小学校の運動会 2015

[ 2015/05/31 18:10 ] 行事 |
P1090271 - コピー

30日(土)は小学校の運動会でした。 最高気温が31℃を超えた埼玉県。
むちゃくちゃ いい天気で、もう 顔も腕も ヒリヒリ
でも まぁ 無事に終わって 良かったわ (*^_^*) (きょうは長いです _(_^_)_)

いままでは我が子の出番にしか見にいってませんでしたが、
昨年、6年目にしてはじめて “開会式” に出て感動したので、
今年も 朝8時30分の “開会式” から見に行きました。
なにが感動したって、元気な子どもたちの ♪ 歌声 ですね。
1100人の 元気な歌声が校舎にコダマして。。。 

なんというか、何万人もの観衆のスタジアムでスポーツ観戦するとその歓声に圧倒される。
その感覚に似てるというか・・・。 
小学生の低中学年なら 元気いっぱいに歌うでしょ。 それですよ (#^.^#)
P1090266 - コピー

3年生の綱引き。 
200人近くの児童がやるから、3年生でも迫力がありました。
クラス分けせずに全員でやると時間短縮にもなりますね。 これ早かったわー。
P1090442 - コピー

1年生は・・・ いやぁ~ かわいいもんだなぁ。。。
体操服が まだ ブカブカでね (#^.^#)
たくさんのギャラリーを前にして、緊張しただろうなぁ。
スタートした5人の1年生。 その向こうで 前組がゴールしたばかりなのが見えます。
このペースでやるから、自分の子が出る競技中はまったく気が抜けないんです (*´д`*)
P1090353 - コピー


あ・・・ 我が子ですけどね・・・ 種目は3つ。 
今年からひとりだから、追いかけるのは楽だったな。
4年男子の80m走。 
22走目なので、1走目からずっとカウントして見逃しませんでした。
P1090317 - コピー (2)

これは・・・ どこにいるか わからなかった (>_<)
わかるわけ ねーよなー (*´д`*)
P1090368 - コピー

これは・・・ 途中で見失ったわ 。゚(゚´Д`゚)゚。
P1090451 - コピー

今年は比較的 マナーがよかったかな。。。
禁煙・禁酒・路駐に 撮影場所の譲り合いと、何度もアナウンスされてましたが、
比較的 よく守れてたかなって。

でもね、中にはやはり 周りが見えない人もいて・・・
前列で立っていて 日傘をさしている70歳くらいの女性がいてね、
児童の おばぁちゃんなんだろうな。
オジさん 我慢できずに注意させていただきました。
「日傘をさすなら しゃがむか後方に行ってください」と。
後ろでカメラを構えてる人がたくさんいて、みんな 迷惑してるんだよ。
ここまでの写真でわかるかな? 
この炎天下でも、日傘の姿は少ないですよね。
暑い思いをして、みな 頑張ってるんです。


そして、応援団 のことなんだけど・・・。
これがなぁ・・・ ちょっとなぁ・・・
P1090381 - コピー

こんなふうに、団長みたいに目立つわけでもなく・・・
P1090621 - コピー

いったい どこに出てくるのかわからなかったから、撮影もそこそこしか出来なかったよ。
「あ、あそこだ!」と 気づいても 反対側を向いていたり・・・。
トラックの反対側に移動するのも、この人ごみの中では容易ではありません (*_*)
だから シャッターチャンスを逃してばかり・・・ (ノД`)

で、 応援合戦のときに、まさかの 失敗 (*´д`*)
間違えて よその子を 撮り続けちゃったんだなぁ~ \(●o○;)ノ
だって なんだか似てたんだモーン 。゚(゚´Д`゚)゚。  同じくポロシャツだったし・・・。
家に帰ってチェックしたら、ありゃりゃ~ (*_*)  顔面蒼白 ( 」´0`)」
目立つ靴にしておけばよかったよ・・・ (*´д`*)
P1090301 - コピー

でもね・・・ こうして1年生の盛り上げ役を じゅうぶんに果たしてました (´▽`)
1年生も 喜んでたようだし。 よかった 良かった (*^_^*)
今回 一番うれしかったのは コレだな。
P1090391 - コピー

