アレ? そうだったの??

[ 2015/08/21 06:10 ] つぶやき |
あつ~い夏 
あと もうちょっと・・・ 今しばらくの辛抱ですね~ (-.-;)
P1120222 - コピー

去年までの夏休みは、
なにかとイベントなんかに行ったりしてそれなりにブログネタがあったのですが・・・。
今年はね、特に前半、あまりにも暑すぎて、
プール以外は考えられなかったですよー (^-^;

『写真日記』 に身を置く当ブログとしては、ネタにならずに困ったものです (>_<)

変な疑いをもたれると嫌だから、
もともとプールでは撮影しないと公言してるオジさんですが。。。

なにげなーく、よく行ってるプールの案内に目を通していると・・・
↓ アレーーーー Σ(゚д゚lll)
P1110974 - コピー

そうだったの???
自分で勝手に モラルと思っていたものが・・・
もともと 禁止だったんだねー。

禁止でもスマホでじゃんじゃん撮ってる人を見かけますが、
特に監視員に注意されてる場面に出くわしたこともなく、
“見て見ぬふり”なのかなぁ・・・

もう プールの季節も終盤ですが、
行き慣れた場所の こうした注意書き、たまにはチェックしてみるものですねぇ。

みなさんも いまいちどご確認を・・・ 注意してくださいねー。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/08/21 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

よしお 様

たびたびコメントありがとうございます(^^♪

当ブログでは、当事者の顔出しはしてますが、
第三者の方々については 一応の細工は施してますけど、
時折 “ちょっと甘いかな?”と気になることもあります。
今はモラルだけで片付けられてることですけど、
今後については 諸外国と同じようになるのは時間の問題ですかね。

私自身、何年か前に 全くほかの方のブログで、
ウチの長男がモロに写ってる場面に出くわしたことがあります。
特に何も行動を起こしてませんが、
その時は なんとも複雑な心境になりましたね。
[ 2015/08/26 16:07 ] [ 編集 ]

おはよう

しかし、最近ではどこかの国では子どもを風呂に入れてたりする写真ですら、ポルノに値するとかって事で逮捕されたって事をネットで見たことがありますからねぇ。
ヘタしたら今後、日本もそういうのを規制しようとしてる連中がいるので、法律として決まってしまうと日本の中でも他人事ではすまなくなって、逮捕される人も出てきてしまう危険性がありますから。
撮ってもネット上のブログなどで公開していいのかどうかを、考えないといけないようになってしまうと思います。
[ 2015/08/26 10:23 ] [ 編集 ]

みこ 様

仕方ないでしょ?
とくに 男親の場合はね・・・。

これだからさ、
我が家には プールで遊んでる写真は1枚もありません(╯•﹏•╰)
今の年齢では もうどうでもいいけど、
小さかった時はね、
やっぱり何枚かはカメラに収めたかったですよ。
[ 2015/08/24 12:58 ] [ 編集 ]

よしお 様

コメント ありがとうございます(^^♪

鋭い見方ですね。
そうです、そうかもしれません。
小さな子がプールの水とたわむれて喜ぶ光景は誰が見ても微笑ましいものです。
その我が子を撮っていて「ダメ!」なんて言いにくいですよね。

カメラの持ち込み禁止と言っても、
スマホなんて誰でも持ち歩いてる時代。
ふいに我が子を撮るくらいなら、まだ容認してくれるのはまだまだ助かりますね。
[ 2015/08/24 12:57 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

そうですよねー。
男の場合・・・ 忠実に守らないと 世間が黙ってないよねー(*_*)
ま、仕方ないか。。。

いやぁ とくに前半は暑くてプールばっかりだったから
週末のネタがプールだらけで
更新ネタを何にしようか困りましたよ。
[ 2015/08/24 12:57 ] [ 編集 ]

イキイキとした顔をして水と戯れる我が子。
これを写真に収めたくない親っていないはず!

