FISH EYE コンバージョンレンズを買った

[ 2015/06/27 21:10 ] 家電 |
きょう ただの自己満足です (#^.^#)

また買っちゃいましてね。 えへへ (^┰^;)ゞ
Panasonic の FISH EYE コンバージョンレンズ DMW-GFC1
Amazon にて、12,017 円なり。 意外とデカイのよ~ん (*´д`*)
P1130254 - コピー

今度のは コンバージョンレンズ といって、
既存のレンズにカートリッジを装着し、その上に被せるというもの。
↓ これが装着前の状態ね。 画角は魚眼にしては控えめで 120度 ほど。
P1130253 - コピー

数日前に、オリンパスの フィッシュアイボディキャップレンズ を買ったばかりですが、
どーしても画質に納得できなくてね (>_<)

オートフォーカスも効かないし、500円玉貯金もまだ余ってることだし・・・。
まぁ 男の道楽さっ
でもさすがに 本格的な魚眼レンズには手が出せねーよな (*_*)

その フィッシュアイボディキャップレンズ の性能はどんなものだったかというと・・・
前々記事の 相撲大会での体育館内での全景写真。
↓ まずはコレ、通常使ってる20mmのレンズ
P1110195 - コピー

そして、フィッシュアイボディキャップレンズを装着したらコレ
同じ場所から撮って、 しっかりと広角で魚眼なんだけど・・・
5枚ほど撮りましたが、ぜーんぶ ボケボケ画質なんです ゚(゚´Д`゚)゚
ひどいでしょ? これは使えんなぁー \(●o○;)ノ
P1110186 - コピー

明るい屋外では まずまずの出来栄えでしたが、屋内でこれじゃなぁ・・・ (*_*)
まぁ いろいろ設定すれば、屋内でもブレずに ピントも合って撮れるんだろうけど、
いかんせん、 “おまかせオート機能” でしか撮影しないから
これでは ダメ なんです (・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)

魚眼レンズ、というか、より広角に撮りたいって時は、
壮大な景色とか、屋内のときが多いと思うんですよ。
体育館内でこれだから 使い道がないのかと・・・。 \(●o○;)ノ


で、こんどは口コミもしっかりチェックし、(← 口コミ自体が少ないんだけど・・・)
たぶん だいじょうぶだと思う。。。
まず プチ性能テストに挑みました (^^♪
仕事中にマイキャメラを持ち歩いて、ちょっぴりカシャっとね (・∀・)

↓ スカイツリーを 真下から。。。 (わざわざ押上で途中下車したんだ)
画角120℃だから、本格的な魚眼レンズには及ばないけれど、
こうして軽く湾曲して 魚眼っぽさが出てて、画質も まずますでしょ?
(週末、またここに来るつもりぃ~(#^.^#))
P1110430 - コピー

魚眼 って 面白みはあるんだけど、そのうち飽きちゃうと思うんですね。
でもね、↓ こうして水平に撮ると、
歪み・湾曲はそこそこに抑えられ、普通の広角レンズで撮ったような出来栄えです (#^.^#)
P1110429 - コピー

さて、こんどは屋内テスト・・・。 地下鉄駅構内です。
↓ 通常使ってる20mmのレンズ。 
P1110436 - コピー

↓ はい、FISH EYE コンバージョンレンズ を装着してみたらこのとおりです(#^.^#)
P1110434 - コピー

うぉぉ (;゚Д゚)! いいじゃないのぉ~ o(^▽^)o

オートフォーカスも ♪ ピピっと効くよ~ん o(^▽^)o
若干 レンズの明るさが犠牲になってる気がしますが、まぁ許容範囲。
2度目の買い物にして、ようやく満足できた気分です (#^.^#)
お値段以上の満足感 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

P1110455 - コピー

自分で自分への よんじゅうウン歳の誕生日プレゼント (← きのうネ)

これにて、この魚眼 コンバージョンレンズ、普段の持ち歩き決定です(#^.^#)
こんどの週末の撮影、たのしみぃ~ o(^o^)o
   ・・・ もう 週末だけど。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/06/27 21:10 ] 家電 | TB(0) | CM(18)

おきらくママ 様

お互いに・・・ おめでとうございました(^▽^)
特に下旬が多いんじゃないなかぁ。
てことは 蟹座が多いんですね、なぜだろ???

