大王わさび農場 & 白馬ジャンプ競技場

[ 2015/11/09 17:00 ] おでかけネタ 他地域 |
“長野” といえば 善光寺
ま、こっち方面に来たら とりあえず寄るでしょ。 紅葉も綺麗な時期だし。
P1140325 - コピー

んで、善光寺の参道にある ↓ ココ、八幡屋礒五郎 の本店でお買い物。
P1140355 - コピー

何を買ったかというと・・・ “七味唐辛子”
この缶、見たことありますよね。
てか、そのへんのスーパーで買ってもいいんだけど・・・ 
P1140357 - コピー

さて、 我が家恒例の 秋の旅行で長野を訪れました。
本当は・・・  紅葉の上高地、 または、黒部ダムに行きたかったけど、
この時期はもう どちらもオフなのね 。。。 (´;ω;`) 1ヶ月ほど遅いです。
標高1500mで、晩秋 というよりは もう初冬。

んじゃぁ、どうしよっかなぁー と思って、
善光寺のあとに立ち寄ったのが安曇野にある 大王わさび農場
P1140499 - コピー

安曇野の景色、そして紅葉がキレイなんじゃないかなーっと思いまして・・・
まぁまぁ キレイでしたね(*´∀`*) 晴天じゃなかったけど・・・。
P1140495 - コピー

銀杏のにおいに・・・ “オエッ” の図
P1140492 - コピー

わさびといえば、伊豆のイメージが強いのですが、
ここもずいぶんと わさびに拘ってるんですねぇ。
こんなにたくさんの わさびのメニューが・・・
P1140518 - コピー

ここを訪れた人の おそらく半数は食べてるであろう わさびソフト
いちおう食べてみましたが、けっこうマイルドで違和感なしでした。
以前 伊豆の浄蓮の滝で食べたわさびソフトは、もっと わさび風味が強かったですね。
P1140519 - コピー

場所を移して・・・ 一度 来てみたかったんだなぁ。
白馬ジャンプ競技場 (以下、魚眼コンバージョンレンズで撮影)
シーズンオフで閑散としてますが、
一人だけ練習している方がいて、その姿が見ることができました。
P1140460 - コピー

駐車場から 入場ゲートをくぐって、リフトに乗っててっぺんのスタートタワーを目指します。
見学料金は 高校生以上 460円、小中学生 280円。
P1140372 - コピー

ラージヒルの最大斜度は37.5°だそうだけど、 “スッゲェー(;゚Д゚)!”
50°以上はありそうに見えるけどねぇー ((((;゚Д゚))))
P1140377 - コピー

で、リフトを降りたらこんどはEVでスタートタワー4階の展望台へ。
P1140391 - コピー

うおぉっ (;゚Д゚)! 五輪マークが目の前に・・・。
P1140396 - コピー

そしてここには、ジャンプ競技に関する資料が展示されてます。
↓ レジェンド葛西君です (^^♪ 年下だから 君付けね (´▽`)
以前にも自慢しましたが (#^.^#)、オジさん、ちょっとだけ葛西君 知ってるんです。
ちょっとだけね。 (経緯は伏せ <(_ _)> )
もちろん向こうはオジさんのこと覚えてないでしょうけど。
まさかこの年まで続けるとは・・・。 頭が下がる思いです。
P1140429 - コピー

ここから先、スタート地点まで行けるのですが・・・。
↓ このとおり、階段が網でスケスケなんです \(●o○;)ノ
ビビって 女房と長男は ギブアップ (*´д`*)
他の観光客も ここで引き返す人、いますねぇ~。
オジさんもプチ高所恐怖症ですが、がんばって次男と一緒に登りました。
P1140403 - コピー

ウおォォォ 来たよー、ここがスタート地点かぁ。
ちょっと・・・ こわい (((((-ω-;)))))
P1140405 - コピー

ウヒョォォォォォーーーー (@_@;)
こえー ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
なにかに捕まってないと、ダメェ~ 風もあるしぃ~
左手でパイプにつかまって、キャメラを右手に持って・・・
まっすぐに写せないぃーーー

P1140418 - コピー

んん~ん、でも ガンバった!
なんとか 真っ直ぐの写真を1枚 撮りましたよ。
 景色を堪能してる余裕ナシ(*_*)
P1140416 - コピー

一見の価値アリ!
でも、高いところが苦手な人はやめておいたほうが無難です(^^♪
さっ、オジさんも さっさと降りよっと・・・。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/09 17:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(20)

mikan-tii 様

最高地点の高さが138mらしいんです。
横浜ランドマークタワーの展望台が273m。
その半分の高さとはいえ、何も遮るモノがない状態で
この高さはこわいですよ{{(>_<)}}

