知りませんでした。 子連れ選挙禁止って・・・

[ 2015/10/22 17:30 ] つぶやき |
今回は ちょっと マジです <(_ _)>


公職選挙法の改正で、
選挙権の年齢が「満18歳以上」に引き下げられる ことはご存知かと思います。
それと合わせて、こんな改正案が出てたんですね。
先々月のヤフーのトピックスで はじめて知りました。
          
期日前投票、自治体の判断で早朝や夜間にも可能
選挙当日の投票、市区町村内のどこでも可能
投票所内への子供の同伴が可能
郵便投票対象者が要介護5から要介護4に拡大


時間帯を広げたり、投票所を特定しないなど、
どれも 投票率を上げるための策 と思えるものばかり。ですが・・・


知りませんでした。子連れ選挙禁止って・・・
モラルが 欠如していたか・・・ m(_ _)m

8月8日、当自治体の県知事選挙が行われましたが、
そのときは 子どもたちに留守番させて行ってきました。
さすがに、もう大きくなりましたからね。
しかし、長男が満一歳となって 女房の育休が終了して以来ずっと、
我が家では子連れで選挙に行っておりました。

当自治体の選挙管理委員会では、
子連れの場合には なにかしらモノをくれて
“子連れ大歓迎” という印象があったんですね。
昨年、記事で書きましたけど・・・ ⇒ 選挙の戦利品 ?

P1110401 - コピー

こんな調子だったから、まさか子連れ選挙が禁止なんて 思いもしませんでしたよ。
まぁ 法律でそう定められてるのなら、反省します m(_ _)m

しかし、
法律で定められておきながら、
こうして子連れの選挙者に対して 選挙管理委員会が何かしらモノをくれるなんて、
そもそも ゆるい法律なのか、疑問が残りますけどね・・・。

ちょっと 調べてみました。。。

公職選挙法 第58条 (投票所に出入し得る者)
選挙人、投票所の事務に従事する者、投票所を監視する職権を有する者又は当該警察官でなければ、投票所に入ることができない。ただし、選挙人の同伴する幼児その他の選挙人とともに投票所に入ることについてやむを得ない事情がある者として投票管理者が認めたものについては、この限りでない。


・・・ とのことですので、管理者の方が、
オジさんの事を やむを得ない事情がある と認めてくれたことになるのでしょうか。
乳幼児を連れて選挙に来るのは、
他に預ける所がなくやむを得ない、との判断をしてくれたと受け止めていいのかな。
そうならば、納得はいくのですが・・・。
事実、そのとおり、預けるトコロがなかったんです。
こういう状況の人、きっと多いはずです。

もうちょっと掘り下げて調べたんですけど、
そもそも 子連れ選挙禁止はどうしてなのか?
法律の文面には書いてないけれど、
記入した候補者名を 同伴した子どもが読み上げる可能性があるから、とのこと。
なるほど、それは言えますね。
これも 納得。

KIMG0097_convert_20121216140612.jpg


知らないことばかりで、いろいろ調べてみて勉強になりました。

が・・・、 
核家族化なんて とっくの昔から起きていた社会現象。
乳幼児をどこにも預けられない事なんて、今の世の中 どこにでも有り得る事です。
現場となる 選挙管理委員会 が苦肉の策でなんとか対応し、
旧態然として残ったままの
古ぼけた法律 そのものに問題があったのではないでしょうか。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/22 17:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

せいパパ 様

もうね、
ほとんどの方が知りませんよね。
常識かと思ったけどそうでもないようで・・・(^^♪

法律だけが取り残されてた変な制度ですね。
[ 2015/10/29 06:23 ] [ 編集 ]

子供を連れて選挙に行ったことは
今まで無いですが
子連れがダメだったとは
今始めて知りました。
昨年までの対応が不思議に感じますね!
[ 2015/10/29 06:01 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

そうなのよぉ~
ふつう知らないよねぇー。
何も言われないからねぇ。

いちおう23区内はキビシイみたいだけど、
ほかの自治体はほとんどOKのようで。
[ 2015/10/26 12:28 ] [ 編集 ]

前記事に失礼しますm(__)m
うちも。。。 全く知りませんでした。
幼児期は、普通に手をつないで入っちゃってましたよ~。
ビックリ情報だったので、思わずコメしちゃいました。
そうだったんだ~(・・;)
[ 2015/10/26 12:24 ] [ 編集 ]

