タイヤ交換の季節・・・

[ 2015/12/12 21:00 ] |
朝晩は グーッと寒くなりましたね

我が家の 紅葉たちも、もう末期を迎えています {{ (>_<) }}
P1150030 - コピー

気象庁から3ヶ月予報が発表されてますが・・・
DSC_0064 (1) - コピー

なに? なに?
今年の冬は 暖冬 って言ってますねぇ(・∀・) 

つーことは・・・ この先  寒くなる ってことですねー{{ (>_<) }}
だいたいいつも 逆だもんね (*´∀`*)


さて、 愛車 ソリオバンディッド の冬支度。
草食系オヤジ のため、自分でタイヤ交換せず スタンドでやってもらいます(^^♪
DSC_0065 - コピー

去年は平野部に積雪がなかった関東地方。
ま、でも、ちょっと高価だけど、スタッドレスって保険のようなものだね。

通勤で使ってるので、車は欠かすことのできない存在です。
P1140670 - コピー

これで、 ↓ こーんな雪道でもだいじょうぶさっ
P1120070 - コピー

今シーズンも スキー行けるといいなぁ
P1120343 - コピー (2)

でも、ドカ雪はやだよぉーん (╯•﹏•╰)
あとあと 大変だもんね。

P1050314 - コピー (3)

特に 通勤時だけは 勘弁してください <(_ _)>


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/12/12 21:00 ] | TB(0) | CM(24)

のりゅ 様

うん、たしかに・・・
そちらでは不要かもね。。。

んがしかし、
こっちでもあまり必要でもないんだけど、
おっしゃるとおり、
スタッドレスがあればおでかけの幅が広がるんですヾ(^v^)k
山の方に雪遊びに行けるでしょ(^▽^)
[ 2015/12/15 18:33 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ねっ、あの25℃の日はビックリだったねー(°0°)
まさかこの季節で夏日とは・・・(^^ゞ

うわぁいいなぁ雪見露天風呂。
でもこの時期って高くない?
だからウチはいつも寝正月です (^_^)
[ 2015/12/15 18:30 ] [ 編集 ]

タイヤ交換の必要性

こんにちわ、親父さん

自分の住む静岡県浜松市は、基本的に雪も降らないし
降っても積もらないから
普通に過ごす分には、スタッドレスに
タイヤを交換する必要がないんですよね~
しかし、交換すれば冬でも、おでかけできる幅が広がりますね
盲点でした☆
[ 2015/12/15 16:20 ] [ 編集 ]

今年は雪はどうなんでしょうね?先日の25度にはびっくらこきました!
冬休み、雪を見ながら温泉の夢をかなえるべく、北の方の温泉を予約したのですが・・・・雪、あるかな・・・?(笑)
[ 2015/12/15 11:59 ] [ 編集 ]

sachi 様

毎年ニュースでみるけど、
雪が降ったらタイヤ交換の混雑でバタバタ。
あれ、嫌だね(*_*)

韓国産のタイヤが出回ってるの?
オジさん知らんかったなぁ。
いつもブリジストンに拘ってるから(^_^)
ウチからすぐ近くにブリジストンのタイヤ館があるから。
ただそれだけの理由 (^_^)
[ 2015/12/15 06:47 ] [ 編集 ]

スタッドレス、うちの夫の車も替えなきゃいけない。
いざ、雪が降った時が怖いから。。

タイヤって国産?韓国産??
買うのなら、どちらがいいんだろうと最近、思い始めました。
[ 2015/12/15 05:07 ] [ 編集 ]

maaboco 様

換えるよ(^_^)
通勤時の“保険”ってことと、
毎年 雪山には出向いてますから必需品です(^_^)
(せっかくスタッドレス履いてるんだから 雪道走らないともったいないでしょ)

ん?
父ちゃんも草食?
草食親父 ばんざーい\(^O^)/
[ 2015/12/14 22:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

だいたい長期予報なんて
いつもアテにならないでしょ(^_^)
そろそろ3ヶ月予報を修正しそうな気がしますが・・・。

たまーに降る雪だからいいんですよね。
わくわく感は大人でもあるものです(^^ )
んがしかし・・・
そういうのが日曜の午後だったりすると
頭の中は次の日の朝の出勤のことでいっぱいに (*_*)
[ 2015/12/14 22:42 ] [ 編集 ]

みこ 様

うんと、こっちじゃ昨シーズンは不要でした(×_×)
今シーズンはどうかな。
なんか必要になる気がする・・・

もちろん過信はいけませんけど、
どノーマルで無茶して降雪時の車出動>_<
関東ってホントこういう人多いよね。
[ 2015/12/14 22:41 ] [ 編集 ]

しお 様

今は全部で工賃2,160円なので
その苦労を考えたらスタンドでやってもらっちゃいます(^_^)
スタッドレスはゴムが柔らない分、減りも早いから
シーズン以外はさっさと外さないとね。

え?
なに?
北海道でもないのにもう積もった???
そんなに山間部なんだ(°0°)
[ 2015/12/14 22:39 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

車への興味というよりは、
交換の手間と費用の問題だと思いますよ(^_^)
オジさんの場合、交換工賃はスタンドで2,160円ですから、
自分でやるまでもないかなと・・・。
[ 2015/12/14 22:39 ] [ 編集 ]

ほうほう 親父さんの所もタイヤ交換されるんですね~(゚∀゚)

ウチは今年はちょっと早めに 10月末には変えてましたよ~
宅の父ちゃんも草食らしく 毎年スタンドです♪

通勤で使われてるなら 万が一に備えておいた方が
安心ですもんね~(*^^)v
[ 2015/12/14 15:52 ] [ 編集 ]

今年の冬は暖冬…
って読んだところで、少しヤッタ~と思ったのに
気象庁はアテにならないと言ったところでしょうか…

雪の少ないこっちでは
子どもはもちろん大人にとっても
雪はなにか楽しくもあり嬉しくもあります。
でもそれはもちろん通勤時以外休日限定です!

