親の呼び方

[ 2012/06/16 08:23 ] つぶやき |
124+001_convert_20120615224359.jpg 126+001_convert_20120615224418.jpg

「パァー パァー・・・」

はじめて我が子が 自分のことを言葉を発して呼んでくれたとき。。。

誰もが感動しましたね。

もう小学生だけど 昨日の事のように思い出されます。


で、ずーっと 「パパ」「ママ」のまんまなんですよ。
私自身「お父さん」「お母さん」と呼んで育ちましたから、ずっとこのままでは抵抗があります。

長男が小学校入学、次男が幼稚園入園が同時だったんですが、
やはり 変えるならこの時が一番よい時期だったなぁと・・・
タイミングをはずしてしまいました。。。

下がまだ3歳だから まだいいかなって思ってて時間が過ぎてしまいました。

女の子ならまだしも、野郎にずっと「パパ」とは呼ばれたくないです。

とりあえず 今 がんばってやってみてます。
やはり、なかなかうまくいきません。
まぁ、もうしばらく やり続けますかね。。。


で、せめて、ブログの名前だけでも「パパ」は卒業しようかと・・・

『健翔パパ』 改め 『おでかけ親父』 と 変えました。

今後とも よろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/16 08:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(30)

tenばす 様

お久しぶりです。
体調どうですか? 
復活できそうですかー?

変えられたかどうか また事後報告したいと思います。

また 来てくださいね。
[ 2012/06/20 12:00 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

コメントどうもありがとうございました。
親の呼び方って難しいですよね。
でも、はじめて呼ばれた言葉を覚えてるなんてステキですよー。
私の旦那だと忘れてると思います。

お子さん男の子お二人だから、確かに大きくなってパパはイヤですよね、、。今はまだかわいい時期ですが。
あだ名変えちゃうんですね。

私も両親には「おとうさん」「おかあさん」と言ってきました。
なので、私も息子には小さいときから「おかあさん」と言わせてます。現在は「おかあちゃん」「おとうちゃん」です。
ママっていう柄ではないし、何か違和感かなりもちますので、、。

お父さんと呼んでくれたらいいですね。
またお邪魔させていただきます。
[ 2012/06/20 11:30 ] [ 編集 ]

アキ 様

んんんーーーん!
変わってくれますかねぇ?
ずーっとパパなんて 嫌ですよー。
のんびり構えてたら デカくなっちゃう。。。
大丈夫かなぁ
[ 2012/06/19 16:25 ] [ 編集 ]

かわいいですよ♪

こんにちは!
今日はこちら台風の影響で、子どもたちが先ほど帰ってきました~><
おでかけ親父さんところは明日の朝ぐらいですかね?
お気をつけくださいませ。

パパ、ママ う~ん!かわいいじゃないですか!
そのうち、自分で呼び方変えちゃいますよ~
無理に変えてしまうなんて、なんだか勿体無い気が・・・
我が家は、私が「お母さんがね、」と子どもたちに話しかけていたので、いつの間にか私はお母さんと呼ばれるようになりましたね。
勿論、主人も一緒です。
一緒に野球やってるメンバーも(5年生)「ママ!」って呼ぶ子、意外と多いです。
あんなに体が大きいのに、「ママ!」って呼んでるのを聞いたらぎゅーって抱きしめたくなっちゃいますよ。

なので、おでかけ親父さんもあまり気にせずそのうちそのうち~と、のんびり構えてみてはいかがでしょうか?
[ 2012/06/19 12:25 ] [ 編集 ]

みみ 様

せめてココだけでも呼び名を変えて頑張ります。
最初からママじゃなくて良かったですね。
タイミング 逃しちゃいました。。。
[ 2012/06/19 06:48 ] [ 編集 ]

あれ?と思ったら、呼び方が変わっていましたね。

うちは私が「ママ」と呼ばれたくなくて、最初から「おかあさん」と教え込んでいたので、初めから「おとうさん、おかあさん」でした。

親父さん、今後ともよろしくお願いしますね~。
[ 2012/06/18 23:48 ] [ 編集 ]

warattego 様

おっしゃる通り『慣れ』だろうと痛感してます。
無理に強要してもダメ。
そして今、がんばってみてるけど
夫婦間でつい「ママ」と言ってしまう自分が一番ダメですね(泣)
[ 2012/06/18 10:55 ] [ 編集 ]