善光寺の紅葉は、脇にあるモミジが綺麗でした(^^♪
でもココだけですよ。
その写真を載せたんです。
[ 2015/11/12 11:51 ] [ 編集 ]

ジャンプ台は、迫力ありますね。
高い所は苦手ですが、絶景を眺めるなら高い所が良いですよね。
善光寺は、1度で良いから行ってみたい場所。
紅葉が見頃だったんですね。

[ 2015/11/12 09:00 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ブログ的に
ジャンプ台中心に書いちゃいましたが、
実はわさび農場ってなんかいい感じだったんですねぇ。
ここに寄る前に信州だから蕎麦を食べたんだけど、
食前だったらココでいろいろ食べてみたかったな。

わさびソフトで
“これで わさび入ってるのかな?”って思う程度だから
たぶん他のわさびメニューも大したことないかなと・・・。

ジャンプ台、
下から見ると どーってことないけど、
上からだと スゴイでしょ。
ビビるよ (*´д`*)
[ 2015/11/11 21:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

事前に他のブログでここの情報を得ていたけど、
みーんな同じ事言ってたのね。
階段から先は恐怖だって・・・。

プチ高所恐怖症の身にとっては
とんでもないっす、このスケルトン階段。
写真から得られる印象より実際はもっとこわい。
そしてジャンプ台の上も
パイプ1本にしがみついて・・・

おぉぉ こわっ{{(>_<)}}
ジャンパーって何考えてんだろ?(・ω・*≡*・ω・)?
[ 2015/11/11 21:41 ] [ 編集 ]

秋の紅葉旅行、いいですねー♪

わさび農場も観光の価値ありですね!一度行ってみたいなー♪
うちの子たち、ドラゴンボールの映画で、ビルスがわさびを食べて大変なことになるシーンがすごく印象的だったみたいで、わさびに興味持ってるんですよー!
でもわさびのいろんな食べ物は食べる勇気がないなー(^_^;)

そして、ジャンプ台の上、こんなに高いんですねー!!!
行ってみたいけど、怖いだろうなー!!!
子供でも楽しめそうですね♪
[ 2015/11/11 21:21 ] [ 編集 ]

超貴重で刺激的な写真~~
わさびソフトを食べる姿…

ではなくて、ジャンプ台の上からの写真!!
(@_@;)
下からのアングルでは感じることのできない臨場感!

登る途中もなかなかスリリングな光景ですが、
真上からだと確かに斜度37.5°以上あるように思います。

これを滑って行くジャンプ競技の選手って凄いなぁ~
そしておでかけ親父さんが頑張って登った甲斐のある
スペシャルな一枚です!
(^_^)b

[ 2015/11/11 11:32 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

行きたかったんですよー、黒部と上高地。
黒部ダムの放水は10月中旬までだって。

10月って学校行事が多いから、
女房が仕事の休みの指定をする機会が多いんですね。
だから10月の週末に旅行って無茶なんですよ(ノД`)

このスケスケ階段ね、
写真の角度が悪いけど この3倍くらいの長さなんです。
こわかったよぉー(ノД`)
あとで気づいたけど、ここからの紅葉 なかなか綺麗じゃない(^^♪
テッペンにいた時は 気付かんかったよ。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2015/11/10 21:47 ] [ 編集 ]

れおれお 様

あらら、こちらも行かれた方なんですねぇ。
怖かったでしょう。

中途半端なシーズンだったからなのか、
写真撮ってなかったですよ。
ほかの観光客も数はまばらだったし・・・。

当ブログもですね、
もちろん当初は閑古鳥ですよ(ノД`)
こっちからもマメに足を運べば 徐々に 徐々に増えてきますよ。
嬉しい悲鳴だけど、いまのアクセス数までくると、
訪問者履歴のすべてを追いかけることは時間的に不可能。
だから コメいただいた方への訪問・コメ返しだけは欠かさずするように心がけてます。
[ 2015/11/10 21:45 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

ジャンプ好きで見るんですか?
オジさんは本文中に書いたように
葛西君知ってるから昔から冬はよく見てるほうです。
長野オリンピックのときなんて悔しくてもう(ノД`)

実際にここに立つとスゴイよぉ(゚o゚;;
よくまぁこんな所から滑って行けるなぁって・・・。

紅葉 綺麗だけどね。
綺麗なところの写真を載せただけです(^^♪
実際は もうちょっと寂しかったかな(#^.^#)
[ 2015/11/10 21:44 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

