卒業式で着る衣装に悩む (-.-;)

[ 2015/01/23 06:10 ] つぶやき |
ん~ん (ーー;) 悩みますねー、卒業式の衣装。

長男が 3月に卒業するわけであって、
さて、何を着ていこうかと・・・。 (-.-;)

入学式では、
女房の従兄弟の子の お古をいただきました。
これは次男の時にも 使わせていただきました (^^♪
P1030463 - コピー (3) P1030479 - コピー (2)

で、 今回・・・
その従兄弟によれば、
卒業式の時の衣装は もうオークションで 売ってしまったような。。。
私の兄の子が いま高校生なのですが、
その子が小学校の卒業式で着た衣装は、
同じく オークションで 売っぱらってしまったそうな。。。 (╯•﹏•╰)

さぁ、どうする?
買うか、レンタルか・・・。  買うと高いんだ コレが・・・(-.-;)
P1080152 - コピー

余談ですが・・・
制服のある公立小学校ってありますよね。
西日本ほど多い感じですねぇ。
いいなぁ、これならこういう心配はいらないもんねー。

それと、
卒業式には、こんど入学する中学校の制服を着る風習のある地域もありますね。
いいなぁ、これも こういう心配はいらない。。。

だってさぁー、、、、、、
どう考えても この時しか着る機会がないでしょ。
身近で結婚式とかもなさそうだしなぁ。 あー もったいない (+o+)
これは・・・ 女子も 同じ悩みだよねー。
まぁ 3年後に 次男が着るだけまだマシか。。。


こんな衣装にしてみるかい?
ウッふーん
P1120155 - コピー


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2015/01/23 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(40)

ウインオータム 様

小さいうちは
小学校だって未知の世界。
まったくひとごとでしたよねぇ。
まぁ振り返ってみると、あっという間にココまで来ましたね。

そうなんですよー。
幼稚園・小学校と節目があって、
今回ほど どーでもいいって気がしたのは初めて。
こんなもんでしょうかねぇ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/01/26 12:40 ] [ 編集 ]

No title

いよいよ中学生ですね~
我が家にとってはまだまだ未知の領域ですが、
想像するだけで…
緊張と嬉しさの入り混じった複雑な気持ちになりそうです~
\(^o^)/
って思ったら、案外トキメキもなくって
どうでもいい感じ~なんですか…?!
う~ん、子どもが大きくなると
いろいろと感動も薄れるもんなんでしょうかね…
(~_~;)

出費は痛いですが、
子どもがいると学費は避けて通れませんもんね…
ウチも貯金貯金っ!

[ 2015/01/26 11:22 ] [ 編集 ]

あすも 様

卒業まで、あとちょうど2ヶ月です(^^♪

やっぱりー!
制服を着る地域でも
そんなふうに変わっちゃうんですね。
その逆は、あまり考えられませんねー。
ということは、
今、制服を着る風習のある地域でもウカウカしてられないのかも~。

最初から小学生のうちまでと決めてましたし、
いざその時を迎えてみると、
寂しさもありますが、やはりネタ的にも潮時だと感じています。
いままでありがとうございました m(_ _)m
[ 2015/01/25 13:45 ] [ 編集 ]

こんにちは~

いよいよご卒業なんですね、おめでとうございます(早?)

わたくしたちの時代は入学する中学校の
制服を着るのが主流でしたが、同じ地域でも
娘の時代にはなぜか私服にシフト!
女の子は何かとウルサクテ大変でした(^^;

まあ!ブログもご卒業されるんですか?
残念~~~(><)
[ 2015/01/25 11:53 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

うえっ?
静岡は制服多いんですかぁ?
知らんかった・・・ 
あ、でも・・・やっぱ見かけたことあるわ、静岡で制服。

一応買う方向で決めましたけど、
お値段がねぇ。。。(´;ω;`)
お財布の中身と相談しながら、中古かどうか考えます (*´д`*)
[ 2015/01/25 07:12 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あーあーあー(;゚Д゚)!
そっかー、靴もあったなー!
ありがとー。忘れてたわー。

あーでも、黒いスニーカー持ってるから、それでもいっかなぁ。
[ 2015/01/25 07:11 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。子供用のフォーマル結構高いですよね~。着る機会あまりないのに。うちは小学校は征服です。近隣も割と制服の学校多いです。でも幼稚園が私服なだったので、入園式と卒園式の服を用意しました。リサイクルショップに手頃なの出てることないですかね~。
[ 2015/01/24 22:09 ] [ 編集 ]

No title

タイトルを読んで、親が着る服かと思ったら、子供なんですねー!

