冬休み最終日

[ 2015/01/07 06:10 ] 日常のひとコマ |
ながーいお休みのあと・・・
さすがに今週は しんどいですねぇ(||´Д`)o お父さんたち

さて、 本日7日は 小学校の 冬休み最終日。
さすがに、短かったですねー。
(雪国は・・・ まだ 冬休み中ですよねー)

さてと、毎年恒例の宿題を並べてみました(^^♪
(書き初めの枚数が少ないのは 撮影時 別の場所で乾燥中だから ヾ(´▽`))
P1120050 - コピー

去年は ↓ こんな感じねぇ
P1020731 - コピー

オジさんのお休み最終日の日曜日のうちに片付けて 新学期の用意をしました。
こうして並べてみることで、「やったなぁ」って思えるし、確認にもなるしね。

メインは書き初めだけど・・・ 夏休みに比べると 少ないなぁ。
長男は、『月観察』 なんて宿題もあったので、
オジさんが その月の撮影に 協力しました (^^♪ 月曜日が満月だったんだよね。
P1120052 - コピー

3学期は およそ2ヶ月半。
皆勤賞まで もう少し。 頑張るんだぞ! (ご褒美やるよ (~_~メ))


我が家の庭の ロウバイ がわずかに咲き、
とっても よか香りがしちょります。。。
P1120047 - コピー

寒さはこれからが本番。

風邪などひかず、また がんばりましょうネ


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2015/01/07 06:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

ぱーくまま 様

うえっ (;゚Д゚)!
そうなの?
こっちとあんまり変わんないねー。
雪が多いのに・・・。

そうだよねぇ、それ同感。
夏休みと違って、年末や正月はどこもそれなりに忙しいからね。
宿題のウエート、考えて欲しいよねぇ。

月はネ、出来栄えに自己満足 (^^♪
ウケはどうだったかなぁ? まだ反応聞いてないや。
[ 2015/01/08 18:00 ] [ 編集 ]

No title

こっちは東北でも、冬休みは23から7、全然長くありません!
夏休みは一週間短いのに、なんでだろ(^_^;)

冬休みの宿題、クウコンはドリルとかプリントとかもそれなりにあって、夏休みよりも日数との比率的には多いんじゃない?って気がしてました!
クリスマスにお正月、掃除なども忙しいから手伝わせたいので、少なくしてほしかった(^_^;)自分の都合だけど(笑)

月のお写真、本格的ですごいですねー!!!
お友達に自慢できたんじゃないでしょうか?
[ 2015/01/08 15:43 ] [ 編集 ]

花花 様

コメントありがとうございます。

キャラクターストリートに行かれたんですか?
おもしろいですよね。
ちなみに、東京スカイツリータウン ソラマチ内にも
ほぼ同じように、テレビ各局のショップが集合してますよ。
知ってました?

途中下車はですねぇ・・・
自動改札を経由しないで係員のいるところで言えば
大丈夫と思うんですけどね。
[ 2015/01/08 12:00 ] [ 編集 ]

ヒナト 様

6日からのところも結構あるみたいですね。
5日から始まってる私立の中高もあるみたいです。

早いですねー、もう中学生ですよ。
ところで・・・
卒業式に何を着ていくか、買うかどうかを今 悩み中。
よそでは、小学校の卒業式に
こんど入る中学の制服を着る風習のある学校もあるみたいで、
それっていいなぁー、羨ましいですよ。
[ 2015/01/08 11:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/08 11:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/08 10:47 ] [ 編集 ]

No title

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
大阪在住なので、東京の遊び場情報に疎くて、ブログの情報がとても貴重です。
今回帰省の途中に、東京駅のキャラクター通りに立ち寄りました。
息子、大はしゃぎ。大阪帰ってからも、また行く気満々です。
私としては、あそこ行くのに一度改札を出ないといけなかったのが残念で・・・。
新幹線→JR線乗るのに途中下車するうまい方法はないものでしょうか。
[ 2015/01/08 06:35 ] [ 編集 ]

わが子達は 今日から新学期で 元気に行ってきましたよ〜!