わかるでしょ?
コエぇぇーー{{(>_<)}}
何かにつかまっても なんだか吸い込まれるような・・
足がすくむんだよね {{(>_<)}}

それ、調べました(^^♪
むかーし、北欧で実際にあったみたいね。
崖の上の急斜面でスキーを履かせて突き落としの刑だって
[ 2015/11/10 21:43 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

おや?
行ったことあるんですか?
白馬はスキーのメッカだけに けっこう標高が高いから
夏でも涼しいんでしょうねぇ。

こんど来るなら夏がいいかなぁ。
涼しいし、今回みたいに風もたいしたことなさそうだし。
ここで風がヒューヒュー吹いてたら・・・マジ怖いっす 。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2015/11/10 21:41 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

早いねー、もう4年経っちゃった。
最初は次男がまだ幼稚園だったもんなぁ。

高いとこ苦手?
これでおまけに風もあるんだよー(ノД`)
マジ、怖かったわ(*´д`*)
[ 2015/11/10 21:40 ] [ 編集 ]

maaboco 様

“4周年”・・・
よくよく考えたら、あまり4周年って言わないよね。
3年とか5年、10年の節目では“周年”って言うけど。

怖そうでしょーコレ。
このスケルトン階段、
目の前にしたとき、やっぱやめよーって思ったけど、
“あ・・・ ブログに載せなきゃ”って なぜか使命感が・・・。

メニューの写真には入ってないけど、
“わさびビール”ってあったのよん。
運転がなきゃ絶対飲んでたわ。
[ 2015/11/10 21:38 ] [ 編集 ]

善光寺、安曇野まで来られたんですね^^
黒部とか上高地は標高高いからあっという間に紅葉もシーズン終わりですよね~。

ジャンプ台、がんばりましたね^^;
階段がスケスケだと怖いですよね><

それにしても、あの角度を直滑降で滑り、さらにはジャンプってありえませんよね^^;
[ 2015/11/10 17:33 ] [ 編集 ]

新婚旅行で長野に行って、ジャンプ台も行ってきましたよ~
私高所恐怖症なので、上の方では目を瞑ってました...
リフトで写真撮られるんですよね?
どうせ買わないからいいやと思ってたら、ちゃんとポストカードみたいになってたから購入したんですけど、まんまと薄目...
あれから10年以上部屋に飾りっぱなしですっかり色褪せてます


4周年おめでとうございます

私も年が明けたら1周年ってとこなんですが、どうしたら親父様みたいにたくさんの読者がつくんですかねぇ?
読者数はモチベーションに非常に関わってきますよね...
[ 2015/11/10 14:33 ] [ 編集 ]

4周年おめでとうございます♪

白馬ジャンプ場!!!!!!!!
実は、次男の憧れの地でもあります(^^)
あ。勘違いしないでくださいね。
憧れているだけです(爆)
葛西選手のジャンプに憧れて、あんなふうに飛んでみたい!
って。でも怖がりだから多分無理(笑)
レゴブロックで、ジャンプ台を作ったことがあるんですよ(笑)
一度行ってみたいなぁ・・・
思うだけではダメですね(^^;

紅葉、きれいですねぇ・・・
秋だわぁ・・・ため息が出ました☆

[ 2015/11/10 13:09 ] [ 編集 ]

ぎゃ~!!写真見ただけでも手汗が!!こ、こわい!!
高いところ、私もダメです。

スキージャンプってもともとこういう処刑がされてたって聞いたけど。。。本当かしら~ひぃ~
[ 2015/11/10 12:22 ] [ 編集 ]

4周年おめでとうございます
写真もすてき
そして素敵な育児・教育ですよね

ジャンプ台 行きました
階段がきつかった
そして夏なのに寒かったです
写真で見るとよりすごく感じますね

実際に立って滑ったりしないならば意外と平気で~す




[ 2015/11/10 12:14 ] [ 編集 ]

もう4年ですね。
はやいーw
こちらもまだ紅葉してるよ。
今年はゆっくりな感じ。
ジャンプ台、クラクラしてきた。
[ 2015/11/10 11:53 ] [ 編集 ]

ブログ4周年 おめでとーございまーーすっ(≧▽≦)!!!
スゴイですね~♪ 続けるのって、それだけで素晴らしい♡
ってかイメージ的には もっとやってそうカモ~(´艸`*)ムフフ。

ってか 怖っっっ!!!
maabocoも普通に高いトコロ苦手です( ;∀;)
スケスケの階段で まずムリー―!!!
写真よく撮れましたね~!! スゴイの伝わってきますっ!!!

赤い紅葉めっちゃキレー♪
わさびは大好き♡ こっちは色々チャレンジしてみたいです~(*´з`)

[ 2015/11/10 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1108-f765ffbb