紅葉の袋田の滝

[ 2015/11/03 18:00 ] おでかけネタ 茨城 |
P1140169 - コピー

逆光です (*´д`*)  行った時間帯がマズかったわ(ノД`)

茨城県を代表する景勝地 “袋田の滝” 

上の写真のとおり、この時期 午前中に行くと 逆光でうまく写真が撮れません (*_*)
それと、いまの季節は水量が少ないのね 。゚(゚´Д`゚)゚。
“滝” としての迫力にも欠けますな・゜・(ノД`)・゜・


茨城県北部に位置し、常磐道那珂 ICから国道118号を40キロほど北上します。
この国道118号は、久慈川沿いになだらかで このようにとても気持ちの良い道 (*´∀`*)
P1140144 - コピー

観瀑台まで数百メートルの民間駐車場で500円を払い、 滝を目指します。
このあたり、 ほどよい色づきになってます。 行ったのは11月1日(日)。 
那須へ紅葉狩りに行こうと思ったけど、あちらはもう落葉のようだし、
日光は激混み (*_*) だろうし、なのでこちらへ変更。
P1140147 - コピー

観瀑台へはこちらで料金を支払います。 大人300円 小中学生150円
さらにトンネルを数百メートル進んで・・・
P1140149 - コピー  P1140153 - コピー

さて ようやく観瀑台へ到着しましたが・・・
P1140181 - コピー

ち・ ち・ ちかすぎる。。。 (>_<)
この観瀑台から滝はけっこうな至近距離。
20mmのレンズでは、全体像が写せません ・゜・(ノД`)・゜・
やっぱ また 魚眼コンバージョンレンズのお出ましか。 持参してて良かったわ。
横からみるとこんな感じでね。 ↓ ほら、すぐ目の前でしょ。
P1140184 - コピー

ハイ (^-^)/ 魚眼で びょいぃ~んと (#^.^#)
P1140175 - コピー

ここへは 子供が産まれる前に女房と来て以来だから、14年ぶりくらいかな。
その時にはなかった 新観瀑台 へは、EVで上がります。
P1140157 - コピー

おぉぉぉぉ ( ・∀・) イイネ!
やっぱ こっちの方からの眺望はいいねぇー(#^.^#)
魚眼を使わない場合は 1枚目の写真のようになります。
P1140165 - コピー

しかし、やっぱ逆光なのは残念 (*´д`*)
何枚も写真を撮りましたが、どうも満足できるものがありません (ノД`)
そこまで・・・ 考えてなかったわ ・゜・(ノД`)・゜・
反対側にレンズを向けたら ↓ こうですよ。
P1130664 - コピー

青空が綺麗で 陽に当たって紅葉が映えます(*≧∀≦*)
滝じゃなくて、そこらへんの山の写真を撮ってたほうが良さそうだったなぁ (*_*)
それと・・・ 改めて 広角のレンズが欲しくなったわ。


こちら方面へは、子連れでもけっこう何度も来てるんですけどね。
袋田の滝は 子連れでは初めてでした。
今までなら 滝なんて見ないで、公園と風呂とグルメが目的ね。

んで 今回も・・・
近くの温泉 大子温泉保養センター 森林の温泉 でひとっ風呂浴びて・・・
(右の画像は 拝借しました <(_ _)> )
P1140205 - コピー  thumb - コピー

大子広域公園の ながーいローラー滑り台。
最初に来た時はこの長さにど肝を抜かれたけど、見慣れてくると どーってことないわな。
最初の部分が けっこう急で 怖いのよん \(●o○;)ノ
P1140223 - コピー

久しぶりに・・・ オジさんも1回だけ。
体重が重いぶん、間隔をあけてスタートしても すぐに追いついちゃうわ (*_*)
P1140210 - コピー  P1140213 - コピー

“オラオラ はよ行け! ドッカーン”
P1140215 - コピー  P1140216 - コピー

下から見上げますと・・・
これを何度も登るのは キツイよなぁ Σ( ;ω;)イタッ! 年寄りは1回でいいわ。
P1140217 - コピー

たった1回だけど、2日経った今でもお尻が痛いわ(T~T;。)イターッ!!
もう やりません (*´д`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/03 18:00 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(30)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/08 13:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/07 13:00 ] [ 編集 ]

