小学校で輪投げ大会

[ 2015/02/04 18:10 ] 行事 |
今年も 小学校の任意参加の行事
    『グランドゴルフ&輪投げ大会』 に出ましたー。 土曜日ね。
    (↓ 去年の写真)
P1020949 - コピー

ですが・・・
前日の雪で校庭がぬかるんでまーす (><)
P1120190 - コピー

よって・・・、体育館にて 輪投げ大会となったのです。

もともと、地元の高齢者の方とのふれあいの目的で催されたこの行事。
小学生と一緒に、グランドゴルフをするというものなんです。
(低学年はまだできないから、最初から体育館で 輪投げ大会という設定。)
P1120192 - コピー

寒くてめんどくさいから、勝手に行ってきてもらいたいんだけど・・・
3年生までは、保護者同伴で来てくれっていうから、仕方なく同伴でーす(><)

毎年同じこと書いてますけどねー・・・
こういう任意参加の行事だと、どうしても参加者が少なくって。。。( 」´0`)」
ざっと全体で50人ほど。
P1120202 - コピー

全校児童 約1100人ですから、参加率は わずか4.5% (゚д゚)
学年が上がるにつれ 参加率は低くなってまして、
6年生は たったの4人しかいません \(●o○;)ノ
180人中の4人ですから、ナント たったの2.2% (゚д゚)
ひどい~(;´Д`)

参加してる子を よーく見れば、PTAの役員をやってる人の子がほとんど。
役員さん ご苦労さまです m(_ _)m
やる意味が不思議な行事なんですけどね。。。

さてと・・・ 結果は・・・
なーんと 長男が6年生の部で優勝し 表彰されています (@_@;)
P1120205 - コピー

メダルもかけてもらって、 イエーイ!(´▽`)  
         4人の中で 優勝! ・・・ アホらし。。。
P1120207 - コピー

いやいや、体育館は寒くって {{ (>_<) }}
大人はこのデッカイヒーターの前から離れられませんよ \(●o○;)ノ
P1120196 - コピー


話は変わりますが・・・
次男の同級生の R君
いつも元気ハツラツで、雨や雪の日でなければ、
オールシーズン いつでも半袖&短パン姿で有名なんです。
↓ 今回も、雪が残る寒い日なのに、しっかり 半袖姿でした。 
この格好のまま来てたんだよ。 若いって いいねぇ~ (^^♪
P1120203 - コピー


  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/02/04 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(18)

aikko 様

4月からは
なにかと解放されることが多いと思うけど、
その反面、寂しさも・・・ ネ (´;ω;`)

1番といってもー (´・ω・`)
4人とも ちょっとドン臭そうなのが集まってましたが・・・(>_<)
[ 2015/02/05 18:54 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

なになに?
旭川の氷点下の世界でも半袖半ズボン?
ぜひ 見てみたかったですねー。

この子ねぇ。
体育館内では まだ見てられたんだけど。
帰っていく時、体育館から出て行く後ろ姿を見て、
『ヒエェー Σ(゚д゚lll)』 さむそー ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
[ 2015/02/05 18:53 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

まぁそもそも 小学生ともなれば、
なにかしら子供向けのイベントがあっても
たいして喜びもしないわけであってね。。。
こういう場合は どう表現するのでしょうか。
『相思相愛』の 反対、ですね。

しかし、
グランドゴルフ(ゲートボール)ができる程の高齢者の方々ですから
そこそこ元気なわけであって、
ある程度まともなプレーができなければ満足できなさそうな人ばっかりなんですよ。
だから、コッチ側も 高学年くらいじゃないと 相手にならないんですよねー。
[ 2015/02/05 18:53 ] [ 編集 ]

No title

おおーこういう催しがあるんですね。
グランドゴルフっていうのは渋い!
3年生までは保護者同伴ってありがちですけど
4月からは解放されますね(^w^)

お兄ちゃん4人だからって
1番は1番だからすごいです☆
[ 2015/02/05 18:04 ] [ 編集 ]

No title

うちの小学校にもいましたよ。
北海道なのに半袖・短パンの子。
お願いだから雪が降ったら長袖長ズボンになってほしい…。
見ているこっちが寒い…って思っていましたが、本人はまったく寒くなさそうでした(+_+)

長男くん、優勝おめでとうございます。
いい笑顔です(*^^)v
[ 2015/02/05 15:48 ] [ 編集 ]

No title

こっちでも保育園の時に老人ホームみたいなところに行く
高齢者との触れ合いの催しがあり(園児たちだけ)、
お菓子をもらえるので喜んで行ってたようですが、
さすがに小学生になると魅力的なイベントとは感じないでしょうね。
任意参加となるとなおさらです。
でも強制参加で全校生徒でやるわけにもいかないだろうし
難しいところですね…

高齢者側の方も小学生(特に高学年)になると可愛げもなくなるので
楽しくなさそうな気もします…(~_~;)