自分の出場種目とその前後以外は すべて応援
脇役だけど、よく頑張りました (*^◯^*)  いまは 声がガラガラですよ \(●o○;)ノ
P1090564 - コピー (2)

↓ ココ、次男の席なんだけどね、応援団だとほとんど座ることがなかったな (*_*)
忙しかったよね。 おつかれさま。
P1090305 - コピー

ようやく 整理体操。 あ゛~ 見てるだけでも つかれた (o´Д`)=з 
P1090582 - コピー

閉会式で バルーンリリース。 終わったのは午後3時半すぎ。
結局、紅組が勝利しました (*^◯^*)  どうでもいいけど・・・。
これにて、小学校の一大イベント 終了!
P1090613 - コピー

最後になりましたが・・・
長男が幼稚園に入園してから 我が家にとっては10年目の運動会。
なーんと (;゚Д゚)! 80m走での テープカットを果たしました (*´∀`*)
P1090325 - コピー

快挙ですよ (((゜Д゜;)))  速くないはずなのになぁ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/31 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(40)

みこ 様

素晴らしすぎる青空で、
おかげで この年になって顔の皮が剥けました(ノД`)

応援団はね、
来年はできるかどうかわからないから、
今年 思う存分できたようで良かったです。
最後かもしれないしね。
撮影のしがいもあったかな。
[ 2015/06/09 19:01 ] [ 編集 ]

素晴らしい青空のもと行われた運動会。
カメラ持つ手も唸りましたね!

応援団、頑張りましたねー!\(^^)/
めっちゃカッコイイですよ!
人の応援できる人はかっこいい。
すっごくよい表情してるじゃないですかっ。
徒競走も素晴らしい!\(^^)/
やりきって、思い出に残る運動会となりましたね。
おでかけ親父さん、お疲れ様でした!
[ 2015/06/09 14:48 ] [ 編集 ]

プチ・クレソン 様

いやいや、こんなヤツ、
オジさんの足元にも及びませんよ (#^.^#)

あ・・・ でもね、
『厳選いい宿』ってね、
そんなに厳選された上級な宿でもないんですよ。
オジさんみたいな庶民の手に届くようなの宿も多いんです。
高価な宿も ときにはあるけれど・・・

あ゛ー がっつくならば、
バイキンの方が向いてるのかも。ガハハっ
[ 2015/06/03 15:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは こちらまで熱気がジンジン伝わってきましたよ。

応援団長 かっこいい おでかけ親父さんよりかっこいいのでは・・・。




おでかけ親父さん こんな私が厳選 お宿に泊まれるわけがありませんよ。

食事処にカメラ忘れて正解でしたゎ

皆さんお品がよく 撮っている方などおりませんゎ

ガサツで下品なのは私だけ~~ ホンマデッセ!

むさぼりつくように ガツガツ食いましたゎ~~笑

恥も見栄もござんせんので ガハハハハハ・・・ね
[ 2015/06/03 13:02 ] [ 編集 ]

さきすけ 様

もちろん 普段の体操服ですよ (^O^)
全員がコレを着てるから、とくにオシャレとは感じないけど・・・(#^.^#)

規模が大きいと 盛り上がるというか、
“一大イベント”って感じがして、
見に行かないわけにはいかないなぁ。。。
だからなのか、
年々ギャラリーが増えてきちゃって
今年から 児童との昼食は別々になってしまいました (>_<)
[ 2015/06/03 10:11 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

今年はですね・・・
応援団があったから ずーっと居ましたけど、
来年以降はどうかなぁ。。。
出番だけしか見に行かないかも。

たぶん中学は迫力があるんだろうなぁ。
来年は行けるといいけど、
その前に・・・
「来るなヽ(`Д´)ノ」って言われる可能性アリ。
でも そーっと見に行っちゃうけど・・・。
[ 2015/06/03 10:10 ] [ 編集 ]

sachi 様

ここに載せた写真ね、
半数以上は 動画撮影中にシャッターを押したものだから
画質として いまひとつなんです (╯•﹏•╰)
やっぱりまだ動画も撮っておきたいから、
静止画と併用するのは苦労するよ (*´д`*)

