プレゼントって 何歳まで?

[ 2016/01/14 21:00 ] つぶやき |
P1020281 - コピー (2)

ずーっと ひっかかってたんですけどねぇ、
誕生日やクリスマスプレゼントって いったい何歳までにしようかと・・・ ?


ネットで調べてみたんですけど、
“コレ” っていう統計が出てないんですよ (ノД`)


“いくつまでかな?” っていう疑問ばかりで、
これはどうも 各家庭でバラバラのようで。。。
早ければ 小学生の3~4年生までだったり、
成人した今も続いてる という方も多くいるようだし・・・。



で・・・
すこしポイントがズレますが、ベネッセで ↓ こういう統計結果があったんですよ。
“サンタクロースを信じる年齢”


【図1 お子さまは現在、サンタクロースを信じていますか?(学齢別)】
121213_p3_1.gif

ウチは長男が3年生だったかな、 もう現実をわかってました。
それと同時に 次男もね。

だからそれ以降、親におねだりしてきちゃってさ (×_×)
クリスマスも 誕生日も 同じような感覚でいます。

P1150404 - コピー

長男が 今月17日で13歳となるわけですが・・・
“クリスマス” “お年玉” “誕生日” と プレゼントなんかが連発し、
この子の場合はなんだか マヒしちゃってるんですけどね (╯•﹏•╰)
まぁ 喜んでくれるのはいいのですが・・・
P1120110 - コピー (2)

オジさんの感覚では・・・
いろんな分野で “小学生まで” って気持ちが強かったんですけどね。

子どもの写真付き年賀状とか、
クリスマスプレゼントとか、
このブログもそうだったけど。。。


ただ まぁ なんというか、
下の子がいると そのボーダーラインを引くのが難しいですよね。
ついついダラダラと延長しちゃって・・・。


というわけで・・・ ちょっとハッキリさせるぞ。
こういうのは 中学生のうちまで!
それ以降は もうナシ!

自分で買ってくれ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/01/14 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

みこ 様

祝福コメ、ありがとうございます<(_ _)>
今までにも“プレゼントは小学生まで”って何度も言ってたんだけどね、
なんか だらーっと延長しちゃいましたよ(>︿<。)

なに?なに?
その様子ならまだ信じてるかな?
ぼちぼち周りからバレると思うんだけど。
せっかくの純粋な気持ち、
続くのならそのままにしてあげたいよね。

う~ん、せいぜい中学まででしょう?
信じてないなら あげる必要もないだろうし・・・。
それと、それ以上の年齢になると どういったものが喜ぶのか(+o+)
品選びもお財布も 悩むだろうしね。
[ 2016/01/20 12:54 ] [ 編集 ]

あー、確かに悩みますね。
うちはね、今シーズンのクリスマス、
サンタの正体をカミングアウトって考えてたんです。
というか、息子が気を使って信じてるフリしてるって、
そう思ってたもんですから。
ところが真剣にサンタさんに手紙書き始めまして…(^_^;)

精神年齢とか、周りの環境とか、色々とありますから、
まあ様子を見ながら、急ぐこともないのかと…

そうですね、中学生までというのが妥当ですかね。
私を見下ろしながらおねだりされてもねぇ!!

ところで健太くん、13歳おめでとうございました♪
さあ、残り少なくなってきたプレゼントのおねだり、
慎重に慎重にいきましょうね(笑)。
また1年、元気元気に過ごしましょう!!
[ 2016/01/19 22:23 ] [ 編集 ]

れおれお 様

まだ未知の世界でしょ?
信じてる年齢ってこの統計が妥当だと思うよ。

プレゼントも今のところただ漠然と
“小学生までかな?”“中学でもいいかな?”
って程度だと思うんだよね。
まぁみんなそうだよ。
で、いづれ線引きをどうするかぶち当たるんだね。
大人になってからのそういう関係、確かに憧れるね。
子供の頃とは別の次元だよね。

WiiUマリオカートセットは去年か一昨年の写真です(^^♪
喜んでるところの写真探してたらこれが目に入ったから載せたんです。
[ 2016/01/18 12:20 ] [ 編集 ]

ほんとに何歳まででしょ...ってか何歳までサンタさん信じてるんでしょ?
ほんとは信じてないのに親に合わせてくれちゃったりしてたら恥ずかしいわ(笑)
高校生になったらバイト代で好きな物買ったり、恋人にもらったりするでしょうし、私も中学生までかなーと。
でもプレゼントって大人になってからももらったら嬉しいから、子供が大きくなったら、親から子供へという感覚ではなく家族間で仲良く交換するっていう関係を築けたらいいなぁって思います。

マリオカートがプレゼントなんですね!
うちも一昨年のプレゼントがそれでした
下の子は3歳になると同時に始めたので、今ではなかなかのもんですよ!
上の子には私勝てないし(笑)
[ 2016/01/17 22:15 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

コウ君まだ信じてる?
学校だけじゃなく、
学童や体操教室やら 幅広い交友関係があると
バレるのもいち早い気もするんだけどなぁ。
いやぁ・・・ 知ってるんじゃない?

