制服の素材って 時代遅れだよね

[ 2015/06/04 06:10 ] つぶやき |
今春、中学生となった長男。

小学校では制服はなかったので、幼稚園以来の制服となりました。

P1090628 - コピー


↓ この ワイシャツ。

P1090629 - コピー

指定用品店で、3千円台するんだけど、
素材が むかーしながらの、しわくちゃになりやすい素材のままなんだよねー。
洗濯してそのまま干すと、クシャクシャなんだよなぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。

いまどきさぁ、 “ 形態安定型 ” じゃないんだろうか???

形状記憶型って 出た当初は高価だったけど、
いまは シワになりにくい 形態安定素材 って 当たり前じゃないの?
オジさんが 普段つかってるのって そうだよ。

で、 イーオンで買った、ごく普通のを・・・。 1880 円なり。
P1090630 - コピー

一度 洗ってみたんだけど、
写真ではわりにくいけど、明らかに コッチの方がピシッとしてるんです。
これから夏だから、替えが必要だし、
アホらしいから こっちの安いヤツを追加購入だな。
(カラーの形状が少々違うけど、この程度はだいじょうぶらしい)

しかしまぁ・・・
学校指定のこういうのって、旧態然としてるというか・・・。
指定を受けてるからって なーんにも革新しないでも売れるわけだから、
ずーっと そのまんまなんだねー。

幼稚園の制服のときにも そう思ったよ。。
このときのブラウスも、くしゃくしゃになりやすい 素材だった (>_<)
P1020811 - コピー

買う側・使う側の身になって考えることってないのかねー (`Δ´)!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/04 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

みこ 様

コメント連発 ありがとうございます。

でしょ?
そう思うとこあるでしょ?

小学校の体操服は、
数年前にモデルチェンジしてるから
素材自体はなかなか今風です(^^♪
けどねー、中学はねー <`~´>
制服も体操服も 時代遅れもはなはだしい・・・ (`Δ´)!
[ 2015/06/09 19:02 ] [ 編集 ]

そうそう、私も同じこと考えますよ。
体操服だって、ゴテゴテしていて、
汗がなかなか乾かない分厚い綿じゃなくて、
ドライシャツ系にしていけばいいのにとか。
暑さも昔と今じゃ違いますからね。
胡坐かいてる企業がいて、癒着がある。
体質改善はなかなかに難しいでしょうね…
[ 2015/06/09 14:49 ] [ 編集 ]

santapapa 様

そりゃそうでしょう、
指定でしょう。
入学当初から指定外は度胸がいるでしょう(^^♪

特に女子の場合は・・・
襟の形なんてその学校独特だったりするから
やっぱり指定品になっちゃうんじゃないかな。
[ 2015/06/06 20:32 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

ほ〜、今でもワイシャツって指定のもの
なんですね〜。
ワイシャツで勉強する訳じゃないし、
白地なら何でもよろしのじゃないかな?
と思っちゃいました。
来年は娘も中学生。
やっぱり指定のものなのかな〜〜?
[ 2015/06/06 16:12 ] [ 編集 ]

れおれお 様

指定体操服・指定バッグ・指定シューズ等の取扱店が
中学校の目の前にある文房具屋さんなんだけど、
その店がまた酷くてね。
主力商品であるはずのノートやシャープペンとかが埃かぶってて、
とても文房具を売る気が感じられない (>_<)
いかに この指定品だけで食ってるかがわかるよ (`_´)
確かに癒着も疑ってしまう。。。

でもね、
これ書いたあとで少し考えが変わったけど・・・
納入業者って、
学校が指定したものを安く大量に供給するのが使命であって、
それだけやってればいいのかなーって思うよ。
業者は学校に反するようなことは絶対にできないはず。

要は 学校側が柔軟な発想をもっていれば、
指定品のモデルチェンジなどいくらでもできんじゃないかなって。
それを動かすのが 我々PTAとも言えるしね (´Д` )
[ 2015/06/05 22:25 ] [ 編集 ]

