仮面ライダー変身ベルトの異変

[ 2015/10/06 21:00 ] おもちゃ |
今回は・・・ けっこうマニアックな内容です (´▽`)

10月4日から放送が始まった “仮面ライダーゴースト”
DSC_0047 - コピー

初回をみた感じでは オジさん的には ??? って感じでしたけど、
歴史人物のパワーを使って闘うという設定なので、
歴史好きな次男には ウケが良かったようです (^^♪
いきなり 宮本武蔵 なんて名前が出てきたもんだから、もう次週が楽しみで (´▽`)
まだまだ ライダーからは卒業できそうにありません。
(でも みるだけね。 玩具やショーは もう卒業(^O^))
↓ いまはドラゴンボールのゲームが一番好きみたい
DSC_0032 - コピー


さて・・・
放送前日の土曜日に その変身ベルトが発売されたのですが・・・
“おひとり様 1店限り” と制限してるものの、ふつうに販売されてました(+。+)
DSC_0048 - コピー

小中学生男子のいるご家庭の方なら わかるかな。
“ふつうに販売されてる” って・・・ 数年前では考えられなかった現象です。
いつも品薄で、店頭でベルトをみる機会がなかなかなかったんです (ノД`)
クリスマスや 誕生日プレゼントとして・・・ と考えても
その時に タイムリーに手に入らなかったんですね (ノД`)
仕方なく、一時期ですが 我が家では 変身ベルトに限っては、
“手に入るようだったら 即 買ってあげる” と、決めていました。

↓ ちなみに2年前の 鎧武の戦極ドライバーは こんな感じで抽選販売でした。
しかし・・・ ちょっと並んだけど 定数以下だったので すぐに買えましたけどね。
KIMG0175 - コピー

我が家でのベルト歴は、ディケイド から 前々作の 鎧武 まででした。

ディケイド と ダブル
このあたりは まだ簡単に買えたな (#^.^#)
P1120969 - コピー P1120970 - コピー

そして、 オーズ と フォーゼ
ここからですよ、いつ行っても 店頭に在庫がなかったのが  ☆⌒(>。≪)
P1120971 - コピー P1120972 - コピー

ウィザード と 鎧武
この ウィザードも なかなか手に入らなかったんだよな (T~T;。)
P1120973 - コピー P1120974 - コピー

で、その次のドライブでは ベルトからはいちおうの卒業 (´▽`)
ま、それはいいとして・・・。
言いたいのは・・・
“あの時の あの苦労は何だったんだ?”
いつお店に行っても在庫切れだったし、ネットでは高値だったし・・・ (´Д` )

バンダイの 供給がうまくいくようになったのか?
それとも、いまはもう ライダーは流行らないのか?

流行らない ってことはないと思うんだなぁ。
それなりに視聴率を稼ぎだしてるようだし・・・。
ならば、玩具自体の売上がダウンしてるのか???

Wikipedia に 出てましたよ。
↓ やっぱ、オーズから ウィザードあたりがピークだったみたい。
P1120977 - コピー

なんだよ、おい <`~´>
ウチがハマってた頃が ドンピシャリじゃないか (`Δ´)!

んじゃぁ、いまの子たちは・・・
番組は見てるんだろうけど、
変身ベルトなんかに興味を示さず、やっぱ ゲームにいっちゃうのか。。。
それとも、妖怪ウォッチなど ほかのキャラ物グッズがいいのかな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2015/10/06 21:00 ] おもちゃ | TB(0) | CM(22)

タキモトカズヤ 様

それ 同感です(^^♪ 心理的なものね。
品薄だったメダル、なぜか並んでしまいました(^_^;)
で、いまはもう どうでもいいですね。
[ 2015/10/11 19:03 ] [ 編集 ]

ベルトもですが、近頃は妖怪ウォッチも山積みになってるのをよく見ます。品薄商法なんて言われてましたけど、山積みになってるなら買わなくてもいいかなって気にもなりますね。
[ 2015/10/11 17:05 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

そりゃもう (>_<)
ウチはプリキュアの差なんて
ぜんぜんわかりましぇ~ん (*´д`*)
いちおう1年ごとなんでしょ?
いやいや、その違いはサッパリですわ(*_*)
そんな捨てちゃうなんて(^_^;)

このベルトね、
7千円前後するんですよ。
もたいなくって捨てるなんてできませんねー。
あ・・・ いつかプレミア付くかもしれないし(#^.^#)
[ 2015/10/09 21:50 ] [ 編集 ]

うちは娘2人なので…

こんにちわ、親父さん

性別が違うと購入するおもちゃの傾向
当たり前のお話、やっぱり違いますね
しかし、旧作のモノも捨てずにとっておいて
あるんですね

うちは、女の子向けのアニメ
プリキュアシリーズのプリキュアグッズ
1年ごとに新シリーズになるので
友達が新シリーズのおもちゃで遊んでいる中
うちの娘だけ、旧作のモノを使うっていたりするのは
子供ではなく、嫁が恥ずかしいと思ってしまうらしく
新シリーズが始まったら封印
もしくは、処分しているみたいです
[ 2015/10/09 11:05 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

