フィッシュアイボディキャップレンズを買ってみた

[ 2015/06/16 12:10 ] 家電 |
ランドマークタワーの眺望写真に失敗して (><)
悔しかったので買ったぞ、広角の 魚眼レンズ
P1090933 - コピー

いや、  魚眼レンズ なんて立派なモノじゃなくって、
フィッシュアイ ボディキャップレンズ っていうのネ (#^.^#)
オリンパスのBCL-0980。 Amazon にて 9,099 円なり。

プラスチック製で、軽くて、ちゃちい 。゚(゚´Д`゚)゚。
ただのレンズキャップに、ちっこいレンズが付いてるだけですよーん。
もちろん、オートフォーカスなんて効かないから、
自分で下のレバーを使って、ピント合わせるんです。

ホントはねぇ~
↓ こーんな写真が撮れるのを考えたんだけど・・・ (画角180度デス)
ぎゅい~~~ん とネ!
P1090920 - コピー

↓ そのお値段、定価で10万円前後なり (((゜Д゜;)))
P1090921 - コピー

さすがにこれはぁ~ 買うのは 躊躇したわ (>_<)
買っても それほど使うわけでもないし、
費用対効果を考えると、そこまで投資するのはいかがなものかと・・・。 
かぁちゃんも 怖いしさ・・・


というわけで、
ネットで探してたら 面白うそうなのがオリンパスから出てたので買ってみた (^^♪
このお値段なら 許容範囲です (´▽`)


では 早速 撮り比べ (・∀・)

まずは、いつも使ってる パナソニックの 20mmレンズで我が家の門柱付近を・・・
P1130251 - コピー - コピー

P1090932 - コピー

んで、 オリンパスのフィッシュアイを装着してみた。
P1130252 - コピー - コピー

うおォォォォ 画角140度はなかなかです (#^.^#)
そして、 魚眼 だぁーーーー
P1090930 - コピー

ちょっと 歪んでるから酔っちゃいそうネ。
広角すぎるから、注意してないと撮影する時に自分の指が入っちゃうかも (>_<)

んーん、 コレ おもろい! (#^.^#)

接写もこなします
    ヨョょょ~~~ン っと
P1090974 - コピー

しかしー
やっぱり 所詮は安物。 オートフォーカスじゃないから ピント合わせに苦労するのです。

↓ この写真でかるかなぁ。。。 ( 」´0`)」
これはブログ用に画像を縮小してますが、
オリジナルをPC画面全体に表示すると、焦点がハッキリしてないんですよ。
何枚か撮ったうちの 上出来の1枚なんです、これで。
P1090972 - コピー

ネットの口コミでは、
「価格の割によくできてる」とか 賞賛する意見が多かったんだけど。
それはわかるけど・・・
面白みもあるんだけど・・・、
撮影するときに じーっくりと ピント合わせなんてしてられないし、何枚も失敗しちゃうしさ。
オジさんにはちょっと無理かな (*_*)

また、500円玉貯金、再スタートです (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/06/16 12:10 ] 家電 | TB(0) | CM(22)

みこ 様

最初はおもろいと思ったけど、
それがダメなのよーん (ノД`)
ピンボケボケで困ったわ (´Д` )

やっぱり“その瞬間”を収めないとダメでしょ?
一発勝負の時なんか絶対に使えないよ(*_*)
[ 2015/06/20 20:24 ] [ 編集 ]

お~♪これはかなり遊べそうじゃないですか!
山や海での撮影もいいでしょうね。

失敗はあっても、そこはデジタルの気軽なところ、
数撃てるってのはありがたいですよね。(^^♪
[ 2015/06/19 13:46 ] [ 編集 ]

aikko 様

福岡ドーム型の貯金箱に
だいたい3万5千円くらい貯まるんです(^^♪
そう、いままでは旅行資金として使ってました。
いまは要領得て 旅行資金は別に貯めてます(#^.^#)
なのでこの500円玉はオジさんのヘソクリなんです(*≧∀≦*)
[ 2015/06/18 22:57 ] [ 編集 ]

おお~ジバニャン上手に撮れてますね☆
でも色々難しいんですね…

500円玉貯金、結構たまるんですね。
やってみたいと思うけどなかなかできません。
旅行とかに使うのもいいですね(^-^)
[ 2015/06/18 22:53 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

> すごいわぁ。
> プロみたい。

 ⇒ だってプロだもーん ワッハッハ ォーホッホー(´Oノ`o)ォーホッホー
[ 2015/06/18 09:25 ] [ 編集 ]

魚眼レンズってこう映るんだぁ。
すごいわぁ。
プロみたい。
[ 2015/06/18 07:07 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

値段もほどほどだったので、
Amazonで即 注文しちゃいました(#^.^#)

今回は全額を取り崩したわけではないので、
次に貯まるのは意外に早いかも・・・。
何に使おうか考えてる時期が一番嬉しいですね。
ちなみに来月お泊り旅行に出かけるけど、
それは別口で貯めてるので影響無し ヾ(*´∀`*)ノ
[ 2015/06/17 13:00 ] [ 編集 ]

eko 様

あ・・・ いえいえ、
このレンズ、きっとこの後 あまり登場しません<(_ _*)>
だって 面倒くさいんだもーん ( ´_ゝ`)フーン

オジさんも、貯金派?だから、
定期的に貯めるコツってわかってるつもりです。
例え少額であってとしても、
マメに、定期的に貯める癖をつけることが成功の秘訣ですよね。
簡単なことなんだけど、
それが皆さん なかなか出来ないですよねー。
[ 2015/06/17 12:59 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

