あれこれ・・・ 5連発!

[ 2015/09/20 12:00 ] 日常のひとコマ |
5連休のシルバーウィーク真っ最中。 みなさま いかがお過ごしですか?
大型連休中は どうせ常連さんの来訪は激減するだろうから、
ここ数日の出来事を チョロチョロっと テキトーに綴りますね (#^.^#)

① 中学校のバザー
学校行事の定番、バザーです。
DSC_0030 - コピー

長男の中学校で、土曜日にバザーがありました。
自分では幼稚園・小学校とバザーはありましたが、
子どもの学校では今までなかったので、親としてバザー初体験です。

係りになってるので、↓ この奥~の方で 女房が働いてます。
(連休初日にこんなことやるな(`_´) と、言いたいところですがね・・・)
なにも買わず・・・ 特筆すべきこと ナシ 
DSC_0026.jpg


② 中学生の職場体験
先週の水・木・金と3日間、中1の長男が職場体験をしてきました。
P1120758 - コピー

近くにある 大手家電量販店のKデンキさん。
なにもわからない、なにもできない
こんなガキンチョを相手にしてくれてありがとうございました_(_^_)_
3日間も・・・ さぞ、ご苦労なさったでしょう。

やってきた仕事は、裏方の段ボール運びと 商品の陳列だったそうな。。。
どうせ何もできないだろうから、
とにかく “元気な挨拶と 元気な返事” とだけ言って行かせました。

学校の公式HPにその時の様子がアップされてたので載せちゃう (^^♪
コピペできないような仕様になってるから そのページを撮っちゃった。
ホントはマズイよね・・・ (^┰^;)ゞ
P1120757.jpg


③   SoftBank Hawks 優勝 
いやぁ~ めでたいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))  でも ちょっと早すぎたぞ・・・ 
P1120644 - コピー


④ ラディッシュが 芽を出した
そして、先日の ラディッシュが 芽を出しました (´▽`)
P1120756 - コピー

いやぁ~ めでたいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))  


はい (^-^)/ これでおしまい (^-^)/

あ・・・ 4連発だったわ \(●o○;)ノ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/09/20 12:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(14)

ウインオータム 様

午前午後のそれぞれ2時間ずつ、それが3日間。
計12時間やったから、初体験の中学生としてはそこそこの働きですね。
本人にとってはそれなりにいい経験になったはず。
でもやっぱり戦力にはぜんぜんならないし、
扱う方も それなりの苦労があったと推測できます。

だからこそ、
ハッキリとした返事と挨拶ね。
でしょ?
これは大人にも言えるもんね。
それだけでもしっかりやってこいとハッパかけました。
[ 2015/09/24 20:39 ] [ 編集 ]

連休初日に出鼻をくじかれる
学校行事とは~痛いですね…

ま、バザーはともかくとして、
職場体験は身になるもの。
おっしゃる通り戦力にならずとも
大事なのは『元気な挨拶』
これはどの職業にも通じることですからね~
大人でもまともな挨拶をできない人もいるし…
しっかりした挨拶で明るい雰囲気づくりだけでも意味がありますよね。

[ 2015/09/24 16:47 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

前述の方とほぼ近いエリアと推測してますが
kaochachan さんの方は中学でもあるんですね。
単にエリア・地方ごとというだけではないようですかね。
自治体ごとによる差でしょうか。

あ・・・もちろんオジさんの時代もありませんでしたよ。

こちらでは
本人の希望のようなものは一切なかったみたいですよ。
職場体験といっても
それを受け入れてくれる企業にも限りがありますからね。
アレコレ望んでばっかりはいられないし。
強いて言えば、
保母さん志望の子だけはお目当ての職場があったかな。

この年齢で、
スーパーとか家電屋さんの店員になりたがる子っていないでしょ(^^♪
[ 2015/09/23 15:10 ] [ 編集 ]

うちの地域は、中学生が職場体験がありますよぉ(^^)
高校生は、学校によってはクラブ活動で職場体験ボランティアしているところもあるようです。
って、私の時代にはありませんしたが(^^;
将来何になりたいか?とか、こんなことをしてみたいと思っているものがあれば、そういう職種に振り分けてもらえるそうですが・・・何もまだ決まっていないと、本当に適当に配属されるそうです(^^;
中学生で、進路を決めているこの率はどれくらいいるのかなぁ???
うちの息子は今5年生。
あと2年か3年したら職場体験するけど・・・
適当に配置されるタイプになりそうです(^^;

[ 2015/09/23 12:49 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

“職場体験”って裏方のことばかりですよね。
ま、何もわからないから表に出せないのは仕方ないかな。

立ちっぱなしだったから、
足が痛いって言ってました。
開店前の挨拶の発声練習が軍隊のようのなので、
“もう二度と・・・”って気持ちみたいですよ(^^♪
[ 2015/09/23 09:25 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

“社会科見学”とは全く違った次元です(^^♪
朝10時から午後3時までを 3日間やり通します。
だから、アルバイトの予行練習みたいな感じですかね。
さすがに接客まではしませんけど、
それなりの社会体験になりますね。

ひどいでしょ?
この日程で学校行事を組むのはいかがなものか???
んでもね、
係りになってなければ
ほとんどの人がバザーに顔も出さないので、
あまり影響はないのかと・・・
[ 2015/09/23 09:25 ] [ 編集 ]

バザーお疲れ様でした!!!

