マクロ コンバージョンレンズを買った

[ 2015/10/03 18:00 ] 家電 |
♪ タ~ ラッタタッタタタァ~ ♪
さぁ 趣味のお時間・・・ じゃなくって 道楽のお時間です (#^.^#) 


P1130450 - コピー

またしても、キャメラの備品を買ってしまった ( ^ω^ )
Panasonicマクロコンバージョンレンズ DMW-GMC1

たいしたことないですよ (#^.^#)
6月に買った FISH EYE コンバージョンレンズ と同じように、
持ち合わせのレンズにカートリッジを装着して その上に被せるというもの。
Amazon で、8,226円なり。 安いもんだ 
P1130447 - コピー

マクロはですねぇ、
ほかの方の 綺麗な写真を拝見すると “おっ(;゚Д゚)!” っと思いますけど、
さて、自分で所有して どの程度の頻度で使うことになるか、
数万円のレンズに投資するに値するかどうか、悩みどころだったんですね。

ま、お試し版?みたいな安物のコンバージョンレンズでいちど遊んでみようかなと・・・。
ハマるようだったら、そのうち まともなマクロレンズを買えばいいや。

というわけで、早速 試運転ね (^O^)

本来なら、花の写真を ドアップで・・・ といきたいところですが、
残念ながら 現在我が家で咲いてる花はありません ゚(゚´Д`゚)゚
仕方なく、最近つくった ガンダムと ワンピースのプラモをモデルに・・・。
P1120796 - コピー

↓ 14mmレンズで、目いっぱい寄ってここまで。
これ以上 寄ると、シャッターが押せません。
P1120797 - コピー

んで、
マクロコンバージョンレンズを装着すると・・・
P1120810 - コピー

んんん~ん (-.-;)
もうちょっと 寄れるかと思ったわ。 

今度は アリンコを逆光で・・・
P1120822 - コピー

ほどよい ボケ味が出てるのはいいんだけど、
いまひとつ、感激が感じられない。。。 (*´д`*)  向いてないか・・・

やっぱ 本格的なマクロレンズじゃないからかな。。。
カタログに出てくるような 美しい写真とはかけ離れてるし・・・ 
顕微鏡のような世界を想像してたんだけど・・・。
こんど、花弁で どこまで寄れるかやってみようと思う。


もうひとつ 試運転!
さて、ここで問題です (#^.^#)
この口元は どなたでしょうか?
P1120817 - コピー

ハハッ (@^▽^@)
みなさんの 大好きな 福沢諭吉さんでしたぁ~ (((o(*゚▽゚*)o)))

P1130451 - コピー

 ↓ おまけの絵 (^O^)
P1090857 - コピー (2)

さて、これでマクロにハマることになるかどうか・・・
気持ちの上では、
前回買った 魚眼コンバージョンレンズが重宝してるので、
本格的な 魚眼 でなくても より広角のレンズに魅力を感じてるなぁ。
んでもさぁ・・・ 
福澤諭吉さんが 6枚も7枚も 吹っ飛んじゃうんだよなぁー ゚(゚´Д`゚)゚
キャメラ 本体よりも 高いんだよぉォォォ (〃ρ∩°`)ウゥ…


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/10/03 18:00 ] 家電 | TB(0) | CM(22)

タキモトカズヤ 様

いちおうね、
↓ で教えていただいてはじめて知ったんだけど、
クローズアップフィルター、安くてよさそうですね。
調べたけど たぶんコンバージョンレンズには装着不可なので、
単焦点レンズにつけることになるかと思うんです。

でね、どうだろう・・・。
それから時間が経ってるんだけど、
どうも マクロにハマる気もしないし、それほど面白みを感じることもないし・・・。
いずれにせよ、
投資するなら この程度の価格のモノでいいですよ(^^♪
[ 2015/10/11 19:02 ] [ 編集 ]

コンバージョンレンズに着くかはなんとも言えませんが、クローズアップフィルターってのがありますよ。コンバージョンの一種でしょうけど。
保護フィルターみたいにねじ込んで装着するんですが、倍率によってかなり寄れるようになるみたいです。
その代わり、倍率が大きいほど遠くにピントが合わせられなくなるようなので常用はできませんけど、僕のレンズはあんまり寄れないんで買おう買おうと思ってはいるんですが
なかなかきっかけをつかめずにいます(笑)。
[ 2015/10/11 16:50 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

