祝! 金 賞 ?

[ 2015/07/03 22:10 ] 子供たちの事 |
数日前に次男が 「硬筆で金賞とったよ」って喜んでた (´▽`)

そして、ようやく賞状を持ち帰ってきた。

P1110523 - コピー

アップで・・・
P1110525.jpg

作品は持ち帰ってないから、↓ ふだんの漢字練習帳でも・・・
見よ! これが金賞の実力だ!
P1110528 - コピー


と・・・ 自慢するんじゃないんです。
言いたいのは この先。。。


さて、これで、
市内の硬筆展とか、県に出展するのかと思いきや・・・
な~んにもないんだってさ。

んじゃ なんで金賞 って 疑問が沸く。

ふつうなら、 金賞 = 1位 って思いますよね。
聞けば、クラス35人中、金賞が7人もいたんだそうな。

“ なぁ~んだ ” って 落胆したよ。

まぁ 比較的 丁寧に字を書く子だけど、
そんなに評価されるほど 字が上手いわけでもないのに、
おかしいなって思ったよ。

その下にも、銀と銅があるんだから、実質、3段階に分けただけなのかと・・・。
これが今の小学校の教育なのかな?

運動会は 白組と紅組しかない。
たとえ負けても 準優勝?  そんな感じかな。。。

幼稚園じゃないんだから、
こんな生ぬるいことしてないで、
もう少し、ハングリー精神を養ってもいいんじゃないかと思いますが・・・。

“金賞” = “金メダル” = “1位”  って思っちゃうのは 古いのかな。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/03 22:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

ワタモス 様

ありがとうございます。

あら、いい発想ですね(^^♪
たしかにこの学年くらいになると
特に男子は字を雑に書く傾向があります。
長男がそうでした (╯•﹏•╰)
褒めて 表彰して、
この丁寧さを持続してくれたら親としても嬉しいです。
[ 2015/07/06 15:05 ] [ 編集 ]

字 きれいだし丁寧ですね
金賞 うなずけますね

字は一番とかってないし
きれいなら金賞でいいかな??って思いますよ

キレイはともかく丁寧さがどんどんなくなりますから
表彰してみんなが丁寧な文字だとすてきですよね

どんどん自慢してもっともっきれいな字になりそうですね

[ 2015/07/06 13:03 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

やはり男性側の意見としては厳しいですね。
オジさんも そう。

比較的よくできたからと言って
なんでも優秀な賞をあげちゃうのはどうかと・・・。
重みを感じとるには十分な年齢だと思うよね。
[ 2015/07/06 12:51 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

なんじゃそりゃ (;゚Д゚)!
いくらなんでも そりゃヒドイなぁー (;´Д`)
本来の1等賞の子、グレちゃうんじゃない???

自信になる?
自信過剰で困ったガキです (´-ω-`)
[ 2015/07/06 12:51 ] [ 編集 ]

aikko 様

あとで聞いてわかったんですけど、
金賞は、各クラス7人で、
銀や銅は ナシ ということのようです。
ということで、各クラスの上位7名を表彰するもの。

この学年になると、
いい加減に 雑に字を書く子って増えてきますね。
なのに こんなに丁寧に書くのはこの子の持ち味なのかと・・・。
でもね、常にこんなにキレイってわけじゃないんですよ (>_<)
[ 2015/07/06 12:50 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

お久しぶりです。
コメント ありがとうございます(^^♪

さすがー、はあとちゃくらさん、
いいこと言いますねぇ (#^.^#)
そもそも、文字への順位付けって疑問に思いますね。
芸術?と同じような感覚かも。

それと、これで自信がついただろうから、
夏休み中でも なにか硬筆展等への参加するのもいいですね。
どうも舞台に上がることが好きなようなのでいいかも。
これは気づきませんでした、本人に言ってみますネ。
[ 2015/07/06 12:50 ] [ 編集 ]

ホントですね~
普通金賞と言ったら学校で一人か、
せめてクラスで一人くらいの名誉ある賞。

これも今の学校教育の甘さを物語っているような気がしますね。
劇をやったら主人公が複数いるような時代ですもん、
金賞が複数いてもおかしくないのかも?!

