運動会のお昼が・・・ 親子別々になるだとさ・・・

[ 2015/05/08 06:10 ] つぶやき |
春の運動会シーズンが そろそろはじまりますね。

P1040111 - コピー (2)

我が家では、ふたりとも5月に行われます。中学校が16日(土)、小学校が30日(土)。

中学校は初めてですが、サラーっと見に行く程度のつもりです。
中学はもう いいでしょ、こんな感じで・・・。
お昼も 生徒は教室で弁当食べるみたいだしね。

んで、 
小学校は 今までは家族でお弁当を囲むことになっていたのですが・・・

P1040166 - コピー  M1370023 - コピー

残念ですが、
今年から児童は教室内で昼食ということになってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。
(ウチよりマンモス校の場合は、もともとお昼は家族と一緒じゃないよね)
P1080281 - コピー

P1080280 - コピー

“健康に配慮” とか “健康状態の把握” とか、
どーでも良さそうな言い訳が書いてありますが、
要は変更の一番大きな要因は、 場所取りの過熱ぶり ということかな。。。
これねぇ、長男の入学時に比べて確実にギャラリーが増えてきているんです。
児童数はほぼ横ばいなのに、ギャラリーだけが増えちゃって・・・。
もはや スペースの限界。。。 (´・ω・`)

我が家は今まで場所取りで並んだことはないのですが、
噂には聞いてました、前日夜からの 場所取り争奪戦 のことを・・・。

前日から並んでないと、
↓ このあたりの好位置を確保するなんてできないからね。
この場所が取れなかったら、
校舎裏か ギューギュー詰めの体育館内でランチとなるのです (>_<)
P1070096 - コピー

M1370004 - コピー

これはもう近所迷惑になっていたでしょう、仕方ない・・・。

そして、出場する児童が一緒にいないランチならば、
場所取りせずに 家に帰ってお昼を食べる人も多くなるんじゃないかなぁ。
確かに・・・、争奪戦は 減るかもしれない。。。

運動会で 家族が一緒になってお弁当を囲むって、
これはもう 一大イベントでしたから・・・、  残念 (*´д`*)
時間の問題かなーって思ってたけど、
せめて 小学生のうちは、家族でお弁当 食べたいよね。。。



さて・・・
今年からは 我が家ではそれぞれ一人ずつの運動会となるわけですが、
これで 撮影に余裕ができるってものです (^^♪
今年は ちゃーんと 撮れるかな (#^.^#)

4年生となった次男は、
4年生から参加できる応援団に立候補して(各クラス男女1名ずつ)、
倍率9倍をクリアできたそうです(^^♪
(じゃんけん ではなく、声のデカさで競ったみたい (#^.^#))

4年生だから、まだ 団長 にはなれないから目立つようなことはないけれど、
撮影のしがいがあるかな。
なにせ 競技成績に期待ができないからね(><)
やるからには、ガンバってもらいたい! ネ!

P1040163 - コピー

 晴れると いいな (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/05/08 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

さきすけ 様

いつかはこうなる気はしてましたが、
やっぱり寂しいものですねー (´;ω;`)

先日、長男が低学年時のビデオを改めて見たら、
ギャラリーの多さがぜんぜん違うんですよ。
以前はもっとスッキリしてたのに。
児童数は横ばい、当たり前だけど両親の人数も同じはず。
ということは・・・
ここ数年で、祖父母や親戚も含めて運動会を見に来る人がグーンと増えたのかな。
もはやキャパの限界 (>_<)
[ 2015/05/12 12:54 ] [ 編集 ]

さみしい・・・

うちの小学校は長女の時からすでに別々でしたが
なんだか寂しいなぁと思っていました。

そうそう!!
大変だけど、一大イベントって感じなのに
別々になっちゃうのはさみしいですね。

親子でべたべたできるのって小学生くらいまでなのに・・・。

家庭環境とか、校庭の広さとか
色々理由はあるんでしょうけどね・・・。
[ 2015/05/12 09:15 ] [ 編集 ]

nanoa 様

あ・・・ いえ、
そういうことではくて・・・
小学校が従来は家族でランチだったものが
今年から別々に変更されることになったって事です。

中学は もともとお昼は別々だけど。
いいですよね、もう、中学は・・・。
次の土曜だけど、
なんだか週間予報では雨マークが・・・ (*_*)
[ 2015/05/11 16:35 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

