遠のく スキーデビュー

[ 2015/02/02 06:10 ] 日常のひとコマ |
先々々週の 3連休の中日。
駐車場が満杯で 未遂に終わったスキーデビュー。
  ⇒ 塩原温泉 彩花の湯
こんどこそは・・・ の リベンジ!

ハンターマウンテン塩原 の スキースクールに事前申し込みし、 
いざ 出陣!
P1120274 - コピー

そもそも、なかなかスキーデビューできなかったのはですねぇ・・・
オジさんが トラウマになってたからかな。。。

はじめてソリ遊びに連れて行ったとき、6歳&3歳だったかな、
まだソリをうまくコントロールできなかった次男がコースアウトして
ネットフェンス & ポールに激突!
(当時の写真はデータ消失してるので、ビデオ動画からの切り出しデス)
この状況にあっても ビデオ撮ってるしぃ~ (^O^)
P1120060 - コピー  P1120063.jpg

このあと 近寄ってみたら・・・、鼻血 & 口の中から出血!
家に帰ってから 女房の大目玉が・・・\(●o○;)ノ
オジさんひとりで、幼いふたりをみてるのは無理がありました _(_^_)_
P1120065 - コピー

その後・・・
長男は もういいだろうという年齢に差し掛かったときでも、
次男はまだ ソリ遊びがしたい。
というわけで、ズルズルと いまの年齢になってしまったということです。。。


と、 前置きが長くなりましたが・・・
前回のリベンジを果たすべく、
まだ夜が明けきらない早朝5時50分ころ、我が家を出発。
P1120212 - コピー

まだ暗い東北道を ひたすら北上します!
P1120213 - コピー

西那須野塩原 ICを降りたのが 7時50分ころ。 
順調デス (^^♪ 
いや、早すぎて 着いたら何してようかと考えてた頃でした。

そして、一般道をすすみ、
これまた順調で 塩原温泉街に差し掛かったとき・・・
ありゃりゃ??? 動かなくなったぞ (゚д゚)
この時点で 8時を少しまわったところ。 
スキー場までの距離はあと15キロほど。
P1120216 - コピー

スクールは 10時から。 
9時20分までに受付を済ませなければなりません (>_<)
まだだいじょうぶかな???

しかし、
このあとしばらく、ほっとんど、動きません (´Д` )

「もう 無理かぁ~ (゜´Д`゜)」

残り 12キロの地点 に差し掛かったとき、
すでに時刻は 8時55分。 3キロ移動するのに50分くらいかかってるぞ。
どう考えても あと25分じゃ着けないって・・・ \(●o○;)ノ
意を決して キャンセルのTELを入れる (T_T)

聞けば、なんでも、金曜日の大雪のあと一気に気温が低下し、
アイスバーンになって 立ち往生する車が続出しているとのこと。。。
我々が巻き込まれた渋滞の3キロでも、数台の車が路肩でウロウロしてたもんな。
実際 我々も、ヒヤッとする滑りを経験しました
上の写真の路面状態はまだいい方です。
この先 さらに バリバリになってました (><)

いままで幾度となく コチラへは来てますが、こんなことなかったのにな。
たまたま運が良かっただけなのか・・・。
本格的な雪山道は この先から。
無理せず引き返したことを、最良の判断だったと思うしかない。
やむを得ん・・・
このさき オジさんはもう時間取れないしな。。。
もう リベンジする気なし!
いいよ、もう。 疲れた (;´ρ`)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2015/02/02 06:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(26)

みこ 様

アイスバーン。。。
今朝も通勤時に、
ちょっとだけど 2回ほどツルッときました(*_*)

時間が経ったいま、
今回は引き返して大正解だったと思ってます。
やっぱ あの先は怖かったと思うから。。。

あれ?ヒロさん、ダメ?
温泉も洗脳できたんだから、
こんどは雪山も 洗脳できるんじゃない?
[ 2015/02/06 18:07 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした!
大変だったけれど、何事もなくてよかった。
アイスバーン、めっちゃ怖いですからね。
私もヒヤリとしたことがあるんですよ。
こどもを楽しませようとして頑張っちゃうけど、
安全第一、ですものね!
スキーデビューはまたの機会に。

ああ、私もスキーしたいなぁ♪
主人が寒いとこ苦手じゃなければなぁ…
[ 2015/02/06 13:54 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

う~ん、この時に行きたかったんだけどねー
あと 時間がないので・・・
(T-T )( T-T)チクショウ…

ま、でも、安全第一ね (^^♪
[ 2015/02/04 15:30 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
3キロ50分はきついっすね><
何より安全第一、最良の判断だったと思います。
スキーはいつかいけますもんね。
[ 2015/02/04 14:22 ] [ 編集 ]

