給食当番がダブった (´▽`)

[ 2015/11/18 21:00 ] 日常のひとコマ |
給食当番だった週末。。。
割烹着の入った給食袋を 持ち帰ってきます 。


たま~に当番がダブって
ふたり同時に持ち帰ってくる週がある。。。
洗濯物が 一気に増えたみたいで “大変だァ~ (*_*)” と・・・


P1120967 - コピー


しかしっ・・・

そのあとの アイロンがけを考えると・・・

P1120976 - コピー

べつべつじゃなくって

ふたり同時だと “やっぱ楽だなぁ~” と思えますね (#^.^#)
 

いやぁ~ 楽チン (´▽`)

はい、おしまい (^-^)/



“なんなんだ? この記事は・・・ (・∀・)”


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2015/11/18 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

スポンジボブ 様

クラスの人数の関係か、あまりダブることないんですよ。
どうせならダブってほしいぃ゚(゚´Д`゚)゚
コレ ひとつだけだったら面倒だよね(ノД`)

自分のワイシャツ?
形態安定素材だから 干す時にパンパンとしわを伸ばせばそれでOKね。
自分のモノのアイロンはズボンだけだよ。それも たま~に。

鬼様はやる?
なわけねーよなー (^_^;)
[ 2015/11/20 22:14 ] [ 編集 ]

sachi 様

もちろん (^^♪
風呂掃除だってやるよぉ~ん。 さっき やった (;´ρ`)

おぉっとぉー、
ここにも居たか、アイロンかけないのが・・・。
素材がいいんじゃない?

給食着は新しく替えられたモノはアイロンがけしないでもまぁまぁ平気だけど、
古い素材のはクシャクシャなんですよ(ノД`)
(写真の左側は かなり新しいほう)
さすがにこのまま持たせるわけにはいかないし (>_<)
[ 2015/11/20 22:12 ] [ 編集 ]

アップル 様

あらぁ~ん (〃▽〃)

こんど生まれ変わったらぜひ~(*´д`*)
[ 2015/11/20 22:11 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

そのサイクルがね、
人数の関係なのか なかなかダブルることってないんですよ。
別々が多いから なんかしょっちゅう給食着洗ってる感じ。
3人分一気に来たら そりゃ洗濯物多くなりますよねぇ。
それに体操着等もあるんだから、
こりゃ大変だ (*´д`*)

上履き、我が家も子供任せで金曜のうちに片付けます。
忘れて持ち帰らないときもありますけどね(>_<)
長男なんか体操着もあまり持ち帰ってきません。
きっと 臭い体操着なんだろうなぁ(*_*)


あ・・・ 兄弟同士でそれぞれ同クラス。
あります、あります (*^◯^*)
なぜなんだろう?
これ、不思議ですね。
しょっちゅうあるんですよ。
そちらも同じくらいの規模でしょうけど、
学年で5~6クラスあって、
それで同じクラスになるって 確率としてはあまりないはずですよね。

給食着にクラス名書いてますよね。
ウチの学校ね、管理があまり行き届いてなのか、
あれ、違ったままのことがあるんです。
いつか誰かが兄弟間で間違えたんだろうけど そのまま?


ハイ、いいですよー(*^◯^*)
金曜に送って 土曜に我が家に着いて、
そして日曜に送り返して 月曜に届きますから 間に合いませんよー!
それとも何? 新幹線で直接持参しようかぁ (#^.^#)
[ 2015/11/20 22:10 ] [ 編集 ]

アイロンをかけてくれるお父さん!素敵です!さすが!親父さん!
( んっ(・.・;) 親父さんってすると、響きが違う人みたいですね^_^; )

うちは毎回ダブります。去年もダブってました。けど、旦那のワイシャツに比べたら、アイロンかけやすくって好きです~。
もしかして、おでかけ親父さんは自分のシャツもアイロンかけしちゃうのかな?クリーニング。。。かな? 
[ 2015/11/20 12:25 ] [ 編集 ]

ってことは、おでかけ親父さんがアイロン掛けをされているんですね~(*^_^*)
ステキです!!

うちの長男も給食着を持って帰りますが、それほどしわにならないので、いつもアイロン掛けをしてないですよ~(*^_^*)
[ 2015/11/20 05:22 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんのような~
こ~ゆ~お父さんって
素敵です*^^*
[ 2015/11/19 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

この光景、我が家でもよくあります!!

去年まで3人だったので、トリプルも、「何度か」ではなく、「何度も」ありました

サイクルが同じなので、一度トリプルで当たるとずっと続くんですよね~(泣)

制服に体操服、給食当番の服が3人分。
その他にも、マスク、コップ、体操服、上靴入れもあるし、
金曜日の洗濯はもちろん二回!


アイロンだけでも、一時間くらいかかりましたよ~!