いいのを買って、オークションで売っぱらって、半額ぐらい取り返すのもありでしょうかー?
服もだけど、靴も買わないといけないし、かなりかかりますよねー(T_T)
[ 2015/01/24 21:10 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

いいなぁその習慣。
しかも先生が問いただしてくれるなんて。
来年ですか・・・
中には見栄っ張りの親もいるだろうから、
もしかしたら、もしかしてだけど、私服かもぉ~ (^^♪

エレクトーンの発表会って
たった1回だけだったんですかー?
それこそ卒業式にも着たかったですねー。
[ 2015/01/24 20:55 ] [ 編集 ]

よっちママ 様

上が紺のブレザーに、
下がグレーのスラックスにしそうです。
これだったら 3年後の次男がもし体型が合わなくても、
下だけ変えればいいかなと。。。
大学でもないのに、袴姿なんですかー(゚д゚)
これはその地域の風習なんでしょうねぇ。
こっちはまずAKB風が大多数だと思います(^^♪

ネタ的にも限界がきてますので、
当初からの予定通り3月で終了します。
いままでありがとうございました m(_ _)m
[ 2015/01/24 20:54 ] [ 編集 ]

保育士ママななみみ 様

もったいないですよねー、こういうの。

小さい時は、
月齢で合わなかったりしたものを
あげたり、もらったりしてました。
もったいない感を実感し始めたときです。
あれは助かりましたねー。
[ 2015/01/24 20:54 ] [ 編集 ]

No title

こちらの方は、小学校の卒業式は、進学する中学校の制服を着る習慣があります。お姉ちゃんの時は6年生の担任が「私服にしますか、中学校の制服にしますか?」ときいてくれました。保護者は「制服で!」と即決でした(笑)

でも、実は、持ってるんですよね~AKB風の制服(笑)エレクトーンの発表会で着るために買ったんだったっけ・・・これこそ、1回だけの着用でした。毎年、新しい服を買っています・・・普段着れるのだといいんですが。

弟君の時も(1年後)きっと保護者は制服を選択すると思いますが・・・私服っていう声の方が多かったときは困ります~


[ 2015/01/24 12:01 ] [ 編集 ]

No title

3月末日でブログお休みされるんですね
大変残念です。
我が家の長男昨年卒業式出たのですが スラックスだけ購入し上は私のジャケット着ました。
ネクタイは今まであったものつかいました。 女の子ははかま姿がすごく多く 男の子も着物姿もいましたが スーツやシャツにニットベストが多かったです。

購入するのであればギリギリオススメします。1~3月までの間に5センチ身長が伸び、一番伸びる時期 式で小さくなってた話しもききます
[ 2015/01/24 11:55 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは!

これは悩みますね~!
おさがりや、買っていただけるのって本当にありがたいですよね☆
息子の服はほぼいただきものです♪

応援ぽちっ☆
[ 2015/01/24 11:49 ] [ 編集 ]

santapapa 様

もったいないでしょ、
こういうのー (><)

ここまでのコメで驚いたのは、
中学の制服で出るって風習が意外と多いことです。
いいよねぇ 羨ましいなぁ。。。

もう予約済み?
こう言ってはなんですが、流行ってあるでしょ。
特にジョシの場合は敏感だからなぁ。
ちなみに最後の写真は、
先日 日本橋高島屋でのワンショットです。
こんなふうにAKB風のモノしか置いてなかったよー。
[ 2015/01/23 22:20 ] [ 編集 ]

sachi 様

冠婚葬祭?
ないことを祈るばかりです。
つーか、そのためにも、
ブレザーでもつくっておく必要はあるのかなって・・・。
と、思って6年もの月日が経ちましたぁ~(^^♪ セーフ!

制服のない会社で、制服。
あります、います、存在します、身近に・・・。
ちなみにオジさんは、高校は私服の学校だったんですよ。
でも ほとんど学ラン着てました (^^♪
[ 2015/01/23 21:30 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

ちがーう、ちがうちがう!
早とちりぃ~ (`Δ´)!
中学校は制服あるってば。
小学校の卒業式に 中学の制服を着る風習がないってことですっ!

