す み だ 水 族 館

[ 2015/06/30 21:05 ] おでかけネタ 東京 |
ここも3年ぶりで 2度目の登場。
スカイツリータウン内にある す み だ 水 族 館
ゴールデンウィーク中に、
チケット購入だけで1時間待ちだったため諦めた、 その時のリベンジです。
P1110406 - コピー

大人2050円、小中学生1000円もします (>_<)
前回訪れたとき、 “狭い”、“高い”、“すぐ見終わちゃう” と、
マイナスポイント3拍子が揃って、もう2度目はないなと思ってたのですが・・・。
P1110277 - コピー

オール室内で、 “幻想的な創り” として定評があり、
たしかにそれが 自分の中でもオシャレなイメージとして残っていたので、
F1.7の明るいレンズもあることだし、綺麗に撮れるかなって思ったので再訪です。
P1110287 - コピー

開園は 朝9時。 
5分前に来てみたら チケットを求める列はこの程度。 楽勝だ (#^.^#)
やっぱりGW中はあまり動かないほうがいいね。
P1110275 - コピー

クラゲは複数の水槽があって 結構人気があります。
人だかりが多いのは ここが一番かな。。。 それなりに見応えあります。
P1110292 - コピー

クラゲの人気があるなんて、ひと昔前なら考えられなかったよね。
P1110300 - コピー

暗くて幻想的な雰囲気のところを進みます。 確かに・・・ いい感じ。
P1110306 - コピー

その先に行くと・・・ 広めの場所に出て、もう終点エリアです (*_*)
左に 『ペンギンプール』 中央奥に 『サンゴ礁等の4連水槽』 右に 『東京大水槽』 
P1110361 - コピー

『4連水槽』 には、珊瑚礁のほか、ここでは有名な チンアナゴ がいますよー。
知ってました? スカイツリーの高さ634mにちなんで 634匹 いるんだって。
もちろん数えませんでしたが、とても634匹もいるようには 見えなかったけど・・・
P1110385 - コピー

『東京大水槽』 といっても、 ↓ こんな程度ですよ。
P1110355 - コピー

おぉぉっと ( ^ω^ )  
       魚眼 持ってきてたんだ。 レンズ交換、こうかんっと・・・ o(^▽^)o

↓ 先日買った、Panasonic の FISH EYE コンバージョンレンズ DMW-GFC1
P1130257 - コピー (2)


びょいぃぃぃ~んと・・・  これで全体像がわかるね (-^〇^-)
P1110358 - コピー

『ペンギンプール』 も・・・  
P1110309 - コピー

魚眼 びょいぃぃぃ~んと・・・
P1110360 - コピー

そして 反対側からも (-^〇^-) びょいぃぃぃ~んと・・・
P1110387 - コピー


“魚眼”  すげぇー (;゚Д゚)!  屋内の 暗所でも この写りだよ!  

レンズ交換しないで、魚眼だけでもいいんじゃないか?
こりゃ 気に入ったよ (#^.^#)


あ・・・・ さてぇ~ すみだ水族館ですが・・・
ご覧の通り なかなかオシャレでいい雰囲気です (^^♪
今回、時間帯が合わなかったけど
↓ ペンギンプールでは こうした光の演出も行われてるみたいです。
(公式HPより 画像拝借 <(_ _)>)
timthumb.jpg

じ~っくり見るという方にはいいのかも・・・。
ウチみたいに せっかちでササッと見終わっちゃう人間には、
高い入場料の印象だけが残っちゃうかも・・・ (*_*)
P1110399 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/06/30 21:05 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(26)

ふにゃふにゃにゃんこ 様

あれ?
ココに来てたんですかぁー?
ちょっと狭いからすぐに見終わちゃったでしょ?
水族館+展望台で交通費込み1万円以下は
ずいぶんとお得でしたねー(#^.^#)
天候は良かったかな?

記事にはしてませんけど、
スカイツリータウン内はしばしば訪れてます。
お店だけでもけっこう見るとこありますね。
[ 2015/07/03 22:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。すみだ水族館に行かれたんですね。
室内で雨や夏の暑いときにはいいですよね。
スカイツリーを訪れたときに寄りました。
ツアーで水族館もセットだったんですが。
水族館の入園料と、スカイツリーの展望台のチケットもついて
1万円切っていたので、お得だったのかもしれないです。
チンアナゴの印象が深かったです。
テレビでもすみだ水族館が出てくることがありますよね。
[ 2015/07/03 20:36 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ありがとうございます(^^♪