アップル 様

うえっ(;゚Д゚)!
お詳しい。。。
オジさん、この解説ぜんぜんわかんないよー。゚(゚´Д`゚)゚。

“形態安定”って書いてあればそれでいいやって(#^.^#)
でもこの表示、あまり裏切られたことないです(^^♪

ちなみに・・・
この制服のワイシャツね、
いっちょまえに Made in Japan って書いてあるわ (゚o゚;;
[ 2015/06/05 22:25 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

学ランのような制服の場合は
結果的に安上がりになると思いますね。
それにしても このワイシャツの素材にはガッカリでした(>_<)

前記事の奇抜な?色の体操服も、
数年ごとにモデルチェンジしてるようなんですけどね。
長男が入学したときは既にこのタイプでしたが、
同級生で上の兄弟のいる子などは そのお下がりを着てたから、
明らかに色と素材が違うんです。
体操服なんかどうでもいいから、
ワイシャツの素材をなんとかしてほしいですよ。
これはしょっちゅう洗うものだからね。
[ 2015/06/05 22:24 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ムチャクチャ面倒ですコレ(`Δ´)!
自分のは パンパンだけで終わらせてるのに、
なんで子どものだけアイロンがけせなあかんねん (`_´)

ところで くうちゃんが合奏部だったときに制服っぽいの着てたよね。
あれもこんな感じじゃなかったの?
[ 2015/06/05 22:24 ] [ 編集 ]

私もまだ自分の子に関しては幼稚園の制服しか経験ないけど、
長年の取引業者との癒着(?)があるんだろうなぁと感じる事がいっぱいありました。
ところが上の子が卒園と同時に帽子とか通園バッグとかモデルチェンジしちゃって、下のこに使えないじゃないかーo(`ω´*)oって感じです。
あと給食。
これ?
この量?
何これ?昭和?みたいな事を毎回毎回いろんなお母さん方が言ってるのに、やはり地元の業者を使ってるせいか改善されない...
自分の子の食生活に関わる事だし、給食代も払ってるわけだから、なんとかしてほしいのですがね…

我が家はパパ作業着職なので、アイロンがけの家事からは免れてるんですw
でも子供の給食ナプキンとかシワよってるからダメ母ですね(´-ω-`)
[ 2015/06/05 20:46 ] [ 編集 ]

パンパンしても、シワシワのシャツって
ありますよね~^^;

洗濯表示(裏に縫い付けてある)が参考になりますよね。

素材がポリエステル100%だとシワになりにくいですが、
綿混の割合が高くなるにつれて、シワになりやすいですね。

天然素材の綿は汗をよく吸収します
(ガーゼのハンカチとか)が、
コストが高くなるから
化繊のポリエステルの洋服が安いですね^^。

それと、MADE IN 〇〇 が
何処の国になっているかにもよって、価格が大きく
違いますし。

アップルは、特に子供のTシャツを買う時は
綿100%を選んでいます^^。



[ 2015/06/05 20:00 ] [ 編集 ]

最初に結構な出費となる制服…
楽なのか大変なのか一長一短あるような気もしますが、
中のワイシャツの事を考えると結構めんどいかもですね。

ワイシャツなどの形態安定素材もですが、
今時の服の素材は進歩してますよね~
汗を吸うやつだとか、乾きがいいやつだとか…
冬場にはユニクロのヒートテックにお世話になりますもん。
安くても十分です~


[ 2015/06/05 10:21 ] [ 編集 ]

えー!?イマドキは形状記憶が当たり前かと思ってましたー(>_<)
このまま、今の校区の中学校にいけば、くうちゃんもブレザーで、白シャツなので、めんどくさいですー(爆)
一応、指定じゃないシャツもオッケーなのかな?