去年 はじめて知ったんですよ。
卒業式に中学の制服を着るって。
いまブログ凍結されてる方なんですが、
下館か下妻あたりの方なんだけど、
お姉ちゃんの卒業式で みーんな中学の制服着てるの。
いいなぁーって思いました。
無駄な出費しなくていいんだもん。
そっちのほうは そういうの多いみたいですね。
[ 2015/01/23 21:29 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

いいですねぇ、その風習。
明日 中学の制服採寸です。
出来上がりが3月中旬で、
卒業式が25日ですから一応間に合うんですよね。

家族会議で 買うことにしました。
うーん、場合によっては次男に合わないかもねー。
ちょっと余裕でつくっておこうかな。。。
[ 2015/01/23 21:29 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

2着同時!!げげ~~~

おっと その前に・・・
入学式も2着同時!! げげげげ~~~~
ランドセルも 机も ノートも なにもかも げげげげげげげげ~~~~

あ・・・ 作っちゃえば (^^♪
[ 2015/01/23 21:28 ] [ 編集 ]

おとさん 様

おとさんの辺りって
ボーダーラインのような気がします。
オジさんが知る範囲では、
広島はもちろん、岩国でも制服のある学校ってあるみたいですね。
でも、下関・北九州では制服って見かけません。

そうだよねぇ。
男女だから お下がりは有り得ないしなぁ。
学校のお便りなんかで卒業式の写真、見たことないですか?
去年の卒業式の風景、ジョシは みーんなAKBみたいでしたよー。
[ 2015/01/23 21:09 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

最近の傾向というのではなく・・・
その地域・学校の風習ですよ。
そこのところご心配なく。
というか、調べておいたほうがいいですね。

女房が買うって言ってるから
いちおう買う方向で検討に入りました。
ま、でも、安物で済ませるつもりです (*´д`*)
[ 2015/01/23 21:08 ] [ 編集 ]

さきすけ 様

コメントありがとうございます。
こちらこそ、読み逃げ失礼してました(^^♪

そうなんですよー。
それ、去年ほかの方のブログで始めて気づきました。
卒業式に中学の制服を着るんですよね。
とーってもいい風習だと思います。
だって買っても これっきりしか着ないんだから~(><)
[ 2015/01/23 21:08 ] [ 編集 ]

みこ 様

広島はそうだよねぇ。
いいなぁ 制服で。
入学式も卒業式もソレでいいんだからね。
いらん心配だわな (*´д`*)

えー、
こういう記事を書くと そうなんですよ。
ぼちぼち終盤が近いんだなと
ちょっと感慨深くなっちゃってます (゜´Д`゜)
[ 2015/01/23 21:08 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

分かります〜〜。
こういう時に着る洋服って、
買うにはもったいないなぁ…って
思っちゃいますね。
いっそのこと中学校の制服を
小学校の卒業式に着ることに
決めてくれれば親としても助かるのにね。
ちなみに我が家の娘は
小学校生活があと1年ちょっとあるわけですが、
既に従姉妹の娘ちゃんの洋服を
おさがりを予約済です!
[ 2015/01/23 20:57 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

もったないよねー。
制服がある学校が羨ましい。。。

ん?
卒園に使ったの?
卒園式こそ制服じゃなかったのかなぁ?
[ 2015/01/23 20:54 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

その当てにしていた知り合いがなぁ・・・
売っちゃったっていうからさぁ( 」´0`)」

うん、一応買う方向でいます。
まぁいっかな。
2回着るだけでもまだましかも。
その後 誰かに譲ってもいいし。
[ 2015/01/23 20:53 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

うおっ?
そんなに安い?
載せてる写真のレンタル料金並みじゃないの?
たぶん買うことになると思うけど、
あんがと、調べてみるわ。

写真館?
そういうのもあるんだ。
けど、もう時間がなぁ・・・(´Д` )
[ 2015/01/23 20:53 ] [ 編集 ]

ヒナト 様

ヒナトさんはどの辺なのかわかりませんが、
たぶん 西日本なんですね。
いいよなぁ、制服があると・・・。

オジさんが分析するに、
制服のある公立小学校って、
おおむね 関西から広島あたりの地域だけですね。
東日本と東北・北海道・中部、九州で制服って聞いたことないです。
オジさんは父親の転勤で九州暮らししてたけど、もちろん私服でしたよ。
[ 2015/01/23 20:53 ] [ 編集 ]

No title

うちは制服があるのでその心配はないけど。。。
中学校の制服を着ないんですか?
制服がない小学校って、冠婚葬祭はどうするのかな?って今ふと思いました。

そういえば知人で、制服のない会社に、自分で制服を買って、毎日着てきている人がいました。そんなことしたら、子供だったら色々と言われそうですよね~。
[ 2015/01/23 19:22 ] [ 編集 ]