でも確かに字はしっかりと綺麗に書けていますよ。

[ 2015/07/06 09:59 ] [ 編集 ]

いえいえ、すごいですよー!たとえクラスに7人いたとしても自信をもてるのではないですか?!
今そんな感じのがはやっているのでしょうかねぇ・・・

聞いた話によると、幼稚園の運動会でも頑張って走っても最後にくじを引いてそのくじに順位が書いてある・・・たとえ頑張って一番にくじを引いてもびりになるかもって・・・なんじゃそりゃ・・・(汗)
[ 2015/07/06 07:32 ] [ 編集 ]

金賞が7人は確かに多い気もするけど
1人にしかあげないんじゃなく
きれいな字が書けた子には全員あげる方針なんですねー。
でも字がきれいなことに変わりないし
本人も嬉しくてこれからも頑張ろうって思えたかな~(^-^)
字がきれいな男子、かなりポイント高いです☆
[ 2015/07/06 00:26 ] [ 編集 ]

なかなかコメントできず、失礼しておりました。

翔太くん、とってもきれいな字ですね~!
金賞ですよ、これだけきれいなんですもの。
クラスで数名いた、というのも、その人数だけきれいな文字のお子さんがいた、ということでしょうね^^
そもそも、文字には個性もありますから、1位、2位・・・と、順番づけするのも、難しいですし。

高学年になると、書道展はあっても、硬筆展はない県もありますしね。
あとは、個人で全国規模の硬筆展に応募するのも、よいかもしれませんね^^

こういう漢字練習の仕方、いいですね!
部首を赤にして、熟語を入れた短文も入っていて。
文字もきれいだから、このノートを見れば、漢字辞典のように使えそうですね^^
[ 2015/07/05 23:48 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

それそれ (´▽`)
言いたいことがようやくわかってくれたか。

いくらなんでも参加賞が銀賞ってのはどうなんだろうねぇ。
ちょっとヨイショしすぎ?
幼稚園じゃないんだから、
それで“銀賞”もらって喜ぶ子なんていないでしょ。
[ 2015/07/05 21:03 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

ダメよぉ~ ダメダメ(*_*)

自信?にはなってるかな。
すごく喜んでることだし、
ま、もちろんそれはいんだけど。
この先も丁寧に書き続けられればいいに越したことはない。

でもね、35人中で7人が金賞って 甘くない?
[ 2015/07/05 21:03 ] [ 編集 ]

うちの前の小学校(福島)が、もっとひどかったですよー!
クラスの中で上手な子はコンクールに出品されて、佳作とかそういう賞で、選ばれなかった中で、上手な子が金賞、参加賞が銀賞、習字も絵もそんな感じでしたー!

でも翔太くんのノート、キレイですねー(*^^)v
くうちゃんよりだいぶキレイです!
[ 2015/07/05 20:33 ] [ 編集 ]

良いじゃないのぉ~、金賞。
時をきれいに書けるって大事ですよ!!
ウチの娘もゆっくり書けばまあまあきれいに
書けるけど、ちょっと油断するとすぐ雑な
汚い字になっちゃうんだよねぇ。

どんなことでも賞を取れるって自信につながるから良いじゃん♪
[ 2015/07/05 16:43 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

確かに・・・
きれいな字を書く人って
すっごく利口に見えますね。
いま、鍵盤を打っちゃうから、
なかなか文字を書く機会も減ってきてるし・・・。

いや、これがねぇ。
長男の時もそうなんだけど、
だいたい4~5年生くらいまでは丁寧に書くんですよ。
それを過ぎると横着して雑になってくる(><)
これが持続できるかどうかがポイントですねー。
[ 2015/07/05 15:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

翔太君、見ていて気持ちのいいくらい、整った字ですね♪
いっぱい書いても、後の方が乱れたりしていないし。
親が自慢して良いくらい、きれいな字ですよ♪ (*^^)b

大きくなってきれいな字を書く男子は好感度 ですよ~♪
[ 2015/07/04 11:33 ] [ 編集 ]

アップル 様

止める、はねる、はらう・・・
オジさん、もう全然わかりましぇーん ゚(゚´Д`゚)゚
この先も丁寧に書いてくれるといいんですけど。

懇談会ですか?
いや実は・・・ まったく別の次元で問題がありましてね。
たぶんそれどころじゃないと思うんでうよ(ノД`)
次回更新時にちょっと報告デス。
[ 2015/07/04 10:31 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

金賞?
いや、上位5分の1賞です (^^♪

あのさぁ、長男の時もそうだったけど、
この年くらいまでは丁寧に書くんだよね。
その先は どんどん雑になる (><)
ま、ひとのこと言えないんだけど・・・
[ 2015/07/04 10:31 ] [ 編集 ]

漢字ノートの字がキレイですね~^^。
丁寧だし、
止めるところ、はねるところ、はらうところ
みんな正解ですごい^^。
1の部屋2の部屋3の部屋4の部屋
みんなとても良いです。
すごいです^^。
個人懇談会で、1位かどうか
確認してみてはどうですか~~?
[ 2015/07/04 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
さすが金賞。
落ち着いたきれいな字ね。
字がきれいと安心して勉強をまかせられる気がする。
中学なると先生受けもいいしね♬

[ 2015/07/04 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1071-c0574e23