自由に撮りたいって思う反面、日々のニュースを見れば…ね…
自分は違うんだよ~って言いたいけど、施設側だって規制が大変ですよね。
誰かを許して誰かを許さないわけにはいかなかったりしますもんね。
複雑。
撮りたい、撮れない、撮りたい、撮れない…
[ 2015/08/24 12:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

たぶんですが、子どもの水着とかを幼児愛好者みたいな人が、変な目で見ないようにって事での配慮もあるのでしょうね。
しかし、実際にはプールって親が一緒に来てることが多いですから、自分の家族を撮ってるのを「ダメだ」って禁止できないって事で、見て見ぬフリのような感じになっているのではないでしょうかね。

まぁ、確かに必要以上にカメラを周りに向けたりとかっていうのは、問題になりそうな感じもありますからね。
なにはともあれ、必要以上の撮影などは辞めておくのがぶなんでしょうね。
[ 2015/08/24 10:38 ] [ 編集 ]

プールって…

そうなんですよね
プールのほとんどが写真撮影禁止のご時世
女性なら多少見て見ぬふりしてくれるかもしれませんが
男の自分がブログネタに撮影しまくっていたら
間違いなく盗撮騒ぎになりますよね

そもそも屋外プールって
夏だけしか営業していないから
おでかけスポットとして
取り上げ記事にするのは
正直、微妙だなぁ~って思い
今のところやっていません
[ 2015/08/23 22:43 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

本格的なカメラを
プール内に持ち込む人はまずいないと思うけど、
スマホなら ほとんどの人が持ち込んでますよね。
おっしゃる通り、
撮影禁止じゃなくても濡れるのが嫌だから
あまりバシャバシャ撮ったりしませんよね。

気持ちはわかります(^^♪
この感覚は、男女差があるかもね。
『禁止』って決まってるんだったら、
他で平然と撮ってる人がいたとしても
やっぱ男としてはまずいかなーって気になりますね(*_*)
[ 2015/08/23 14:57 ] [ 編集 ]

プールって撮影禁止が当たり前かと思ってたのに、こっちの市民プールとか、普通にみんな撮ってるから、いいのかなーって撮っちゃってました!
スマホを濡らすわけにはいかないから、そんなには撮れませんけどねー(^_^;)

でも、大きく書いてなくて、放送とかもされてなくて、他に撮ってる人がいて、監視員さんの前で撮っても特に注意されないような状態で、容認って感じだったら、本当は禁止だとしても、このままスルーしたいので、あえて案内は読みたくないです(爆)
[ 2015/08/23 11:52 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

↓ でも書きましたけどね、
男がコレをやっちゃうとややこしいことになる。
すぐに疑いの目で見られますから
いっそのこと 持ち込まないほうがいいですね。
スマホだって、濡れたり砂に触れたくないですから・・・。

モラルの問題とは思ってましたが、
最初から禁止だったら、やっぱ撮影機材の持ち込みはマズイでしょ。
注意書きって よーく目に通す必要がありますね。
[ 2015/08/22 15:49 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

でも、撮影してるのは少数派。
しかも お母さん方ばかりですから容認しちゃってるのかな?
以前、男性と監視員が、盗撮の疑いで言い争ってる光景を目にしたことがあります。
やっぱ、男は撮影しちゃマズイですね。
[ 2015/08/22 15:48 ] [ 編集 ]

こういうのが禁止事項として記載されているんですね!
公営や民間の施設だからなんでしょうけど、
海などでも同じことが言えるんでしょうね~。

私もモラルの問題かと思ってました^^;

まぁ、許可を得れば撮影は可みたいですから、
まだそれほど厳しくはないのかも知れませんね。

だけど、あまりに悪質な輩が頻発すると完全に禁止になってしまいそう・・・。
[ 2015/08/22 09:43 ] [ 編集 ]

ちゃんと禁止事項になっているんですね
禁止なのに注意なし・・も気になりますね
これを注意し始めたらお客さんが来なくなるかな??
[ 2015/08/21 10:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

この気持ち・・・
わかっていただけますぅ~?

ネタ的にキビシイというだけじゃなく、
自分の写真リストとして
プールなんかでの記録って残しておきたいんですけどねぇ。

そうそう、
お店なんかも商品の写真を撮るのは御法度ですね。
浅草のお土産屋さんで面白そうなモノがあったから
カメラで撮ろうとしたら注意されちゃいましたよ(+o+)
[ 2015/08/21 10:15 ] [ 編集 ]

そうなんですよね…
プールに限らず最近ではいろんなお店でも撮影禁止になっているようで…
先日、ある洋服屋さんで子どもたちを写してると
店内に『撮影禁止』の説明書きがあり、
慌ててスマホをしまいました。
(・_・;)

プールも人がいないオープン直後や、
他人が写らないアングルなど気を使って撮ってしまいますが、
実際はほとんどのプールが禁止になっているのかもしれません…
でもねぇ…写真とらないとブログ的に困っちゃうんですよね…
(^^ゞ

[ 2015/08/21 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1081-247eb608