拳をあげて応援してる写真。
よくぞピントが合ってくれたわ。
“おまかせモード”でしか撮ってないから 手前にピントが合いそうだった(+o+)

憧れなんだけど、
テープカットの格好いい写真 撮ってみたいんだよねー。
ほかの方のブログで何度か見かけてるけど、
その結果と 撮影体制が揃わないと無謀だわ (*´д`*)
[ 2015/06/03 10:10 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

なんでだろうねぇ。
肉眼ではわかったりするんだけど、
どうしても間違えちゃうことがある。。。

なに?
数メートル先のステージで間違えた?
わかる気もするけど、
途中ですぐに気づかないかぁ???

下級生が喜んでる様子がうかがえて良かったです ヾ(*´∀`*)ノ
本人の努力より、こっちのほうが嬉しかったかな。。。
[ 2015/06/03 10:09 ] [ 編集 ]

aikko 様

写真から、暑かったのが伝わるでしょうか (^_^;)
我ながら・・・ そんごい青空ですね。

応援団ね、
人数が限定されてるにも関わらず、
なかなかどうして見つけるのに苦労したんですよ(>_<)

みんなやっちゃうんですね、
ほかの子を撮り続けるって・・・ (*´д`*)
[ 2015/06/03 10:08 ] [ 編集 ]

すごい☆

うわぁ大きな学校ですね!!
人数も沢山☆

これだけ規模が大きいと
盛り上がりますよね~~!!
体操服もなんだか素敵♪
普段からこれなんですか??
おしゃれだぁ・・・♪

応援団☆かっこいいです!!

お疲れ様でした♪
[ 2015/06/03 09:53 ] [ 編集 ]

子供ががんばってると親もつられちゃうよね~。
見てるだけで疲れるのわかるわあ。

我が子がカッコ良く見えたりするし。
成長がうれしくてさみしい瞬間だわあ。
中学の体育祭も先日初めて行ってきたけど見ごたえあったよ。
(写真がないので記事はできないけど)

親父さんいいショット撮れてるやん♬
[ 2015/06/03 08:44 ] [ 編集 ]

運動会お疲れ様でした~。
応援の写真、いい写真が撮れてるじゃないですか~!!

やっぱり規模が大きな学校は迫力があるんですね~。
個人じゃなくって、みんなでする競技の迫力って見応えがありそう!

そしてテープカットおめでとうございます。
高学年になっても個人の競争があるんですね。
こちらは、高学年になるとリレーのみ。

いつしかテープカットの写真を撮ってみたいとは思っていたけど、今回も無理でした((+_+))
こちらの学校、運動会にさほど力を入れてない感じなんですよねぇ。。。
[ 2015/06/03 05:55 ] [ 編集 ]

ありますあります!
まったく違う子どもを写してた時…
僕なんか保育園の発表会の時だから
ステージの上でほんの数メートル先でした。
でも同じ衣裳着て、帽子などの被りモノをしてると
あんまり見分けつかなかったりするものです…

声がカラカラになるまで応援頑張って盛り上げたのは立派ですね。
運動会の縁の下の力持ち的な存在とでも言うのかな~
ホントお疲れ様でしたね。

[ 2015/06/03 01:23 ] [ 編集 ]

暑い中、運動会お疲れ様でした!
空の色がとーってもさわやかですね☆

次男君、本当によく頑張りましたね。
応援団も精一杯声を出す姿がかっこいいです。

私も去年騎馬戦で間違えてよその子をずっと撮影してました(・・;)
[ 2015/06/02 23:32 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

まずは好天に恵まれてラッキーでした(^^♪
今年から一人だから追っかけるのは楽でした。

間違えちゃうんだよねー(>_<)
これまた背格好が似た子がいるもんなんだよなぁ。
肉眼では比較的わかるんだけど、
カメラ越しだとこれがまた難しいんだ 。゚(゚´Д`゚)゚。