おとさん 様

うえぇぇぇ (´;ω;`)
泣きたい気分ですよー、2回も失敗。。。
ここまで行く労力。
いつものそこらへんに出かけるのとはわけが違います(+o+)

うん、そうなんです。
たぶん この先のアイスバーンは、
あまり経験のしたことがない程の状態なのかと想像つきます。
だからそう、神様のお告げがあったのかと。。。
そう思うようにしますよ。 (*´・ω・`*)グスン
[ 2015/02/03 13:17 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ソリはですねぇ。。。
もちろん数回一緒に滑って、もういいかなって思って、
いざやらせたらこの有様だったんですよ (╯•﹏•╰)
甘かったかな~

もちろん 寄ってきましたよ。
まだ編集してないんです。
あまりにもショッキングな出来事だったので、
これだけで記事を独立させました(^^♪
[ 2015/02/03 13:16 ] [ 編集 ]

No title

ああ、スキーデビュー残念でしたね~><
確かに、なんかそういうときってありますよね。
普段行ってる場所や、普通に出来てることが、
大事なときに限ってうまくいかなかったり…

たぶん神様のおぼしめしなんですよw
そのまま無理していったら良くないことがあるから、
それを未然に回避した…って思いましょう^^

あーうちもスキーしたいなぁ~ww

[ 2015/02/03 11:58 ] [ 編集 ]

No title

さすがに3歳で一人ソリは危ない気が^^;

早起き、えらいな~^^

それにしても、踏んだり蹴ったりでしたね><
圧雪よりもアイスバーンの方が怖いですよね。
どこが凍ってるかわからないし、
突然凍ってたりするし・・・。

今回は、その後どこかへ寄り道はなかったんですか?
[ 2015/02/03 11:50 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

前回は3連休による混雑、
今回は道路凍結によ混雑での断念です(´;ω;`)
運がないなぁ・・・。

それはそれは・・・
トラウマになっちゃったでしょう(>_<)
わざわざ 寒くて行きにくい所に行くのもアホらしくなるなぁ。。。
[ 2015/02/03 11:36 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

タイミング、はずしちゃいました (´ぅω;`)ウッ…
こんなことなら、
正月休みに思い切って行っちゃえば良かったかなと・・・。

まぁホント、
何事もなく済んで 良し と考えるしかないですね。
かつて若かりし頃、アイスバーンで1回転したことがあるので、
あの恐怖は二度とゴメンです (*´д`*)
こんどは子連れですから尚更だよー (´ぅω;`)ウッ…
[ 2015/02/03 11:35 ] [ 編集 ]

よし 様

>見ましたー?
去年まではごくふつうのHPだったのに、
今シーズンはなぜか外人のねーちゃん。
どういう思考なんだか・・・ ( ‘-‘* )?

いや、雪に会いにも行けてませんね (╯•﹏•╰)
会えたのは、氷ですよ、コオリ。。。。。

実はねぇ・・・
今回は結構ショックなんだよねー (>_<)
もうこの先 時間が取れないし、
シャーベット状の春スキーでなんとかデビューさせられるかなー?
それを逃すと もう中学生だし、幻で終わってしまいそうな・・・(T_T)
[ 2015/02/03 11:34 ] [ 編集 ]

No title

ありゃ~~~残念!!そんなに渋滞とは・・・・

私も小さい時スキーに何度も連行されました(笑)父がちょうどはまっていまして(笑)

まだそんなに滑れないのに父に連れられてリフトに乗って父と一緒に滑って転んでレスキュー隊に運ばれましたよ(笑)捻挫しました~♪
私自体そんなに興味もなく、大人になっても何度か友達と行きましたが、飲んだくれていました。
[ 2015/02/03 07:27 ] [ 編集 ]

No title

折角のスキーデビューが・・・
残念でしたね・・・
でも、アイスバーンはやっぱり怖いので、何事もなく無事帰宅できたことを良し。とするしかないですね。子ども二人をのせての道中ですから、安全第一です。
うちは、冬休みのスキー帰り、山を下りるまで大雪が降っていて、スタッドレス+四駆でも怖いと感じる場面がありました。
[ 2015/02/02 23:38 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
スキーデビューのお楽しみはさらに先送りですね!
先延ばしした分、デビューの感動もひとしおですよきっと^^
再びリベンジされたし!です(笑)

関東圏のスキー場については全く知らない私、気になったので「ハンターマウンテン塩原」の公式ホームページを開いてみたところ、トップページには女性モデルの画像とともに『スキー場に行くというより、雪に会いに出かけよう』とのキャッチフレーズ。

