先生運のないヤツ (╯•﹏•╰)

[ 2015/05/23 21:10 ] 子供たちの事 |
ちょっと時間が経っちゃいましたが・・・

新学期がはじまって1ヶ月半が経過しましたが・・・
“わくわくドキドキのクラス発表” どんな感じでした?

P1080278.jpg

長男は 中学はじめてですから、
親のこっち側も、クラスメートも先生も わけがわかりません (>_<)
今のところ まぁ ごく普通の先生かなって気がしてます。。。

そして、長男は、
いままでの 先生運? って、まずまずだったんですね。
だいたい今まで いい先生と思える方に よく当たりました。 一度だけ例外あり。。。
P1110110 - コピー


んで、
今年 4年生になった次男なんですが・・・
どうも 親からみて、
「これはどーかなー???」 っていうのが多いんですよ (ノД`)

まず 小1 のとき。
まぁ 可もなく不可もなく・・・ って感じの 年配の女性の先生だったんだけど・・・。
なんだかいまひとつやる気の感じられない先生でした。
そのときのエピソードが こちら ⇒ 日記へのコメント

で・・・ 小2 のとき。
20代の女の先生で、
すぐにぶちギレて 児童に暴言を吐き、校長を巻き込んで担任交代劇へと発展。
結局は 変わらなかったんだけどねぇ・・・。 
⇒ 実現なるか、担任交代!
⇒ 実現なるか、担任交代! 続編

で・・・ 去年の 小3 では・・・。
20代後半の男の先生で、この先生もキレやすく、
5月に懇談会があったのですが、早速 父兄にやり込められてました。
どうも 言葉が荒かったようで・・・。
でも、結局そのあと、平穏無事に 1年間が終了しました。。。
いまでも次男は この先生を怖がってますけどね・・・。

P1080295 - コピー

で・・・ 今年です。。。
前述の 長男の 一度だけ例外・・・ って書きましたけど、
この先生に 当たっちゃったんです 。゚(゚´Д`゚)゚。
我が家としても 初の 2度目の先生。

4年前に、新任で受け持った女の先生。 学級崩壊です (╯•﹏•╰)
“あたふた” “そわそわ・・・” で、 学級崩壊していたあの時が再現するのか?
⇒ 「 先 生 」

応援したい気持ちはありますが、
そして、もう今度は5年目なので 新人時代とは違うとは思うのですが・・・、
正直、以前の醜態をみてきているので、あまり期待できないのが実情です。

1ヶ月半が経過し、
いまのところ、特に問題は発生してないようですが、
このまま 何事もなく
1年が終わってくれることを祈るばかりです (^人^)

お前も しっかりしろよ、おい <`~´>

P1030757 - コピー (2)


【おまけのボヤき】

まぁね、今さらなんだけど、
小学校低学年時の担任の先生の影響って大きいよね。

長男の1・2年生の時の担任は、両方ともビシッとしてた先生だったから、
今の長男は・・・
「先に宿題を片付けないと気がすまない」
「翌日の時間割の準備は完璧にこなす」
「忘れ物はほとんどしない」・・・ ようになってます。
元来 のんびり ・ ぐ~たら ・ ぽゎぁ~ん とした長男なんだけど、
ここのところは その先生のおかげだったと思ってます。

それに比べて次男は・・・
性格的には どっちかと言うと神経質で
ちゃんとしてなきゃ気がすまない性格のはずなのに・・・
「明日の準備はなかなかしない」
「忘れ物はしばしばある」 っていう状況なんです 。゚(゚´Д`゚)゚。
親がいくら言ってもダメ (・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)
なんでも受身の姿勢だけじゃいけないだろうけど、
ここのところ、
やっぱり先生の影響ってものすごく大きかったかなって思ってます。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/23 21:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

のりゅ 様

どうでしょう?
こういうの、ちょっと おもしろいでしょ?
って、笑ってられないんですけどね・・・。

この先 長いですから、
いつもいいとは限りません。
そこが辛いところなんですねー (´;Д;`)
[ 2015/05/27 18:26 ] [ 編集 ]

せめて担任の先生だけでも

おでかけ親父さんの次男さんの
先生のエピソードは
面白いのですが、当事者としては
笑えないモノばかりですね

うちの長女の今年の担任は
しっかり者と評判なので
大いに影響されて
しっかり者に育ってほしいものです
[ 2015/05/27 17:00 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

うえっ(;゚Д゚)!
いまから産休予告ですか?