ジャム 様

コメントありがとうございます(^^♪

季節柄、水量が少なく“あれっ?”って思いましたけど、
本来はこの岩肌を水が綺麗に流れてるんですよ。
以前、1月に行ったことがあって、
氷瀑となった姿もなかなかでしたよ。
[ 2015/11/06 09:47 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

いい天気でしたよぉ(*≧∀≦*)
気候もいいし 絶好のドライブ日和でした。

えぇーっと、本日で5日めになりますか、
まだ痛いんです (T~T;。)イタ―ッ!!
ま、ほどほどに落ち着いてきましたけどね。
お尻の肉じゃなくて、骨が痛い感じなんですよ。
[ 2015/11/06 09:47 ] [ 編集 ]

おきらくママ 様

茨城出身、存じ上げております<(_ _)>

そうなんですよ、新観瀑台ができてるんです。
テレビの旅番組で見てたから知ってました。
このように新観瀑台からの眺めの方がgoodネ。
久しぶりに行ってみたら?
[ 2015/11/06 09:46 ] [ 編集 ]

お邪魔します。
立派な滝ですねえ(^_^)
見応えありです。
それに紅葉もすてきですよ。
[ 2015/11/06 08:46 ] [ 編集 ]

ローラー滑り台は、お尻がいたそーと思いながら読み進めていたら
2日経っても痛いなんて!!お尻に痣ができてるかも><

滝が目の前にあるなんて凄いですね。
紅葉も見頃だったし、お天気も良かったし、最高のドライブ日和でしたね。
[ 2015/11/06 08:25 ] [ 編集 ]

懐かしい~

わたくし、茨城出身でして("⌒∇⌒")
小さい頃、遠足などなど何度も行った記憶が蘇りました。

が、新観瀑台?
聞いたことないわー
しばらく行ってないもの。

紅葉がとてもキレイ🎵
[ 2015/11/05 22:45 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

目的は・・・ ドライブですよ(^^♪
そうすればSAでなにかしら食べられるし、
露天風呂も好きなんで喜んで付いてきます(#^.^#)

きららの里はブログ始める前に行ったことありますよ。
スライダーはやってないけど・・・(>_<)
その日は小雪がチラつくとっても寒い日で、
とても遊べる環境じゃなかったんですね。
たしかスライダーも休止だったと思う。
てか、そんな日に行くほうがおかしいね(^O^)
ただココはとっても行きにくい立地なので2度目はなかったですね。

この手のスライダーはハマったので他で何度かやってます。
いいよね、このボブスレー型スライダー(#^.^#)
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-432.html
[ 2015/11/05 21:56 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

撮影は残念でしたけど、
ほどよい気候で絶好のドライブ日和でした(^^♪
いいね、この季節の晴天時は。

あははは 自分の体重、忘れてたわ。
ヒドイです(ノД`)4日経った今でもお尻痛いわ(*_*)
[ 2015/11/05 21:55 ] [ 編集 ]

茨城県の滑り台

こんにちわ
息子さん、紅葉の景勝地に着いていってくれるんだぁ~
うちじゃあ、絶対ありえない
※ムリヤリ連れていければ、娘達は、つまんなかったと怒る
(※そもそも自分が行こうとは思わないけど)
相変わらず、親父さんとの信頼関係すごい…と思ったのですが
息子さんのお目当て、ひょっとして滑り台ですか?

それにしても茨城県の滑り台って
「奥日立きららの里」の「わくわくスライダー」以外
こんな魅力的なモノがあったんですね
「大子広域公園」もいいけど
奥日立きららの里、行きたいなぁ~
親父さんは、ひょっとしなくても訪問したことがあり
スライダーも体験済みですか?
[ 2015/11/05 17:51 ] [ 編集 ]

紅葉すばらしいですねー!!いいないいな!
それに良く晴れていてドライブ日和でしたね♪

ローラー滑り台!ながいー!!楽しそうですね♪やっぱりヒップソリは必需品ですな(笑)
[ 2015/11/05 13:11 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

“写真ブログ”として お褒めいただき恐縮です(^^♪
ま、当の本人としては満足度50%くらいなんですけど。
せっかく行ったのに やっぱこの逆光はね・・・ (ノД`)

足だけだとスピード出過ぎません?
それと急な箇所だと怖いしね。

お尻の痛さもさることながら、
この階段をまた登るのなんてゴメンですね(+。+)
今回は1回だけど、ほんの数年前では3回は行ってました。
小さかった時は一緒に行ってあげなきゃならなかったしね。
そう考えると ホント 年取ったわ(*´д`*)
[ 2015/11/04 21:14 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