おっと、いい質問ですねぇー(#^.^#)
当ブログはPCで閲覧すれば 過去のおでかけネタが見やすくなってます(^^♪
個人的に好きなのは、鴨川と大洗だけど遠すぎるね。
充実度では八景島がオススメだけど お値段がけっこう痛いです(><)
(↑ それでもいい?)
安くていいのは葛西の水族館。
大人700円で小学生タダ。ショーがないけどけっこういいよ(^^♪

でもなぁ、イルカのショーくらいは見たいでしょ?
ならば、立地とコストと充実度からオススメなのは しながわ水族館かな。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
[ 2015/07/02 21:32 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございました😉
私も二日後にひとつ年を取りました(笑)
6月産まれ多いですな〰😃

今月末に水族館に行こうかな〰と思ってますが、ズバリ、オススメナンバーワンはどこでしょう("⌒∇⌒")
小2の娘といきます。

お出かけ親父さんがいたじゃあーりませんか(笑)
是非、教えてください❤

[ 2015/07/02 18:05 ] [ 編集 ]

ワタマス 様

ありがとうございます(^^♪
した~の方まで読んでいただいて 嬉しいです。

例年思うんだけど、
6月生まれのブロガーさんとその家族ってホント多いんですよねー。
実は次男も今月そうだったんだけど、
どうも誕生日ネタの記事だとコメもらいすぎちゃって恐縮しちゃうから、
なので今回は控えめにわかりにくいように下にちょこっと・・・。
案の定 予定通りコメが半減しました(^^♪ 
「この馬鹿、またレンズ買ったよ」って思って素通りしたことでしょう(-^〇^-)


いいでしょう? コレ。
オートフォーカスも効くし、暗いところでも強そうなので気に入りました。
本格的魚眼レンズだと 画角180度もあって凄いんだけど、
高額だし、たぶん飽きるだろうしね。
120度だと程よい広角で
んで、プチ魚眼も楽しめて (*´∀`*)
久しぶりに いい買い物したーって 自己満足です。
[ 2015/06/30 12:33 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ありがとうございます(^^♪
露天風呂の日、覚えててくれて嬉しいです(#^.^#)
パパさんも おめでとう!

いいでしょ? 自己満足(#^.^#)
しばらく常用しそうです。
[ 2015/06/30 12:31 ] [ 編集 ]

ワタマス

お誕生日 おめでとう御座います~。

なんて、6月生まれの多いことでしょう(笑)
自分の 知る限り、 自分を含めて、5人目です!!

それにしても、今回のレンズ 凄いですね~。
前回のでも、ワタマス的には、おおっ!! となっていたのですけど、

今回のは、おおおおおっ、 となります ←意味判らんですね(笑)

とくに、地下鉄の写真 凄い判りやすいです。
こんなにも 違う物なんですね。

こうみると、通常のレンズが 如何に人間の目とは違うかって
判っちゃいますね。

逆に、 レンズを装着時には 120度とのこと、
人間の目では、 90~100度くらいだそうで、
もう、全然視界が 違いますもんね。

カメラ羨ましすぎる~~
[ 2015/06/29 23:27 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、お誕生日おめでとうございます(*^^)v
露天風呂の日、覚えてましたよー♪

写真、全然違いますねー(驚)
特に、スカイツリーの下の写真、迫力満点ですー!!!
[ 2015/06/29 20:45 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

特に最近は、
当ブログは自己満足に浸っております(^^♪
自分の記録としても いいですねぇ。
またカメラ欲しいなぁーって思ったとき、
ブログを読み返してみると・・・
「ありゃ、まだ1年しか経ってないや(;゚Д゚)!」とかね。


> あれ、そう言えばお誕生日では?
> もしかしてコレ自分への誕生日プレゼントだったとか?!
 ⇒ よ~くご覧になってください(`_´)
   最後の4行に、自分で自分へのプレゼントって書いてます(^^♪
[ 2015/06/29 17:03 ] [ 編集 ]

ブログって自己満足できたり
親バカによる子供自慢だったり
便利ですよね~
もちろん僕もその一人ですが(笑)

でもそれがブログの楽しみの一つであり(?)
そして趣味にお金をつぎ込むことは生きがいにもつながりますもんね~
自己満足大いに結構でしょう~~
でもウチの親バカっぷりにも勘弁してくださいね~
(^_^;)

あれ、そう言えばお誕生日では?
もしかしてコレ自分への誕生日プレゼントだったとか?!