ここのクラゲ水槽は
写真では青だけ載せましたが、
時折 赤やオレンジの光に当てたりしてます。
キレイなんだけど、クラゲに影響ないのかな?って思うけど。

1代目魚眼は 押入れ行きです(>_<)
オークションにかけても大した額にならないだろうし・・・。
でも、両方合わせても2万円くらいだったから、
それでもいい買い物したと思ってますよー。
[ 2015/07/02 11:45 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そんなに好き?
年間パスポートって 入場料のたったの2回分だから
好きだったらアリかもね。

チンアナゴ、よーく見ると やっぱ結構たくさんいるね。
634匹くらいはいるかも・・・。

最後のコーナーはね、オジさんが3年前に行った時もあったよ。
ラグを敷いて ぬいぐるみを置いてるだけだから、
混雑時は撤去してたのかもね。
[ 2015/07/02 11:44 ] [ 編集 ]

ゴルゴ 様

お久しぶりです。

知ってましたよ、たばこと塩。
んでも どーだろうなー?
たとえ100円でも
子連れでこのテーマの場所に 果たして行けるかどうか。
立地と値段では魅力的ですね(#^.^#)
[ 2015/07/02 11:43 ] [ 編集 ]

れおれお 様

この青がいい感じでしょ?
癒しの空間として、大人向きなのは確かにいいです。

なに? スマホに魚眼設定?
オジさんのもあるかなぁ、
たぶん大したことないだろうけど、あとで見てみよっと・・・。

持ち帰りたがっても、ご安心を・・・ (#^.^#)
すぐそこの出口前にショップがありますので
買わされることになります (^^♪
[ 2015/07/02 11:42 ] [ 編集 ]

スカイツリー内にも水族館があるんですね~^^
最近の水族館はどこも幻想的な作りになっていますが、
一際綺麗ですね♪

新潟の水族館にもクラゲの円柱の水槽がありますけど、
ライトアップも綺麗でついつい見とれちゃいます^^

それにしても、2代目魚眼良い感じで撮影できましたね^^
1代目のレンズキャップはポイポイになっちゃうのかな~?

あ、お誕生日おめでとうございました~♪
[ 2015/07/02 10:40 ] [ 編集 ]

すみだ水族館♪私は、値段は高いけど、近いなら何度でも行きたい感じですー♪
雰囲気が好き(*^_^*)
でもファミリー向けって言うより、カップル向けですよねー!

魚眼レンズで見た東京大水槽が素晴らしいー!!!
チンアナゴ634匹もいるんですか!?知らなかったー(驚)

ラストのお写真のペンギンゾーン、私が前に行ったときはなかったような???
キッズコーナーですかねー?
[ 2015/07/02 08:11 ] [ 編集 ]

ども

お誕生日・・・
ちょくちょく拝見してましたが 誕生日は見逃して・・・

土曜日 たばこと塩の博物館行ってました!
大人百円で二時間楽しめました!
渋谷にあるときに お土産で岩塩買って、それ以来 味塩使ってないです!
塩と人の体の解説が 面白いですよ!是非
[ 2015/07/02 06:58 ] [ 編集 ]

何すかこのキレイな写真は~‼
幻想的な青、まるでラッセンの世界ですね~

魚眼にするだけでここまでワイドに撮れるんですね
スマホにも魚眼設定ありますが、今度試してみる価値あるのかな?w

最後のはペンギンの人形で遊び放題ですか?
ここにうちの息子連れてったら、持って帰りたがってヤバい事になりそうですがw
[ 2015/07/01 21:58 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

スカイツリーは
真下から眺めるだけでも一見の価値はあると思いますよ。
行ってもどうせ混雑ですぐには登れないから
諦めがつくのでは???

これね、考え方なんだけど、
たとえ子どもがまともに見てくれなかったとしても、
安い入場料で入れるうちは やっぱりそれでもいいのかなぁーって・・・。
ウチみたいに 小中学生ともなると、
同伴する大人の分も合わせると結構な出費となるわけで。
いま、その痛さをヒシヒシと感じ始めてます゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/07/01 21:58 ] [ 編集 ]

さきすけ 様

水族館は全体的に お高いですからねぇ(ノД`)
まぁこれだけの施設を維持するんですから
入場料が高いのは仕方ないか・・・。

あ、でも、
葛西の水族館ならオススメですよ。
大人700円で、小学生はタダ。
都民なら中学生でもタダです。
そちらからだと ちょっと遠いかな・・・
[ 2015/07/01 21:56 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ありがとうございます(^^♪
さすがにもう子どもと同ペースで動くことないから まぁ平気かな。