こっちには何度も来てるんですけどね、
ようやく名所と言われる滝を一緒に見れましたよ(^^♪
今までだったら滑り台もそうだけど、
久慈川沿いで川遊びしたりね。
この長いローラー滑り台は当時 検索して探したんです。

引取り訓練は今まで9月2日に行ってたんです。
今回 公開日と一緒にしたことで、
一応は学校に行く機会が1回減りましたけどね。

1年生の入学当初は確かに多かった記憶があります。
問題が起こると臨時保護者会とかまであるわけで、
かなり頻繁に行くことがありましたね(>_<)
[ 2015/11/04 21:13 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

でしょう?
反対側のように陽にあたるとこうも違うんですね。
“逆光”なんて全く計算に入れてませんでした(>_<)

ここの滝はね、
岩肌をつたって水が流れ落ちてくる緩やかな滝なので、
よっぽど水量が多くない限り
水しぶきが飛び散ることはないですね、多分。

あ・・・アレね。
尻に敷くヤツ、市販されてますよね。
持ってたけど どっかいっちゃった(*_*)
ナシでも大丈夫かなぁーって思ったけど、
やっぱダメです、もうこれで3日目です(*´д`*)
[ 2015/11/04 21:12 ] [ 編集 ]

おとさん 様

今年はね、紅葉は2週間ほど早いって言われてます。
ココは比較的標高が低いから間に合いましたが、
栃木あたりの山の紅葉の名所はもう終盤なんですね。
そろそろ平野部が見頃になっちゃうよ。

久慈川はいい雰囲気ですよねぇ。
奥久慈は 袋田の滝以外にはコレといった名所はないけど、
なんかのどかな田舎って感じがいいんです。
[ 2015/11/04 21:11 ] [ 編集 ]

しお 様

参りましたよぉ・゜・(ノД`)・゜・
3日経った今でもお尻の痛みが消えません(*_*)

いい季節です(´▽`)
たまにこうした息抜き 必要ですよ(^^♪
(↑ オジさんはいつもでした(´▽`))
[ 2015/11/04 21:11 ] [ 編集 ]

紅葉と滝の組み合わせは最強ですね~
逆光なことと滝の豪快さが若干ないのは残念ですが、
それでもなかなか綺麗な写真ですよ。

長いローラースラーダーでお尻が2、3日痛くなるのは
僕にも何度か経験があります。
なので僕はお尻を着けずに足だけで滑るようにしてます。

長いローラースラーダーは年寄りには酷ですよね…
僕ももう1~2回くらいしか付き合いません…
(~_~;)


[ 2015/11/04 16:35 ] [ 編集 ]

袋田の滝すてきですね~
近くにこんなに大きな公園があるんですね
これなら我が家も喜んでいきたいっていいそう
滝だけじゃ行ってもつまらなくて。。。。。

滑り台は痛いですよね
なので私はやりませんが
大人が一緒に滑ると早いから子供たちは大喜びしますよ~


学校公開に引き取り訓練
なんだかすごいですね
なんだかんだと学校に父兄を呼んで
できる限り一緒に子供を教育するという思いから?
何回も呼ばれるのかと思ってましたよ
入学当初は月に3回くらい行きましたから
[ 2015/11/04 12:47 ] [ 編集 ]

紅葉も見頃で良い時期に行かれましたね~^^
時間はなかなか、一人じゃないと難しいですよね^^;;;
滝の反対側の紅葉は最高です♪

ところで、観瀑台がものすごく近いんですけど、
水量が多い時期って、あの辺もバッチャバッチャ水しぶき、
と言うか、滝から落ちてくる水がそのまま押し寄せてくるんですかね??

長いローラーコースター楽しそうですね♪
こちらにも加茂山公園と言うところに長いローラーコースターがあるんですが、
プールで使うビート板のようなものをお尻に敷いて滑りますよ^^
ただ、もう古くて錆びてて良く滑りませんがorz

お尻お大事に^^
[ 2015/11/04 09:58 ] [ 編集 ]

うわぁ~いい景色ですね~♪
今年の紅葉は早いんかな? もう十分いけるね!
うちはスケジュール的に今月後半になりそうだけど、
やっぱ1回くらいは紅葉狩りに行っておきたい!