そう、カウントね。
1・2・3 と数えるだけなんだけど、
途中で知ってる子とか出てくると
“あれ?いま何番だっけ?”ってなっちゃうんですよね。
今回は、たまたま4年生の父兄が隣にいて
同じくカウントしてたから助かりました。
たしか15くらいでわからなくなってたわ (>_<)

このおばぁちゃんねぇ・・・
高齢者だからって容赦しないですよ(`_´)
オジさんは横にいたから直接被害を被ったわけではないですが、
後ろで必死に撮影してる父兄がゾロゾロといるわけだし、
その無神経さにもう我慢ならずに忠告しました。丁重にね (^^♪
“ハッ” と気づいたようだったから、
その時はホントに周りが見えてなかったのかなって。
[ 2015/06/02 22:44 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

良いお天気に恵まれたようで、良かったですね^^

応援団の写真、一生懸命さが伝わってきて、感動しちゃった~♪

走る順番、間違えますよね(笑)

私は、指を使って数えないと、他の子を応援しているうちに、今何番か忘れちゃう(笑)

うちのお姉ちゃんはね、唯一一人だけ、6年間同じクラスだった女の子がいるんです

その子の背格好や髪形、スタイルが、とにかく似てるんですよ!

パパは、良く間違えては、その子を撮影していましたが、

何とその子のお父さんも、間違えて、しょっちゅううちのお姉ちゃんを撮影していたんだとか・・・(笑)


ところで、おでかけ親父さん、よく注意されましたね!

素晴らしいです

結構みんな、困ってるんだけど、なかなか注意までは出来ないですよね

私も、毎年運動会では、嫌な思いもしています
[ 2015/06/02 21:53 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

まさかの1位 (@_@;)
1位の勲章として
リボンを付けてもらいたかったって言ってました。
アホー!

走る順番だけどさぁ、
数えてるうちにわからなくなるんだよねー(+o+)
オジさんも去年 間違えたよ。
[ 2015/06/02 17:42 ] [ 編集 ]

運動会、お疲れ様でしたー!!!

翔太くんの応援してるときの顔がステキすぎです!
そして、1位でゴール、かっこいいー(*^^)v

私は去年の運動会で、くうちゃんの走る順番、数え間違えてました(恥)
[ 2015/06/02 14:43 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

信じられない まさかのテープカット(;゚Д゚)!
最初から信用してなかったから、
大混雑のゴール付近は避けてました(+o+)
コース中盤の辺りからなんとか望遠で撮ったものです。

これだけ人数がいると
ビシッと決まった決定的なカッコイイ写真って無茶なんですね゚(゚´Д`゚)゚
ほかの方のブログで、キマッタ写真、よく見かけるよね。
そういう写真を撮ってみたい憧れはありますが、
この場の雰囲気って好きなんで “記憶” でいいです。
[ 2015/06/02 11:35 ] [ 編集 ]

いろふうパパ 様

コメントありがとうございます(^^♪

いや、もうネ、
育児カテは卒業しましたから・・・。
ブログ開始当初は 自称 育メンとか言ってましたけど、
この年齢になると もう ほったらかしですよ (#^.^#)
[ 2015/06/02 11:34 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

あのぉ~ なんて言うか、
GWの人ごみって そこにいるだけで疲れるでしょ?
それと おんなじなんですねー(´;Д;`)
迫力もあって いかにも一大イベントって感じだから なにげに好きですけどね。

これね、
オジさんも最初はこの色の体操服って違和感あったけど、
他校と混ざる市内の大会やイベントだと目立っていいんですよ(^^♪

来年、がんばってネ!
[ 2015/06/02 11:33 ] [ 編集 ]

おぉ~~。運動会お疲れ様でした~~^^
次男君も応援団の役目を大いに果たしたようですね~。
気合入れて応援している様子が良くわかります^^

マンモス校の運動会は、わが子を見つけるのも大変ですね><
ウォーリーを探しているようです・・・。

30度超えの気温の中、応援する親御さんも大変でしたね^^;
お疲れ様でした~~。

テープカットやりましたね!
[ 2015/06/02 10:02 ] [ 編集 ]

