科 学 技 術 館

[ 2015/06/19 06:10 ] おでかけネタ 東京 |
日本武道館 の脇にある 科学技術館 です。
当ブログ 2度目の登場。 3年ぶりかな。。。
P1090975 - コピー

昭和39年の開館ですから、武道館と同い年なんですね (^^♪
星の形をした格子がレトロでいい味出してます。
↓ 建物の形も 星型に拘って作ったんですねー。
P1110049 - コピー

でもね、内装はしっかりとリニューアルされていて、とーっても綺麗です。
P1110050 - コピー

内容的には、↓ 2回ほど行った お台場にある 日本科学未来館 とラップします。
総事業費1300億円の立派すぎる建物、宇宙のこと、そして 3Dプラネは凄いですが、
“ いじって遊ぶ ” という点では、遥かにコチラ 科学技術館の方がおもろいです(´▽`)
二人とも 科学技術館 や、上野の科学博物館 の方が気に入ってるし、
滞在時間もぜんぜん長かった。。。 古いほうがいいなんて、なんか 皮肉ぅ~ って感じ。
P1000875 - コピー - コピー

東京近郊にお住まいの方なら、
小学校の社会科見学で来たことあるのでは?
オジさんも そうでしたし、長男も 去年 ここに社会科見学で来ています。
P1090994 - コピー

週末は 個人客が中心ですが、
塾やら 子供会やら、団体さんがドどーっと押し寄せる時がありますよー。
そんときは、ゆっくり見たり 遊んでられませんねー (>_<)
P1110004 - コピー

写真では ずいぶん空いてるように見えるけど、
他人をなるべく写さないように配慮したので、実際はもっと ガヤガヤしてましたy。
P1110018 - コピー

あ・・・ 忘れてました (*_*)
入場料は、大人720円、中高生410円、小学生は260円ね。 ま、安いでしょ。
ちなみにここの駐車場。 最初の3時間まで400円です。 
この立地にしては ムチャクチャ リーズナブル ね (´▽`)
P1110039 - コピー

ウチは半日とちょっとくらい居たかなぁ。
サイエンスショーとか、じーっくり見たりすれば、まる1日は楽しめますね。
P1110060 - コピー

この類の施設は、子どもに限らず、大人でもじゅうぶんに楽しめますね。
中学生になった長男も、もちろん 喜んで遊んでました。 学習はしないのね・・・
P1110086 - コピー

ちょっと 脱線しますねー (#^.^#)
久々に 説教させてください <(_ _)> 
↓ コラッ (`_´) 歩きDSやるなら こういうトコに来るんじゃない (  ̄っ ̄)ムゥ
P1110093 - コピー

5階建てで、各フロア、それぞれ見どころがいっぱいです (^^♪
P1110083 - コピー

いちばん賑やかだったのが、2階にある モーターランドかな。
こうした ドライビングシミュレーションが 人気で混んでます。
P1110145 - コピー

“ 快調ですかー? ”
P1110108 - コピー

笑いながら 運転してんじゃねー (`Δ´)!
 梅雨だから こんな場所へのおでかけが増えそう。。。
P1110111 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/06/19 06:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(16)

ワタモス 様

コメントありがとうございます(^^♪
一瞬、ワタスさんかと思いましたよ (*_*)
“フンガー”とか、意味不明なこと言ってないので違うはずですよね(・∀・)

上野がいいって言ったのは、↓ の方が宇都宮の方だからです。
北の丸は東京近郊以外からだと不便な場所ですからね。
この日は ちなみに上野の国立科学博物館に行こうと思ってたんですけど、
いま、日本館が工事中で一部クローズしてるようなのでこちらにしたんです。

あ・・・ 科学未来館もけっこういいけど、
(3Dプラネはホント綺麗ですね(^^♪)
床面積や展示物の豊富さではコッチの方が勝ってると思いますよ(^^♪
[ 2015/06/21 15:38 ] [ 編集 ]

はじめまして ワタモスと申します
こっそりといろいろ参考にさせていただいてます

次回この科学館に行きたいなと思っていたところです
その前に上野のほうがいいんですか??

[ 2015/06/21 08:25 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

制限?
ない ない (^^♪
幼稚園児でも乗ってますよ(#^.^#)

東京はこういうの多いからね。
まずは、上野の国立科学博物館がオススメです。
[ 2015/06/20 22:30 ] [ 編集 ]

ここも楽しそうですねー♪
うちからどのくらいかかるのか、とりあえず検索検索ー!!!