争奪戦は人数が多い学校の宿命だな(*_*)
仕方ないよ、誰だっていい場所確保したいもんね。

ウチね、
もう末期だから納得できるけど、
まだ低学年の子の家庭はかわいそうだな。
この先何年も続くのに、
せめて小学校のうちは家族でお弁当囲みたいよね。

応援団は所詮4年生ですから
旗とかポンポンを振ってるだけですよ、たぶん。
カッコイイ役目になるにはまだまだイバラの道がありますよ(>_<)
[ 2015/05/11 16:34 ] [ 編集 ]

ウチも別々でした~。

こんにちは♪
ちょうど今日のブログに、私も運動会のお弁当の事を書いたとこでした。

ウチの息子の中学校では、特別そんな親切なお手紙はなかったんですが
ひょっとしてそうなんじゃないかな?って話を
友達ママに聞いたので、一応別々に詰めていくと
案の定、別々で・・・って感じでした。

家族でお弁当食べれないのは、ちょっとさみしいですが
お弁当作成は、断然楽になりました^^;

お天気晴れるといいですね♪
[ 2015/05/11 15:30 ] [ 編集 ]

運動会の場所取り、考えただけで胃が痛くなりそう…(^^;)
うちの子の小学校は人数が少なかったので、良い場所を楽して確保できたのですが、今年から人数が増えて、来年ももっと増えて…人数が右肩上がりになるらしいので、場所取りが過熱しそうです…(泣)
人数多いと運動会も盛り上がるけどね…、でも親とお弁当を囲むのって小学生までだと思うから、そんな貴重な時間を奪われるのは悲しいですね…(><)

応援団、運動会の時に補正が入ってかなりかっこよく見えるんですよね~♪
頑張ってね~!
[ 2015/05/11 14:35 ] [ 編集 ]

santapapa 様

去年までの3年間は
2人分の出番を頭のなかに入れながら
撮影ポジションを移動してましたから、
何げに忙しいかったんですよね。
で、本番でトチると・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

今年は久しぶりにゆとり?があるので、
気分的に楽なんですね。
まずは・・・お天気がよくなってほしいですね。
[ 2015/05/10 15:09 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

なに それー?
(@_@;)

6時開門でピストル鳴らすって、
先生側も楽しんじゃってるじゃないの?
そりゃないんじゃないのぉ???

もう、こうなったら、
お昼は一旦 家に帰りますね。
今年から一人だけですし、
出る種目の時間が近づいたら行ってみようって程度になりますね。

あ・・・
手抜き弁当 載せちゃった(//∇//)
はずかしー (〃▽〃)
[ 2015/05/10 15:08 ] [ 編集 ]

れおれお 様

コメントありがとうございます(^^♪

名前が“おでかけ親父”ですから、
いつでも どこへでも お出掛けしちゃいますよ(#^.^#)
つってももう我が家は末期ですから
この先は今までのようにはいかなくなりますね 残念
れおれおさんは、まさに今が旬じゃないですか。
振り返ってみると、
子どもが大きくなるのなんてあっという間でしたから、
少々他のことを犠牲にしてでも、
子どもとの共有できる時間を大切にした方がいですよ(^^♪

スカイツリーはさすがに連休中はとんでもなかったですね(ノД`)
ほかの普通の週末をオススメします (^^♪

オジさんの時代では
5月の運動会なんて考えられませんでしたが、
昨今の猛暑・残暑の中での練習を考えると、
春の運動会もアリなのかなって思います。。。

あー、ママ目線ですね。
なんとなー わかります、
そのわずらわしさが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2015/05/10 15:08 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

運動会の季節がやってきましたね!
マンモス校の場合、場所取りが最初の種目みたいですね。^^”
娘の通う学校は1学年4クラス程度なので、
朝少し早く出ればそこそこの場所が確保できます。
今年は小中学校別々の運動会なので、キャメラの
腕の見せ所になりそうですね!
撮影がんばってくださいね。(^o^)/
[ 2015/05/09 23:24 ] [ 編集 ]

運動会の場所取り・・・凄い人はホント、びっくりしますよね(苦笑)

こちらの小学校では、夜中から並ぶ人ももちろんいるのですが、

不思議なのが、6時に開門してピストルが鳴るんですよ!