職業体験、いい経験になりますね(*^^)v
子供たちが幼稚園のとき、中学生が職業体験に来てましたー!
あと、私のパート先のショッピングモールでも、品だしとかやってる中学生いたなー!

健太くん、将来、Kデンキで働きたいって気持ちになったかなー?
[ 2015/09/22 21:39 ] [ 編集 ]

最近、良くテレビなんかでやってる職場体験ですね~♪
私は体験したことありません。
社会化見学でどこかの工場だったかを見学しただけでした^^
ゴミ処理場だったかな・・・。

バザーってこういう連休にやるものなんですね~~。
私たちのときは、学校が文化祭のときに保護者がいろいろとやってた記憶があります。
こんな長い連休のときにやってほしくないですね^^;
旅行に行かれる方はどうするんでしょ・・・。

では、残りの連休も有意義に♪
[ 2015/09/22 16:01 ] [ 編集 ]

ワタマス 様

忙しいなか、コメントありがとうございます(^^♪

極少?のコメントから判断して、
神奈川・都下・埼玉ではこうした職場体験があるみたいですね。
ということは、
他地域ではわかりませんが、
関東ではメジャーなのかと推測されます。

ワタマスさんの言うそれとは違うでしょうねぇ。
あくまでも“職場”とはどういうものかを中学生が体験するだけの場ですから。
高校生になれば皆バイト経験有りだろうから、
いまさら“職場体験”なんてねぇ・・・ (^O^)

あ・・・ さすがにそれは・・・ (*_*)
学校から割り振られるので希望はできません。
ただ、生徒の向き・不向きってあるでしょうから、
ある程度は担任の先生が考慮してるかもしれませんね。
[ 2015/09/22 13:32 ] [ 編集 ]

aikko 様

そういえば・・・
ココに来てる子って弟や妹ばかり。
当の中学生達はぜんぜん来てないからやる意味あるのかな?

まだね、“働く”という意識が薄いですよ。
ぞっと立ちっぱなしだったから
“足が痛い”って感想しかないですよ(ノД`)
[ 2015/09/22 13:31 ] [ 編集 ]

ええっ~ 中学生って、職場体験があったりするものなんですね。
地域性の違いでしょうか? ウチの近くは、
職場体験は、もっぱら 高校生で、 自分の会社にも、
職場体験に 高校生が来ます。
い、いや、それは、職場体験というよりも、 インターンシップって、
工業高 や 商業高校の子が、 もし良かったら、来てね
というくらいの 心構えのもので、 こんな感じで、
社会勉強のような事を、 やってたかしら。
自分が知らないだけなのかもしれません。。

職場は、学校指定の 所へ行く事になるんでしょうか?
それとも、有る程度 希望をだせ。。。 ないですよねぇ。
受け入れる方も、 そう簡単ではないですもんね。
[ 2015/09/22 00:27 ] [ 編集 ]

バザー、幼稚園と小学校はあったけど
中学校はどうなのかな~。
かなり賑わってる感じですね♪

そういえば中学生の職場体験見かけますね。
公共施設で見たことあるけど
電器店なんてアルバイトの予行みたい☆
お兄ちゃんの感想はどうでしたか(^-^)
[ 2015/09/21 23:58 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

おぉ!コメ第一号!
この時期にコメいただけて嬉しいです。
どうせみんなどっかに出かけちゃってコメ0件の覚悟でしたから (#^.^#)

職場体験って幼稚園にも来るでしょ?
まぁ大したことはできないんだけどね。
7年前まで園児だったのに、
それが今度は働く側の立場になるなんて、
なかなか感慨深いものがありますよ。
[ 2015/09/21 17:30 ] [ 編集 ]

おぉ!駆け足でしたね!!(笑)
中学でもバザーってあるんですね。幼稚園もあるのですが、すべて手作り品。。。親は大変です(汗)
最近中学で職業体験ってあるんですねー!!この辺でもありますよ!幼稚園にも「おねえちゃん先生」が来るし、この前は本屋さんにもイター!!だはは、がんばれぇ~~という感じでしたが愛嬌ですね♪
[ 2015/09/21 13:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1087-fa3692f3