チャレンジ4年生の付録 望遠鏡が・・・

[ 2015/07/30 21:10 ] 家電 |
チャレンジ4年生8月号の付録、
“月はかせ ムーンナビゲーター” と名付けられた望遠鏡。
P1110914 - コピー

けっこう ご立派な風貌でしょ?

昨年の3年生の時の付録の デジカメ が、意外と良かったので、
今年の付録も期待しちゃいました (^^♪
P1100880 - コピー

↓ こんな小細工もありまして・・・
上手に子どもウケするようにできています。
P1110928 - コピー

↓ こうしてスマホで撮影できますよ、と期待させておきながら・・・
とてもじゃないけど うまく撮影なんてできません (><)
P1110918 - コピー

さて、見えるかなぁー?
P1110933 - コピー

“見えましェ~ん゚(゚´Д`゚)゚”

時折見えるんですけどね、
この小さなレンズに目を合わせるのが難しいんです(*_*)
なかなか見えないから、興味も薄れちゃいます \(●o○;)ノ

それにコレって 所詮倍率は20倍。
ちょっとした高倍率のコンデジや ビデオカメラ程度の倍率だし、
もうそれに見慣れちゃってるというか。
むかーしなら、感動したかもしれないけどね。
月だけならまだしも、これで星の観察までは無茶だ\(●o○;)ノ
この程度ならカメラを頼った方がいいのかなって気がします。

ちなみに29日に、倍率24倍のデジカメで撮ったのが ↓ こちら。
(30日夜は ゲリラ豪雨でした ゚(゚´Д`゚)゚)
P1050164 - コピー

7月31日は 満月ですね。 晴れるといいな (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/07/30 21:10 ] 家電 | TB(0) | CM(14)

ナナソラママ 様

そうなのよーん(><)
しょせん オモチャです (*´д`*)

“どけっ”って言ってもアングルに入ってくる(><)
ま、いまのうちですね。
そろそろ写るの嫌がってくるでしょう。
[ 2015/08/02 16:03 ] [ 編集 ]

かわいいー!と思ったら見えないのかぁ~
望遠鏡って結構難しいんですよね。月とか見るのって。

一枚目の写真、奥の方で笑っている次男くん、笑っちゃいました♪
[ 2015/08/01 18:01 ] [ 編集 ]

みこ 様

そうなんですよー。
これまでに何度も月の撮影をして見せてあげてたから
この望遠鏡をみても ほとんど感激することなし。

30日は夕方から雨だったけど
31日の満月はバッチリ見えましたよー(#^.^#)
でもね、 ↓ 下で書いたけど、
もう 暑くて暑くて、それどころじゃなかったんだなー(ノД`)
今朝(1日)の朝の気温が既に31℃。
超熱帯夜で 寝不足だよ ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/08/01 06:57 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

参りましたよ この付録。
いままでで一番 使えない代物だったかも。。。

見えましたよー (#^.^#)
って、笑ってる場合じゃないんです (><)
夜遅くなっても 気温が30℃を下回らないで、
暑すぎてもう 満月鑑賞どころじゃないんですよ (;´д`)
[ 2015/08/01 06:56 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うん、確かに意欲をそそらせる思考は上手いです。
8月号にこの付録が付いてくることはずっと前からわかってたから
楽しみにしてたんです。
んで、使ってみたらこの有様ですよ(ノД`)

デジカメで月を撮るって
慣れてないとピント合わせで苦労すると思うんだけど、
数回繰り返せば もう楽なもんですよ。
ま、そこそこの倍率性能がないと無理な話しなんですけどね。
[ 2015/08/01 06:55 ] [ 編集 ]

santapapa 様

見た目はバージョンアップね(^^♪
見た目だけね(#^.^#)

ホント、見えないですよねコレ。
もう箱にしまっちゃったけど、
2度と出すことないかも~ (*´д`*)
[ 2015/08/01 06:55 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ウチのあたりも大した豪雨じゃなかったんですが、
帰宅してテレビでみたら、午後から都下が凄かったんですね。

この付録はねぇ・・・
ま、最初からあまり期待しちゃいけませんね。
おっしゃる通り、あったと思ったらすぐに見失う。
最初は興味本位で何度もみたけど
いい加減に疲れてきちゃってね。
あっという間に箱の中にしまわれちゃいました(*_*)
[ 2015/08/01 06:54 ] [ 編集 ]

そうですか、付録の望遠鏡はいけませんでしたか…
確かに今の子供たちって、
高画質なものに慣れてて目が肥えてますからね、
だませませんよね。(^_^;)

はい、今夜は満月でしたね。
夜の空手の稽古を終えたその帰りに、
家族で眺めました。(^^♪
広島の空には、白くてとても美しい月が輝いてました。
関東はどうでしたか?
[ 2015/07/31 23:09 ] [ 編集 ]

ムーンナビゲーター、今はそういうのが付録でついてくるんですね~。
すごいですね。
見えないのは残念ですが…。

旭川はあいにくの雨です。
月見えません。
そちらは見えましたか~?
[ 2015/07/31 20:49 ] [ 編集 ]

チャレンジの付録ってけっこうな質の高さを感じますが、
それに加え一工夫あったり面白そうだったり付加価値があり、
とっても学習意欲をそそられそうな物が多いですね。

この望遠鏡も凄そうですが、
デジカメはおでかけ親父さんが「意外と良かった」と言うくらいだから
そこそこ良いの性能なんでしょうね~

どっちも大人の僕でも触ってみたい気がします。

[ 2015/07/31 19:16 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

ムーンナビゲーター、懐かしい!
僕も2年前にブログ記事にした覚えが…。

見た目は確実にバージョンアップしてますよ。
でも見えづらいのは改善されてないみたいですね。^^”
[ 2015/07/31 18:52 ] [ 編集 ]

うちのほうは降りそうで結局降りませんでしたが
降った地域はすごかったようですね
最近のゲリラ豪雨は怖いですね

レンズが小さいと合わせるのが難しいですよね・・・
あったと思った瞬間にいなくなる

月すら見失うから星なんて・・・ですよね

見えないと興味なくなりますよね

チャレンジの付録 楽しそうですね
[ 2015/07/31 13:02 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そうなの(╯•﹏•╰)
デジカメの方がよっぽどいいわ。

昨日はゲリラ豪雨じゃなかった?
今夜ももしかすると・・・ネ。
[ 2015/07/31 12:40 ] [ 編集 ]

ムーンナビゲーター、いつもながら子供心をくすぐる付録ですねー!
でもあんまり見えないんですね(^_^;)

月の写真、素敵です♪今日が満月なんですね!月、みようー♪
[ 2015/07/31 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1076-1dd5e67f