まぁ知っていたとしても
それでプレゼントをやめるのは早すぎる年齢だし、
“いつまで?”って考えるのもまだ先のこと。
でも難しいと思わない?
カナ君とのバランスもあるしね。
[ 2016/01/16 16:27 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

さっすが!
お子さん多いからキッパリとしてらっしゃる(_ _)
線引きをハッキリせずに
ダラダラしてるわけにはいきせんよね。
ウチもこのラインで決めました!
[ 2016/01/16 16:26 ] [ 編集 ]

sachi 様

増えるよねぇ オモチャ(>.<)
でも同性の男子2名だから、
それを共有できてなにげに便利だったり(*^O^*)

お兄ちゃんが聞き分けのいい子だったら難なくスルーできると思う(^^ )
“もういいや”とか、
“周りの友達はもうもらってないから・・・”とかね。
でもねぇ・・・中学生になっても周りを聞くと
なんかまだもらってる子がほとんどなんだよねぇ。
真っ先に辞めるのもなんだしなぁ・・・
[ 2016/01/16 16:25 ] [ 編集 ]

ジャム 様

あぁ~、ありましたねぇ。
サンタのいる派、いない派での論争。
結局はどうなんだっけ???
オジさんの場合、
フィンランドなどの北欧では実在していたという結論だったと思います。
[ 2016/01/16 16:24 ] [ 編集 ]

おとさん 様

うん、線引きの悩みは、
兄弟の年の差もあるけれど、
まわりの様子見ってこともあり得るかな。
自分の頃とは時代が違うからその辺の考慮も入れるつもり。

カタチを変えるプレゼントっていうのはいいんじゃないの。
食事でもいいし、温泉行くのもいいし、、、。
いま プレゼントって想像すると
どうしても玩具やゲームを連想しちゃうのがいかんよね(>o<)
これはやっぱ、小中学生まででいいやって思うよ。
[ 2016/01/16 16:23 ] [ 編集 ]

れみわ 様

この統計を見る限りでは
小学生まででじゅうぶんなのかなって思いますね。
甘えを許して3年延長。
これが限界ですねo(^-^)
[ 2016/01/16 16:22 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

あけましておめでとうございます(^^ )
お目覚めしましたか (*^O^*)

兄ちゃんを黙れせておくってできます??
無理だと思うなぁ~・・・。
そもそも この統計もそうだけど、
ブログやってる皆さんのサンタの信じてる度合い。
ずいぶん高いなぁーって印象なんです。
5年生でも半分以上が信じてるって・・・ホンマかいな???
[ 2016/01/16 16:22 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ひぃぃーーっ!!!って・・・
そりゃそのショックはあっただろうけど、
そもそも自分が欲しがってるプレゼントが目の前にあったら
それだけでサンタの事なんてどうでもよかったんじゃなかったかな??(*^O^*)

ウチは3学年差。
小学生まででいいかなってずっと思ってたけど、
下がいる分
まだなんかひがんじゃう感じなんだよね。
ちょっと甘いけど3年延長で決着。
[ 2016/01/16 16:21 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

へぇぇ (O_O)
そうなん???
親からお年玉もらえんかったら、
ジジばばや 叔父叔母が遠くにいたら大変やな。
絶対にもらいに行かないかんね。

プレゼントって5千円あたりが相場じゃない?
まぁ時にはもっと上がるときもあるけど・・・。
そうすると、
小遣いやお年玉が自由に使える年齢となると、
プレゼントとしての有難みって年々薄くなるような・・・。
5千円程度じゃあまり喜ぶ物でもないかもって思うね。
だから・・・ もう中学まででじゅうぶんでしょ。
[ 2016/01/16 16:20 ] [ 編集 ]

サンタクロースを信じる年齢…
子を持つ親にとって絶対気になるテーマですよね。

ウチの長男は小学2年生。
少し気づいているのかな~?と思っていましたが、
結果的にはまだまだ完全に信じていたようでした。

でもこれくらいの年齢になると、
ちらほらお友達でも知っている子もいるようで、
そこから真実が漏れるようですね。

賢い子になると、
親の気持ちを裏切らないためか…
はたまたプレゼントを貰いためか、
信じてるフリをする子もいるとか…

[ 2016/01/16 13:00 ] [ 編集 ]

おでかけおやじさんの考えで良いと思いますよ(^^)
我が家は、クリスマスプレゼントは小学生まで。
誕生日は中学からは基本的にナシ。
お年玉はバイトをした時点からナシ。
…にしています。
[ 2016/01/16 10:06 ] [ 編集 ]

プレゼントの年齢、、、私も今後、悩むことになりそうだわ。
確かに、今の子供たちってプレゼントに関する感覚がマヒしてる感じがします。
次々に新しいおもちゃを与えられるから、どんどん使わないおもちゃが増えて、部屋も散らかるし!