産休の先生っていつも思うんだけど、
年度始めからキッチリ休めばいいのになって思うんだけど。
担任の先生は できたら年間通してほしいですよね。
公務員の制度で、そうはいかないのかなぁ。。。
[ 2015/05/25 18:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。ぶち切れる先生ってちょっと困りますよね。(-_-)
あたふたも心配だし。
うちは今年は女の先生で喜んでいたんですが、夏休みから産休で次は新任の男の先生です。家庭訪問も2人で見えました。
途中で先生が変わるのも、う~んって感じですが。
学校も色々ありますよね。(-_-)
[ 2015/05/25 14:31 ] [ 編集 ]

アップル 様

長男の事、お褒めいただきありがとうございます。
ホント無頓着な人間なんですよ。
にもかかわらず、こんなふうに成長してくれて、
これはもう先生のおかげと思ってます(^^♪

ふぅん事件ね・・・
これ、1年生のときですよ。
そのときは先生がどんな返事を書いてくれるか楽しみにしていたんです。
だからねぇ、そういう点でも、
「そりゃないんじゃないの」って気はしましたが・・・。
せめて「どんなゲームなのかな?」くらいのコメは欲しかったかな。。。
[ 2015/05/25 12:40 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

当たったことがなければ、
おそらく6年間、特になにも気にせず終わるでしょう。
人によってはネ。

ただ、一度でも不運を感じたり、
すぐ隣のクラスがそうだったとかあると、
やっぱり気になる問題ですよ。
特に低学年時はそうだと思います。

ちなみに・・・
これはあくまでもオジさんがブログ上に活字で記しているだけで、
けっして子供たちの前で教師批判してるわけではありません<(_ _*)>
やっぱ、まずいでしょ。
[ 2015/05/25 12:40 ] [ 編集 ]

色んな意見で盛り上がって(?)いますね^^。

ふぅん事件は、単に先生はゲームに
全く興味がないだけかな?って
思いました^^;

先生の影響って
確かに大きいですが、

低学年の内から先に宿題をやるとか、
忘れ物なく過ごせた事は
長男くんがエライです^^。
[ 2015/05/25 11:48 ] [ 編集 ]

ここのブログで先生関連の記事を何度か拝見して
そしてウチも小学生あがり二人目の担任、
さらに周りの話を聞いたりで、
いろんな先生がいるもんだなと思いますね。

『アタリハズレがある』と言えば
ちょっと語弊があるのかもしれませんが、
担任の先生によって一年間の過ごし方が違うのはもちろん、
少なからずその後の子どもの成績等に
関わってくる場合もあるとさえ思う時があります。

先生も人間なんでいろいろだし
完ぺきではないのは分かりますが、
最低限の『教師としての自覚』は身につけていてほしいものです。

[ 2015/05/25 10:46 ] [ 編集 ]

みこ 様

お兄さんが教員なのに
こんなこと書いてごめんなさいネ <(_ _*)>

やっぱり、低学年時に
そういったビシッとした先生でよかったでしょ?
この影響力、大きかったんじゃないかな。

そして・・・ ミセスろう人形 (^^♪
まだ始まったばかりだから
判断は早いかもしれないけど、
何事もない、事件のない、平穏無事な1年になりそうな・・・。
いい意味じゃなくてね。(事件にも 話題にもならないということ・・・)
複数の先生をみてくると、
その違いって わかってくるでしょ?

