国立科学博物館

[ 2015/07/27 21:10 ] おでかけネタ 東京 |
上野公園内の 国立科学博物館。 大人620円、高校生以下 タダ
“企画展” は別料金となりますが、
常設のこのお値段はリーズナブルなので、3度目のリピートです (^^♪
P1110883 - コピー

昭和5年建築の この重厚な本館 “日本館” 。じつは あまり見るところがないんですね。
この建物の奥にあります 新館 “地球館” が見学の中心となります。
P1110876 - コピー

梅雨のおでかけに困る時期に来訪しようと思ってたけど、
その 地球館がリニューアル工事中とのことだったので先延ばしにしてました。
今月7月中旬に完成したとのことで、早速訪れてみました (^^♪

“企画展” はですねぇ、今回とくに興味なかったし、なにより お値段が・・・。
大人1,600円 小中高校生600円。 そして 結構混んでます(*_*) なのでパス。
大人と中学生と小学生が一人ずつ。 
常設展なら620円で済みますが、企画展を見るならば ナント2,800円なり(;゚Д゚)!
この価格差は納得できない (`Δ´)!

↓ さすが夏休みです。
オープンは朝9時。 5分前に来たらチケットを求める列ができてたわ(;゚Д゚)!
企画展の入口は別にあって、これよりもっと混んでます ゚(゚´Д`゚)゚
P1110817 - コピー

“地球館” は 地上3階 地下3階建ての6層。
3階から順に 各フロア1枚ずつ写真を流しますね。
今回は 魚眼コンバージョンレンズを使用しておりますので、
全体像がわかりやすいかと思います。 と、自己満足。。。 (#^.^#)
端っこの方が ちょっと歪んでますが・・・ (*_*)
P1110820 - コピー

↓ ここのフロアはリニューアルされていて、
以前は 科学技術館のように体験・実験できるモノが多かったけど、
なんだか そういうモノが 減っちゃってたわ (ノД`)
P1110831 - コピー

先月訪れた 科 学 技 術 館 と似たイメージですが、こちらはあくまでも博物館。
ちょくちょく いじって学ぶ(遊ぶ?)ものは少ないです。
客層も 子育て世代中心というわけではなく、大人だけの姿も多く見られます。

ウチは、小学校も中学校も 夏休みの自由研究って 任意なので、
あえて自由研究にこだわる必要はないのですが・・・
P1110839 - コピー

どうせ暇な夏休みなんだから、
なにか テーマを持ってくれたら嬉しいですね。
P1110843 - コピー

そのテーマのヒントになればいいなと思ってるのですが・・・
P1110857 - コピー

さて、何かヒントは掴めたでしょうか? おい (`_´)
P1110866 - コピー


日本の科学者のレリーフが飾られているコーナーがありまして・・・
P1110842 - コピー

そこにちょっとしたチラシがありましてね。
歴史人物大好きな次男は興味がありますから 数枚持ち帰りました (^^♪
P1110905 - コピー

家に帰って 早速 お絵かきタイム (#^.^#)
P1110908 - コピー

はい、完成 (^-^)/  今回は ちょっと手抜きしてるネ。
P1110910 - コピー

科学の内容はどうしたんだ?
これでは・・・ 自由研究にはならないね (ーー゛)
それとも方向転換して、人物調べる?


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/07/27 21:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(14)

みこ 様

恐竜展って
夏休みの準定番?って感じですよね。
混雑がなぁ~ もう (/ω\*)

上野公園の雰囲気はいいですねー。
こうした重厚な建物がいくつもあって
芸術・科学・文化の集合体って感じでね。
かつてのブルーシートはかなり減りました(^^♪

画伯はね・・・ペースダウンしてきました(*_*)
歴史に興味をもつには早すぎたのか。
ちょっと飽きてきたようなんです(ノД`)
6年生で習うから、もう少し興味が持続してくれるといいんだけど。
[ 2015/08/01 06:25 ] [ 編集 ]

上野のあの雰囲気、思い出すな~。
恐竜展やった時は、行きましたよ!
科学館は、体験型のものが多くないと、子どもは辛いですね。
それにしても、美しい科学館!国立ゆえ、ですね。

あ、久々の翔太画伯。
特徴とらえるのがとても上手ですよね♪
夏休みは何か宿題で絵を描くのかしら?
[ 2015/07/31 23:03 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