あっ

『おでかけ親父』 になれるまで私も大変かも^^;
でも 『おでかけ親父』 さんの気持ちはわかりますからボチボチ子供さんも私も慣れていかねば…ですね(笑)
[ 2012/06/18 06:50 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

たまにふざけて言えるだけマシと思います。
それにポンちゃんは女の子だから わたし的にはOKかなと。。。
変える気があるなら低学年のうちにこそ、ですよ。
今のところ1年生はイケそうな感じですが、
4年生はさすがに・・・苦労します。
[ 2012/06/17 21:18 ] [ 編集 ]

うちもパパ、ママなのですが、娘はたまに『ねぇ、おばさん』と言います(涙)
ふざけて『おかあさん』とも言います。
まぁ、小学校低学年のうちは・・・パパママでいいかなぁと(笑)
でも、そのうち自分から『おとうさん』『おかあさん』と言う様になるのかな?
私は大人になってからは、自分の父を『おっちゃん』と呼び(笑)、母を『きよちゃん』と名前で呼んでいました(笑)
結婚して、子供ができてからは、可哀相だけど、やっぱり『爺ちゃん』『婆ちゃん』になりましたね(笑)
パパママと呼ばれているうちが、華なのかもしれませんよぉ!!!

[ 2012/06/17 21:12 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

「とっと」と「かっか」なら、
チョットひねるだけで直しやすそうじゃないですか?
hotjoe さんは今が絶好のタイミングです。
まだまだ… と思ってると、ウチみたいになりますよー。
[ 2012/06/17 02:02 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

やっぱりねぇ、このタイミングでしたねぇ。
生まれた時から この時って思ってたけど
やっぱりココがポイントでしたね。

いま なんとか無理して実践中。
夫婦間でつい ママと言ってしまう… まず自分が直せねば… です。
[ 2012/06/17 01:55 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

かわいかった事例かぁ。
んー、もともとパパ・ママは抵抗あったけど
誰もが言ってるし
小さいうちだけって思っていながら時間だけが・・・。
チョット参りましたねぇ。

変な名前ですが、
ブログタイトルから連想しやすくしてみました。
改めてよろしくお願いします。
[ 2012/06/17 01:48 ] [ 編集 ]

こんばんは
うちは「とっと」と「かっか」です。
確かに子供が大きくなったら呼び方を変えないといけない
ときが来そうですね。
どうしようかな?考えとかないと。
[ 2012/06/16 23:32 ] [ 編集 ]

うちは長男が小学校に入学するタイミングでした。
弟妹も自然に「お父さん、お母さん」に変わりましたよ。

急に呼び方が変わったら、寂しく感じるかも?v-7

「お父さん」じゃなくて「親父!」って呼び出したりして(笑)
[ 2012/06/16 21:33 ] [ 編集 ]

我が家は、最初から 父さん・母さん。
私自身が「ママ」と呼ばれるのに抵抗があって、
それに 「お」 を付けなかったのは、
「お」 を付けるほど、立派な母ではないと思ったので… ^^;
そんな理由がありましたけど、一番の理由は
友人の近所の5・6歳の男の子が
「かあさん」 って呼んでいるのが可愛かったから♪ (*^▽^*)b
なので、息子だったらそう呼んで欲しかったのです♪
でも、舌っ足らずなので 「か~しゃん」 なんですけどね…

健翔パパさん改め、おでかけ親父さん。
またまた、改めてよろしくお願い致します。
[ 2012/06/16 18:13 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

あーそっかー、それもあったねー。
特に呼ばせず『ねぇ、ねぇ~』か。
友達の前での恥じらいなんてまだ全然ないけど、
ダメそうだったらこれもありかなぁ。
[ 2012/06/16 18:03 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

誰だ~(@_@)って思ったら(笑)改名なんですね~w(゜o゜)w
あー、呼び名の話...
ウチは、そちらのお隣りさんと同じ6年の息子、家の中だけまだパパママ(-.-;)友達の前では呼べないみたいで『ねぇ、ねぇ~』って。前練習したけど、下二人がパパママだから恥ずいらしい。けど友達の前でも恥ずいから絶対パパママとは呼ばない、けどお父さんお母さんとも呼べる勇気なんてない...から『ねぇ』(-.-;)使い分けてるよコイツ~って、かわいそうだったけど兄弟いるとタイミング逃しますね~(笑) まぁ、いつか変わる時がくるかな。
[ 2012/06/16 17:28 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

