なかがわ水遊園

[ 2015/02/08 21:10 ] おでかけネタ 栃木 |
スキー場にたどり着けなかった先週の日曜日。
このままトンボ帰りじゃもったいないので、 なかがわ水遊園 に立ち寄りました。
栃木県のやや北部の大田原市にあります。
P1120225 - コピー

埼玉県と同じで 海なし県の栃木県ですから
淡水魚 が中心の水族館です。 大人600円、小中学生250円。
P1120252 - コピー

淡水魚です
P1120238 - コピー

これも 淡水魚です
P1120257 - コピー

もう お気づきですね。。。
なんというか、よその水族館を見慣れてしまうと、
淡水魚というのは 実に 地味デス (;_;)
なんか、ワクワク感がないというか。。。

建物外観でわかるように、温室のような形状になってますが、
ここが アマゾン川に見立てた 「アマゾン大水槽」。
P1120267 - コピー

ピラニアなんかがいます。 さすがにここは 隔離されてますね-。
P1120266 - コピー

そしてこの下は、こんな感じで チューブトンネルになってます。
ここのところは、他に負けず劣らずの ご立派な施設ですねー。
P1120253 - コピー (2)

大きさはそれほどでもないので、ここ1時間もあれば見終わっちゃうかな。
おもしろかったのは、触れるコーナー。
ヒトデ、ウニ、小さいサメ。。。 海水だけど・・・。
P1120239 - コピー

ドクターフィッシュ。 久しぶり~ (^^♪
これって、子どもよりも 大人の方がいっぱい寄ってくるよね。
それだけ 手が汚いのか・・・ (゜´Д`゜)
P1120246 - コピー

スキーに行けなかったから、ヤケクソの 雪合戦! 
クソーッ!
P1120273 - コピー


  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
関連記事
[ 2015/02/08 21:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(12)

ぱーくまま 様

建物は立派でも、中身は淡水魚だから地味ぃ~(>_<)
少々高くてもアクアマリンの方がいいよ。

そうでーす!
角質を食べてくれるんですー。
大人・・・というだけでななく、
: Hanami :さんが言うように、男の手に寄ってくるみたいですー。
ショック∑(O_O;)
[ 2015/02/10 22:11 ] [ 編集 ]

No title

なかがわ水遊園って、チラシで見たことあって、ちょっと興味ありました!
ちょっと地味な感じの水族館なんですねー!
でも入館料も高くないし、触れるコーナーとか楽しそうです♪

ドクターフィッシュって角質食べるんでしたっけ?
やはり大人は角質だらけってことでしょうかー?(笑)
[ 2015/02/10 20:39 ] [ 編集 ]

: Hanami : 様

そ・そ・それはぁ^(;゚Д゚)!
やっぱり男の手って 汚いってこと?
こんど、足でできるとこに行ったみたいわ。
すんげーたくさん寄ってくるような気がする・・・(+o+)
[ 2015/02/10 12:32 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

あ・・・そっか。
九州には 海なし県ってないからね。
なんていうか、内陸の県民は 海への憧れが強い。
名称へのこだわりもあるのかもしれまえん。

ドクターフィッシュはくすぐったいですよー(´ぅω;`)ウッ…
ちいさいドジョウが寄ってくるようで、
まぁ慣れればどーってことないです。

ほほぅ、それも面白い視点ですねー。
隣にいた我が子よりも 確実に多くが寄ってきましたが、
ほかに大人がいなかったので、
比較にならないで よかったわぁ (#^.^#)
[ 2015/02/10 12:30 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうでしょう、そう。
キラキラ感かなぁ。
なんて言うか、写真に収めようって気があまりしなかったですねー。
サラーって見ただけで終わっちゃって・・・(+o+)
[ 2015/02/10 12:30 ] [ 編集 ]

ワタマス 様

うえっ(@_@;)
淡水魚で1,500円もするって
どんな水族館なんだか・・・?

ひょっとして、なにかすんごいアトラクションでもあるのかなぁ。
シャケのイリュージョンとか、
ピラニアの共食いショーとか。。。
もしこんなのがあったなら見てみたいわぁ。
[ 2015/02/10 12:29 ] [ 編集 ]

No title

ドクターフィッシュ、一度やったことあります!!
まだ娘がうまれていない頃で、主人と2人でやってみましたが、
明らかに主人にいっぱい魚が寄ってました(笑)
[ 2015/02/10 12:07 ] [ 編集 ]

No title

まず『水族館』ではなくて『水遊園』って?
と思いますが、
何と言っても『淡水魚』中心って珍しいですよね。

でも海の魚に比べて川の魚は大きさも限られてきますし、
体の色も同じようなものばかりで確かに地味ですよね…
魚好きのマニアにはたまらないかも?!

ドクターフィッシュ体験、まだやったことありませんが、
一度はやってみたいと思っています。
子どもに比べて大人の方がいっぱい寄ってくるのは仕方ないとして、
他の人より自分だけに集まってきたら
かなり汚れてそうで、なんか嫌ですね~~~(~_~;)



[ 2015/02/10 10:10 ] [ 編集 ]

No title

確かに淡水魚って地味。色合いかなぁ。。。?キラキラ感がないんですよね~!でもトンネルとかあったりしてここは楽しそう♪
雪も残っていて寒そうですねぇ~~~

[ 2015/02/10 06:53 ] [ 編集 ]

No title

ウチの近くにも、淡水魚だけの水族館がありまして、昔一度だけ
行ってみたのですけど、 確かに 地味~な感じでした(笑)

でも、ウチの近くの 淡水魚水族館は結構いい値段を取りまして、
入館料 大人1500円(涙)  

こちらの、大人600円は、 いいですね~。

さすがに、1500円出して、 鮎とか、岩魚とか 見てもちょっと
アレですよね~(涙)
[ 2015/02/10 01:19 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

ピラニアなんかがコワイ雰囲気かな。
まだ小さかった頃だろうから、泣いちゃうのもわかる気がするな。

淡水魚って、マス・イワナ・鮎とかなら馴染みがあるけど、
それは食べるだけですよね、普通のひとは。。。
ただ展示されてるだけだと、ちょっとインパクトに欠けるなぁ。
[ 2015/02/09 13:45 ] [ 編集 ]

No title

淡水魚って地味で怖い感じです。
青森にも浅虫水族館ってありまして〜そういうコーナーがあるんです。部屋の感じも暗くて、泳いでる魚が妙に大きくて…子供達は怖がってそこに来るとダッシュして次の場所へと行ってしまいます!(◎_◎;)
軽い気持ちで、引き戻そうとして本気泣きされたことがあります💦反省m(_ _)m

[ 2015/02/09 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1016-36e3f01d