ガンプラにハマる !

[ 2015/02/19 22:05 ] おもちゃ |
いま、なにげに ガンプラ を作ることがおもしろいらしい。
ガンプラ とは・・・  「ガンダムのプラモデル」 のこと。
P1120305 - コピー

オジさんは、ガンダムには特にハマったことがなかったので、
興味としては いまひとつ。。。

ふた昔前の子どもは、男子ならプラモデルを作るのが当たり前だったけど、
最近は いまひとつの人気かな。。。
まぁ ほかに楽しいものがありふれてるからねぇ。
この ガンプラ も、一時期は大ブームになったときがありましたねぇ。
P1120285 - コピー

オジさんも一緒に・・・ うん十年ぶりのプラモ作り。
こんなモノ 楽勝だろうって思ってたら、
2時間半かかっちゃった。 子どもたちは4~5時間かかってたぞ!
P1120288 - コピー

なにより・・・ こまかー (*_*)
老眼の身には かなりキツかったわ (>_<)  見えねーよ (゜´Д`゜)
↓ コレだよ、コレ。 
    ムリ、ムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ 見えねーって・・・ \(●o○;)ノ

メガネはずして、「コレがこうで、こっちにきて・・・ えーっと・・・(+o+)」
P1120295 - コピー

よくわかんないんだけど、
ガンダムなら何でもいいわけではなく、
いま放送中の ガンダムビルドファイターズトライ じゃないと駄目みたいですね。
そんなに好きなら、
いままで素通りしてた お台場のガンダムフロント、こんど行くか!
P1060459 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2015/02/19 22:05 ] おもちゃ | TB(0) | CM(20)

あだこMg 様

いま、水曜の夕方放送中です(^^♪
昔のガンダムを知ってたら ずいぶんチャラチャラしたイメージかも。
まぁライダーやウルトラマンもそうだね。
初代に馴染んでる世代だったら、どうも最近のヤツには違和感が・・・。

ガンプラってオジさん知らなかったんだけど、
セメダインを一切使わないんだね。
[ 2015/02/23 17:01 ] [ 編集 ]

No title

ガンダムビルドファイターズトライ!?今はそんなにハイカラなガンダムなんですね~(驚)
私は初代のガンダムが大好きなので、いまのやつはちっともわからーーーーん。
ガンプラ、作るの楽しいですよね!私も一時期ハマったことありますよ~♪
[ 2015/02/23 14:40 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

売り場を見たかぎりでは、
お父さんと一緒にやってるって気がします。
親世代はコレにハマったひと、多いもんね。

パパさん好きそう。
種類がすごく多いから増殖しそうな予感。
飾るのも大変そうだよコレ (>_<)
[ 2015/02/22 21:42 ] [ 編集 ]

No title

ガンプラが好きって、10代って感じですねー!!!(ってそうでもない?)

うちもパパは、マニアではないけど、好きな方なので、子供が好きになったら、どんどん買い与えそうな気がしてます(^_^;)
[ 2015/02/22 20:49 ] [ 編集 ]

aikko 様

ブームというほどでもないかな。。。
売り場をみてると、
子どもに混ざって大人の姿もチラホラ。
親世代ってガンプラにハマった世代が多いから
親も一緒に楽しんでるんでしょうね。

オジさんはねぇ・・・
見えないからいいや (>_<)
[ 2015/02/22 12:25 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます(*^^*)

またガンプラのブームが来てるんですね!
息子さんたち4.5時間かけて
作るなんて根気がありますね。
完成したら嬉しいんだろうなー。
おでかけ親父さんも一緒に作って
いいお父さんですね✨
[ 2015/02/22 08:08 ] [ 編集 ]

sachi 様

そう、
極めるとヤスリ掛けと追加のペイントね。
でもまだまだ先の極め技だなぁ。
とりあえず作るのが精一杯だよ (;_;)

ゲームね、最近週に2~3日しかしなくなっちゃった。
そもそもソフトがマリオカートしかないから飽きてきて
他のソフトを欲しがるのも時間の問題だろうけど、
この程度で済んでるから とりあえず安心かなって (#^.^#)
[ 2015/02/21 09:02 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

その世代ですねー。
ちょっとガンプラはまだ早いかもよ~。
けっこう集中力が必要だから、
せいぜい3年生くらいにならないとキツイかも。
ポケプラなら ど簡単だよ(^^♪
[ 2015/02/21 09:01 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうよん(´∀`*)
オヤジも集中するのよん(((o(*゚▽゚*)o)))

パーツが細かいから
途中で中断するとわけがわからなくなるので、
トイレ以外はずーっとやりっぱなしです。
[ 2015/02/21 09:01 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ミニ四駆の組立も執念が要るでしょうねぇ。
作業を途中で中断すると、
わけがわからなくなっちゃいそうで。
コレもそうなんですよ。
集中力がない小さな子が近くにいたらできそうにないです(>_<)