そしたら、保護者が一斉に走り出すらしい・・・

これって、学校側も助長してますよね(汗)


家族で食べるお弁当、無くなるって残念ですね

私も、みんなで食べるお弁当が楽しみで、作り甲斐がありますから♪

それが無くなっちゃったら、お弁当も手抜きになるかも~(笑)
[ 2015/05/09 22:26 ] [ 編集 ]

はじめまして
いつも訪問ありがとうございます

すごいいっぱいいろんな所行かれてますよね!
すっごい羨ましいです

我が家は夫が休みも少ない上に出たがりじゃないので…
という私も下の子が大変で出かけるのめんどくさがってるわけなんですけど(笑)
スカイツリーなんてまだ一度も(泣)
どうですか?まだ連休ともなるとごった返してるんですかねぇ

うちは9月が運動会です
5月って、新クラスでまとまりもないままどうなの?って思ってますが…w
お弁当の件、プリント読んだ時点で『場所取り』が原因だってすぐわかりました(笑)
でも子供と別々って、妻側からすると意外とよかったりもして。
子供繋がりのママ友繋がりで、お弁当食べる場所ですらいろいろ考える事もあったりするんですよね…
[ 2015/05/09 20:28 ] [ 編集 ]

sachi 様

午前中だけで終わっちゃうって・・・
幼稚園の年少の時だけでしたよ 笑
確か3時半までのスケジュールです。
でも実際に帰ってくるのは4時半頃になっちゃうかな。

今年から一人ずつなので
撮影に集中できるから多分だいじょうぶと思う。
2人出てるとけっこうせわしなかったんだよなぁ。
3人いる家庭って凄いと思うよ (#^.^#)
[ 2015/05/09 14:52 ] [ 編集 ]

みこ 様

応援団はたぶん、
ただ旗を振ったりするだけだと思う・・・。
去年まで見ててそんな感じだったからね。
6年生の団長ともなれば目立つけどネ。

しらけるでしょう?
一緒に弁当食べなかったら。
だから今年からは
出る種目のときだけ
ちょっと見に行くかなぁーって程度で終わりそう。

幼稚園のときから始まって我が家はこれで10年目。
こうしたことはもはやウチにとっては終盤だからまだいいけど、
これからという低学年の子の家庭は可哀想だなぁ。。。
[ 2015/05/09 14:52 ] [ 編集 ]

マンモス校も大変ですね~。
1年生からお昼をはさんで昼過ぎまであるんですか??

こちらの運動会は3年生までは午前中で終わります。
なので、家族でお弁当を食べるのは4年生から。
場所取りは、、、地区ごとにテントを張られているし、人数もいないせいか、さほど過熱しないです。

運動会、よい写真が撮れたらいいですね~。
[ 2015/05/09 09:05 ] [ 編集 ]

応援団、ガンバレ!
かっこいい姿、楽しみにしてます♪\(^o^)/

息子の小学校もマンモス。
それでもどうにかお弁当は一緒に食べられてます。
やっぱり、あの時間は宝ですね。
なくなったら白けるなぁ…
なんだかんだ運動会のことを話しながら食べるあの時間、
いいもんですよね。

私は運動会も発表会も、
場所取りの嵐には参加したことないんですが、
客観的に見てると本当に怖いんですよね。
みんな、口は笑ってるんだけど、目は笑ってないの…
[ 2015/05/08 23:47 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あの・・・
その例ですけど・・・
ウチらが体育館でランチしてると、
そういうの見かけますよー、実際に・・・。

当校の黄色い体操服の子が一人しかいなくて、
なんだか大人が10人以上その周りにぞろぞろいるんですよー。
これじゃぁ総勢4千人じゃないな、5千人はいるかもな (><)
[ 2015/05/08 21:03 ] [ 編集 ]

アップル 様

ウチは場所取りに参戦したことはないけれど、
お昼になって場所を探そうとしても
やっぱりいい場所はないんですよ(ノД`)
お昼を食べるんだから、
さすがに便所の近くだけは避けますよ。
でもこういうヒト、実際にいます。
[ 2015/05/08 21:02 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

すごい人混みでしょ?
児童数1100人に 両親+α が来場したら・・・
恐らく校内には4千人はいるかと推測されますが・・・。
これじゃ場所が足りなくなるよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
女房とも話したけど、
この制度だったら 一旦家に帰ります。

6月下旬の運動会って・・・
もろに梅雨じゃないですか (;゚Д゚)!
その時期に運動会ってはじめて聞きました (@_@;)
[ 2015/05/08 21:02 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