その昔・・・
スカイライダーっていうのがあって
しっかり飛んでましたよ(^^♪

アンパンマンは ずーっと同じだから楽でしょう。
今思うと、
アンパンマンや機関車トーマスとかは キャラがずっと同じだから
安上がりで良かったなって思いますよ。

ピクトさんを探せ ですか?
検索したら じゃんじゃん出てきますね、流行ってるのかな?
YouTubeでみたら むちゃくちゃ動きが早くて
ついていけるかなぁ???
てか コレ パソコンゲーム?
まだ小さいんだから 目に気をつけてねぇ~
[ 2015/10/08 12:47 ] [ 編集 ]

sachi 様

ウチも録画して
欠かさず見てます(^^♪

スーパー戦隊のほうは
もともと小さい子向けでしょ。
ライダーってストーリーは難しいし、
たしかに怖いイメージあるよね。
でも今回のゴーストって、名前はゴーストで怖そうだけど
なんだかスーパー戦隊っぽくてチャラい感じです(#^.^#)

いつからだったか?
必ず二人目のライダーが出現して
それぞれ別のアイテムを使うようになって
それも玩具となって発売して・・・ (´-ω-`)
まぁこれが企業戦略なんだろうけどね。
そういえば、妖怪ウォッチも一時期本体が品薄だったけど、
もう3つめのウォッチが出てきてなんだかシラケてきたね。
[ 2015/10/08 12:46 ] [ 編集 ]

鬼藤千春の小説・短歌 様

“はじめまして”ではありません。もう3回目くらいです。
前回もそうですが、
よそにも全く同一のコメントを入れまくってるようですが、
そういうのは好みません。
出直してください。
[ 2015/10/08 12:46 ] [ 編集 ]

変身ベルトいっぱいありますね~^^;

また新しい仮面ライダーが始まったんですね!
前回?はライダーなのにドライブってなんぞや??って思いましたけど、
その内、空を飛ぶライダーも出てきそうですね^^

うちは今のところキャラクターものはアンパンマンくらいなものですが、
そのアンパンマンも最近では少し飽き気味^^;

小さいころから標識に興味があり、中でも非常口のマークがお気に入りでした。
それも興味薄れてきたな~と感じてた矢先、
ピクトさんをさがせ!って脱出ゲームを見つけてしまってからは、
また非常口のマークにハマっています^^;;;

意外とこの脱出ゲームが楽しくて一人で黙々とやってることがあります^^;

時間があるときに、親父さんもぜひチャレンジしてみてください♪

「ピクト 脱出」で検索すると出てきますよ^^;

[ 2015/10/08 12:03 ] [ 編集 ]

えっ、仮面ライダー、新しいものが始まってたの~??
日曜日の朝、忙しいことが多くって、最近は見てなかったわ~。
録画はしてるんだけどね!

次男的には仮面ライダーは怖いそうで、ニンニンジャーのほうが好きみたい。
長男は、時々見てるけど卒業しかけかなぁ???
新しい仮面ライダー、見てみようかな~♪♪


ベルト、私が思うに、1つのシリーズでいろんなベルトを出しすぎなのかなと。。。
仮面ライダーが何人も出てきて、みんな違うベルトですもんねぇ。。
毎回、あんなにたくさん出されると、買う方もなんだかしらけてしまう気もします・苦笑
[ 2015/10/08 05:33 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

やっぱり妖怪かな。
あとで思ったんだけど、
このベルトの落ち込み時期と、
ウォッチ本体やメダルの品薄時期ってラップしてるから
そういうことなのかもねぇ。

ドラゴンボールはまだつい最近なんですよ。
ガンダムから移行したばっかり。
ドラゴンボールがダントツ人気ですねぇ。
いっつも混んでるよね (+。+)
[ 2015/10/07 21:01 ] [ 編集 ]

やっぱり、今は、妖怪ウォッチって言う、選択肢が増えたからじゃないのかなー?なんて思います!
オーズとかウィザードのころも、ゲームにどっぷりハマってる子もいたし、その人口が増えたようには感じないし・・・

でも欲しい人が当たり前に買える!これが一番ですね(*^^)v

ドラゴンボールのカードゲーム、かつくんも好きですー!
大会とかも参加してるんですか?
[ 2015/10/07 20:15 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

あらっ?
あまりコッチの方に触れてなかったからなんか意外でした。
ハマってたんですね(^^♪

んでもね、
ポケモンゲットTVって終わっちゃったでしょ。
後続の番組はなんかいまひとつだし、
もしかしてライダー再燃かも・・・ (╯•﹏•╰)

