日本科学未来館 2015

[ 2015/09/30 12:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1130547 - コピー

ブログも4年近くやってますと、再訪する場所の確率が高くなってきます。
2年ぶり 3度目の登場、東京 お台場にあります 日本科学未来館
大人620円、18歳以下 210円。
後述する ドームシアター料金は、それぞれ プラス 300円、100円です。
前回訪れた時は、入館料にドームシアター込みだったので 実質値上げですね(+。+)
P1130482 - コピー

けっこうデカイ建物なんだけど、
中は 吹き抜けのスカスカなので、意外と見るところが少なかったりします。
上野の国立科学博物館北の丸の科学技術館 と比較すると、
その差に 唖然とさせられるかもしれません (>_<)

↓ ここの名物、巨大な地球儀ね。 これは 一見の価値アリ かも・・・。
ちなみに下にみえる行列は、現在行われてる企画展 “ポケモン研究所” です。
10月12日までの企画展ですが、別料金で けっこう高いので今回はパス。
P1130488 - コピー

シルバーウィーク中に来ようとしたんだけど、
その時は ここまでの道路の混雑が酷くてね (*_*) 
きっと ココ自体もすごい混雑だったろうから、今回はそのリベンジです。
P1130475 - コピー

ポケモンの企画展は混んでますが、常設は大したことないですよ。
連休をはずせば 楽勝ですよ (´▽`)  ヨミ、大当たり (((o(*゚▽゚*)o)))
P1130506 - コピー

前回もやっておもしろかったのが、このサーモカメラ。
スタッフさんが 丁寧に よーく解説してくれます。 (外人のスタッフさんでした)
P1120869 - コピー

ハハッ (#^.^#)  ゾンビみたいでしょ (#^.^#) きもぉ~ (゚∀。)アヒャ
P1120871 - コピー

6階が入口となる ドームシアター。
入館料を払うときに 時間指定を受けます。 上映時間は25分。
3Dで なかなか質の高いプラネで 一見の価値アリです。
ちょいとそこらへんのプラネタリウムとは 質が違いますよ。
ただ、番組内容が比較的高度なので、子供向けにはならないですね。
P1120875 - コピー

7階には、展望ラウンジがあって昼食が摂れます。
前回はフリースペースだったんだけど、いまは プチ?レストランになっちゃってました。
P1130501 - コピー

こうして、お台場の景色をみながらランチね。
ちなみに、下に見える車の列は駐車場の空き待ちです。
時刻は11時30分頃。 朝イチで来ない場合は覚悟してくださいね。 
P1130504 - コピー

ずーっと ズームアップすると、ガンダムが見えますねぇ~ (#^.^#)
P1120885 - コピー

ハハハッ (・∀・)
やっぱ ここまで来ちゃったわ (*^◯^*)

P1130520 - コピー (2)

そんで、小遣いで ガンプラ を買って帰ったとさ (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/09/30 12:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(18)

あだこMg 様

ここの3Dプラネはオススメですよ(^^♪
おとなでも “おォォォー(゚o゚;;”ってなります(#^.^#)
でも本文中に書いたように、
内容が“おこちゃま向け”の番組じゃないので
もうちょっとしてからがいいですね。
[ 2015/10/06 20:26 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ここ、前から気になっていました!!
結構楽しそうですね〜(*^_^*)小学生とか中学生向きなんですかね??
下の子がもう少し大きくなったら行ってみようと思います(o^^o)
[ 2015/10/06 18:41 ] [ 編集 ]

ワタマス 様

この魚眼コンバージョンレンズは重宝してますよ(^^♪
最後の写真だって、これ、通常レンズだったら
相当離れないとガンダムと一緒に写らないからね。
でもね、ブログ用に縮小する前のオリジナルでは、
やっぱ通常のレンズより画質が劣るんですよ(+o+)
広角な “まとも”なレンズ、ほしいんだけどなぁ・・・

実はですね、最近はキャメラ2台を持ち歩いて使い分けてます。
オジさんも外でのレンズ交換は大嫌いです。
きっと一生 慣れません (#^.^#) てか、やりたくない (>_<)
ダブルレンズキットってあるじゃないですか。
あれってお得なようだけど、
実際にはけっこう面倒なんですよねぇー゚(゚´Д`゚)゚
14-42と 45-150 ってパターンが多いけど、
45-150だけを使う機会って あまりないんですよねぇ。
で、去年、14-140のレンズを買っちゃった。
これで一石二鳥ですよ (´▽`)
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-939.html
[ 2015/10/02 12:54 ] [ 編集 ]

アップル 様

おっ・・・
いい質問ですねぇー(^^♪
よーく見ると、
白いワイヤーみたいなのが4本見えますね。
[ 2015/10/02 12:54 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