おもしろいけど、
以後、ブログにはあまり登場しません (*_*)
きっと・・・。

よーく見てると、歪んでて 酔っちゃいますね(-^〇^-)
[ 2015/06/17 12:58 ] [ 編集 ]

sachi 様

同じくー (^^♪
次は ワイドか マクロを狙ってます。

今回のは ちょっとオモチャ感覚ね。
値段が値段だし、こういうものだって いい社会勉強になりました(^^♪
買う前に 口コミのチェックはだいぶしたつもりだったんだけど、
皆さん、値段の割にはよく写ると絶賛していて・・・。

オジさんには、“おまかせ”で撮れることが一番重要でした(#^.^#)
[ 2015/06/17 12:56 ] [ 編集 ]

よし 様

あんまり金ないよー (´;Д;`)
これ、9千円だよー。

おもしろかったよ、
撮った瞬間、カメラのモニターで見たときはね・・・。
だけどー、パソコンで大きく伸ばして見たとき、愕然(;゚Д゚)!
なんだか ぼゎーんとしていて焦点がハッキリしてないんです。
“おまかせ” と名乗ってる身としては、
面倒なことはしない、綿密なピント合わせなどしないキャメラマンですから (-^〇^-)

どうでもいいこと?
ハハッ、なんかリズムがそうだね (´▽`)
[ 2015/06/17 12:55 ] [ 編集 ]

おおっ早速ニューレンズ買っちゃったんですね。
行動早いっす。
てか、好きなものは早く手に入れたいものですよね。

カメラが趣味だと結構お高くつきそうだから、
500円貯金のやり甲斐もありますね。
さて、次の買い物は一体何になるのか?いつになるのか~っ?
500円貯金はブログネタにもなるので良いですね。

[ 2015/06/17 11:56 ] [ 編集 ]

どうもです♡

面白そうなもの買いましたねえ。これからのおでかけさんのブログ楽しみです。

私も漫画にも描きましたが、200円貯金をやってるんですよん♪
さすがに500円はキツイので、毎日200円貯金箱にいれるようにしています。
365日、頑張って貯めてると大体7万円ぐらい貯まりますv-398

ほとんどは、たっくんの誕生日やクリスマスでなくなりますけどね!
[ 2015/06/17 08:43 ] [ 編集 ]

おぉ~。面白いですね~。
でも、ピントを合わせるのが大変なんですね(汗)
レンズを覗き過ぎて酔わないように気を付けてください。
[ 2015/06/17 08:02 ] [ 編集 ]

プチ魚眼レンズって感じかしら。
ピントが合わせづらいんですね~、なるほど~。
安いには安いなりの理由があるんですねぇ。

レンズは高いからなかなか買えないけど、、、買うときは、そこはチェックしたほうがよさそうですね。
私は、マクロかワイドレンズがほしいなぁ。。。
[ 2015/06/17 05:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!
お金あるなあ!クゥー!

魚眼ですか。
魚眼をいかした構図を考えるってのもすごく楽しそうですね!
なんかいろんなもの撮影したくなりそうです^^
こういう面白みを感じたら、カメラってどんどんのめり込んでしまいそうですね。

どうでもいいことですが、フィッシュアイボディキャップレンズって響き、どこかスパイダーフラッシュローリングサンダー的な雰囲気ありますね(笑)
[ 2015/06/16 23:34 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

おもろいでしょー。

うん、だけど、今回はちょっと失敗。
授業料と思ってまた考え直します m(_ _)m
[ 2015/06/16 21:59 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

面白そうでしょ?

だけどー、このピントが合わないのが気に入らなくて(>_<)
たまーに遊びで使う程度かな。
またほかのを探そうかと・・・。
魚眼じゃなくって もっと広角のレンズがいいかな。
[ 2015/06/16 21:58 ] [ 編集 ]

お外のお写真、やっぱり普通のレンズとは全然違いますねー!
すごーい!!!かっこいいー(*^^)v
面白いですねー♪
[ 2015/06/16 20:14 ] [ 編集 ]

これまた面白いレンズを買いましたねー!まさか魚眼とは!
広い花畑とかで楽しい写真が撮れそうですね!!またお写真UPしてくださいね!

おでかけ親父さんに影響されてまたレンズ欲しくなっちゃうなぁ~~
私もへそくり頑張ろう!
[ 2015/06/16 18:09 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

どう?
カメラ魂に火が付いたかな (#^.^#)

面白みはあるんだけど、
非実用的と判断しました(+o+)
これでは 押入れの中に入ってもらうことになるか・・・。

それ、いわゆるワイコンってヤツかな?
正規のレンズは無茶苦茶高いので、
じつは次はその辺を狙ってるんだけど、
それも ピント合ってくれないのかなぁ?
口コミ 要チェックします。
[ 2015/06/16 15:59 ] [ 編集 ]

面白そうなものを見つけましたね~^^

このレンズを使って遊ぶにはもってこいですね♪

レンズキャップでピントが合わない苦労分かります。
以前、ビデオカメラに装着して少しだけ広角になるレンズキャップを買ったんです。
そしたら、同じようにピントがなかなか合わなかったので、
それっきり使わなくなっちゃいました^^;

画像を縮小加工する前提ならアリアリなフィッシュアイですね~♪
[ 2015/06/16 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1053-df4d2e32