市内小学生相撲大会 2015

[ 2015/06/21 18:10 ] 行事 |
いきなり結果から報告

“ 初戦敗退” です <(_ _)>   ↓ あ~ 負けちゃった (ノД`)
P1110226 - コピー

当自治体では、小学生を対象に “相撲大会” が毎年開催されています。
20日(土)、4年男子の次男が参加。
あくまでも任意での参加ですが、今年は総勢1400人での大会となりました。
                        ↑ 1385人だったそうです。
P1110195 - コピー

↓ 4年男子の取り組み表。 125名での闘いとなります。
低学年では200人超もの参加者がいますが、
学年が上がるにつれ 段々と本格的になるから参加者も減ってきます。
P1110196 - コピー

早めの時間に集合場所へ着いたので、低学年の子の相手をしてあげてます(^^♪
運動会で応援団をやったから、低学年の子には顔が広くなってたのね。
P1110165 - コピー

各学年ごとに土俵を設けてありますが、
人数が減る上級生や女子は 同じ土俵を使います。
6年生のお姉さんと 目が合っちゃって、
   “ うえっ 強そー (*_*)” って言ってるのかな?
P1110199 - コピー

競技が開始すると父兄も土俵周りにくるので、こんなに人がいっぱい・・・。
去年までは、撮影するのも、カメラを持つ手を上げて不安定な状態でやっとこさ。
さて、今年はどうしようかと考えたけど、2階の観覧席から望遠で撮ることにしました。
P1110204 - コピー

土俵入り前の精神統一・・・。 おいおい、 (;゚Д゚)! 緊張してるなぁ。
P1110209 - コピー

さて、待つこと1時間。 ようやく土俵入りです。 
以下、顔隠しが面倒なので 小さめの画像でお送りします。
P1110215 - コピー

はっけよーい!  右が次男
P1110216 - コピー - コピー

のこった! のこった!  右が次男
P1110219 - コピー

うぉりゃー イケルかな?  左が次男
P1110220 - コピー

んんん??? どっちだぁー???
P1110223 - コピー

冒頭でお伝えしてありますが、 負けました (*_*)
意外と長かった取り組みで ふんばりましたが、これが実力か・・・。

1年生のときから ずっと参加し続けてきてますが、
体格的にも 向いてないし、去年あたりでもう終わりと思ってましたが、
本人が “やりたい” って言うから今年も出ましたけどね。

運動会の応援団になったのもそうだけど、
どうもこの子は、舞台に上がることが好きなようで・・・。
それはそれで いいのだけれど、
“なんでもやってみたい” というのは小さいうちだけ。
だんだんと、人間の向き 不向き ってハッキリしてくるから、
どこかで歯止めをかけないとな・・・。

4年男子の準々決勝の取り組みが ↓ コレですよ。
ここまで上がってくると、明らかに体格が違う。 勝てっこないですよ。
P1110236 - コピー

高学年になる来年は、さらに参加者が減って、
初戦から実力者との取り組みになる確率が グンと上がります (>_<)

でも・・・ また来年 やるんだってさ (>_<)
P1110245 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/06/21 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(28)

つっちー 様

その“次”っていうのが
とんでもなく重いので・・・
さぁ果たして来年やるかどうか????
[ 2015/06/24 18:39 ] [ 編集 ]

aikko 様

バランス崩して二人同時に倒れたみたい。
で・・・ よーく見たら、
次男が下になってたから負け (ノД`)
ま、仕方ないです。

もし勝ってたとしても、
次の2回戦の相手って準決勝のような体格の子でしたから、
結果はみえみえでしたよ(ノД`)
[ 2015/06/24 18:38 ] [ 編集 ]

残念でしたね。

でも、次! って前向きなのは良いですね。
[ 2015/06/24 15:39 ] [ 編集 ]

ものすごく大規模な相撲大会なんですね!
次男君が左にいる写真は
相手を投げ飛ばしそうに見えますが
いい取り組みだったんですね~。
自分でやると決めた事を頑張る姿
とってもステキです(*^^*)
[ 2015/06/24 10:29 ] [ 編集 ]