えっとぉ・・・
オジさん暑がりなんで、赤く写るんですね(^^♪
おもしろいなと思うと同時に、
“やっぱ俺は熱い男なんだ!”と思ったりもします(#^.^#)

もうね、
実物大ガンダムの所はしょっちゅうですよ。
記事にしてない時にも何度か来てるんです。
いま、2~3ヶ月に一度のペースできてるかも・・・
[ 2015/10/02 12:53 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

“ここも・・・”
というより“お台場”自体がいいですよ(^^♪

ココを目的にするのではなくても
周辺には徒歩圏でいろいろありますからオススメです(#^.^#)
[ 2015/10/02 12:52 ] [ 編集 ]

やはり、 いつ見ても このレンズ 羨ましい・・・ ← そこ!?(笑)
写る範囲が 違うと、こうも印象が違うものなんですね~。

写真を見ると、広角で撮影している物と、
サーモカメラの 時の 撮影の用に、 通常のレンズで
撮影している時とがありますけど、 レンズの交換は、結構
簡単に出来るのでしょうか?

先日、運動会の時に、 レンズ交換を何度か やってみましたら、
家の中では、なんてことないんですけど、
お外では、中々大変で(涙) 慣れなんでしょうかね?
[ 2015/10/01 22:45 ] [ 編集 ]

地球儀って、
どうやって固定されているのかな@。@;?
[ 2015/10/01 19:02 ] [ 編集 ]

サーモカメラって一度は体験したいです~
単純に見た目にも面白そうではありますが、
体温の分布がどうなってるのか、
自分自身で見てみたいです。

このガンダムもおでかけ親父さんのブログの
定番スポットになりつつある気がします。
でも何度見ても、この大きさと質感、
存在感とかっこよさを感じます。

[ 2015/10/01 14:13 ] [ 編集 ]

ここもいい感じの施設ですねー♪
ポケモンとかあったら、より楽しめそうー(*^^)v

早速調べたら、うちから2時間ちょうど!!!道もこむだろうからもっとだろうな(^_^;)
[ 2015/10/01 09:59 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

サーモカメラね、
オジさんがメガネかけて写ったら
メガネだけ緑になっちゃってマヌケなんですよー(ノД`)
あ・・・ このほうがウケたかな。

うん、そうだね、
楽しめるにはもうちょっとかもね。
まずは 相模原市博物館で慣れましょう (#^.^#)
[ 2015/09/30 21:13 ] [ 編集 ]

ぴんくモッチー 様

博物館や科学館系は、
関東圏内では相当行き尽くしてます(#^.^#)
やっぱり、東京は充実してていいですね。
入館料もだいたい数百円ですし、
週末の暇つぶしにはもってこいですね(^^♪

ホント、大人でもしょっちゅう行ってもいいですよ。
そこそこの間隔を空けて行けば
飽きることないです。
[ 2015/09/30 21:13 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

うん、お台場のいいところは、
他にも何かしらあるところですね。
しかも歩いて行けますから(^^♪

もちろんポケモン、テレビでやってますよ。
関東では毎週木曜の夜7時からです。
そのうち見るようになるかもね。
妖怪ウォッチが何となく落ち目?な感じなので、
今はポケモンの底力を感じられますよ。
[ 2015/09/30 21:12 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ポケモンだけはすごかったですね。
始終50分待ちという表示でした。

ウチも朝イチ派なんで、
駐車場の空き待ちなんて時間の無駄としか思えないんですよね。
[ 2015/09/30 21:12 ] [ 編集 ]

サーモカメラ・・・・ちょっとこわいですね。確かにゾンビだー!!
お台場も楽しそうですよね!こういうところ、小学生くらいだとなかなか楽しめそうですね♪うちももう少ししたら行ってみようかなー!!
[ 2015/09/30 15:26 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さま

いつでも行けそうで、なかなか行けない所なので
とても良い物を拝見させていただきありがとうございます。

お子さんは、勿論ですが、大人も楽しめる処なんですね
良いお父様していますねー
きっと、大人になっても、くっきりと刻まれていることでしょう
子供たちの目を輝き素適です。エネルギーは凄いですね
[ 2015/09/30 14:39 ] [ 編集 ]

最後のオチが良かったです♪
近くまで来たらやっぱり子供は寄りたいですね。

ポケモンってまだ人気があるんですね~^^
というか、まだアニメってやってるんですか?

うちも水族館や科学館などは朝イチで行くようにしています^^
じゃないと、ほんと駐車場までの大渋滞にハマったりしますもんね・・・。

[ 2015/09/30 13:59 ] [ 編集 ]

ポケモンはやっぱり凄いですね
行ってみたいと思ったけれどやっぱりやめて正解でした

サーモグラフ 気付かなかったです
次回はやってみたいなと思います
駐車場はやっぱり朝一じゃないとだめですね
[ 2015/09/30 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1099-607b30e6