ある程度の年齢になれば、
その教師に合わせた行動ができるでしょうけど、
小学生ではまだそれもできない (´-ω-`)
だから、“保険”って割り切るしかないんですね (>_<)
[ 2015/05/25 10:07 ] [ 編集 ]

身内が教員なので、ちょっと書きにくい部分もあるけど…

息子の1、2年生の時の担任は「ミセス躾」。
厳しかったけど、「おかげさまで!」って思う部分が多いです。
当時より、今になって感謝感謝です。

3年生の時の担任は「ミセス運動部顧問」。
元気で歯切れがよく、笑顔が印象的で頼もしかった。

ところが。
年齢的にとても難しい4年生になって…「ミセスろう人形」。
なんだか体温感じられない…
あの、有名な「ふぅん事件」(名づけさせてもらいました)を思い出す…
これから印象変わってくれるといいなとは思うけれど、
やはり学校に期待しすぎるのは後でガックリくること多いので、
「そんなもん」と心に保険かけて納得するようにしてます。

息子さんの担任の先生も、年月が経って成長していて、
「あの先生で良かったね」と話せるようになるといいですね。
[ 2015/05/24 22:47 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あー、覚えてるよ、ソレ。
年度途中でころころ担任が変わっちゃうの。
あれはいい迷惑だわ 。゚(゚´Д`゚)゚。

問題先生が多いというより、
人数がそれなりにいるから、いろいろな人が多いということです。
周囲のクラスの噂話しはいくらでも耳に入ってきます。
その度に、
“来年 当たらないでほしいなぁ”って思ったりネ。
[ 2015/05/24 16:51 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

なんかね、
オジさんは小学校をみるのはもう7年目ですから、
キレやすい若い教師の話しって聞き慣れてきちゃいました(*_*)
低中学年のギャングエイジを相手にして扱い方がわからないんですかね。
そのうち目の当たりにするかもよ。

来年、おそらく別々のクラスになるだろうけど、
そしたら2人の先生を同時に体験するわけですね。
あまり“比較”って良くないだろうけど、
どうしてもそれぞれの良し悪しが目立ってきちゃうでしょうねぇ(>_<)
[ 2015/05/24 16:51 ] [ 編集 ]

プチ・クレソン 様

決して熱血教師にあたってもらいたいわけじゃないけど、
そういうキャラに目の当たりにすることがない昨今が淋しいですね。
まぁ校長先生レベルだと
「この先生、熱血っぽいかな?」って思うことはありますけど・・・。
これも時代でしょうか。。。

あまり公務員批判はしたくないですけど、
教職に就きたい、というより、
安泰な公務員志望で仕事に就いてるって感じの人が多く感じられます。
見ていて
「あー なんか違うなー」って・・・。

この辺はもう“運”と思って開き直ってますけど・・・。
[ 2015/05/24 16:50 ] [ 編集 ]

sachi 様

あら (;゚Д゚)!
sachi さんにしては珍しい時間帯のご投稿 (#^.^#)
眠いでしょ?

複数の先生をみると、違いがわかってきたでしょ?
与えられる影響の大きさがね。
1年と2年が反対じゃなくて良かったネ。

家庭でどんなに指導しても、
それが学校に行って大したことじゃないと思えたならば、
やっぱり子どもなりにゆるくなっちゃうんだろうね。
ウチは長男の例を先に見ているから、
どうしても次男の1年生の時の先生の甘さを感じてしまうんです(>_<)
[ 2015/05/24 16:49 ] [ 編集 ]

: Hanami : 様

そうそう、幼稚園もね。。。
書き忘れたけど、幼稚園のときも次男は変だったんですよ(ノД`)
3年間、3人のすべての先生が、受け持ったあとの翌年、みな辞めちゃったんです。
まぁその時は不満は特になかったんですけど、
今思えば 最後の勢いだけで仕事してたのかなって・・・。