私は、金曜日が嫌いです(笑)

でも、上靴は、子供たちがそれぞれ自分で洗います^^
幼稚園の頃、自分で洗いたい!!と懇願されて以来、
自分で洗う事になりました。

子供達はきっと、後悔しているでしょうね(笑)

そうそう!
兄弟同士が同じクラスになることもしばしばあって、
今年は、次女と長男と同じクラスと言う兄弟&姉妹が4組もあるんです。

3年と5年の給食当番の袋が入れ換わっていたらしく、
犯人は誰だ?的なことがありました(笑)
↑先生はもちろん、気を付けてね~って程度でしたよ^^

その週は、ちょうど我が家は給食当番ではなくて、
我が家ではなくて、安心したけど、そのママさんの気持ち分かる~(笑)

ところで、おでかけ親父さんは、アイロンがけもされるんですね~!!
金曜日のアイロンがけ、我が家の分も半分お願いしたいな~・・・

ダメですか?(笑)
[ 2015/11/19 22:43 ] [ 編集 ]

れおれお 様

いちおうね、
それぞれの休みの日は分担するようにしてます。
ま、もう10年以上で慣れっこだから気にならないネ。

オジさんだって
服や食器を次々に出されるの嫌だよー。
誰だってそうでしょ、ネ。

アイロンかけないって
それは形態安定型だからじゃないかな?
ウチもね、たまにソレに当たるけど、
ほとんどはクシャクシャになっちゃう素材のモノばっかり。
写真にあるようなのね。
さすがにこれだとアイロンかけないわけにはいかないなぁ。
[ 2015/11/19 21:39 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

週末の夕食はね、
炒めたり焼いたりする工程を残す程度まで女房が用意してくれてます。
それ以外は週末の家事はすべてオジさん担当です。
どっかに遊びに行っちゃって布団を干してなかったりしたら怒られるんです(>_<)

ま、でも今は随分と楽になりましたよ。
乳幼児期も同じペースで家事やってたから、
当時は離乳食の用意や寝かしつけもありましたからね。
[ 2015/11/19 21:38 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

だんだんと気温が下がってくると
かつ、週末が雨だと洗濯物が乾きませんね(>_<)
週末が雨の予報の時は
金曜のうちに洗濯しちゃうようにしてます。
上履きなんかもそうね。

葛西君 応援よろしくねー(^^♪
ここまできたら きっと、次のオリンピックまで続けるよ。
[ 2015/11/19 21:37 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

時間配分で分担してるって感じデス。
お互い それぞれの休みの時は家事をこなすということね。
でも、食事の基本はオジさんはできませんけど・・・(>_<)

ママライターは兼業って???
それって ただの遊びじゃん (*´∀`*)
[ 2015/11/19 21:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

まぁね、
当然これ以外に体操着とかあるから
週末の洗濯物はすごく増えますよね。
上履きも洗うでしょ?

でもさ、アイロンがけが必要なのはこの給食着だけでしょ。
だからこそ これが特に面倒に感じちゃってね。
自分のワイシャツは形態安定型でノンアイロンなのに、
なんで子どものモノにはアイロンがけするのか
これが一番納得できない事だよぉ(`Δ´)!
[ 2015/11/19 21:36 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

プロフィール欄に書いてますが、
女房とは休みが合わないので、
週末の子供の相手・家事は一切オジさんが受け持ちます(^^♪

もちろん学校のモノですよ。
だから、当番で使った人は週末持ち帰って洗ってアイロンかけて月曜に持っていくんです。
みんなこのシステムじゃないかな。
[ 2015/11/19 21:35 ] [ 編集 ]

奥様もお忙しいみたいなので、やっぱり家事分担なんですか?
家事やってくれる旦那様羨ましい...

洗濯物増えるの私もすっごいイヤ!
あと食器の洗い物増えるのもイヤ!
だから無駄なものは出させない!
例えば残り少ない食パン食べるなら、皿ではなく食パンの袋広げて食べさせたり、フルーツはまな板のまま食べさせたり...
言い様によってはズボラって言われるんでしょうけど(;^ω^)

ちなみに白衣にアイロンかけません!
最近なんでも形状記憶みたいだからそのまま~
旦那も背広仕事じゃないんで
アイロン出すのはネーム付けの時ぐらいかな(笑)
[ 2015/11/19 21:21 ] [ 編集 ]

アイロンがけもされるんですね
小さいから楽ですが大きくなると面倒ですね

家事の分担がちょっと気になりました
食事以外はおでかけ親父さんとか??
[ 2015/11/19 11:12 ] [ 編集 ]

週末に天気がいいと、2人分でも全然OK~
なんですけどね。
天気が悪いと、2人分の給食エプロンは
「なんでこのタイミング・・・」
って、私はなります(笑)
アイロンがけは、確かに一度だと楽ですよね(^^)

葛西さんとの秘話(?!)
教えてくださりありがとうございました♪
それは、身内感情でます!!
これからも、私も応援していきます♪
[ 2015/11/19 10:56 ] [ 編集 ]

洗濯、親父さんがやるのですね

家事、夫婦分担でしょうか?
我が家は、嫁が専業主婦なので
大抵、嫁がやっています

専業主婦をネタにすると
最近、ママライターをやりはじめたので
「専業じゃねーよ!兼業だ!」と怒られます
たしかに、兼業ですね
[ 2015/11/19 10:11 ] [ 編集 ]

半分わかります~
…と言うのも、
僕はアイロンはかけたことないんですが、
洗濯物を干したりたたんだりはよくやるので、
給食当番だったその週末に割烹着を持って帰ってきた時、
ドッジボールや体育教室などの日が重なると
着替えが増えるので洗濯物が多くなり、
今日は大変だなぁ~なんて考えながら干したりしてます…

でもこの先、
部活ななんかやりだすともっと凄いことになるんでしょうねぇ
(~_~;)


[ 2015/11/19 09:38 ] [ 編集 ]

ひぃ~!給食着にアイロン掛けるんですか!!すごい~!!みんなしているの?ってかおでかけ親父さんがアイロン掛けているんですか!?すごいー!!

通う予定の小学校、給食着は貸出らしく、当番の子は学校から借りて着るらしいです。そちらもそうなんですか?
[ 2015/11/19 07:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1101-8ff3b8a8