イケメンヒーローって
何が当たるかわからないですよね。
福士蒼汰くんがこんなにブレイクするとは当時は思わなかったなぁ。
[ 2015/10/07 17:13 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ウィキでこの表を目にしたときは、
“ははぁ~ん、なるほどー”って思いましたけど、
“はて? んじゃぁどこにカネを使うんだ?”
って疑問も湧きましたね。
妖怪あたりが無難な落としどころですかねぇ。

今回のゴーストは
アイコンと言われる付属品だけど、
先日 100円で売ってる時があったから買ったんですね。
なんかアストロスイッチっぽい仕上がりです。
おもしろそうなので、
今後 なんか買っちゃいそう ハハッ (#^.^#)
[ 2015/10/07 17:12 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ディケイドからあるなんて
ずいぶん小さい時から持ってたんですねー。
てか、こういうのって
たいてい父親が喜んで一緒に遊ぶんですね(#^.^#)
( ウチがそうか・・・ (^ω^) )

なかったよねー まったく ヽ(`Д´)ノ
ネットでは倍以上もしたときあったし・・・。
定価で7千円くらいするから
クリスマスにと・・・ ちょうどいい価格帯なんだけど、
その肝心な時になくってさ (  ̄っ ̄)ムゥ
“イオンにこんどいつ入荷するか?”なんて情報仕入れたりね(*_*)

今回 引っ張り出して撮影しようとしたら・・・
カード・メモリ・メダル が見当たらなかったのが悔しい゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/10/07 17:11 ] [ 編集 ]

うちもやっと卒業しました
というか ポケテレをみるようになり時間がかぶるから見なくなりました
それでもドライブのベルトほしがりました
買わずにすみました(買ってもらうことなく過ぎましたってところですが)

今はがガンガンがほしいと言ってます
サムライボーグをうまく扱えないからほしいようで困っちゃいます

子供と一緒にヒーローをみるママが減ったのかな??
ママを取り込むためにヒーローはイケメンぞろいらしいので
[ 2015/10/07 12:37 ] [ 編集 ]

ライダーベルトが落ち着いてきたのは
ゲームの影響、そして供給の安定化などもあると思いますが、
やはり妖怪ウォッチの影響も大きいような気がします。

一時期の爆発的人気であの品薄状態は凄かったですもんね…
ま、それも今や落ち着いているようですが…
(・_・;)

ウチの子はライダーやヒーローものは随分冷めてきてるし
すぐに飽きるので最近この手のおもちゃは買いませんが、
相変わらずベルト本体以外の付属部品を芋づる式に購入させられる
販売戦略には恐ろしくて手が出せませんね~
今回(ゴースト)もまた凄そうです…

[ 2015/10/07 11:51 ] [ 編集 ]

お邪魔します~♪
あぁぁーーっ!! ウチもディケイドからずーっとベルトがあって
ついついで出来てしまいました~(´艸`*)

去年のドライブまで購入(させられ)
フォーゼのみ『イカみたい』とハマらずベルトなしです(笑)

めっちゃ分かりますーーっ!!!
クリスマスまでに確実にGETするのが どれだけ大変だったか~!!
そうそう ウィザードが、どーしても欲しくてネットでカナリ高値で~
その後 しまむらで発見ーーーっ!! とか…良い思い出です( ;∀;)

ウチの息子たちは気付けば去年卒業していましたが…(゚Д゚;)えぇぇーっ!!
まさに こんな時代がくるとは~…ですよねぇ(笑)

[ 2015/10/07 10:15 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

1年モノの番組の改編って普通は4月でしょ。
でも子供向け番組って2月が多いのは
新年度に向けたキャラ物文具の売上を見込んでるからなんですよね。
で、この仮面ライダーは更に欲が深く、
クリスマス商戦も視野に入れた目論み。
バンダイってどん欲だよなぁ~
[ 2015/10/07 09:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
[ 2015/10/07 07:26 ] [ 編集 ]

おぉ・・・すごいベルトの数!!
そうか~!男の子の番組は今の時期に新しいのが始まるんですね。
プリキュアは2月だったかな・・・・
毎年新しい番組が始まって、おもちゃ業界、ウハウハですねぇ~!!
[ 2015/10/07 07:20 ] [ 編集 ]

アップル 様

ゆうくんはハマらなかった?

うわぉ。
ファイズなんて懐かしい。
いま高校生の甥っ子がハマってた時代ですよ(^^♪
[ 2015/10/07 06:16 ] [ 編集 ]

申し訳ありませんが、好きな物は
好きなんです*^^*
変身したファイズが、手首を払う仕草に
ギャン恋した人を知っています^^;

次男くん、歴史が好きだそうですね。
素晴らしいです。

[ 2015/10/06 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1102-e8fb743c