[ 2015/02/05 14:29 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

そっちで こんな子がいたら、
それこそ ホンモノだねー。
てか・・・ 変人扱いされちゃうかな?
[ 2015/02/05 12:24 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

去年の写真で雰囲気はわかるでしょう。
人数にして だいたい20人くらいです。

あ・・・ それそれ。
メダルはなかったけど、
ちゃんと3位から順に表彰してました。
ってことは・・・ひとりだけ なーんにもないわけね。

すごいよ、R君。
赤いTシャツの下に 肌着なしですよー。
ヒューヒューだよ ((((;゚Д゚))))
いちおう 靴下ははいてたけど・・・。
[ 2015/02/05 12:23 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ほとんどが短パンだったような・・・
 ⇒ そうそう、そういえば、
  子供って 冬でも長ズボンって少なかったわ。

オジさん、いまでも比較的薄着なんです。。。
って・・・ 単なる 暑がりなだけです。えへ
[ 2015/02/05 12:22 ] [ 編集 ]

sachi 様

よくぞ覚えててくれました(^^♪
長期にわたるご訪問、ありがとうございます。
そうです、3回目の記事ですよ。
内容がほとんど同じだから写真だけ差し替えて コピペしてもいいくらいです。
安心してください、間違いなく4回目はないですから(^^♪

そうです、
人が集まらない一番の要因は、習い事ですね。
ウチもスイミングが土曜日なんだけど、時間的帯が大丈夫だったんです。

R君は元気ですよー。
去年も半袖&半ズボンで来てて、
次男と一緒に 皆勤賞狙ってますよ (^^♪
[ 2015/02/05 12:21 ] [ 編集 ]

たま 様

うっ・・・ 確かに・・・。
とくに魅力も感じられないよね、グランドゴルフなんて、
子どもから見たら 地味だし~ (´;ω;`)

冬でも半袖&半ズボンって、昔っからいるけど、
巨大ヒーターが懐かしいって、やっぱたまちゃん若いんだー。
オジさんの時代には、こんなヒーターなかったよー(>_<)
[ 2015/02/05 12:20 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

優勝って言ったって たった4人だよ (´-ω-`)

そう、あ・・・
オジさんも 比較的、半袖&半ズボンだったなぁ。
それわかる。
いざ自分の子がこうだったら、
「ちゃんとジャンパー着なさい」って言っちゃうと思う。
[ 2015/02/05 12:19 ] [ 編集 ]

No title

R君!のび太くんと呼ばせていただきます。雪が降るほど寒いのに凄すぎです。
若いっていいなぁ〜(*^_^*)
[ 2015/02/05 11:38 ] [ 編集 ]

No title

行事参加、お疲れ様でした^^

ところで、地元高齢者の方はどれくらい来られてたのでしょう?^^;

お兄ちゃん、優勝やりましたね!
参加者が4人だと、金、銀、銅と
4位になった子はちょっと可哀想ですね;;

わ~~、今でも半そで短パンの子いるんですね~~><
私も小学生のときは年中短パンでしたw
さすがに上着は長袖にジャンパーを着ていましたが・・・。
[ 2015/02/05 09:47 ] [ 編集 ]

No title

昔っていましたよねぇ~
大雪なのに半袖短パンの子。
って、ほとんどが短パンだったような気がします。

私もきっと薄着だったと思うのに。。今はとんだ寒がりになってしまいました。
[ 2015/02/05 07:44 ] [ 編集 ]

No title

この行事の記事、確か2,3回読んだ気がするから、おでかけ親父さんのブログを読み始めて3年くらいたったんだなぁって思いました。

ご時世かもしれませんが、こういった交流って大切ですよね~。
そういえば、今やっている役員で土曜の行事をやった時に、「習い事をやってるからいけない人も多いかも」なんて話も聞きました。

土曜日、習い事をしている子供が多いんでしょうね~。何だか子供が毎日忙しすぎる気がします。

半そで半ズボンの子、すごいっ。
風邪とか病気もしないんでしょうね~(*^_^*)
[ 2015/02/05 04:55 ] [ 編集 ]

No title

世代間交流は大切だと思いますけど、難しいですよね(;^ω^)子どもにとって自分の祖父母でもないお年寄りがそんなに魅力的な存在なわけないし…。グラウンドゴルフと輪投げっていうのも渋いしw
体育館の大きなヒーターとか、冬でも半そで半ズボンの子とか、自分の小学生時代を思い出して懐かしかったです(^^♪
[ 2015/02/04 22:14 ] [ 編集 ]

No title

長男くん、優勝おめでとうございまーす(*^^)v
こういうのもいい経験ですね♪

自分が子供のころ、一年中半袖半ズボンの子がいたし、全員、体育のときは半袖半ズボンだったけど・・・今、自分の子供が半袖着たいって言っても、「アホかヽ(`△´)/」って言っちゃいます(^_^;)
[ 2015/02/04 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1013-055a356a