幼稚園の先生って入れ替わりが激しいと思うけど、
入りたてで保育士の勉強の為だけで受け持ってほしくないですよね。
そう願いたいです (ノД`)
[ 2015/05/24 16:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
うちは長男の低学年の時は結構自由な先生で「いつも子供に考えさせる」をモットーにしてたよ。
中学年のときは先生が途中でころころ変わってかわいそうだった。
高学年では学級崩壊とか言われた年もあったけど、基本いいクラスだったと思ったなあ。


生徒数が多い学校は問題先生も多いよね。
うちみたいな2クラスくらいの規模の学校だと、評判が悪い先生はすぐ辞めるか移動になっちゃう。
モンスターペアレンツも少ないかも。
田舎は評判がすぐ広まるからな~。

担任の先生がよくないと学校から足が遠のくよね。


[ 2015/05/24 08:47 ] [ 編集 ]

先生もいろいろなんですねぇ・・・・
って!!キレる先生が多い?!
大学卒業してすぐなんて子供も同然。そんな人たちがいきなり先生ですもんねぇ・・・人間的に成熟していないというか・・・
そういうのは熱意とかでフォローできそうだけどそれもないようだし。。
今まで考えるとはちゃめちゃな先生はいたなぁ~~

私低学年のころいじめられていました。ある先生のおかげで自分に自信を持てるようになりいじめられなくなりました。あの出会いって本当に大きかったです。そういう先生に子供たちも出会ってくれればなと思っています。
[ 2015/05/24 06:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

そうですね 担任によってすごく違いますよね

こればかり自ら決めることが出来ないので運でしょうね


投票のようにしたらいいかもね 親も子も納得できますし・・・。

人気ある 無いが分かりますしね。


本当に学校の先生になりたくてなった人とそうでない人の差もあります

厳しくても 情のある人間味のある先生の少ないことすくないこと。

大学終り頃 教生をし先生の資格をとれば後は怖いものなしですからね


志あって教師になっても 現実とは違って 長い物に巻かれろ的になるのでしょうか。


挫折した人間は少ないでしょうね トントン拍子で先生になった人が

多いのではないでしょうか 関係ないかもしれませんが 不祥事が多いのも 先生のいう職業の人が紙面を賑わせてますね。


私 人間味のある先生に出合ったことありませんでしたよ。


息子さん達は先生を越えて成長することを望みます。

中学生ともなれば客観的に先生を観察できますからね。


[ 2015/05/23 23:34 ] [ 編集 ]

先生の当たりはずれに、運、、、あるのかもって思ってしまいました。
次男君、うーーん、どうかなっていう先生ばかりですね。

うちはまだ低学年ですが、先生の影響ってすごいなって思います。
1年の担任の先生が怖かったこともあり、いろいろときっちりしてましたが、2年生になって新任の先生になり、少しだれてる感じがするので。

親的には、やっぱりピシッとした先生のほうがいいなぁと思います。
子供を育ててると(おそらく私の対応も悪いのかもしれないけど)、すべてのことにおいて、怒らずにきっちりとさせるっていうのは非常に難しいと思うんです。
なので、ある程度は、先生は鬼軍曹のような感じで、しめないと子供たちはゆるくなるのかなぁって思います。

次男君の担任も成長していたらいいですね。


ただ、おでかけ親父さんの次男くんの1年生の時の担任の先生よりはやる気が感じられます。作文などを書いて提出しても、しっかりと返事を書いているようだし。
新任の先生、よい方向に成長してほしいなと感じます。
[ 2015/05/23 22:54 ] [ 編集 ]

うちは年長さんだけど。

先生問題・・・。ありますよね~。
うちは今年年長さんなんですけど、
2年目の先生で20歳の若い先生に当たりました。
小学校に入る前の1年なので、親としては
ベテラン先生がよかったな~なんて思ってしまいます。
[ 2015/05/23 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1031-b2070ec4