夏休み突入 (*´∀`*)

[ 2015/07/18 21:10 ] つぶやき |
なつやすみぃ~ アッチッチ(A´Д`):゙;`
P1110789 - コピー

関東地方のみなさん、見ました?
 南東の方向でした。
夕方6時頃から 7時前まで、これほど完璧な虹は 生まれて始めて目にしたかも・・・。

朝のうちは晴れ間もあったけど、
過ぎ去った台風の影響か 時折パラパラと雨がちらついた埼玉県です。
明日からは晴れ続きのようなので、夏休みのスタートとして まずまずの出足ですね (#^.^#)

さて、
我々親世代の子供の頃の夏休みといえば ラジオ体操
ほとんど毎日やってましたよね。
我が子が行くようになって知りましたが、今はその期間が縮小 (><)
3週間が 2週間、1週間と、年々 その期間が短縮。
そしてついに今年・・・
我が地区で ラジオ体操が消滅しました (*_*)
P1110777 - コピー

誰もお手伝いする人がいなくて、みな 嫌がってるからね、
時間の問題と思ってましたが、なんとも淋しいものです。
そういう自分がその役を買って出るわけじゃなから、人のこと言えないんですけどねぇ。。。

でもね、近所の公園で地元高齢者の方々が有志でラジオ体操をやっているので、
それに便乗して参加させてもらいます。
夏休みだからといって、だらけないようにね・・・。


さてさて、
もう旅行は行っちゃったし、帰省もないし、
そして、そこらへんのプールに出かけるだろうけど、
オジさん 男だし、変な誤解されたくないからカメラは持ち込まないから、
ネタ的に、意外と辛い 夏休みなんだよね \(●o○;)ノ

でもね、がんばって自分のベストペース、3日毎の更新を維持します。


みなさん、夏休みの予定は満載ですかぁー (*≧∀≦*)
我が家は長男が中学生になったこともあり、
いままでの夏休みの過ごし方が 一変するのでは? との見込みなのですが・・・

本人に 去年までの行動をインタビューしてみましたぁー

まずは、昨年、引退宣言した W ヒーロー夏祭り
P1050032 - コピー

“行きたい” だと?  ふざけるな ヽ(`Д´)ノ
これ、高いんだよ・・・ \(●o○;)ノ
大人料金は、俺だけでじゅうぶんだ! 行かない(`_´)


そして、西武鉄道の 妖怪ウォッチスタンプラリー
P1050115 - コピー (4)

“行きたい” だと?  ふざけるな ヽ(`Д´)ノ
こんなのは、幼稚園児か せいぜい小学生低学年までだろう。
いつまでこんなことして喜ぶんだ?
しかも 大人料金。 行かない(`_´)


んじゃ、 ポケモンセンター は?
P1110696 - コピー - コピー

“行きたい” だと?  

・・・ ん? まぁ これはよかろう。。。
サンシャインか、船橋ららぽーとか、それとも ランドマークか・・・。
これくらいだったら、連れてってやる。


というわけで・・・

これといった予定はないけれど、
また従来と同じようで、ちょっと地味な夏休みとなりそうです。。。
みなさんも、夏休み、楽しんでねぇ~ (´▽`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/07/18 21:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

satorin♪ 様

なんとか撮れましたよ(^^♪
次男が“虹だよ”って教えてくれたんですけど、
その時すぐに見なかったんですね。
あとで雨戸を閉めるときに外を見たらこんなに立派な虹が・・・(;゚Д゚)!
暗くなりかける前に撮っておけばと後悔してます(ノД`)
[ 2015/07/23 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは
虹、半径でしっかりと!
それも二重になってるところもきれいに撮れてますね。
あの虹はほんとうに、めったに見れない気がしました。
子供達は夏休みなんですね。
いろいろ、計画があって楽しそうですね。
写真、楽しみにしています。
[ 2015/07/23 19:38 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

え゛ーーーッ (;゚Д゚)!
たったの3日???
それならカードなんていらないんじゃないかなぁ???
まぁその役員持ち回りのシステムなら
こうなっちゃうのは仕方ないのかな。。。
それにしても、3日だけのラジオ体操とは・・・ヽミ ´∀`ミノ

そちらももう暑いでしょ?
これだけ暑いと29日から休みっていうのは
なんだか 気の毒だなぁ。。。
[ 2015/07/21 20:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。暑いですね。
ラジオ体操。昔は毎日ありましたよね~。今はないところもあるんですね。
うちもカードはあるけど今年は前半3日のみです。去年はなかったです。
その年の役員さんにやるかやらないか、何日やるか委ねられてます。
準備やお世話等の関係もあるんですかね~。
夏休みも今年は29日から8月28日までちょうど1か月と短めです。
きれいなはっきりとした虹が出たんですね。(^o^)
[ 2015/07/21 19:38 ] [ 編集 ]

santapapa 様

おぉっと (((゜Д゜;)))
やっと目撃者が現れた (#^.^#)
写真 撮らなかった?
こんなの滅多にないよねー。

まだ5日だけ生き延びてましたか(^^♪
5日だけじゃ、生活のリズムの為としての効果は薄そうですね(→o←)ゞ

博物館などは“小中学生”という括りが多いけど、
娯楽施設?なんかだと、
中学生になったからといって
いきなり大人と同一料金のところが多いんですよ(*_*)
これが困るんだ (+。+)
[ 2015/07/21 19:28 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