下の子がいたらさらに線引きが難しくなりますよねぇ。。。
うちはどうしようかなぁ。。とちらりと思いました。
[ 2016/01/16 07:48 ] [ 編集 ]

私もいつまでだったかなあと、
ピュアな子ども時代を振り返ってしまいます。
小学生のころ、サンタがいる派、いない派で争ったのも
今では懐かしい思い出です。
[ 2016/01/16 07:24 ] [ 編集 ]

確かに線引きって悩みますよね~^^;
親の立場で言うと 「小学生まで」 「中学生まで」 って、
区切りのいい一定の時期を考えるけど、
子供の立場だと、貰えるものならいつまでも貰いたい! だろうねw

いちお、うちの漠然とした設定は、
クリスマスは、サンタを信じる信じないという夢 (妄想) があるので、
より純粋な小学生までって考えています^^; 今のとこ中学はナシw

お年玉は成人を迎えるまで、というか、自分で稼げるようになるまで。
小遣いや仕送りなどとは別で、やっぱり欲しいだろうから。

誕生日プレゼントは、子供たちが所帯を持つまではあげるだろうね~。
ワインとか、ディナーとか、温泉旅行とか、カタチを変えて^^

たぶん、甘い部類の方に入る親だと思うわww
[ 2016/01/15 17:25 ] [ 編集 ]

中学生まで、同感でーす
ほとんどサンタを信じなくなる年齢だから!
高校生になったら、アルバイトで世間を知るのも勉強の一つと・・・
18歳で選挙権とか
この先18歳で成人とかもアリかもね
[ 2016/01/15 14:54 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

今年もよろしくお願いします(^^)
プレゼント年齢…確かに!兄弟いると線引きが難しいですよね。
うちは次男の将来の夢が
「サンタクロースになること」
なので、しばらくプレゼントは続きます(笑)
兄ちゃんを黙らせておくのが大変難しくなってきています(^^;
[ 2016/01/15 14:23 ] [ 編集 ]

あのね…maaboco忘れもしない 小学校二年生の頃
オカンが『もう知ってるでしょ?』って目の前で
プレゼント袋に詰めたの~(゚Д゚;) ひぃぃーーっ!!!

いくら怪しんでいたとしても あれは見たくなかった~( ;∀;)
だから我が子には ずっと女優として(ん?)
大人になるまで演じ切ります(笑)

確かにぃ~兄弟で年離れてると 止め時難しいですよねぇ
年齢が上がって プレゼントはなくしても 
その分お年玉の金額上がりそうだしぃ~(^^;)

高校生になったらバイトして 親に期待しないで頂きた~い(*´з`)
 
[ 2016/01/15 13:24 ] [ 編集 ]

我が家は親からお年玉をあげるのが今年で2回目なの。
こちらは親からはもらわない人が多いんだって。
で就職するまでの予定かなあ。
就職したらあげる立場になるし。

写真付き年賀状は、今まではスナップ写真を複数のせてたけど、
今年からは家族の証明写真を一枚小さくのせました。

クリスマスプレゼントはなくなるの時間の問題。
昨年はぎりぎり親からもらえた感じだもんww
お誕生日は子供が欲しがるまであげようかなー(金額上限ありね)
まだ未定です。

線引き悩むとことろよね~。
[ 2016/01/15 12:07 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

オジさんも小学生までだったなぁ。。。確か。

スキーのパスと買い替えって高額になるから
それはそれでわかるけど・・・。
お年玉ナシって それはキツくなかった?(>︿<。)
お年玉は親以外にももらえるだろうから
それでなんとかなったのかな。。。
[ 2016/01/15 11:26 ] [ 編集 ]

パオーン 様

ガチャピンの中身は4つ子って聞きますね(^^♪
あんなにできるんだから、
もうちょっと早く気付かなかったですか (#^.^#)

あぁそうですねぇ。
確かに、誕生日をレストランなんかでって話はよく聞きますね。
今後の検討課題です。
あ・・・でもね、まだゲームやオモチャのほうが好きなんです(^^♪
[ 2016/01/15 11:25 ] [ 編集 ]

自分も小学生までだったかな・・・。
いやプレゼントとしてもらったのは3年ぐらいだな。
後は、毎年スキーのシーズン会員とスキーの買い替えを
してもらっていたからクリスマス・誕生日・お年玉は
一切無かった・・・。
まぁ、その条件で毎年やってもらったから文句は無いな(笑)
[ 2016/01/14 23:32 ] [ 編集 ]

パオーンも同じくらい(小6)の頃にサンタクロースの
正体という物を知りました^^

しかし、ガチャピンの中身が変わっているという事は
大学生になって気付きましたよ(笑)

スキー・スカイダイビング・スキューバ―ダイビングなどなど
ガチャピン凄いなぁ~とね^^

お子さんにはプレゼントとして
ご馳走に連れて行くのはどうでしょ?

ご家族の思い出にもなりますしねぇ~^^
[ 2016/01/14 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1106-5be464ee