ソース 東西対決!? part2

[ 2015/03/07 10:10 ] つぶやき |
ソース と言えば・・・ ブルドック
        もしくは キッコーマン


P1120208 - コピー


あ・・・ この時点で・・・
 関西方面の方から 批判を受けそうな・・・。 (○゚д゚)ャバィカモ・・・

関東では超マイナーな イカリソース
マイナーなスーパーで たまたま見かけたから買ってみたけど、
 ⇒  2年以上前に書いた記事
関東の人間には どうも馴染まない味でした (´・ω・`)
だって、カキフライが お好み焼きの味がするんだもん \(●o○;)ノ

P1120209 - コピー

ひさびさに買って使ってみたけど、
やっぱりなー、なんかしっくりこないというか・・・。

そして、以前の記事でいただいたコメで、
これまた関東では馴染みの薄い、おたふくソース とやらもあるとな。。。
コレもこっちじゃあまりお目にかかれないんだけど、
偶然みつけたので 買ってみました。

んんん~ん・・・・・・・
P1120210 - コピー

“お好み焼き用”?

甘いというか、なんというか・・・。
ふつうに フライにかけるには なんか違うかなって思いました。。。
やっぱ 慣れた ブルドック がいいかなってネ。


ちなみに・・・
醤油は 高級路線で、茨城県産の “紫峰” って醤油が好きです(^^♪
1升瓶で700円前後もするんですけど、
ダシが効いてるというか・・・
海苔でも 卵かけご飯でも お刺身でも、美味しいんだよー (^^♪
もうコイツを使っちゃうとほかの醤油はペケですね。

P1120310 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/07 10:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

nonkichiママ 様

こういうの書くと、
みなさんの反応がおもしろいでしょ?
関西のかたはソースにこだわりがありそうですね。
ほかの地域なら ソースって家庭に1種類しか常備してないんじゃないかなぁ。

2年前にはじめてイカリソースって知ったんです。
女房の職場で兵庫から上京してきた人がいて、
「イカリソースがええでぇ」って意見を聞いて、
「なに?イカリ?知らんなぁ」って思って、
たまたま近くのマイナーなスーパーで見かけたから買ってみました。
こちら関東の人間からすると ちょっと違うかな?って感じです (^^♪
[ 2015/03/18 12:37 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは(^ー^)
何だか面白そうな記事!!

我が家は、カゴメかイカリなんですが、パパは子供の頃からカゴメで、20年前位にイカリを使ったお義母さんが絶賛(笑)
以来、カゴメもイカリも使います。

そして、お好み焼きとたこ焼きの時のみ、おたふくなんですよ~。

だから、我が家では、常にカゴメかイカリのウスターソース、カゴメかイカリのとんかつソース、おたふくのお好みソースがあります。

ちなみに私は、ソースはたこ焼きとお好み焼き以外は、一切使いません(笑)

京都出身ですが、母は島根出身だからか?たこ焼きもお好み焼きも、家でしたりしなかったから、そもそも家にソースが無かったんですよ~

皆さんのコメントを読んでいたら、冷蔵庫にソース、一つでいいやん!って思ってきちゃった。(笑)

[ 2015/03/17 23:57 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

紫峰はねぇ、
古河か岩井あたりの出身の方に勧められて使ってみたんです。
そしたらもうやみつきですねー。
こっちだったら カスミとかヤオコーなんてスーパーで売ってます。
ほかのスーパーじゃたぶん置いてないなぁ。

ごまとんかつ?
ちょっと高いのかな?
こんど使ってみますねー(^^♪
[ 2015/03/10 09:32 ] [ 編集 ]

No title

紫峰醤油!!
茨城ですね♪♪こちらでは、あちこちで売っているのを見かけますが、我が家ではご贈答用として使用しているので口にはめったに入りません(^^;)
贈った方々からはご好評を頂いておりますよ!
でも、なんだか自分の住んでいる地域の物を褒めてもらうと自分が作ったわけでもないのにうれしいのは何でですかね♪

ソース、うちはブルドック一筋です!
ちなみにブルドックからごまとんかつソースっていうのも出ているんですが、胡麻の風味がとっても効いていて、超オススメですよ!!
[ 2015/03/09 14:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

あらぁ?
九州でもブルドックはメジャーじゃなかったかな。
おたふくって ここ最近知ったばかりなんだけど、
全国的に意外と有名なんですね。

おもしろいですよ、全国のみなさんの反応。
自分のところじゃ当たり前なのが、
地域が変わるとそうじゃないってね。

だし入り醤油、ぜひお試しを (^^♪
おいしくてやめられなくなるかもよ。
[ 2015/03/09 12:43 ] [ 編集 ]

sachi 様

う~ん、西日本はカゴメが強いか。
ブルドックは さほどメジャーじゃないんですね。

“たいていお好み焼きソースで代用しちゃいます”
 ⇒ なんか発想が逆だなぁ (^^♪
   ふつうに中濃ソースが常備してあって、
   たまにお好み焼きなんかの時にはそれ使ってます。

寺岡家・・・ いま見ました。
たまにこういうの見かけますね。
一度ためしてみたいかな。
お値段がそれなりだから、ハマるのがこわいけど。
[ 2015/03/09 12:42 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あ・・・ そっか、
カゴメがあったか。
でも カゴメはどちらかというと ケチャップのイメージかな。
ちがう?