訪問有難うございます。

私のBLOGに訪問有難う御座いました。

BLOG拝見させて頂きました。写真が素敵でびっくりしちゃいました!私は千葉県なので行ったことある場所や知っている場所が多くて見入っちゃいました。
イクメン!応援してます☆
[ 2015/06/02 08:21 ] [ 編集 ]

お疲れ様でしたー!
って、本当にすごい人数ですねー!!迫力ある!!
お天気も良く、いい運動会でしたね。大運動会って感じだわ♪

そしてなんだか、たくましいですねー!!いやいや、男子だわー(あたりまえだけど)応援している姿、かっこいいですね♪

運動着、結構奇抜な色ですね(笑)
[ 2015/06/02 07:46 ] [ 編集 ]

れおれお 様

疲れましたぁ~ (;´ρ`)
でも 心地よい疲れです (#^.^#)
なんだかんだで楽しいからね。

この規模はさすがにもう慣れたというか、
盛大だから ほんと一大イベントって感じがして好きです。
すごいスピードで競技が進むから、気が抜けなくってネ。
撮影はかなり大変です ( 」´0`)」
好位置の撮影場所は戦場と化すんですよ (^^♪
風船は今回たまたまね、開校40周年ということで・・・。

あと8年? いいなぁ。
こういうのを楽しめるのは小学校までだから
ウチはあと2回しかないんですよ (ノД`)
疲れるのはわかってるんだけど、やっぱ親として楽しいよ、ネ。
[ 2015/06/01 22:21 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

暑かったよー (;^_^A
いまでも たまらなく顔が痛いです☆⌒(>。≪)
ヒリヒリ

見てるだけなのにネ、
なんでこんなに疲れるんだろう?
でも熱を入れて楽しもうとしてる現れなんだよね、きっと。
今年は一人だから楽だろうって思ってたら、
結局同じだったかなーって。
まぁ応援があったから追っかけ続けてたこもあるけど・・・。

入替制ってうまくいってる?
ここでは1年生の徒競走の写真でわかるけど、
ゴール付近はこんな感じね。とても入る余地ナシ (>_<)
速やかに交代するようにってアナウンスしてるけど、
みんな自分の子の順番の何番か前からスタンバるでしょ?
そしたら全然スペースが足りないよ (ノД`)
[ 2015/06/01 22:20 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした!
ほんっと暑かったと思います…

それにしてもマンモス校ですね~(゚д゚)!
徒競走とか時間おかずにちゃっちゃと次がスタートする感じ、
せっかちな私には好ましい(笑)

バルーンリリース?!
またまたおしゃれなイベントが...
圧巻ですね

お子様疲れてすぐ寝ちゃったかな?
それとも興奮冷めやらずなかなか寝付けなかったり?!

わが子の姿に感動するし、観戦してて楽しいんだけど、ほんと疲れるんですよね~
うちはあと何年だ?下の子いれてまだ8年とかあるなぁ
弁当作りが一番憂鬱です(笑)
[ 2015/06/01 21:02 ] [ 編集 ]

運動会、お疲れ様です!
しかしまぁ、暑い週末でしたよね。
おでかけ親父さんのところ、30度越えだったでしょ?
本当お疲れ様です。

それにしても、おでかけ親父さんのご子息の小学校も本当児童数多いですね!
我が家の娘っ子達の小学校も負けずに大人数なので、
なんだか、運動会の雰囲気、わかるなぁ。
うちの学校も席取り禁止なんですが、
徒競走のゴール前はものすごい人だかりで…
入れ替え制だけれど、カメラマンのパパさん達、大変そうよ。

男の子の応援姿って本当かっこいい!
やっぱり、運動会は見せ所よね!!(^^)
[ 2015/06/01 21:02 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

たびたびコメントありがとうございます。

前日夜まで降っていた雨のおかげで
開会式あたりの時間帯は比較的涼しかったですよ。
昼前後から 猛烈 でしたね (´Д`;)
テントに 何人か運ばれてました (>_<)

拳を挙げたワンショット。
なんとか2枚 成功しました(^^♪
[ 2015/06/01 16:26 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

ありがとうございます (#^.^#)
こういう役をやってくれると、撮影のしがいがありますね。
でも・・・ 大変なんだなぁ (´;Д;`)
ホント、疲れました (o´Д`)=з