これまではポケモンの「ポケプラ」はやりましたけど、
これは超簡単だから 果たしてプラモデルといえるかどうか。
それに比べてこのガンプラはかなりこたえました。
セメダインを一切使わずにできるので、
プラモデルも進化してるんだなって感心です(^^♪
[ 2015/02/21 08:49 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

そうでしたか。
ガンプラ少年でしたか(^^♪
1時間で作れちゃうんですかぁ、スゴイなぁ。
まぁ最初のひとつだったから時間はかかったけどね。

そう、そのとおり、
これを仕上げるにはかなりの集中力が必要ですね。
[ 2015/02/21 08:48 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

見ました?
こっちではテレ東系列で水曜の夕方に放送してます。
ガンダムビルドファイターズトライって、
オジさんにはちょっと面白みを感じないので
一緒にはあまり見てないですねぇ。

デカいガンプラは確かに5千円くらいしますけど、
今回作ったヤツは
千円台前半だから安いものですよ。
ただ、細かいですよー、ホント。
見えないよ (゜´Д`゜)
[ 2015/02/21 08:48 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ハマってた世代ですか?
オジさんはヤマトは見てたけど、
そのあとはアニメ卒業したので、
ガンダムはほとんど見ずにきました。
まぁクラスで好きな子は見てましたけどね。

そのあとガンプラブームってありましたねぇ。
今で例えるなら
人気ゲームソフトの品薄状態みたいな感じで・・・。

コレ、かなり細かいっす(゜´Д`゜)
セメダインを一切使わず、
よくまぁ精密にできてますよ(^^♪
[ 2015/02/21 08:48 ] [ 編集 ]

No title

ガンプラ、長男が生まれた頃に夫がハマっていましたよ~。
その影響で私も組み立てたり(*^_^*)

さらに極めるなら、そこからやすりをかけて、色を塗って、、、
ぜひぜひそこから先もチャレンジしてみてください~♪♪

子供たち、ゲームよりもおもしろいことを色々と見つけてるみたいですね(*^_^*)
[ 2015/02/21 03:34 ] [ 編集 ]

No title

うちのパパさんもガンプラハマってた少年だったそうです。
長男さんがもう少し大きくなったらやらせてみよう(*^_^*)と言ってます!
[ 2015/02/20 21:21 ] [ 編集 ]

No title

パーツが沢山あって細かいですね~!!
気が遠くなりそう・・・

「すごい・・・親父が熱中するわけだ。 」

ガンダム名言集より。
[ 2015/02/20 13:26 ] [ 編集 ]

No title

僕もプラモデルなんて子どものころ以来作った記憶がないので、
うん十年…
でもミニ四駆やってる関係で、
ミニ四駆を組み立てるので似たような作業は最近よくやります。

ニッパーを使ってランナーからパーツを外し、
そのパーツの切り取った部分にヤスリをかけたりしてると、
プラモデルなんかより全然簡単な構造なのに
結構な時間を要します。
その間それこそ童心にかえって没頭してしまいます。

この記事を見てプラモデルもいいな~とちょっと思いました~


[ 2015/02/20 13:23 ] [ 編集 ]

No title

うちの三男もガンプラはまってますよ~。
でも、値段帯が2000円前後のもので1時間くらいで作っているようです。
値段が高いものはさらに細かくなって、時間もかかるということなんですね~。

ガンプラを作るときの集中力が勉強に生かされれば…といつも思います(笑)
[ 2015/02/20 11:19 ] [ 編集 ]

No title

偶然ですね~^^;
先日、バンダイチャンネルで、このガンダムビルドファイターズってアニメを見てしまい、
それから寝不足の毎日ですorz

昔、子供の頃にプラモ狂四郎ってマンガがあったんですが、
自分で作ったプラモデルを戦わせるってので似てるな~と思いました。
何気にファーストガンダムの登場人物っぽい人も出てきたり台詞なんかも出てきますw

昔は300円で買えたガンプラも今は5000円とか普通でしますもんね><
私も影響でまた作りたいな~と感じていますが、
高くてなかなか買えませんorz
[ 2015/02/20 11:02 ] [ 編集 ]

No title

ガンプラ、ハマったなぁ~
最初に作ったのはやっぱりガンダム。
確か直立不動で腕ぐらいしか動かなかったような…

どこの店も、量産型ザクが売り切れだったのと、
シャアザクばかり余ってたのを思い出すw

今のガンプラは、チョー細かそうだね^^;
それだけ可動箇所も多く、リアルなんだろうね。
うちもチャレンジしてみようかな?
[ 2015/02/20 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1024-a712d757