れおれお 様

女子は低学年では多いけど
6年生はウチの学校からは2~3人しかいません。
ま、そんなもんでしょ。

 次男君イケメンですな(*‘∀‘)b
   ⇒ オジさんの足元にも及びませんな v-392
[ 2015/06/24 08:21 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

でしょ?
勝ってるように見えるでしょ?
ま、仕方ない・・・

運動会後、はじめての行事だったけど、
低学年の子にこんなに慕われてる様子が伺えて
なんか親として嬉しくなりました(#^.^#)
[ 2015/06/23 21:38 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

↓ でも書きましたけど、
間にもう1枚写真があって、
それだと勝ってるんじゃないかと思えるんです(/ω\)
まぁオジさんは2階席から望遠なんで
実際にはよく見えてませんでした。
まぁ判定に従うしかないしね。

準決勝まで行くような子はシードになってますけど、
2~3回戦あたりで体格差があると
ヒョイと持ち上げちゃう感じですよ(#^.^#)
[ 2015/06/23 21:37 ] [ 編集 ]

試合の三枚目のお写真までは勝ってるように見えますねー!!!

次男くん、初戦敗退は残念だったけど、やる気満々でやりたいって言えるのは素晴らしいなと思います(^^)
下級生にも人気あって、男として素敵だなー♪

[ 2015/06/23 21:05 ] [ 編集 ]

運動会に引き続き、またこちらもすごい規模ですね!
女の子もいるんだ~(゚д゚)!
でも高学年になったら女子は少なそうですね...

う~ん、初戦敗退残念!
でもこのベロ顔かわいいw
前から思ってたけど、次男君イケメンですな(*‘∀‘)b
[ 2015/06/23 20:33 ] [ 編集 ]

親父さん、次男君、お疲れ様でした^^

写真では優勢に感じたんですけど、
最後はギリギリの判定だったんでしょうかねぇ?

さすがに準決勝、決勝などは本格的な体格の子が勝ち上がってきますね~^^;

応援団で顔が広くなって良かったですね^^
低学年の子の記憶に残りますよね♪

[ 2015/06/23 09:34 ] [ 編集 ]

アップル 様

もう4回も経験してるんですけどね (^^♪

“うぉりゃー” と、 “んんん?” の間に、
実はもう1枚写真があるんですけどね、
「あれ?勝ってるんじゃないの?」って見えるんだけど、
まぁ判定ですからね。残念。
[ 2015/06/22 22:03 ] [ 編集 ]

はっけよーい!の写真は、
『いける!』みたいに見えますが。
何でも経験は、良い事だと思います^^。
[ 2015/06/22 21:17 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

大会前に それなりの練習を重ねますけど、
小学生の技なんてたいしたことないですよ。
まだまだ“体格”が一番の勝因じゃないかなぁ(^ω^)

2~3年生くらいから一気に食欲が増すと思うけど、
この先の体格はわからないですよー。
高学年の子って細い子が多いでしょ。
“あのポッチャリしてた子が?”って、
その変貌ぶりによく驚きますよ。
[ 2015/06/22 17:36 ] [ 編集 ]

相撲大会があるんですね
うちの息子は体格的には向いてますね~
これで自信つけて運動頑張って売れたら・・なんて思っちゃいますが
体格だけじゃ勝てないですね

来年1回戦勝利目指して頑張ってくれるといいですね
[ 2015/06/22 13:09 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

1・2年のときは参加者は200人超。
去年の3年のときは152人。
お遊び?なのはこの辺りの学年まで。

で、今年が125人。
来年はきっと100人を切ります。
どんどん絞られてくるから それだけ質が高くなるわけですよ。

大勢の観衆の前で 気持いいんじゃない?
なんか 優越感を感じてるみたいな・・・
[ 2015/06/22 12:23 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

市で積極的にやってるので、
特に低学年では女子もけっこう多いんですよ。

すごいでしょ?
4年生ともなると実力者はこんな体格ですよ(;゚Д゚)!
たぶん指導する先生も限られてくるんじゃないかな。
先生に勝った っていう子もいるくらいだから。
[ 2015/06/22 12:22 ] [ 編集 ]