No title

中学校、制服ないんですか!?
今の中学校って結構多いのかしら…。
ちなみにうちの近くの中学校は多分みんな制服があって、小学校の卒業式は中学校の制服で参加しますよ(^^*)
いやー、でも制服が無いの、何気に不便じゃないですか??今回の卒業式や入学式もそうだけど、親類とかの冠婚葬祭とかも別の服とか用意するんですよね??
1~2回の服にお金かけるのも…って感じですしね~、あんまり安っぽいのも…って感じですしね…(><)
リサイクルショップとかどうですかね??
前に行ったとき、七五三の服とかバーバリーとかだったんですが結構状態良くて格安で売ってたの見たことありますよ♪
[ 2015/01/23 16:23 ] [ 編集 ]

No title

うちの小学校は自分の行く中学校の制服を着ます。
なので早めに購入しなくてはならないのですが、その後も着るのでスーツは買いませんでした。
下のお子さんがいるので購入という手もありますが、我が家は長男はホッソリ、二男はムッチリだったので、結局お下がりができず、買い直したりしていました。(小学校の入学時の話)
レンタルがいいのかもしれませんね~。
[ 2015/01/23 15:35 ] [ 編集 ]

No title

私の卒業の時は中学の制服を着て出席しました。普通にそういうものだと思っていたのですが、良く考えたらなんとなくおかしいですよね(笑)
楽といえば楽だけど~~~

兄弟なら2回使えるけど、うちは2着同時!!げげ~~~
[ 2015/01/23 13:34 ] [ 編集 ]

No title

我が家は西日本ですが、
確かに地域によっては小学校に制服ありますね~。
冠婚葬祭とか、この制服だけで事足りるそう。

…うちは制服ではない学校なので、いろいろと大変。
上が男で下が女なので着回しもできないし…^^;

うちは2年後なので、情報収集しておかないとなw
できれば中学校の制服でOKでありますようにっ!

[ 2015/01/23 13:01 ] [ 編集 ]

No title

私のときは、小学校卒業のときは、中学校に着ていく学生服でしたね~。
まだダブダブな学生服でしたが^^;

最近の小学校では違うんですか??

あまり着る機会のない服って困りますよね。

先日、子供の七五三のときは、写真館のレンタル衣装で済ませましたが、
レンタルが一番楽かもしれませんよね^^

[ 2015/01/23 10:35 ] [ 編集 ]

制服

はじめまして☆
足あとばかし残していて失礼しています。

うちの娘が通っていた小学校では、男の子は入学する中学校の制服を着て卒業式に出るのがほとんどでした。面白いですよね。
でも意外となるほど・・・です。
[ 2015/01/23 10:27 ] [ 編集 ]

No title

制服がないというのは不便でしょうね。
あると、普段から本当に便利です。
あれこれ考えなくていいですからね。
女子の父兄なんて、すごくありがたがってます。
なんでも、学校で張り合うそうなんで…(^_^;)

うちだったらレンタルかな。
考えようによってはそれも楽しめそう♪

しかし…
健太君の卒業が近いということは、
おでかけ親父さんのブログ卒業も近いということで…
なんだか寂しくて。(T_T)
[ 2015/01/23 09:33 ] [ 編集 ]

No title

我が家は周りに男の子が居ないので、お下がりもなく、
長男さんの卒園・入学式用は購入でした〜。
結婚式などもなく二回来て終わりです💦
ちょっともったいない気もしますね(ー ー;)


[ 2015/01/23 08:52 ] [ 編集 ]

No title

こういった重要イベントの子どもの衣裳は
悩みどころですよね~
やはり知り合いから借りるのが
もっとも安上がりで無難だと思います。


でも少々お高くても気に入った衣裳を買っても、
子ども二人いて、
男兄弟だから最低2回は着れるってことでしょう。
それから売るなり
知り合いに譲るなりする選択肢もなくはないかな~
と思います。

[ 2015/01/23 08:51 ] [ 編集 ]

No title

うちは去年スーツをネットで買いました。すべてセットで5000円と破格でしたが、合わせてみるとお直しが必要でそれに4000円でした。
(自分で直せたらいいんだけどね~)
計9000円。
今年は次男が着る予定だよ。
サイズが合うかな…

あとは写真を写真館で撮るとレンタル衣装がタダとか。
女子は袴とか着てて可愛かった♫
中学の制服のズボンだけ来てネクタイとワイシャツの子もいたよ。
[ 2015/01/23 08:26 ] [ 編集 ]

普段 私服の学校なんですね!

わが子は制服なんで 子供の心配は いりませんが 親が何 着ようか悩んでます(。・(エ)・。)ノ

息子が 入学した時と比べて 体型 変わっちゃってますから…

1回しか着ないなら、買うのは もったいないですね〜(´・ω・`;)私なら レンタルするかな。

身内にレンタルできたら 1番 いいんですけどね〜(* >ω<)
[ 2015/01/23 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1009-eef05efc