徒競争は意外で もうビックリ (;゚Д゚)!
最初から諦めてましたから。
こんなことなら ゴール前の最高のポジションをキープしておけば良かったかな。

大きな学校・・・ ということではなく、
人数が多い学校、ということですね。
狭いですよ (╯•﹏•╰)
[ 2015/06/01 16:24 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
熱中症には、ならなかったようで良かったです。
次男君の応援姿、良かったです。
一生懸命頑張る姿は、素晴らしいですね。
[ 2015/06/01 12:20 ] [ 編集 ]

運動会、お疲れ様でした~。
応援している姿がかっこいいですね~。
二男くんの一生懸命の姿になんだかジーンとしてしまいます。
とてもいい写真ですね。

80メートル走の1位おめでとうございます。
人生初のテープカット嬉しいですよね(*^^)v
応援のギャラリーの多さにも驚きます。
すごい大きな学校なのですね~。
[ 2015/06/01 11:53 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

日程、同じでしたね(^^♪
いま、あちこちのブログで運動会ネタが盛んですねー。

まぁ慣れでなんとか撮れるようになるんじゃないかな。
幼稚園の距離とはぜんぜん違うでしょ?
あとはその学校が、
落ち着いて撮影に集中できる環境かどうか。
これが一番大きいかなぁ。
[ 2015/06/01 09:00 ] [ 編集 ]

つっちー 様

いや~ 暑かったです(^_^;)

見たいテレビも見ずに
さっさと寝ちゃいましたよ (#^.^#)
[ 2015/06/01 09:00 ] [ 編集 ]

いやぁ、お疲れさんでしたね。
こっちと同じ日程だったんだね。
個人競技は、カメラでおえるけど、
よさこいみたいな団体演技は、難しいね。
色々と練習を積まないと駄目だなぁ。
[ 2015/05/31 21:51 ] [ 編集 ]

暑い中、お疲れ様です。

小学校の間は、運動会は一大イベントですものね。
おうちではしっかり疲れを取ってあげて、休ませてあげてくださいね。
[ 2015/05/31 21:03 ] [ 編集 ]

アップル 様

22番目までのカウントね、
そのまま数えればいいんだけど、
現場でこれをするって難しいのよ~ん(>_<)
途中でわからなくなっちゃうんだよねー。
たまたま隣にいた夫婦が4年生の父兄らしく、
「いま16だよね?」とか話してたから、
なんとかそれで救われました~ (#^.^#)

1年生をはじめ、
みなを楽しませることに一役立てて
それが親としても嬉しかったです。
いまは・・・ ちょっと喉を休ませないと(^O^)
[ 2015/05/31 19:55 ] [ 編集 ]

eko 様

暑かったよ~ (;´Д`A
オジさんいまでも顔と腕がヒリヒリ ☆⌒(>。≪)

撮影の苦労は毎年のことで慣れてるので
もうこの時期の風物詩 (^^♪
あと2年で終わるかと思うと淋しいですね。

最初の一大行事というか・・・
コレが最大の行事ですよ、あとはもう大したことない(#^.^#)
[ 2015/05/31 19:55 ] [ 編集 ]

二男君、よく頑張りました~*T.T*

二男君が拳をあげて、応援している姿が
とても良いです^^。
何だか聞こえてきそうで*T○T*

22走目まで、カウントされたのですね^^;
オツカれ~(笑)。
テープカットもすごいですね。

それにしても、沢山の児童さんですね。
ゴールした瞬間に次がスタートなんですね~。
いや~、忙しそうやわ~^^;
我長男の運動会ではありえへん(笑)。
全児童数が239名です。

綱引きの写真もいいですね^^。

[ 2015/05/31 19:17 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。

暑い中、大変でしたね。ご苦労さまでした!
保護者たちの人ごみで、撮るのに一苦労ですよねえ(-_-;)
んで、この暑さだし。最初の一大行事クリアですね!

次男坊君もさぞ疲れたでしょうねえ。
うん。応援する姿カッコ良かったですよんv-238
[ 2015/05/31 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1042-6f4cd112