ちょっとの雪でも交通網マヒしちゃいますからね~
でもたまには雪が積もって
子どもと一緒に遊びたいものです。
でもでも寒いのは苦手なので暖冬であってほしいです…(><)


[ 2015/12/14 14:55 ] [ 編集 ]

タイヤ交換、完了ですっ('◇')ゞ
寒い寒い広島の冬を乗り越えますっ('◇')ゞ

去年は随分と危険な日もありました。、
スタッドレス着けててもあちこちで事故。
信じすぎてもいけませんね。
[ 2015/12/14 14:25 ] [ 編集 ]

我が家は11月の終わりに朝うっすら積もってしまっていたので、すでにスタッドレスです。

でもスタッドレスの寿命の短さには泣けます。。。
ガソリンスタンドのおじさんに「もうこれはスタッドレスの意味をなさないかも・・・」と言われた自宅用の(通勤用ではない方)車のタイヤ。
いいんです。
雪が積もったら、外出しないです・・・。
(通勤用ではなくなったので、買うのももったいない・・・そして多分車の買い替え予定・・・)

うちはホイール付きをネットで買って、夫が頑張って換えてますよ~。

[ 2015/12/14 14:04 ] [ 編集 ]

うちも今日、タイヤ交換です。
うちの旦那さんは車にまったく興味がないので、タイヤ交換ができません(^^;
なので、うちも車屋さんにいつもお願いしています(笑)
今年は雪・・・どうなるかなぁ・・・
[ 2015/12/14 13:32 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ノーマルで無理して動こうとするから
立ち往生するんですよね(+o+)
ホントに困ったものです「(*´д`*)

できたら一度早めにスキーに行こうかと思って
早めに交換しました。
そうでなくても1月に入ると
交換作業で週末はスタンドなりタイヤ屋さんは凄く混みますから。
[ 2015/12/14 12:52 ] [ 編集 ]

もう交換とは準備万端ですね
うちは帰省のため毎年はきかえますが
関東だとノーマルの方がほとんどですよね
それで雪が降ると大変。。。。

雪道でも平気なはずだけどやっぱり怖くて雪道は運転できません
去年ちょこっと運転しただけで怖かった・・

通勤で使うならいざって時のためにやはり必要ですよね
[ 2015/12/14 10:05 ] [ 編集 ]

れみわ 様

出足は暖かいですが・・・
こういうときこそ この先ぐっと冷える気がしますね(^^ )

あ~そうですね。
スコップ買っておかないと・・・。
毎年買うつもりでいるけど、ついつい気づいたら春になってたりして(*_*)
[ 2015/12/14 06:45 ] [ 編集 ]

タイヤ交換の季節・・・

そうそう暖冬というと必ず雪だね
私も先週には交換しましたよ
雪降ってからではスコップも売れ切れたりするし
早めの準備が大事ですよね
[ 2015/12/13 16:26 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

ようやく・・・といっても、
こっちじゃ早すぎるくらいですよ(^^ )
ま、でもスタンドは混んでたね。
ウチもそうだけど
今から変える人ってスキーの予定がある人たちじゃないかな。

例年より早かった積雪ですが
その後 たいしたことないのね。
気をつけて・・・
[ 2015/12/13 06:55 ] [ 編集 ]

パオーン 様

こちらは何っていうか・・・
ビミョーな位置づけですね(; ;)
ノーマルだったら“降ったら乗らない”と考えるのがベストと思いますが、
なんか無理して動いて立ち往生ってケースを見かけます。
これが渋滞の原因。ま、これはどの地域も同じですね。

18インチですか。
レア物ですねー。
たしかに・・・ ないかもしれない(;.;)
[ 2015/12/13 06:52 ] [ 編集 ]

おっ!
ようやくタイヤ交換ですか。
こっちはここ2・3日間の雨と暖気で道路の雪はすっかり溶けて
幹線道路なら夏タイヤでも走れそうなぐらいです(笑)
でも、週明けからまら雪マークが出てるからまた積るのかな・・・。
[ 2015/12/12 22:59 ] [ 編集 ]

関東方面の方々は雪に慣れているでしょうけど、
大阪ってあまり雪が積もるまで行かないので、
冬用タイヤにしてる人は少ないかもです。

何年か前に、大雪が降ってスーさんが身動き
取れない時にスタッドレスを考えましたが、
18インチ用って無いんですねぇ・・・

チェーンも無かったような・・・
[ 2015/12/12 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1047-fc46f0bc