江ノ島・鎌倉 食べ歩き

[ 2015/09/08 06:00 ] おでかけネタ 神奈川 |
去年 9月に行ってきた 鎌倉
P1120721 - コピー

そしたら意外にも 食べ歩きが楽しくて、
そして 意外にも 海産物も美味しかったので
また この時期にやってきました(^^♪

今回は 江ノ島で美味しい海産物を食べることがメイン。
早速 江ノ電に乗って 江ノ島を目指します(^^♪
P1120669 - コピー

海無しの埼玉県人は、海を見るとテンション上がってしまいます(#^.^#)
日曜日なのに、意外にも 江ノ電が空いてたのよね (´▽`)
P1130347 - コピー

江ノ電の 江ノ島駅は、
“江ノ島駅”といいながらも、江ノ島までは結構な距離があるんだよなぁー (>_<)
P1120676 - コピー

“生しらす丼” を食べようと、
事前にチャックしておいた店はこの江島神社への参道の向こう側。
P1120679 - コピー

蒸し暑かったし、もうヘトヘトだったので急遽変更し この参道沿いにあるお店へ・・・
で・・・ 楽しみにしていた “生しらす” は、不漁により 無し とのこと \(●o○;)ノ
P1120706 - コピー

残念ですが、これは周辺のお店 すべてがそうでした。
あとで訪れた鎌倉では “生しらす丼” のメニューをちょくちょく見かけましたが、
ココ 江ノ島では、↓ “冷凍は取り扱ってません” と、
職人のポリシーのようなものを感じましたね。
P1120707 - コピー

サザエの入った “江ノ島丼”
P1120692 - コピー

“イクラ・しらす釜揚げ丼”
P1120693 - コピー

“ハマグリ焼き”
P1120700 - コピー

“サザエのつぼ焼き”
P1120690 - コピー

“ ね こ ”  (*^◯^*)
P1130372 - コピー


むこーうの方に ブログでよく見かける “えのすい” が見えますが、
今回は 食べ歩き ですのでパス (*^◯^*)
P1130378 - コピー

また、鎌倉に戻ってまいりましたー (^^♪  食べ歩きは、小町通りですねー。
P1120722 - コピー

↓ この人は いつでもどこでも ソフトクリーム
P1120732 - コピー

こういう所に来ると・・・ クレープがいいみたいです
P1120735 - コピー

“鎌倉コロッケ”
P1120723 - コピー

そしてコレ・・・ 名称をチェックし忘れたんだけど・・・
P1120736 - コピー

マンゴー味なんだけど、シャーベットのような、かき氷ではなく・・・ (ーー;) 
なんとも言えない食感。。。  美味し!
P1120738 - コピー

あ・・・ なんか 長くなったな。。。
以上で 食レポ 終わります (#^.^#) 



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/09/08 06:00 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(14)

ぽんぱるーん 様

“ネコの壷焼き”をいただきました(^^♪
やっと猫にツッコミが入って嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

生しらすしか取り扱わない、というわけではなく、
この日のメニューでは、
生はなくて釜揚げシラスしかありませんよ、ということなんです。
いづれにせよ、いい心意気ですよね。

江ノ電はレトロな雰囲気なんだけど、
いちおう全ての車両が冷房付きで
停車駅案内などはモニターで表示される最新式車両ばかりなんですよ。


新潟BRTはこっちでもニュースで見ましたよ。
乗客がBRTを待って 普通のバスに乗車してくれないって
市長が嘆いてたなぁ。。。
[ 2015/09/09 12:36 ] [ 編集 ]

aikko 様

こちらのシラスって
もともとはあまり期待してなかったんですけど、
去年 鎌倉で生シラス食べて感激しました。
そういえば相模湾はシラスの産地でしたもんね。
どうりでいいわけだ(^^♪

このかき氷のようなヤツ。
そう、触感がなんとも言えなくいいんですよ。
これから秋祭りのシーズン。
どこかの露店で見かけるかもねー。
[ 2015/09/09 12:35 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

今は海なし県だから
特にこういうのに憧れません?
磯の香りって いいなぁ~って思います (#^.^#)

このシャーベット?
何度も鎌倉までは行けないから
こっちでどこかにないか探してみますー。
祭りの露店にありそうな気がします。
[ 2015/09/09 12:35 ] [ 編集 ]

ねこも食べたんですか!?
ってのは冗談としてw

しらす、不漁なんですね~。
冷凍しらすありません!ってのは、逆に言えば生しらすしか取り扱わないってころなんですよね。
素晴らしい職人魂です^^
確かに冷凍されたものだと味も落ちてしまいそうですしね。