みこ 様

そう、ソレ。
社会見学がてら。
こうして見せることで、
“大人になったらこうやって選挙するんだな”と
見せることが一番の教育・習慣化になると思うんですね。
法律が古臭かっただけです。

このテンプレートは一時的にね・・・。
なぜか急に重くなっちゃったのでとりあえず。
また元に戻したいんですよ。
[ 2015/10/25 06:49 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

知りませんよねぇー。
アピールが何もないんだもん。
入口にしっかり提示しておけばいいのに。

外で待たせてたのはエラいね(^^♪
それなら投票所内に入ってないから合法的ですよ。
でもね・・・
これはあくまでも法案であって
その後 この法案が可決されたかどうかは知りません (>_<)
[ 2015/10/25 06:49 ] [ 編集 ]

No title

わっ!フォームが変わった!
これも素敵ですね♪
また新たな気分になって、
更新も楽しくなりますよね~。

それにしても。
私も知りませんでした。m(_ _)m
社会見学がてら、連れてってました。m(_ _)m
疑いもしませんでした。m(_ _)m
書いているところを覗かせたり、
書いたものを見せるようなことはしませんでしたが…
知らないというのは怖いですね。
反省。m(_ _)m
[ 2015/10/24 22:29 ] [ 編集 ]

No title

子連れ選挙、禁止だったんですねー(驚)
全然知りませんでした!

でも、ここに書いてある理由の通り、子供に書いてる字を読まれたくなくて(騒がしくするのも嫌で)、私は、連れていっても、外で待たせてることが多かったです!

でも子供は入れないって法律で決まってたなら、キッズスペースでも作っていただきたいものですね(;一_一)
でも次からはオッケーなんですもんね!
[ 2015/10/24 21:25 ] [ 編集 ]

:Hanami: 様

知りませんよねー。
法律で“子連れ禁止”と決まってるというよりは、
投票所内には“選挙人しか入れない”と言った方がいいのかな。

みーちゃんとは行ったことあるのかな?
今までのみなさんの反応だと
こうした法律があっても
ほとんどのところでは子連れОKみたいですね。
東京都だけはなんか厳しそう ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/10/24 19:24 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

選挙会場の人はさすがに知ってるでしょ。
あそこに居るからには
それなりの教育・研修を受けてると思いますよ。
それを知った上でのこの対応だと思いますけどね。

テンプレートなんですけどね・・・
今週半ば頃から、
なんだか表示に時間がかかるようになっちゃって・・・(>_<)
なにもしてないんですけどね。
どういうわけなんだか。。。(*_*)
本文の表示に時間がかかりすぎるから
一応の回避策としてこのテンプレートを使用してます。
また元に戻したいんですけどね・・・ (ノД`)
[ 2015/10/24 19:23 ] [ 編集 ]

No title

え!?これはほんと知りませんでした~。
普通に子供連れて選挙行ってましたけどね。
特に何か言われるでもなく、スルーでしたが、
そもそも選挙会場におられる方々も、この法律を知っているかどうかも怪しいですね^^;

ま、これからも恐らく子連れで行くと思いますが・・・。

法律や憲法もやっぱり古いままではダメですよね。
その時代に対応できるよう見直しをしていかなければ・・・。

あ、レイアウト変わってる^^
[ 2015/10/24 10:33 ] [ 編集 ]

子連れ禁止って法律で決まってるんですか‼
驚き。
実は私がまだ子供の頃、
親について選挙に行っていたのですが、
ある時、入口で止められて、
外でひとり待ってた思い出があります。
止められたことが、子供心ながら傷ついたんですよね…。
その時のこと、残ってるんで。
両親も知らなかったですね、当時は。
ちゃんとわかるように書いたらいいのになぁ。
[ 2015/10/24 01:55 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ウチの自治体ではジャンジャン入ってます(^^♪
で、出口で何かモノをくれるんですよ。
これを調べてて、
GLAYのTERUが子連れで選挙に行った際
入室を拒否されたというエピソードをみました。
これが正解です。法律のとおりならばね。

すみません m(_ _)m
ワタモスさんだけじゃないです。(>_<)
なんだか3日くらい前くらいから すんごく重くって (´;ω;`)
自分でもわかってます。
両サイドを少し軽くしたり、ほかのテンプレートに変える試みもしましたが、
どうやっても重いままなんですよ ゚(゚´Д`゚)゚
申し訳ないですぅ~
復旧まで今しばらくご辛抱を・・・ <(_ _)>
[ 2015/10/23 13:01 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