東日本は ブルドックが主流でしょ?
関西出身者には違和感あるかもね。
オジさんも、イカリはちょっとなーって感じだもん。
[ 2015/03/09 12:41 ] [ 編集 ]

No title

ウチの地域では
ブルドックもイカリソースも見かけたことないような気がします。

カゴメソースかもしくは
写真にもあるおたふくソースです。
最近ではなんにでもおたふくソースな感じっす。

こんなものをブログで取り上げると
全国各地からいろんな意見がくるんでしょうね~
地域差が感じられて面白いです。

しかし…1升瓶700円の醤油って…
一度は食べてみたい。


[ 2015/03/09 10:30 ] [ 編集 ]

No title

中濃ソースってあまり買ったことがないかも。家にはカゴメがあった気がするけど。。。
ソースをかけるものは、たいていお好み焼きソースで代用しちゃいます・苦笑

おたふくソースは甘いですよね。
カープソースが甘さ控えめかも。

ブルドックソース、見かけたら買ってみますね。

卵かけご飯に書ける醤油、「寺岡家のたまごにかけるお醤油」がおいしいですよ~(*^_^*)
[ 2015/03/09 04:09 ] [ 編集 ]

No title

私、イカリよりも、カゴメソースが好きなんですよー!
でもこっちには、ブルドッグしかなくて、「なんか違うよねー」って関西出身のお友達ママとと言ってたところです(^_^;)
やっぱ、お互い、小さいころから慣れた味が好きなんでしょうねー!

オタフクのお好み焼きソースはうちも買いますが、お好み焼きでしか使いません(^^)

醤油、我が家はメーカーにこだわりなしですー(^_^;)
[ 2015/03/08 20:02 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

紫峰に限らず、
たぶんだし入りの醤油なら美味しいんだろうなぁ。
高価だけど、もうやめられません。

イカリ、知りませんでした?
こんど関西出身の方に聞いてみてください。
たぶん「なんやコイツ、知らんのか?」って言われるかも(^^♪
[ 2015/03/08 12:32 ] [ 編集 ]

: Hanami : 様

紫峰、知ってました?
数年前に知り合いに勧められて、
むちゃ美味いんで、それ以来もうやめられません。
こっちじゃ一部のスーパーでしか売ってないんですよ。

イカリは関西ではメジャーらしいですよ。
[ 2015/03/08 12:31 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

オタフクって、お好み焼き用では有名なのかな?
オジさん、知らなかったんですよ。
東日本では、普通に売ってるのはブルですよね。
ほかのものにはなかなか手が出ませんよね。
[ 2015/03/08 12:31 ] [ 編集 ]

No title

紫峰!イカリソース!
初めて聞きました~~(笑)
試してみたいわぁ~♪

だし入りのお醤油って卵かけごはんにとってもいいですよね~♪私もそんな高級品ではないのですが、だし入りしょうゆを試したら美味しかったぁ~♪


これでまた批判コメント来たら・・・
ゴメン、ちょっと笑っちゃいます*^^*
[ 2015/03/08 07:49 ] [ 編集 ]

No title

紫峰!! 私も大好きです。
某歌舞伎役者さんがオススメしている添え書きがついていたり(笑)
主人の実家から時々いただくのですが、いい味でるんですよね!!
そしてうちもブルドック、キッコーマンですよ~。
イカリソースは知らなかったデス・・・。
[ 2015/03/08 00:42 ] [ 編集 ]

No title

我が家はブルドックソースです。
オタフクもたまにお好み焼きの時に
買うこともありますが、基本はブルです(笑)
[ 2015/03/07 23:05 ] [ 編集 ]

eko 様

ウチはもう15年目かな。
なんていうか
すっかり空気のような存在になったというか。
でも互いの尊重というものは忘れてないつもりです。

日々こうして遊んでられて、
平穏無事に暮らせてるのも女房がいてくれるおかげですから。
いちいち言葉には表さないけど、
心の奥底には感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪
[ 2015/03/07 17:25 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

オジさんも
中濃よりは とんかつソース派かな。
成分は知らんけど・・・(*_*)

ていうか、
そっちでイカリソースって売ってるかなぁ?
[ 2015/03/07 17:25 ] [ 編集 ]

No title

> “女を捨ててる”って、そりゃないよね。

結婚して、お互い慣れてしまうと言葉の思いやりというのがなくなってしまったのでしょうかねえ・・・
私としては、とにかく太らないようにプロポーションは維持していたんですけど。

男ってわからない!と思った私でした。

コメントありがとうございましたv-398
[ 2015/03/07 14:12 ] [ 編集 ]

No title

ブルドック派で〜す*\(^o^)/*
小さい頃から、ブルドックのとんかつソースです。
食品添加物や化学調味料が入ってないのでからだにもやさしいですよね( ^ω^ )
カキフライがお好み焼き風になるとはいったい…
イカリソースも気になってきました。(笑)
[ 2015/03/07 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1005-de8dafed