下の娘が おとうちゃんと呼んでくれてるなら、
簡単に直せそうですよね。
しかも一年生だし。。。
ただ 時間の経過はあっという間ですから、
のんびりしてるとウチみたいになっちゃいますよ。
『おでかけ親父』… まだチョット慣れません。。。
[ 2012/06/16 16:32 ] [ 編集 ]

koto 様

高学年じゃぁキツかったでしょう。
そうです、その心理。
呼ばれる方だけじゃなく、呼ぶ方も抵抗が強くなりますからね。
今年 とにかく頑張ってみます。
[ 2012/06/16 16:27 ] [ 編集 ]

うちもパパだったんですが、なぜか下の娘だけおとうちゃんと呼びます(笑)

おいらはパパというガラじゃないので、未だにパパと呼ばれると恥ずかしいような照れくさいような気がしてます^^;

息子も小学生、うちもそろそろパパじゃなくておとうちゃんと呼んでほしいです(笑)

ただ、嫁は4姉妹なので、嫁の実家にいくと、全員パパ、ママなので、なかなかなおす事が出来ません(笑)

おいらも小学生の頃はお父さん、お母さんだったと思います☆
いつの頃か、親父、おかんにかわってましたが^^;

『おでかけ親父』いいネーミングですね♪
[ 2012/06/16 16:17 ] [ 編集 ]

親父って感じがしないですよね♪
私もパパと初めは呼んでいたんですが、高学年あたりで「恥しいからお父さんにしてほしい」と言われた記憶があります。
弟と妹はパパ歴が短いからかすぐお父さんと呼んでいましたが、パパ歴が長い私はいつまでたっても恥ずかしくてお父さんと呼べなかった記憶があります!!
「お父さん」にチャンジ頑張ってくださいね☆
[ 2012/06/16 16:02 ] [ 編集 ]

ひときち 様

自分がパパって呼ばれることに憧れていたのかも… です。
3年前にもっと真剣に取り組んでいれば と反省です。
最初から そうできてて ひときちさん、関心ですね。
しかし まぁ 26歳で『おかーちゃん』。
ウチの近所じゃ なかなかお目にかかれませんよ。
みーんな、パパ・ママ です。
[ 2012/06/16 15:24 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

あー そっかー。
無理矢理変えさせるよりは
普段からの呼び方ですんなりイケるかもしれないですね。
さーすがっ むちょみんさん。
ありがとうございました。
[ 2012/06/16 15:23 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

コレって気にかけていながら
なかなかできてない人が多いと思うんです。
ウチの隣の家が6年生の一人っ子の男の子。
数年前にお母さんが変えさせなきゃって言ってたけど やはり今も「ママ」。
申し訳ないけど ウチから見たら異様に見えてしまいます。
本人がそれでいいと言えばいい事なんですけどね・・・。
やはり 早めがいいです。
[ 2012/06/16 15:23 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんですね(*´ω`*)

我が家は『おとーちゃん』『おかーちゃん』です!!
私が『ママ』って呼ばれるのがなんだか照れくさくて
『お父さん』『お母さん』にしようって思ってたんです(●´艸`)
でも子どもが呼びやすいようにおとーちゃん、おかーちゃんって言ってたら
そのまま定着してしまいました♪
カイトは正確には『おたーちゃん』って言ってますけどね(´∀`*)ウフフ

ぽち+
[ 2012/06/16 13:05 ] [ 編集 ]

おはようございます

ネーミング。変えられたのですね。

うちは、旦那が「パパ。」と呼ばれるのが嫌で、最初から、「お

父さん」と呼ばせてました。子供が、「パパ」と言う度に

「パパは、おらん。お父さんや(笑)」って。

今では、もうすっかり「お父さん。お母さん。」です。

夫婦間で、「お父さん。お母さん。」って呼び合えば、いいかも

知れないですね(#^.^#)
[ 2012/06/16 09:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うちもパパママをこれからどーしようかと考えております。
ワタシは小学校の時に今日からお父さんお母さんと呼びなさいといわれました。
うちもそろそろですね。

おでかけ親父さんこれからもよろしくデス♪
[ 2012/06/16 09:17 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

いえいえ とーっても親父って感じなんですよー。
こちらこそ よろしくお願いします
[ 2012/06/16 09:06 ] [ 編集 ]


親父って感じではないですが…(笑)
これからもよろしくお願いします\(^o^)/
[ 2012/06/16 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/109-fb989138