運動会撮影デビューですよね(^^♪
いかがでしたか?
けっこう 慌ただしかったでしょ。

せっかくの250mm望遠もマニュアルじゃなぁ (´-ω-`)
景色の撮影ならじっくり合わせてられるけど
動く人間が被写体だと
オートフォーカスじゃないとダメだよね。

小学校になると一気に遠くなるから
望遠性能の高いモノじゃないとダメね。
最近のビデオは倍率が凄いからいいけど、
そこからの写真の切り出しは画質がイマイチ(+o+)
これがよければいいんだけどねぇ。。。
[ 2015/10/06 12:35 ] [ 編集 ]

私もマクロ撮影にハマったことがあり、100mmのマクロレンズを持ってます。
ボケ味とか綺麗ですよね^^

土曜日、子供の運動会で普段はビデオカメラONLYで撮影なのですが、
今回は、祖父母(私の両親)も応援に駆けつけてくれたのは良いですが、
肝心なカメラを忘れたと言うので、久々に私のデジイチが出動することに^^;

普段装着されているレンズは16-45mmのレンズなので望遠側が足りません。
250mmの望遠もあるんですが、マニュアルフォーカスなのでピント合わせが大変なので、
100mmのマクロレンズを着けて撮影してもらいました^^;
マクロも使えて望遠も使えて一石二鳥なレンズです♪

狭い公園での運動会だったので、これくらいの望遠でも十分でしたが、
小学校とかになるとこれじゃ役に立ちませんね^^;
[ 2015/10/06 10:58 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

カメラって近寄りすぎると
ピントが合わないで撮影できないんですよ。
このマクロならそれができるんですね。

口元だけじゃわからないけど、
お札ってことはわかったよね (#^.^#)
[ 2015/10/05 22:04 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

うん、そうそう。
被写体に近寄って
ジーッと 集中して合わせようしなきゃならないでしょ。
そんなことしてる余裕ない!(`_´) って感じなんです(ノД`)
なんか イライラしちゃって・・・。

向いてないかなぁ・・・
あまり登場する機会ないかも (´Д` )
[ 2015/10/05 22:03 ] [ 編集 ]

みこ 様

“マクロレンズ”じゃなくって
“マクロレンズもどき”・・・ ね (#^.^#)
8千円程度だから 大したことないですよ。

でもね、
いちおう それっぽさを体感できるというか
背景のソフト感は まずまずいい出来かな (*^◯^*)
本格的なレンズには 手が出ません゚(゚´Д`゚)゚
宝くじでも ドカーンと当たらなきゃね!
[ 2015/10/05 22:02 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

一応ね (^^♪
育児カテに身を置いてましたが
“おでかけ”から “写真日記” に変わってますので
こういうの アリですよね(#^.^#)

育児カテ時代からの来訪者様には
ご理解いただけなかったようで・・・ m(_ _)m

モデルに ガンダムとワンピースを採用したところなんかは
育児カテ出身らしいでしょ (*´∀`*)
[ 2015/10/05 22:01 ] [ 編集 ]

カメラの知識が全然ないので、マクロってなに?って状態ですが、アリさんのお写真、とっても素敵だと思います♪

福沢諭吉さん、口元だけだったら、誰かわからなかったですー!!!
大好きなのに(笑)
[ 2015/10/05 15:56 ] [ 編集 ]

うほー!!ついにマクロきた!!
マクロも上手に撮られている方がいて憧れなんだけどなかなか思ったように撮れなくてねぇ~(涙)
コンバージョンだから装着もめんどうで・・・・
ピントを合わせるの、結構難しくないですか?

でもまた遊んでみようかな♪
[ 2015/10/05 15:50 ] [ 編集 ]

あ!マクロレンズだ!
いいなー、いいなー♪
私、マクロにメッチャ興味ありなんです。
カメラをいじり始めた頃から、マクロ撮影大好きで。
こんなふうに撮れるんだったら、私もほしいわ!
輪郭のくっきり感と背景のソフト感、
たまりませんよね~♪\(^^)/
[ 2015/10/05 15:14 ] [ 編集 ]

これはまさにお出かけ記事と言うより
道楽のお時間…
でもブログが『おまかせ Photo Diary !』に変わったので、
カメラ関連のことは当たり前とも言えるわけだし、
これは全然ありでしょう!