残すところ 3学期!春には お互い 中学生の親ですね(。・(エ)・。)ノ
[ 2015/01/08 00:04 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

えーーーーっ!! ・・・って、
こっちがびっくりだわぁ (@_@;)
14日まで休みぃ~???
って、雪国と1週間差。 こんなもんじゃない。

書き初めがないのはアレだよ、
まだ1年生だからじゃないかな。
次はあると思うけどなぁ。。。
[ 2015/01/07 17:52 ] [ 編集 ]

No title

えーーーーっ!!
すでに新学期だなんてビックリです。
早いとは思ってたけど
そんなに早いだなんて・・・
ちなみこちらは15日が始業式です。

こちら地区も書き始めは無いかも★☆★
ただ自由課題の中には
有ったけど・・・(^^;)
[ 2015/01/07 13:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うーん、
今週はしんどいですねぇ(〃ρ∩°`)ウゥ…
週末が待ちどうしいわい。

あれ、
1年生でも、
硬筆かペン書きで 書き初めってなかったかな?
2年生だったかなぁ。。。
[ 2015/01/07 13:07 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

なになに?
またしても ドリルばっかりかな?
しょーもない先生だなぁ (`_´)

毛筆は来年からかな?
持ち帰ってきた書道セットの掃除が面倒ですよー(>_<)
[ 2015/01/07 13:07 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あけましておめでとう!
本年もどうぞよろしく~(^^♪

新潟も新学期はじまるんだー?
雪国だから 冬休みが長いと思ってましたが・・・。

早く春に・・・?
そりゃ早すぎだろー。
[ 2015/01/07 13:06 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

毎日 月の写真を撮ってると
大きさの変化がわかっておもしろかったですよ。
ただし暗くなってからの撮影だから寒かった~{{(>_<)}}

健康に注意しましょうね!
[ 2015/01/07 13:05 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

およよ?
書き初めがないっていうのも
なんだか珍しい気が・・・。

自由研究ってかわいそうな気がしますねぇ。
夏休みと違って、子供だって正月気分ってあるだろうに。
[ 2015/01/07 13:05 ] [ 編集 ]

No title

いや~大人も子供も
毎回ながらゴールデンウイークやお盆休み、
そしてこのお正月休みなど
長い休み明けの仕事始めは憂鬱ですな~

ウチの子も今日まで冬休み。
そこそこの宿題がありましたが、
無事終わらせて明日から学校です!
まだ小学1年生だから習字がないから
ちょっと楽かな…

では、週末の3連休を楽しみに頑張ります~
(^o^)/


[ 2015/01/07 11:48 ] [ 編集 ]

No title

うちも明日から小学校再開です!
宿題、書初めと日記とドリル飲みでしたよー。でもそのドリルがかなりのくせ者で、毎日ひーひー言いながらこなしていましたね(^^;)
翔太くんの『ひつじ』、躍動感があってとってもいいです♪
[ 2015/01/07 11:46 ] [ 編集 ]

No title

遅まきながら明けましておめでとうございます。

こちらの学校も今週辺りから新学期のようで、
ちらほら通学路を並んで歩いていました^^

お庭の蝋梅良いですね~。
早く本格的に春になって欲しいものです^^

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2015/01/07 09:29 ] [ 編集 ]

No title

おとといも昨日も月がとってもきれいでしたもんね~!!素敵なお写真です♪

あぁ、うちも明日から新学期。
でもきっとすぐ風邪をもらって来週には休んでいる・・・そんな気がしてならないのです・・・(笑)
[ 2015/01/07 09:10 ] [ 編集 ]

No title

そっかー、新学期ですね。
うちはまだまだ宿題が・・・
書き初め懐かしいです。
こっちはないです。
休みが長いから自由研究もあるんだよ。
[ 2015/01/07 07:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1004-b4025b35