茨城県は一度だけ行ったことがあります。
関東に住んでる頃、久慈川の観光やなで鮎を食べました。
亡き父との思い出。もう12~3年も前ですね^^
本当に美味しかった。あれ以上の鮎の塩焼きはないなぁ~。

[ 2015/11/04 09:46 ] [ 編集 ]

確かにこの長さで段ボールなしだと、きつそうですね(~o~)
でも子どもは喜びそうです。

紅葉に温泉、天気もいいし、いいですね~★
私もドライブして美味しいものが食べたくなってきたーーー!!
[ 2015/11/04 08:25 ] [ 編集 ]

satorin♪ 様

日曜日は最高にいい天気でしたね。
3日も良かったけど・・・。

逆光は参りました、計算外でした(ノД`)
晴れてたから良かれと思ったけど、
甘かったですね 。゚(゚´Д`゚)゚。

次の週末に遠出する予定なので、
3日は大人しくしてましたよ(#^.^#)
[ 2015/11/03 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは
袋田の滝に行ってきたんですか?
真っ青なお天気、羨ましいですね。
お風呂に入ったり、長い滑り台で遊んだり
楽しい事がたくさんでいいですね。
火曜日の祝日はどこかへ行ってきたんでしょうか?
[ 2015/11/03 21:42 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あれぇー? そっかなぁ。
大倉山の紅葉は綺麗に見えたけど・・・
まぁでも一度雪降ってるから風の冷たさはこっちの比じゃないよなぁ(ToT)

いや、ほら。
子どもが小さい時って何でも一緒にやるでしょ。
どうもその癖が抜けないから今回も一緒に滑ったんだけど・・・。
って ウソ。
撮影するために敢えてやりました(^^♪
後悔・・・ v-406
[ 2015/11/03 21:41 ] [ 編集 ]

キレイキレイ~♪
コチラはもう 天気が良くても風が冷たくて~
紅葉を楽しむ感じぢゃないですぅ~(;´∀`)

滑り台長っっ!!!
おでかけ親父さんも滑ったんだ~(´艸`*)きゃははっ!!
ローラーって普通に滑るとオシリ痛いですもんね~
しかも階段もめっちゃ長いーーっ!!!

maabocoだったら筋肉痛のオマケも付いてきそうですぅ~(^^;)
[ 2015/11/03 20:23 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

日光の見頃はもう いろは坂あたりまで下りてきてますね。
そう、日光は混雑がねぇ・・・(>_<)
昔ね、紅葉シーズン中に混雑を避けて
あえて雨の週末に行ったことあるんだけど、
それでもやはり名所だけあって なかなか素晴らしい紅葉でしたよ。

ここの滑り台、3年ぶりです。
もうね、2日経ったいまでもお尻の痛みが消えません(+。+)
後悔してますよ。゚(゚´Д`゚)゚。
もし次にやるなら段ボール敷いてやります(*_*)
[ 2015/11/03 20:15 ] [ 編集 ]

アップル 様

日曜日は気持ち良かったですよ(^^♪
まさにドライブ日和ね(#^.^#)

ここのローラー滑り台は150メートルかな?
まだかまだかと続くんです。
で・・・
この階段、もう1回ってわけにはいきませんね。
もう登りたくないですよ(>_<)
[ 2015/11/03 20:14 ] [ 編集 ]

紅葉がり、うちも行きたーい♪
でもそうそう!日光はこんでそうだしなーとなかなか重い腰が上がりません(^_^;)

ここ、滝もあって、帰りに公園で遊べるし、いいですね!!!
すぐさま、うちからのどのくらいかかるか調べたけど、2時間はかかるのかー!ちょっと遠いかなー(^_^;)

ローラー滑り台って、子供たちが小さい頃、もっと短い滑り台でやってみて、お尻痛くて、二度とやらないって思ったんですけど、2日も痛みが続くんですね!
やっぱり私はやめとうこう(笑)
[ 2015/11/03 20:03 ] [ 編集 ]

お天気が良くて、ドライブも気持ち良さそうですね^^。

大きな岩の滝ですね。すごい。

滑り台はおしりが痛くなりますよね^^;
階段がすごくキツそうですね^^;
子供はこういうのが楽しいのでしょうけど~。
[ 2015/11/03 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1011-70102bd2