そんな高価な魚眼レンズじゃないです。
持ってるレンズの上にかぶせる簡易なヤツですよ(^^♪

うえっ(゚o゚;; そう見える?
ブブーッ♪ いやいや長男がオジさんにそっくりなんですよ。
親戚中には 生まれた時からずーっとそう言われてます、今もね。
[ 2015/07/21 19:28 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

見ませんでしたー? もったいなかったなぁ。
他の方のブログでもこの虹を撮った人いるかと思ったら
だーれもいませんでした(+。+)

大人料金、痛いと思うでしょ?
電卓はじいてみてください(^^♪
電車代くらいはまだしも、入場料も大人料金って結構キツイです(ノД`)

プールに行く時はカメラ持参しません。
どうせ記事にできないし、濡れるのもヤダし・・・。
[ 2015/07/21 19:27 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

それ、参加しておいた方がいいですよ。
まだ親と同伴だから時間的に厳しいけど、
そこに来てる子と友達になることもあるし、
小学校からの慣れにもなるし。
そんなに遠くない場所なら是非。

すごい虹でしょ?
慌ててキャメラに収めましたが、
もう少し明るい時に撮れてればなって 悔しいです(ノД`)
[ 2015/07/21 19:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

学校の夏休み突入と3連休がダブったから、
大人も夏休みモードになりませんでした?
この3連休は育児カテのブログ全体の動きも鈍かったし・・・。
みーんな、遊んでたんだよなぁ。

いやぁ とうとう消滅しちゃいましたよ。
まぁ去年のわずか1週間って そもそもやる意味が疑問でしたけどね。

淋しいのもあるけど、
ダラけ易い夏休みには最適な日課ですよね、ラジオ体操って。
[ 2015/07/21 19:26 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

すごいでしょ?この虹。
こんな完璧は半円状態は生まれて始めてですよ(#^.^#)

2週間が 昨年1週間。
ウチと同じペースですね。
去年思ったんだけど、
わずか1週間だったら、はて?やる意味があるのかと???

ホント、親には感謝ですねぇ。
よくやってくれてたんだと、気づくことが次々に出てきますね。
[ 2015/07/21 19:25 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

ご無沙汰しちゃってスミマセン…σ(^_^;)

虹、千葉でも見えましたよ〜!
すっごくキレイに見えましたよね。(^^♪

夏休み、始まりましたねー。
でもラジオ体操、消滅しちゃったんですね。
こちらは辛うじて5日間だけやりますよ。^^;

中学生は大人料金になりますね。
確かにお高くなる…。
来年は我が家の娘も中学生だぁ。
行くとこ考えちゃいますね。^^”
[ 2015/07/21 19:10 ] [ 編集 ]

あのなんちゃらレンズでしょお高いやつ?
すごい写りが綺麗だしホント完璧な虹~( ^∀^)
お兄ちゃん中学生になってますます立派な体格ね(*^m^*)
顔はママ似で翔君が親父さん似ねきっと←妄想!笑
[ 2015/07/21 14:02 ] [ 編集 ]

虹きれいだったらしいですね
残念ながら見てないんですよね
おでかけ親父さんきっといいことありますよ~

中学生は大人料金
確かに痛いですね
最近大人二人付いて行くのがもったいないって思っていますもの

プールは 入口と 焼けた後くらいしか写真残せなさそうですね


[ 2015/07/21 13:30 ] [ 編集 ]

ラジオ体操、消滅しちゃったんですね~~><
と言ううちの自治体でも、どこでやっているのか・・・。
近くの公園でやっているのかなぁ?
ラジオ体操の音楽が聞こえてこないので分かりません^^;;;

幼稚園からは、どこかから配られたラジオ体操のスタンプカードは持ち帰ってきましたが、
たぶん参加せずに終わるんだろうな~^^;

それにしても見事な虹でしたね~~♪
なかなか見られないですよね、こんな立派な虹^^
[ 2015/07/21 09:53 ] [ 編集 ]

いや~
どこのブログも夏休み~って感じになりましたね。
当然僕もその一人なんですが、
実際我が家は普段とあまり変わらない生活なので実感がなく、
こういったブログ記事の方であらためて夏休みって思ってしまったりします…

ええぇぇ~
都会の方では特にラジオ体操少なくなって
なくなってしまう危機感がありましたが
本当に消滅してしまうとは…

これがないと夏休みっぽくないので
我が家の次男が小学校を卒業するくらいまでは
ウチの地域でも続いてほしいな~って思ってしまいます。
(・_・;)

[ 2015/07/21 08:54 ] [ 編集 ]

凄く綺麗な虹ですね~!!

こちらでは、今日虹がうっすら出ました^^

私も、こんなにはっきりした虹は、見たことないです!!