でしょう?
そうでしょ?
時代錯誤も甚だしい法律だよ、これは。
まぁ今回変わるからいいのかもしれないけど・・・

投票所入り口で待ってられるのは、
せいぜい幼稚園に上がった子くらいかな。
その前だったら 一人で待たせられないよね。
これだったら
選挙率が低いのもいたしかたないのかと思うよ。

そうです、そうです(^^♪
子は親の背中をみて育つもの。
こうして選挙に行く親の姿をみて
“自分も大人になったらこうするんだな”って思うはずだよね。
[ 2015/10/23 13:01 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

だよねぇー。
そうやって親の背中を見て覚えるんだよねぇ。
この法律が古すぎるんだよ(`_´)
[ 2015/10/23 13:00 ] [ 編集 ]

sachi 様

選挙管理委員会が知らないってことは
さすがにないと思いますよ。
承知の上でのこの対応じゃないかな。
法律そのものが古ぼけてただけでしょ(^^♪

“禁止”って どこかに書いてあるのかもね。
投票所の入り口付近になにか書いてあったかも?
見たことないよね。

投票所入口で待つのは全然OKじゃないかな。
“投票所”の中じゃないからね。

そいうえば・・・
“ねぇ何て書いたの?”って聞いてる子を見たことあるな(#^.^#)
言わなきゃなんとかなるでしょ。
投票用紙の記入台って高いから、
子供を抱っこしてなきゃ見えないよね。
[ 2015/10/23 12:59 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

そちらは普通に子連れで行けてるんですね。
ならば・・・
知らなかったでしょ?
何も言われたことないから
“これがふつうだ”って思っちゃいますよね。
しかも、こんな折り紙とかも用意してくれてるんですよ。
[ 2015/10/23 12:59 ] [ 編集 ]

子連れ禁止 っていうか
投票所の中に入れました??
うちのところは110センチだったかな??
線があってそれを超えていると投票するところへは入れず入口で
待たされましたよ
なので去年あたりから二人で待ってました
といってもすぐ見えるし3分くらいで終わりですから
待っているってほどではないけれど(小さな投票所なので)

私だけなのかな??
ひとつ前の記事以降 とても重たくなって
なかなかつながらなくなりました
写真が重たいってほどでもないと思うのですが・・・
[ 2015/10/23 10:16 ] [ 編集 ]

我が家もずっと子連れ選挙です。
…と言うか、子どものいる家庭では子どもが一人で留守番できる
ある程度の年齢になるまでは、
ほとんどの家庭で『子どもと出かける』が必然なのではないでしょうか。

子どもを連れていけないとなると、
家を出れないので逆に選挙に行かないと言う人も出てくるかもしれませんし、
投票所まで車で来て、車の中に子どもだけを残して……
となる問題も起こりそうな気さえします。

それに子どもと一緒に選挙を経験して
選挙の大切さを…とまではいかないにしても、
親が選挙に行く姿を子どもに見せておき
選挙はしっかり『行くもの』だと認識付けしてもらうためにも
子連れ選挙の方が良いと思うのですが…


[ 2015/10/23 09:03 ] [ 編集 ]

知りませんでしたよ!受付の人も何も言わないし。
子供の頃、母について行き会場での一連の動作を見ていました。
大人になったら、やることなんだぁ・・・みたいな感じで。
[ 2015/10/23 08:43 ] [ 編集 ]

ええっ~、ダメだったんですね。
知りませんでした。
じゃあ、おでかけ親父さんがもらってた、選挙のお土産って??
未就学児対象ってこと?
(配ってた人自体も子供禁止って知らなかったのかしら?)

禁止なら禁止と、投票用紙に一筆書いてたり(もしかして書かれてるのかしら?)、会場に書いてたりすればいいのにね~。

認知度が低いようだし、ほんと時代にそぐわない決まりですねぇ。。。

子供と会場まで一緒に行って、投票する間は入り口で待たせるとかはいいのかしら??
(私は前回、小学生を連れて行ったけど、ついてきて「絶対に私が書いた名前を読み上げるな」と言い聞かせましたよ~(しゃべりそうだから・汗))
[ 2015/10/23 05:19 ] [ 編集 ]

知りませんでした(^^;

選挙って、子連れは禁止されていたんですね(^^;
我が家も、基本、子連れで選挙に行っていました☆
受付でも何も言われませんでしたしね・・・・
だから、おでかけ親父さんの記事を見て
「へ?あかんかったんや???」
って、ビックリしました☆
勉強になります!!
[ 2015/10/22 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1084-f5853dc8