企画展じゃなければ
たいした混雑じゃないですよ(^^♪
でも 九段下の方がおもしろいからね。
たぶんそっちのほうがいいかな。
あえて夏休みに来ることもないかと・・・。
[ 2015/07/30 19:23 ] [ 編集 ]

グッドタイミング
先日珍しく 王子が国立博物館で恐竜が見られるから行きたいって言ってたんです(きっと誰かいった話を聞いたんでしょう)
リニューアルで激込みだから無理って伝えたところでした

見るだけなんてきっと飽きちゃう
やっぱり次は九段下に行ってみようと思います

企画展高いですね・・・
[ 2015/07/30 11:03 ] [ 編集 ]

aikko 様

科学技術館は確か去年行かれてますよね。
それよりはちょっぴり大人向きかな・・・。
美術館?にはあまり興味ないけど、
美術館や博物館が多く点在する上野公園の雰囲気はすきですね(^^♪

魚眼はですねぇ、
ほかの普通のレンズと比べるとその良さがよーくわかるんです。
広角で全体が映し出されますから(#^.^#)
[ 2015/07/30 06:50 ] [ 編集 ]

国立科学博物館、行ったこと
ないけど気になってます(^_^)
上野の辺り美術館も行ってみたいです。
子供が無料なのはポイント高いですね☆

魚眼レンズの写真
すごくいい感じです!
[ 2015/07/29 21:21 ] [ 編集 ]

アップル 様

以前に描いたものより雑になったでしょ?

もしかして
歴史人物に飽きてきたのかも?
歴史って6年生で習うから
その時まで興味が持続してほしかったんだけどね。
[ 2015/07/29 17:28 ] [ 編集 ]

写真が広く感じて良いですね^^。

次男君は歴史人物大好きなんですね。
良い事だなぁ。
上手く描けてすごいですね^^。

[ 2015/07/29 09:35 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

大人の入場料だけでいいって
助かりますよー!
さすが国立・・・ってわけでもないか。

野口英世に限らず
この子の場合は歴史人物全般を調べるのが向いてるかも。
今年か来年、チャレンジしてもらいたいな。

オジさんがね、“キットはダメ”って言ってるんです。
だってほかの誰かとカブる可能性大でしょ?
[ 2015/07/28 21:09 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

いじる楽しみは
子供にとっては重要なポイントですね。
でもそういうのは、科学館なんかに行くものだし、
博物館の本質はそうじゃないから仕方ないか。

今回の企画展は何だったかな?
ここではよく恐竜の企画展が多いんですよ。
恐竜だとものすごく混むんです(><)

なに?
そちらでもお高い企画展?
特別企画だと手間がかかるんだろうね。
高い値段に見合う内容ならいいんだけど。
[ 2015/07/28 21:08 ] [ 編集 ]

ここもリーズナブルで楽しめそうですねー♪
お写真、立体感がいいですねー!!!恐竜、かっこいい(*^^)v

野口英世のことを調べた、自由研究、いいかもですー!
うちは、去年に引き続き、自由研究のためのキットを買って、簡単にまとめて終わりになりそうです(^_^;)
[ 2015/07/28 20:51 ] [ 編集 ]

手抜きしてても、特徴は捉えてますね^^

リニューアルされた地球館、いじる楽しみが減ってしまったのは子供にとっては残念でしたね。

企画展の方はどんなことをやっていたんでしょう?

こちらでも、自然科学館で特別展が開催されていますが、
入場料が高いですよね!
特別展のみの入場で中学生以下が600円って・・・。


幸い招待券がペアで当たりましたので無料で楽しんできましたが^^;
[ 2015/07/28 13:45 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いやぁ
ウチも今はプールばっかなんだよー。
ネタ的にキビシイんだけどねー゚(゚´Д`゚)゚
ここは合間をみて行ったんです。

自由研究って
結局前もってやりたいことが決まってないと
夏休みに入ったからといって考えが浮かぶわけじゃないですね。
いつものことなんでもうわかりますよ。
なにか工作で終わりそうです(>_<)
[ 2015/07/28 09:44 ] [ 編集 ]

夏休みですね。
我が家の夏はプールメインですが、
やはり夏休みだと、こういうちょっと特別なところへ
連れていきたいなと思います。
でも夏休みだからこそ人も多いですよね…

科学博物館だといかにも夏休みって感じで(?)
工作や自由研究のヒントにもなりそうですしね~
(ウチはまだ自由研究はないようです)


[ 2015/07/28 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1075-1ce95920