それにしても、おいしいものいっぱい食べてきましたね♪
鎌倉には言ったことあるんですが、江ノ島にはまだ・・・。
えの電(いも電)レトロで良いですね^^

新潟はBRTとか言う連接バスが業務開始しましたが、
トラブル続きのようですorz
[ 2015/09/09 10:40 ] [ 編集 ]

江の島、鎌倉食べ歩きいいですね!
私も江の島に行ったら生シラス丼です(^w^)
この日は残念だったけど他のものもおいしそうですね~
江の島って猫が多いですよね。
ねえねが最近猫好きなので猫に出会うと喜びます。
最後のかき氷のようなのは最近はやっている
台湾風のヤツ?触感がよさげでおいしそう(^^♪
[ 2015/09/09 00:54 ] [ 編集 ]

うわぁー♪どれもこれも美味しそうー(●^o^●)
生しらす丼、季節とか天気とか関係なく、ない日も結構あるのかな?

海産物もだけど、ラストのシャーベット?も気になりますー♪
[ 2015/09/08 21:26 ] [ 編集 ]

みこ 様

鎌倉・江ノ島の海産物って
最初は馬鹿にしてたというか期待してなかったんですね。
東京に近いから大したことないだろうと・・・。
そしたら前回 こっちで生シラスを食べたら
これがまた美味 (((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ また来たいってずっと思ってたんです。

海産物がいいでしょ。
そして小町通りは
原宿竹下通りと 門前町の参道をミックスしたような通り。
みーんな食べ歩いてるんです(^^♪
雰囲気で ガンガンイケルって感じデス(#^.^#)
でもね・・・ ご指摘のようにコストが痛いのよ(+。+)
[ 2015/09/08 20:39 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

残念だったけど~
まぁ職人気質、いいんじゃないかな。
こうもハッキリ書かれると納得できるよ(^^♪

サザエのつぼ焼きねぇ・・・
次男が最近 味を覚えやがって・・・(>_<)
奥のキモは残すんだけどね、
このコリコリ感がたまらないらしくて、
そのうち アワビの味を覚えられたらたまらんわ (*_*)
[ 2015/09/08 20:38 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ナナソラ家の馴染みの場所ですね(^^♪
江ノ電は意外だったなぁー(@_@;)
去年は鎌倉から長谷まで乗って激混みだたけど、
今回はどうしたんだろ?
ま、午後から雨の予報だったからかな。

最後のアイスね、名前チェックし忘れたわ。
いい食感だったよ(´▽`)
[ 2015/09/08 20:38 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ちょっと下調べが不足してました_(_^_)_
ま、また今度ですね。

トップ画像は その月らしいものを載せたいんだけど
今年の9月はまだろくな写真がないんですね。
で、去年の9月のギャラクシティの写真にしてみたんです。
あ・・・ これはあまり9月とは関係なかったね。
[ 2015/09/08 20:37 ] [ 編集 ]

あ~懐かしいなぁ♪
何度江ノ電に乗ったことか…
よーく遊びに行きました。
息子が大きくなった今、食べ歩きに行きたい!私も!
いくらかかるか考えると恐ろしい気持ちになりますが…

雰囲気よし、食べ物よし、
江の島鎌倉は本当に楽しめますよね。
生しらすは残念だったけど、また課題ができたじゃないですか♪
デザートまでのフルコースで腹を満たし、
いよいよ食欲の秋開幕!!!ってとこですね~!\(^o^)/
[ 2015/09/08 15:48 ] [ 編集 ]

はるばる出かけて目的の物が食べれないのは
かなりショックなことですが、
本物のこだわりなんでしょうね~
しかし他の海鮮系の物でも十分美味しそうなものばかり~~

ところでこの『サザエのつぼ焼き』って
子どもたちが食べるんですか??
ウチの子たちも刺身は好きですが、
こういう贅沢品はまだ食べさせたことありません。
(たぶん食べても「苦い~っ」て言うと思います)


[ 2015/09/08 14:29 ] [ 編集 ]

にゃー!!見覚えのあるところが沢山♪
日曜なのに混んでいなかったのは良かったですね。前江ノ電乗った時、すごいラッシュでしたから~!つぶされるぅ~

鎌倉もゆっくり散策してみたいです。「鎌倉」と付く食べ物は何でもおいしそうです*^^*
最後のアイス・・・めちゃくちゃ美味しそう♪
[ 2015/09/08 13:26 ] [ 編集 ]

おいしそう!!
冷凍でない生シラス おいしいですよね
次回は是非食べられるといいですね

足立区の児童館のネット
兄弟仲良しでいいですね
[ 2015/09/08 12:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1090-45ea5b6d