ただ、子育てブログ関連のブロ友の人たちには(僕を含め)
このレンズの良さを理解してもらえないかもしれませんね…
そういった意味ではやはり道楽でしょうか…(~_~;)


[ 2015/10/05 14:43 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

本日は 道楽です(^^♪

あ・・・
まったくお気になさらずに、どうぞどうぞ(´▽`)
九段まで行ったんですねー(#^.^#)
あとでゆっくりお伺いします(^^♪
[ 2015/10/05 12:38 ] [ 編集 ]

趣味の世界が広がっていいですね

本日の記事で勝手にリンクしちゃってます
すみません
[ 2015/10/05 10:58 ] [ 編集 ]

aikko 様

価格がアレなんで、
たいした性能じゃないけれど
たま~にカタログとにらめっこって楽しいです(^^♪

で・・・ また次のターゲットを探さねば(#^.^#)
[ 2015/10/05 09:51 ] [ 編集 ]

趣味の道具は買う前に
色々どれにしようかなーって
調べるのも楽しそうですね(^^♪

マクロレンズって言うんですね。
アリンコちゃんの写真とってもイイと思います☆
[ 2015/10/05 00:20 ] [ 編集 ]

sachi 様

高いよね、レンズって・・・
キャメラ本体より高いって
こればかりは納得がいかないよね ゚(゚´Д`゚)゚
特に広角・・・ どうしてこんなに高価なの (+。+)

マクロに憧れるけどさ、
そのうち落ち着いたらマクロでじっくりと・・・ ね。
いまはほら、
日常のスナップがメインだろうから、
どうせ金をかけるなら そっちの方のレンズだよね。
[ 2015/10/04 16:02 ] [ 編集 ]

koozyp 様

リンク先 みました(^^♪

うわぁーっ (;゚Д゚)!
知りませんでしたー ((((;゚Д゚))))
こんなのがあるんですね!
しかも お安い (((o(*゚▽゚*)o)))
口コミも なかなか評判よさそうだし、
価格的にも たとえ失敗してもたいして痛くないですね。
お次の候補が決まりました (#^.^#)

またまた教えて頂き ありがとうございました<(_ _)> 
[ 2015/10/04 16:01 ] [ 編集 ]

satorin♪ 様

マクロで綺麗に撮ってる方をよく見かけますよね。
ちょっと 憧れてたんですよ。
でも、本格的マクロは お値段がね (→o←)ゞ
そしてなにより、使い機会がどれくらいあるか・・・?

あ・・・ PLフィルターのクルクルですね(^^♪
ちょっとだけ違いがわかりました。ちょっとだけね(^^♪
んでも、そうやって落ち着いて設定しながら撮る機会がなかなかなくて(ノД`)
いつも サッと出して サッと撮る。って感じなんで ゚(゚´Д`゚)゚
これじゃいけませんね(・∀・)
[ 2015/10/04 16:00 ] [ 編集 ]

カメラのレンズってどうしてあんなに高いのかなって思います。
高すぎますよねっ!!

ダイビングをやっていて、水中写真を撮っていた時期は、マクロでした。
伊豆の海が透明度が悪いことが多いってことが一つ目の理由だったけど、広角レンズってすごく高いから買う気になれない。

最近は、昆虫や花の写真もいいのでマクロレンズに憧れています。
買うのなら、マクロレンズのほうがよさそうですねぇ。。。
買うなら、ずーーーっと先の話になりそうですが、参考になります。
[ 2015/10/04 00:20 ] [ 編集 ]

こんにちわ

マクロコンバージョンと言っても普通のレンズを寄れる様に
するだけで倍率は殆どありませんから本格マクロさんとは
ちょっと違っていますね 顕微鏡的に撮るならクローズアップ
レンズの№4辺りを使うとぐっと大きく撮れますよ クローズ
アップレンズさんはお安いので一度試してみると良いかもですね

リンクを貼ったのはとてもお安いのでお試しにはピッタリだと
思います

それでは

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89-37mm-4%E7%A8%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-x1-x10/dp/B003UI5KHC/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1443873443&sr=1-4&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+37
[ 2015/10/03 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは
新しい物って嬉しいですよね。
また試運転も楽しそう♪
マクロレンズって色々あるんですね。
ところで、私が気になってる事が・・
あれからPLフィルターの違いはわかりましたか?
すみません(;´∀`)
ちょっと気になっています。
[ 2015/10/03 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1095-0d2df55f