[ 2015/06/29 16:30 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ありがとうございます(^^♪
年齢をマイナスしてくれる誕生日だと更に嬉しいのですが・・・(><)

納得いかなかったので、
へそくりもあることだし、即 行動ネ(#^.^#)

水族館で使ったけど、よかったよー、コレ。
暗いのに けっこうブレずにへっちゃらなんです。
気に入った (*≧∀≦*)
[ 2015/06/28 19:12 ] [ 編集 ]

koozyp 様

コメントありがとうございます(^^♪
専門的なご意見 ありがとうございます。
理屈ではわかるんですけどね、
いざ撮影本番っていうと、いつもオート機能頼りで・・・(#^.^#)

ちょっと表現が適切じゃなかったかもしれませんが・・・
体育館内のは ボディキャップレンズで撮ったものです。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1053.html
一応手動で遠景にセットしたつもりだったのですが・・・
なぜか手前にピントが・・・ しかもボケボケ(ノД`)

本日、屋内の暗所での撮影に挑みました(^^♪
このコンバージョンレンズ、とっても良かったので感激してます。
下手ですが 後日アップしますね。
[ 2015/06/28 19:11 ] [ 編集 ]

eko 様

ありがとうございます(^^♪
なーんだ、同じくらいなんだ。v-8

ハマってる、というより、
へそくりがあるという余裕でしょうか。
へそくりがなかったら、もちろんこんな発想にはなりません(><)
いやぁいいねぇ、へそくり。
[ 2015/06/28 19:10 ] [ 編集 ]

うほ!!予想外の連続買い~!!
私の持っているマクロレンズもコンバーターで装着するタイプだけど
おっしゃる通りピントを合わせるのがなかなか難しいんですよねー!
でもこれ、いいじゃないですか!!普通の写真より味がでるー!これは楽しそうです♪お遊び写真楽しみにしていますね!なんだか刺激されちゃうなぁ~

お誕生日おめでとうございます!
写真三昧のお誕生日になりそうですか??*^^*
[ 2015/06/28 13:28 ] [ 編集 ]

こんにちわ

40雲彩おめでとうござます〜と言っても誕生日は
そろそろ嬉しく無い時期でしょうか・・・・・?
本格魚眼を買えば3万はしますからコンバージョンレンズさんは
遠景専門で割り切って使えば良いのでは無いでしょうか? 遠景なら
ピントもそんなにシビアでは無いので悩む事は少ないと思います
最初の体育館の一枚目はオートなので近景にピントが行ってしまったの
でしょうね〜 パナソニックさんのフォーカスポイントはしつこく
近景に合わせようと(恐らく人物中心のチューンの様です)するので
魚眼で使うならフォーカスポイント手動選択が良いかも知れませんよ

それでは
[ 2015/06/28 10:48 ] [ 編集 ]

どもども♡

まあ、お誕生日だったんですね。おめでとうございますv-384

おでかけさんて、まだ40代だったんですね。
私とたいして年齢変わらないのね(笑)おほほほ♪

それにしてもホント、キャメラ好きですよねえ。
欲しい物手にいれる時って、もうわくわくするくらい嬉しいもんですよね。
[ 2015/06/28 08:34 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ありがとうございます(^^♪
カメラに凝るには価格が・・・(*_*)
まともなレンズだと この程度の出費じゃ済まないですからね(ノД`)

川口は最初はビックリしましたねー。
スタッフさんがウヨウヨしててこっちが恐縮しちゃいましたよ。
あと、他の国立の充実した施設に見慣れてきちゃうと、
この程度だと物足りなさを感じてきちゃって・・・(*_*)
ただ、自由研究のヒントとか じっくり考えるにはいいところかも・・・
[ 2015/06/28 06:47 ] [ 編集 ]

アップル 様

ありがとうございます(^^♪
年金生活まで、1年縮まりました(ノД`)

あー そういう発想もあるなぁ。
たしかに顔隠しの必要ないわ。
でもちゃんとした写真も撮っておきたいから両用は難しいよ(ノД`)
[ 2015/06/28 06:43 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございました
自分の誕生日祝いに ほしいアイテムゲットっていいですね
カメラも凝るととても楽しそうですね


川口科学館は 朝一人が少ない時に行くと何でも聞き放題ですよね
スタッフが多くて私も大好きです
プラネタリウムは息子一人で行かせたい。。。
娘は途中立っちゃうし
私も途中記憶が。。。ってことが多いので
[ 2015/06/28 04:11 ] [ 編集 ]

よんじゅうウン歳のお誕生日、おめでとうございます^^。
面白い感じのレンズですね。自分へのプレゼントですね。
ボケボケの写真、☆を入れなくていいから楽かも^^;
[ 2015/06/27 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1059-078bb337