小さい次男くんのお写真、可愛いですねー(*^_^*)
[ 2015/06/05 07:59 ] [ 編集 ]

つっちー 様

あー なるほどぉ
そういう制約がある場合があるんですねぇ(ノД`)

女子のブラウスなんか
カラーの型が違うとペケのケースがあるから
女の子の方が苦労が多いかも・・・
[ 2015/06/04 22:44 ] [ 編集 ]

たしかに。 でも、うちの息子の学校は、胸元に校章を入れないといけないので、泣く泣く指定店で購入しています。

校章の所にアイロンを当てると、溶けちゃうので気を付けてくださいね とか言われ、 おいおい・・・ と思いました。
[ 2015/06/04 22:33 ] [ 編集 ]

sachi 様

こっちもね、
近隣では夏服がポロシャツの中学校って結構見かけるんですよ。
たぶん比較的新設校かなぁ。。。

このあと思ったんだけど、
意見を言ったところで何年か経つだろうし、
中学はもうスタートしてるわけだから残り2年9ヶ月しかないでしょ。
だから誰も何も言わないのかなぁーって。
革新しないのは、業者だけでなく、
何も意見を言わない父兄にも原因があるのかなってネ。
人のこと言えないんだけど・・・ (>_<)
[ 2015/06/04 21:15 ] [ 編集 ]

こちらの学校、気が付けばポロシャツになってましたよ~。
いろんな父兄から意見があったんでしょうね~。
っていうか、あったという話を聞いた。

パッと見、どちらのシャツも区別がつかないから、イオンのシャツを着てもいいんじゃない??

で、何かの度に、シャツを形状記憶にしてほしいとか意見を出してると、そのうち変わらないかしら??
[ 2015/06/04 18:46 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

長いあいだブログやってると、
そういう情報も耳にしました。
あるんですねぇ、
地域によっては制服が常時着用じゃないって。。。
これはたしかにもったいない (>_<)
しかも成長期だから、制服の買い増しも必要かもしれないし (>_<)
[ 2015/06/04 12:29 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

わかるでしょー。

そう、何十年か経つとモデルチェンジするから
そのときに素材って変わったりするだろうね。
そのときがチャンス。

変わらない場合は それまで素材そのものが ずーっと同じって
業者の怠慢じゃないのかー ヽ(`Д´)ノ
学校の指定を受けてるから
ほぉっといても売れるんだもん。
ズルいぞ (  ̄っ ̄)ムゥ
[ 2015/06/04 12:28 ] [ 編集 ]

確かに~
アイロンがけも夏は、大変ですよね。
しかも、自分が中学生の頃は、
入学式、卒業式、月曜日の朝礼、中間・期末試験のみの着用
高いお金出して買ってもらったのに
着る回数は少なかった(汗)
[ 2015/06/04 12:05 ] [ 編集 ]

めっちゃわかるw
うちの中学は30年ぶりに体操服を機能的にモデルチェンジしたけど、
あと2年で中学が統合でなくなるのー。
体育の先生ががんばってデザインしたんだって。
でも遅いよね~。

制服は30年変わってないし。
統合先の中学の制服は主婦目線の良さげな制服になってた。
けどうちカンケーないし。

制服のモデルチェンジとか私学でもなきゃ声あげる人いないのかも。
[ 2015/06/04 11:24 ] [ 編集 ]

しお 様

でしょー。

そうそう、給食のかっぽう着もそう。
洗って パンパンってやって干しただけじゃ ダメ (´+ω+`)
ちゃーんとアイロン掛けないと くしゃくしゃなんだよねー(>_<)

週末は オジさんが家事担当なので、
給食のかっぽう着のアイロンがけは オジさんの役なんです (>_<)
[ 2015/06/04 10:30 ] [ 編集 ]

分かりますー。
あと給食エプロンとか。
あれもアイロンしなくちゃいかんなあというくらいクシャクシャになりますよね。
しかもこの間初めて使って持って帰ったときに、友達のと間違えて持って帰ってきたんですよ。
友達のエプロンにアイロンがけ・・・。
アイロンがけが苦手な私にはかなりのプレッシャーでした(ToT)
[ 2015/06/04 07:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1046-7532c3b0