バイクのドライビングシュミレーション中の次男くんの笑顔が最高(*^^)v
かつくんでもできますかねー?←年齢、身長など
[ 2015/06/20 20:38 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

さすがに首都圏だと この手の施設は充実してます(^^♪
ドライビングシミュレーターはずっと列が出来てたから
さすがに大人は遠慮しておきました (#^.^#)

う~ん、(--;)
月曜休みの不便なところはソコですねー(ノД`)
オジさんもかつて出向して水曜休みの時代がありまして、
“平日に休みでいいなぁ”なんて周りからよく言われてたけど、
それが意外と不便なんだよねー ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/06/20 20:27 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

武道館は行ったことない?
ライブとか・・・。

歩きDSのこの子ねぇ・・・
写真では歩き始めたところだけど、
ここの柱に寄っかかって ずーっとやってたんだよ(`Δ´)!
んじゃー 来るな。って言いたくなるよね(  ̄っ ̄)ムゥ
[ 2015/06/20 20:26 ] [ 編集 ]

れおれお 様

でしょ?
安いでしょ?
近場の神保町とか神田あたりなら、
1時間で1000円以上はぶっ飛びそうなのに (→o←)ゞ

ほとんどの子が“科学”なんて立派な考えで行ってないですよ(^^♪
ただ いじって遊んでるだけじゃないかな(>_<)
しばらく間を置いて行ったらまた楽しめるんじゃない?
[ 2015/06/20 20:25 ] [ 編集 ]

みこ 様

ヒロさんなら行ったことあるんじゃないかな。
東京近郊の住民の子どもだったら、
かつての交通博物館並に定番な場所ですから。

3年前に行った時は夏休み中で、
ご指摘のとおり“自由研究”のヒントとして重宝する場所です。
そうよーん、やっぱ凄い混雑でした (*´д`*)
[ 2015/06/20 20:25 ] [ 編集 ]

良いですね~、こういうところ^^
私も大好きです♪

関東の方はいろいろな施設があって羨ましい限りです。

こちらも科学館あって、今はこどもが未就学なので、
母子手帳を持っていくと大人1人も無料になります^^
でも、私が日月休みで月曜日は休館日なんです;;
なかなか一緒に行ける時がないんですよね~~。
日曜日は劇混みだし・・・。

遊びながら学べてるんじゃないでしょうかね。子供って^^

ドライビングシミュレーター、大人でもはまりそうw
[ 2015/06/20 09:56 ] [ 編集 ]

ほうほう!!知ってるここ!前を通ったことが、遠い昔あります!中はこんなになっているのですねぇ~!!楽しそう♪めちゃくちゃいい笑顔です♪

って!こんなところにも歩きDS?!何しに来たのー!!
[ 2015/06/20 07:05 ] [ 編集 ]

たしかに土地的に安い駐車場料金ですね!
うちの近くにもプラネタリウムが併設された似たような施設があります。
もちろんそちらほどの規模じゃないんですが、入館料も安いしなかなか遊べますよね。と思って2回目行ったらすぐ飽きちゃいましたよ。
もうちょっと大きくならないと科学には興味持てないんだろうなぁ
もしくは女の子にはつまんないとか?

やっぱり歩きDSやってますか(笑)

[ 2015/06/19 16:35 ] [ 編集 ]

充実した科学技術館ですね!
主人は東京生まれ東京育ちだから
行ったことがあるかも。

確かに1日遊べそうですね。
親も夢中になってしまいそうだし!(^_^;)

夏休みの宿題にも役立ちそう。
…って、同じこと考えてる人で
これからの季節はごった返しそうですね。
[ 2015/06/19 13:48 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

こういう場所って、
あれこれいじるモノが多いから、
大人でもちょくちょく触って遊んじゃいますね(^ω^)

ドライビングシミュレーションはねぇ、
特にバイクが混んでたから今回はやらなかったけど、
慣れてる者にとっては
非現実を体験できるからついやってみたくなっちゃいますよね。
まぁコレはゲーセンのモノとは違うから過激なことはできないので
面白くはないんだけど・・・ (*_*)
[ 2015/06/19 10:27 ] [ 編集 ]

eko 様

こういうトコは 子供ならいくらでも時間潰せるよ(^ω^)
特に男子は・・・、でもないか。
会場内にいる子どもは 男女ほぼ半々かな。。。

コラコラ (^q^)コラー
マリオカートとはぜんぜん違う!
もっと のんびりしてるし、
交通法規も守らなきゃならないから、
ある意味 マリオよりもずっと難しいぞ (~_~メ)
[ 2015/06/19 10:26 ] [ 編集 ]

楽しそうっすね~
「子どもに限らず、大人でもじゅうぶんに」
ってのもよくわかります。

写真に写ってるやつだけでも
どれも面白そうですが、
やっぱりいちばん気になるのは
『ドライビングシミュレーション』ですね。
普段リアルに運転してるくせに
なぜやってみたくなるんでしょうね?!
(^^ゞ

[ 2015/06/19 09:40 ] [ 編集 ]

どうもです♡

面白いとこ、行って来たんですねえ。

私、車の免許持ってないけど、こういうドライビングのシュミレーションゲームうまいんですよ!最初はクラッシュするけど・・・
マリオカートで鍛えましたからv-389 (あ、違うか?)

うん。男の子はこういう場所、楽しくて好きでしょうね♪
[ 2015/06/19 06:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1055-e7eda2d2