たまたまこれを見れたおでかけ親父さん、羨ましいな~♪


ラジオ体操、こちらでは、2週間でしたが、昨年から1週間になりました

こういったものは、大人のサポートがあってこそ!ですよね

私たちが子供の頃、いかに大人の方にお世話になったか。

大人の方が、いかに真面目に向き合って下さっていたのか。

改めて今、思います

寂しいですね・・・
[ 2015/07/20 23:48 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

土曜のこの時間は豪雨がなかったから
たぶんそちらでも見えてたと思いますよー。

なに? 2週間もある?
いまとなっては長い方ですね。
あちこちで、せいぜい1週間って所が多いようですね。
ま、仕方ないかな。。。

ポケモンセンターはね、
ウチはもう小遣い制にしてあるから
親はその時は出資しないのでどうでもいいです(^^♪
だから自分で財布とにらめっこして苦労してるようです。
ここでの買い物は、
自分でお金を出すとなったら結構キツイですよ(><)
今までの親の苦労が少しはわかってきたみたいです(#^.^#)
[ 2015/07/20 21:23 ] [ 編集 ]

すごーい!!!キレイな虹(*^_^*)
こっちからも見えてたのかなー?私は虹を見ることはできませんでした!残念!

ラジオ体操、消滅したんですね(^_^;)時代だなー!!!
でもわかりますー!ラジオ体操のお母さん当番と、夏休みの間にあったボーリング大会が嫌で、子供会の役員を引き受けたくないって言ってた友達いました(^_^;)
実家がかなり離れてるので、毎年、夏休みは一カ月以上実家に帰省してた人なのでねー!
こちらでは二週間だけあります☆最後にお菓子がもらえるみたいなので、うちの子たちはりきってます(笑)

ポケモンセンターは何でも欲しがってめんどくさいから近づきたくないなー(笑)
夏休みはプールが一番ですね(*^^)v
[ 2015/07/20 20:41 ] [ 編集 ]

しお 様

もう2日経っちゃったけど、いいことないな(+。+)
でも平穏無事に過ごせてることがいい事かな?

おや? 当番なんですか?
ごくろうさまです。
時代だから仕方ないけど淋しいものですね。
夏休み中なんてだらけるし、
暑くて外に出ないで家でゲームばっかりやってる子が多い昨今。
その意味でもラジオ体操って有意義なものだと思うんだけどねぇ。
[ 2015/07/20 16:40 ] [ 編集 ]

本当だ!完璧な虹ですね(*^_^*)いいことありそう~。

ラジオ体操なくなったのですね(+o+)
時代は変わっていくのだな。。。という感じですね。
自分たちの頃は、子どもだけでやってましたけど、今は親がラジオ持っていったり・・・、ですもんね。
我が家も初当番が来月あります。
当番は一家族一回、強制ですね。
夜勤明けの月曜日なので、きつそうです~(^_^.)
[ 2015/07/20 09:48 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

なんでも拒否ってわけでもないかなぁ。
基本は子供たちが楽しめることには変わらないですよ(^^♪

ほら、ウチは長男が中学生になったことだし、
高いこともあるけど、
いつまでもこんな事?っていうのは抑制しようかと・・・。

まだ子どもが小さいんだから、
喜べるトコにしてあげなよー(#^.^#)
[ 2015/07/19 18:23 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

オジさんも表に出るまでは気づかなかったわ(*_*)
もう少し明るい時間帯で気づいていれば
綺麗に撮れたんじゃないかと悔しいです(ノД`)

まぁオジさんの場合は
所詮週末だけだから普段通りなんだけど、
みなさんはそうはいかないもんねぇ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/07/19 18:19 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

凄かったですよー(゚o゚;;
最初、屋内から右の縦の部分しか見えなかったけど、
表に出てみたらビックリ!
こんな完璧な半円状はお初かも (((o(*゚▽゚*)o)))

博物館や水族館などは
小中学生というくくりの料金設定のところは多いけど、
まずは電車は確実に大人料金だもんね。
電車代だけならまだしも、
入場料とかが大人同額だとさすがに痛いね(→o←)ゞ
[ 2015/07/19 18:16 ] [ 編集 ]

自分だけじゃなくって安心

主に、金銭的な理由みたいですけど
おでかけ親父さんも
子供のおでかけ希望を拒否するのですね
(自分は、娘の意見などガン無視なので…)

これから夏休み本番
あくまで、自分の希望にて
おでかけに励みたいと思います
[ 2015/07/19 09:32 ] [ 編集 ]

虹ー!!すごい!!いえいえ、こちらではみませんでした!出ていたのかもしれないけど外見ていなかった(笑)こんなにはっきり完全でしかも2重?!良いことありそうですね♪

はぁ~夏休み。昔は嬉しかったけど、親になったら・・・そうでもない(笑)
[ 2015/07/19 01:10 ] [ 編集 ]

虹~ (*^▽^*)

うっすら二重になっていますよね?
こんなに立派な虹を見られて、いいことありそうですね♪

そっかぁ…
中学生になったら、大人料金なんですね…
覚悟しておかなければ… (  ̄ - ̄)b
[ 2015/07/18 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1068-a2d80048