ふにゃふにゃにゃんこさんのとこも
1100人級だから、お昼は別なんですね。

ん~ん、最初からこうだったらあまり抵抗はないのですが、
幼稚園の時からもう9年も一緒にお昼を食べてるから
ちょっと抵抗ありますねー。
さて、これで他の面々がどのような行動を取るか。
ウチは場所確保しないで お昼は家に帰っちゃうな。
[ 2015/05/08 21:02 ] [ 編集 ]

そういや、うちのお友達は、運動会のとき、旦那さんの会社の人が数人来てるって言ってました(^_^;)
別のお友達は、別の学校に通うイトコちゃんも来てたし☆
それじゃあギャラリー増えますよねー!

子供と別々に食べるなら、うちは絶対家で食べて、自分の子供の競技の時間だけ見に行くって感じになりそうな気がします(^_^;)
ちょっと寂しいですね!

翔くん、応援団、かっこいいー(*^^)v
[ 2015/05/08 20:10 ] [ 編集 ]

ギャラリー多(,,꒪꒫꒪,,)!!

アップルの長男の小学校は、人数が少ないです。

場所取りが過熱なんですね~。
知り合いに、午前2時から雨の中開門を
待った人がいます^^;

次男君、応援団に立候補したんだね。
頑張ってください*^○^))/~~**

[ 2015/05/08 18:46 ] [ 編集 ]

結構大きな学校ですねー!
びっくり。

お昼別々ってなんとなく寂しいですね。
子どもが教室で食べるなら、私だったら一度家に帰ってしまうかも(笑)
たしかにこの時期外で食べるのって暑くてきついのよねぇ~~

幼稚園の運動会は6月下旬。
雨の心配もあるし(毎年延期してる)、暑いし蒸すしで。。。
さらに過酷です(嫌)
[ 2015/05/08 17:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。春に運動会の所が多いですね。うちも30日です。
前日から場所取りなんて、過熱ぶりがすごいですね~。
うちの学校もお弁当は別です。周辺学校は児童と一緒に食べるみたいです。
児童がいなくても近くにスーパーとかあるから大人だけで結構広げて食べてる人もいます。親子でお弁当も運動会の行事の1つのような気がしますが、
時代は変わってしまいましたね。
[ 2015/05/08 15:20 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

でしょ?
家族でランチって 運動会という行事の中で
とーっても大きな存在なんだよねー。
中学校なら もうどうでもいいけど、
小学校まではこの風習、なんとか残してほしいんだよねー。
仕方ない部分はわかるんだけど・・・。

まぁウチも今年から一人だから
なんとなーくイベントとして寂しくなるんですけど、
“せめて小学校のうちは・・・” ネ。
[ 2015/05/08 09:48 ] [ 編集 ]

しお 様

はじめての小学校の運動会ですよね。
(春かな? 秋かな?)
幼稚園の時とは、その規模がぜんぜん違いますよ。
千人超なら 我が子を探すのが一苦労 (*´д`*)
見てるだけ、その場にいるだけでも 疲れますよ(#^.^#)
でも、今しかない いい思い出になります。

天気ですねー、まずは・・・。
この時期って意外と雨で順延が多くって、
いままでの6年間で、2回 雨で順延になって
運動会が平日になったから行ってないんですよ。
[ 2015/05/08 09:47 ] [ 編集 ]

え~~~~っ!!
運動会と言えば
家族でお弁当!
と言うのもプログラムの中の大事な一つ。
なんだかな~っても思いますが
これだけ大所帯の学校となると仕方ないのですかね…

こうやっていろんな理由つけられて
学校のイベントが昔と変わっていくんでしょうねぇ~
そのうち運動会自体がなくなったりして?!


[ 2015/05/08 09:23 ] [ 編集 ]

わーなんだか、学校がぎゅうぎゅうですね(~o~)
長女の小学校も1000人超えのマンモス校なので、こんなになるのかな・・・。
1000人超えの運動会とかまったく想像つかないです。
(あんまり行きたくないというのが本音です(^_^.))

応援団の写真楽しみにしてますヽ(^。^)ノ
私も昔応援団で、大太鼓叩くのをやったなあ。
やる人いなくて、先生に指名されてやったんですけど、
今ではいい思い出です。

晴れますように★
[ 2015/05/08 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1034-79a62626