やっぱり、イベントにはお父さんも出るのね。

[ 2015/05/02 06:10 ] つぶやき |
今さらなんだけど~・・・。 
4月はブログ更新しなかったから・・・



行けなかった長男の小学校の卒業式。

春休み中に そのときの写真が届いてました (^^♪

卒業証書授与の時の写真と、クラス全体の集合写真

P1080284 - コピー

集合写真では、参列した父兄も一緒に写真に写るんだけどね・・・。

いやぁ~ やっぱり・・・ (*´д`*)  
お父さんの出席率・・・ 意外と高かったようで (@_@;)
クラス36人中、お父さんが13人写ってます。  
4割近い出席率か・・・。
みなさん、一所懸命ですねぇ。。。

昨年、 入学式に 父親は参列すべきか・・・ って書きましたけど、
さすがに 小学校の入学式 ほどではないにせよ、
やはり、最近はこうした行事には お父さんがしっかり出てくるものなんですねぇ。

ちなみに・・・ 
写真はないけれど・・・
中学校の入学式は、お父さんの出席率は目分量で三分の二程度だったみたいです。

やっぱり、3年後は出ないとまずいかな・・・。


さて・・・
我が家のシンボルツリーの 花水木 が満開です (*^◯^*)
    ウヒョォォォォォ
P1080301 - コピー

街路樹にある 花水木 は、もう葉が目立つようになりましたが、
我が家の 花水木 は、ちょっと 寝坊気味なんです (*´д`*)

P1090933 - コピー  P1090937 - コピー

去年みたいに 自宅で  花見でも すっかなぁ~ (*^◯^*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
[ 2015/05/02 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)

sachi 様

もちろん、卒業式も入学式も平日ですよ(^^♪

いままでは、
比較的東日本がその傾向が強いと思ってたけど
どうやらそうでもないみたい。
↓ 前述の大阪のマンモス校の方のコメでも
同じく平日の式に父親が多く出席してるようだしね。
ピンポイントで片寄りはあるだろうけど、
やはりこれは全国的な傾向かなって思うんです。
先日、近所に住んでる他のクラスの子の卒業式の写真を見せてもらったけど、
その子のクラスは4割どころじゃなく、
8割がたお父さんの姿が写ってましたよ。
[ 2015/05/04 16:21 ] [ 編集 ]

タキモトカズヤ 様

花を撮るのは出掛け先だけでなく、
自宅でもしょっちゅう撮ってますね。
カメラの影響大です。
まぁあまりおもしろいものじゃないので
ブログにはあまり載せないですけど・・・。
自己満足ですね。
[ 2015/05/04 16:21 ] [ 編集 ]

pたん 様

はい、復帰ですよ (^^♪

あまりにも早すぎる復帰なので、
「ホンマにやめたんかい?」と思われてます。
まぁ細かいことはどうでもいいの(#^.^#)
[ 2015/05/04 16:21 ] [ 編集 ]

うちも入学式は父親はあまり行かないけど、卒業式は行こうかなって感じですよ~。
長男の1つ目の幼稚園(引っ越してるので)の入園式は土曜日だっだこともあり、父親の出席率はすごかったです。
今の幼稚園の入園式は平日の入園式なので、父親の出席率はそれほどでもなかったですよ~。こないだの次男の入園式は3分の1くらいかなぁ。。

中学校の入学式って平日だよね?3分の2も父親が出席してるの~!?
びっくりです。
[ 2015/05/04 07:50 ] [ 編集 ]

不思議なもので、歳を取ると花がキレイだなとか思うようになるんですよね。カメラを手にしたにというのも大きいと思いますが(笑)。
僕も出かける先で花を撮ることがずいぷん増えたように思います。
[ 2015/05/04 06:52 ] [ 編集 ]

おかえりなさ〜い!
というご挨拶があっているだろうか…
また更新を楽しみにしています(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

パパもしっかり子供の節目に立ち会う時代なんですね〜
[ 2015/05/03 22:37 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

学校の写真班が撮った写真って売りますよね。
卒業式はもう学校に行かないからどうするかと思ったら
自宅へ送ってくれました(^^♪
サービスなのか、それともこの料金が卒業積立金に含まれてたのか・・・。
いづれにせよ、写真が全くなかったので助かりましたよ(^^♪

花水木、いいですよー。
オジさんもけっこう好きです。
虫もあまりつかないし・・・。
どうも我が家のはワンテンポ遅れてるので、
連休にちょうどいいんですよ(#^.^#)
[ 2015/05/03 14:51 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

うえっ(@_@;)
そうなんだー (@_@;)
小学校の入学式でそれは意外でした。
こっちじゃほぼフル出席です。
行かないとなんだか罪悪感が・・・(>_<)

どうぞいらしてください(^^♪
連休中の花水木はちょうど見ごろです(#^.^#)
[ 2015/05/03 14:51 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

小学校の卒業式の写真って、頂けるんですね!!
羨ましいな~・・・

お父さんの出席率、中学校では、椅子が足りなくて、立ち見の方もいらっしゃいました

お姉ちゃんの学年は、人数が多くて、その分お父さんの参加も多かったのかもしれません


そうそう、私、ハナミズキ、大好きなんです!

いいなぁ、お家にあるなんて。

こちらはもう、散りかけです。
[ 2015/05/02 23:11 ] [ 編集 ]

うちはかつくんの入学式、パパがたまたまた休みだったので、ついていました!
休み希望は出してないんですけどねー!
平日だったし、パパ率はそんなに多くない気がしましたー!

授業参観のパパ率は、地域によって違うのか、福島より栃木の方がだいぶ少なかったですー!

卒業式の証書授与のお写真、素敵ですねー(*^^)v
花水木がとってもキレイなので、我が家もおでかけ親父さんちにお花見に行きたいです(笑)
[ 2015/05/02 21:41 ] [ 編集 ]

アップル 様

トップ画像の鯉のぼりは去年のモノですけど、
その季節にふさわしい写真を載せます(^^♪
いちおう写真ブログですから (#^.^#)
[ 2015/05/02 21:07 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ウチも高校は来てたなか?って感じでした。
父親は一切ナシだったね。
まぁ時代ですよ。
これだもん、
ギャラリーの椅子の数の方が多くなりますよ。
[ 2015/05/02 21:07 ] [ 編集 ]

花水木きれいですね~~*^^*
鯉幟の写真、いい)^o^(!!
[ 2015/05/02 18:09 ] [ 編集 ]

入学式や卒業式、親が来たのは・・・・高校までだったかなぁ?高校来たっけな??父親は来てもらった覚えがないです(笑)
3年ってきっとあっという間ですよね。
[ 2015/05/02 14:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1033-4460015e