しお 様

あーでもね、その反対に・・・
長男はこういうことに無関心で全然参加したことないんですよ(>_<)
面倒なこと 大嫌い (╯•﹏•╰)
もうちょっと 積極性がほしいんだけど。
一人目って そんな子が多い気が・・・。
[ 2015/06/22 12:21 ] [ 編集 ]

sachi 様

幼稚園で軽く相撲大会やったとき、
比較的強かったからって自信になってたことがキッカケなんです。
そして小学生になって
これだけ盛大な“大会”ですから、
この “舞台に立つ”優越感みたいなものを感じたんでしょうね。
それはわかりますけどね(+o+)

朝7時過ぎに家を出て、帰ってきたのは午後3時くらいですよー゚(゚´Д`゚)゚
取り組みなんて ほんの数秒ですから・・・ (>_<) ロスタイム、でかいです。
[ 2015/06/22 12:20 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

これは 単なる任意参加で、
本人がやりたければ誰でも出られるんだけど。

ソッチは学内選考とかないの?
もしそうなら、種目が違ってもそれをクリアできるんだから
“陸上の強者” なのかな (#^.^#)
[ 2015/06/22 12:19 ] [ 編集 ]

santapapa 様

いや、長男はこれには出たことありませんから、
毎年ひとりだけの応援です (^ω^)

どうせ負けることはわかってるのに、
どうして またやりたいって言うのか・・・。
単に 目立ちたがりなのかな?って気がしてます(#^.^#)
[ 2015/06/22 12:18 ] [ 編集 ]

なるほどなるほど~、
学年が上がるにつれ出場する人がしぼられてくるわけですよね。
それはあきらかに体格差や力の差が出てきて
レベルが上がっていくことを意味してるわけでもあり、
ノーマルな体つきでは厳しくなっていきますね…

それでも出場しようと思うチャレンジ精神、
なにがそうさせてるんでしょうね?!

ま、諦めないで挑む不屈の精神は
とても立派ですね。


[ 2015/06/22 09:03 ] [ 編集 ]

負けても挑戦する姿勢!それが大事なんですよね!
それにしてもすごい人数ですねー!!そして女子もいるんですね。

準々決勝の取り組み、すごい。。。小学生ですよね?
これ、私負けるわ。腰折れるわ・・・笑
[ 2015/06/22 08:21 ] [ 編集 ]

舞台に上がるのが好き、とか、なんでもやってみたいというのは素晴らしい!(>_<)
我が家の長女と正反対。
超ビビりの臆病です。(そして緊張しい)
行ったことがない公園でやったことがない遊具をちょっと強くすすめたら
泣き出す始末・・・。
ああ、次男君の性格をちょびっとでいいから分けてもらいたいです~。
[ 2015/06/22 08:16 ] [ 編集 ]

すごい人数ですよね。私が住んでいる地域では考えられないくらいの子供の数。3分の1くらいはこちらに移り住んでほしいくらいですよ~・笑

初戦敗退は残念だったけど、やる気があるのはいいね~。
歯止めは、本人がつけるものだから、納得がいくまででいいのかなとは思うけど、、、せっかくの休みの日に付き合ってるのだから、勝ってほしいって思いますよね~。
[ 2015/06/22 04:31 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
うちの弟君も、何でもやってみたい派(笑)
陸上大会も、何故か毎年参加。
しかも、毎年種目が違うという(笑)

次男君、是非是非、来年も相撲大会出場してください!
[ 2015/06/21 22:15 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

今年もこの時期がやってきたんですね!
今年は次男くんだけの参加で、チョツピリ
物足りなかったのでは?
負けちゃったけど、次男くんの「やりたい!」って
気持ちは評価してあげたいですね。
[ 2015/06/21 21:12 ] [ 編集 ]

eko 様

5年生で出るって
やはり本格的ですね。
もはや、お遊びの域ではない。

スカウトに来るなんて、
相当な体格なんでしょうね。
この年齢で決断できるか?
むつかしいだろうね。その先はキビシイだろうから。
[ 2015/06/21 19:40 ] [ 編集 ]

どうもです♡

長兄の次男坊も5年生で、
地元の相撲大会に毎年出場しております!

もの凄い太っていて体も大きいのでやはり強いみたいです。

よく、相撲部屋のスカウトが来るようですが
本人はどうするか未定だそうです(笑)
[ 2015/06/21 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1052-5be91be4