ん?
魚眼だから水族館なんて、ダジャレのつもりはないよ(#^.^#)
あーでも~、
水族館に行っておきながら
魚のまともな写真がなかったね(´Д` )
[ 2015/07/01 21:56 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

アホなコメントで済みませんでした~
⇒ いえいえ、敢えて目立たないように書いたもんで・・・(^^♪

いいでしょ?
ここをリベンジしようとずっと思ってたんですよー。
まだ梅雨はしばらく続くから、
博物館系もいいけれど、また水族館に行っちゃうかも。
[ 2015/07/01 21:55 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ありがとうございます(^^♪
もう いい歳だわ(ノД`)

暗い場所だとね、
カメラやレンズの性能の差が出るからねぇ。
これだからハマっちゃうんだよ(ノД`)
でもしばらく投資はできんなぁ・・・
[ 2015/07/01 21:54 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

今回の買い物は、当たったなぁ(*≧∀≦*)
しばらくコイツに頼ります (^^♪

最後の場所はですねぇ、
ちょっとしたキッズスペースみたいなトコ。
“魚眼”すげぇー(;゚Д゚)!  の上の写真の中央の黒い柱。
そのすぐ右奥に かすかに見えるかな。
こんな程度だけど、ナナ&ソラちゃんなら数十分はそこから離れないかな。
[ 2015/07/01 21:53 ] [ 編集 ]

いいですね~
行ってみようと思ったのですがやっぱり高い
しかも行ったらツリーも!!ってなると。。。。。

じっくり魚を見るような子はいないので
やっぱりもうしばらく行くのはもったいなさそうです

魚眼レンズってやっぱり迫力が違いますね
[ 2015/07/01 16:05 ] [ 編集 ]

水族館

うふふ♪
うちの子たちは
クラゲとチンアナゴ大好きです♪(笑)
もちろん私も☆

わたしは水族館でとても癒されるので
・・・別に魚は好きじゃないんですが・・・
本当に大好き♪

でも結構高いからなかなか行けなくて残念です♪
ここで癒されます(笑)
[ 2015/07/01 12:41 ] [ 編集 ]

水族館で魚眼、イイネ♪
魚眼レンズで魚を見るけど、魚もその眼で魚眼を持つ親父さんを見て…
もーぎょろぎょろw

そんな魚眼親父さん、よんじゅうウン歳の誕生日、おめでとうね♪
お互いよいお歳になってきたので、体には気をつけてこーw
若いままの気で子供と遊び回ると、マジでがったがたになるよね^^;

[ 2015/07/01 12:14 ] [ 編集 ]

やはり誕生日でしたか~!
…って、よく読んでませんでした。
(^^ゞ
アホなコメントで済みませんでした~
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

おお?!
水族館ですか、
水族館ってカメラの性能がモロに出る所なんではないでしょうか?!
さっそく沢山活用されてるようですね。
(^_^)b
[ 2015/07/01 11:06 ] [ 編集 ]

きれいな水族館やなあ。
うちの5年もののバカチョンとは違うね♬
クラゲはパンフレットの写真みたい。

親父さんお誕生日おめでとう、
今年はどんな年になるかな~(*´∀`*)
[ 2015/07/01 09:56 ] [ 編集 ]

薄暗いはずの水族館がとってもきれいに写っています!しかも見渡せるぅ~!良いレンズ買いましたね!!
チンアナゴ、めちゃくちゃ混みあっていますね(笑)すごい数だわ・・・高さにちなんでって・・・・(笑)

最後のペンギンのぬいぐるみが転がっているのはなんですか?遊び場?!
[ 2015/07/01 06:56 ] [ 編集 ]

つっちー 様

自己満足なんだけど、
いいでしょ (#^.^#)
[ 2015/06/30 22:26 ] [ 編集 ]

koozyp 様

ほほぅ
なるほどぉ~ v-401>
フィルターはキズ防止の為だけに用意してましたが、
偏光フィルターで効果が期待できるんですね。
投資も少なくて済むし、いいかも・・・。

今回ここではあまり気になりませんでしたが、
ランドマークタワーから眺望撮ったときに
ガラスの映り込みが気になってました (´Д` )
[ 2015/06/30 22:25 ] [ 編集 ]

魚眼レンズ 威力発揮ですね!
[ 2015/06/30 22:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ

今度はリベンジバッチリですね 魚眼を使うと雰囲気は
バッチリ分かりますが展示の方は良く分からなくなるので
二台持ちで片方魚眼 片方20ミリとかにすると良さそうですね
後はC-PLフィルターを使うとガラス面の反射や水面の
反射を消せるのでよく見える様に撮ることが出来ますよ〜

それでは
[ 2015/06/30 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1058-e0fcb48d