おでかけ親父さんも今回はスキー場にいうことでなく、雪に会いに出かけたのだと思ってください(笑)
公式ホームページにも明確にそう記されてますし、そう思い込むことが唯一救われる道だと思います^^(笑)
[ 2015/02/02 22:33 ] [ 編集 ]

santapapa 様

参りましたね (>_<)
もう 疲れた (;´ρ`)
この先のアイスバーン、たぶん怖かったと思う。
まぁ、しゃーないですね (゜´Д`゜)
[ 2015/02/02 21:52 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

いや〜、せっかくのスキーデビューを逃しちゃいましたね。
でも状況からして致し方がないですね。
次のチャンスを期待しましょ。^^
[ 2015/02/02 18:54 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

雪を求めて・・・
相当な苦労をするのは こっちの住民の宿命です(^^♪
まぁ ふだん雪がない所で育ってるから、
雪国での生活は 考えられへんなぁ (^^♪

なんかさぁ・・・
ここまでコメいただいた方、
青森・旭川・函館 そして札幌と、
なんか 雪国の方が多いなあぁ。。。
[ 2015/02/02 16:14 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

おちかれだよ、おちかれ (o´Д`)=з
こんどこそは大丈夫だろうと思ってた矢先の大撃沈(*_*)
今年はもう 3月下旬まで チャンスなし。
どうすっかなぁ???

そやろ?
よーく連れてってるから、
いろんな危険な目にもあってるでー。
冬はソリでコースアウト、夏は川で2人同時に溺れさせたわ (;゚Д゚)!
[ 2015/02/02 16:13 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ、ご苦労様でしたね。
4時間も掛けて行ったのに、
引き返すだなんて… 。
北海道札幌市は、近場にスキー場
が点在しているから、こっちに
移住なんてどう?(笑)
メジャーなニセコも3時間位だよ♪
[ 2015/02/02 14:43 ] [ 編集 ]

No title

うわあ、おちかれさま。
せっかく予約したのに残念だったね。
道中、何事もなくて良かったね。
今年はスキーをやらんほうがいいってコトだわ。

小さい頃からソリ遊びとか行ってたんですね。
改めて行動的な親父さんをソンケーです。
子供たちシアワセやなあ。




[ 2015/02/02 12:08 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うん、
いま思うと、無理しなくてよかったかと。
この渋滞中でも
ツルンっと軽く滑ってヒヤッとしましたからね。
この写真の地点の先から山道となるので、
スタッドレスを履いてるとは言え、
もしかしたら 登れなかったかもしれない。。。

じゅうぶんに余裕をもっていたはずなんですけどねー。
更にもっと早く出ていても、たぶん無理だったのかも~。
まぁ いままで運が良かっただけということで。。
[ 2015/02/02 11:47 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

青森?
行けるわけ ねーってヽ(`Д´)ノ
ここまで ウチから160キロですよー(´;ω;`)
もったいないから、帰りは高速使わず、
チンタラと下道で帰ってきました (´ぅω;`)ウッ…
[ 2015/02/02 11:47 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

3キロで50分っていうのは、
ホント、ビクとも動かない状態です。
予約が必要なのはスクール受講生くらいなものですから、
ほとんどの人は関係ないかな?
それでも、諦めて帰っちゃう人も いっぱいいただろうなぁ。

ゲームね。
まだ始まったばかりだから この先は何とも言えないんですけど・・・。
特に次男はまだ3年生だから、
ハマる可能性はじゅうぶんにあります。
まだまだ注意が必要なんです (╯•﹏•╰)
[ 2015/02/02 11:46 ] [ 編集 ]

No title

何事も無理は禁物でしょう。
大げさな言い方をすると
『命あっての物種』

雪道って大事故のもとだから
絶対侮ってはいけませんよね。
生きていればまだチャンスはありますよね。
(^_^)v

にしても…
3キロで50分はかかりすぎですね…
我が家もお出掛けの時は
余裕を持って朝早く!
が基本ですが、
余裕をもってしてもこんなことがあるのだと教訓になりました。

[ 2015/02/02 11:24 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でーす!!
こちら(青森)のスキー場はすいてますよ〜。渋滞にハマったこともなく、リフトかゴンドラのとき少々待つぐらいですよ!オススメです
遠すぎですね!(◎_◎;)(笑)
[ 2015/02/02 10:59 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした~。
3キロに50分はきついですね。
他にもたどり着けなかったスキー受講者の方がいたでしょうね。

下の記事のゲームの話、読んでてなるほど~と思いました。
確かにゲームのたくさんある家に子供たちは集合するかもしれませんね。
ちゃんと、時間を守って、家事や勉強をする おでかけさんちのお子さんたちは偉いな~と思いました。
兄弟仲良くてほほえましいですヽ(^o^)丿


[ 2015/02/02 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1006-5aed7e6c