キャメラを いぢってみた (笑)

[ 2017/07/30 07:00 ] 家電 |
先月導入した おニューの OLYMPUS OM-D10
P1210251 - コピー

ちょっと いじって撮ってみた(^0^)

我が家の 小径。
これをふつうに撮ると・・・ ↓ まぁ こんな感じですが。
P7170355.jpg

いままでにも しばしば使っていた 『ジオラマ風』
↓ 被写体のセレクト失敗 (ノД`)
ジオラマの場合、もっと 広域で撮ったほうが面白みがありますね。
模型っぽさが いまいち出てません ( 。-_-。)
P7170357 - コピー

次に、ほかの 『アートフィルター』 なる機能を試してみた(^0^)

一色だけカラーとし、あとはモノクロとなる 『パートカラー』
前機のパナ機にもあった機能だが、使ったことがなかったので ためしてみた。
P7080208 - コピー

↓ ほほぅ こうなるか (^0^)
でも、実用的じゃないな。 あまり使わない機能だと思う。
P7170358 - コピー

そして、『リーニュクレール』という イラストのような描写で撮れるとういもの。
これは、前機 パナ機ではなかった機能。
P7080209 - コピー

↓ んぐぐぐぐぐ (*_*)
これも 被写体のセレクト失敗か (゜´Д`゜)
P7170359 - コピー


んじゃぁ 被写体を変えてみて、 ピカチュウのぬいぐるみで・・・
↓ なんか おもろいかもー (ノ^^)ノ
P7080206 - コピー


それじゃぁ 人間でやってみよー (^^)/

P7020194 - コピー

おぉぉ おもろいかもー (^^)/

   ネタが切れたら またやってみよー 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2017/07/30 07:00 ] 家電 | TB(0) | CM(18)

『彩の国 進学フェア 2017 夏』

[ 2017/07/25 07:00 ] お受験 |
平成29年7月22(土)・23日(日)。
さいたまスーパーアリーナにて、 「彩の国 進学フェア」 が開催されました。
DSC_0576 - コピー

埼玉県を中心に、近隣の都県の高校も含め300校以上が集結する進学フェア。
各高校の先生が、個別に学校の様子や受験制度について教えてくれるものです。
まだ 何をどうしていいかわからないお受験スタート組には 助かる催しです。

こういうのに来てみると、いやはや ホントに受験が始まるんだなぁ~と、
親の方もエンジンかかってくる気分ですよ。
もっとも、当の本人にスイッチがかかってもらわんと いかんのだけどね(ノД`)
P7220361 - コピー

昨年の来場データによると・・・
土曜日は3万1千人、日曜日は 2万2千人だったそうで。
だから、空いてる日曜に行くつもりだったんだけどね、
先輩父兄から・・・ 「日曜だったら パンフなくなってるかもよ」と忠告が・・・。
なので、 混雑覚悟で22日土曜に動いてみました。

ま、事前に口コミチェックしてたから 混雑は覚悟のうえなんですけどね。
実際に目の当たりにしたら やっぱめげちゃったわ (゚´Д`゚)


以下、前回同様に 実況中継でお送りします (^▽^)

朝10時から開始なのですが、開場前の9時45分で ↓ この長蛇の列です(ノД`)
さいたま新都心駅を降りてすぐの場所ですよ。 先が思いやられるわ (*_*)
この近辺に来たことある方ならわかりますよね。
ここから列が続くって どんだけスゴい状態なのかを・・・ ( 。-_-。)
DSC_0549 - コピー

スーパーアリーナに辿り着くも、列の先はその外側に続いている・・・(>o<)
東側の日陰の無い部分で ピタリと止まりました(O.;) アッツイ
水筒と 汗ふきタオルを持参しておいて正解でした。
できたら 日傘や団扇もあったほうがよかったな。
DSC_0552 - コピー

で、新幹線高架のある日陰側にまわって・・・
なんだよ 1周しちゃったじゃんか (`Д´)
DSC_0557 - コピー

表に戻ってきたわけだけど、
向こう側には後発隊の長蛇の列が ( ̄◇ ̄)
DSC_0559 - コピー

んで、やっと入り口だよー (^^)/
DSC_0561 - コピー

いやぁ~ 中は 涼しい ヾ(^v^)k
ところがどっこい、なかなかその先の入り口が見えません (×_×)
おいおい、どこまで進むんだ (`´)
DSC_0563 - コピー

カーーーーーッ (*`Д´*)
中を1周して また外に出たぞ (`ε´) んもー (`へ´)フンッ。
DSC_0565 - コピー

で、そのあと ようやく中に入れたんだけどね。
時刻はすでに 11時20分頃 (*_*) 
DSC_0567 - コピー

入場までの行程をまとめると ↓ のような移動になります(ノД`)
123 - コピー

おぉぉー スーパーアリーナだぁ (*⌒▽⌒*)
きょうはライブじゃないから、気を引き締めていかないと。
DSC_0572 - コピー

各校で 登録カードに記入したり・・・。
人気のある高校だと 1時間待ちとか・・・ (ノД`)
目当て全てを回れなかったけど、いろいろ話を聞けたし、
現状の制度がどんな感じなのかわかってきたし、ためになりました。
なにより、志望校がある程度絞られてきた感じです。
あとは 頑張るだけだ (^_^)
DSC_0571 - コピー


来年以降お受験となる埼玉県民のために・・・

県立も含め 受験するであろう高校はほぼ全て揃ってます。
情報収集のために 参加して損はないでしょう。
男女比は 4:6くらいで 女子が多いか。
ほとんどが 親子2人で来てるかな。
友達同士で来てる子もいるけど、そのほとんどが女子。
とにかく こういうのは 女子が早いというのを実感。
弟や妹を連れてきてるのは ほぼ皆無。
そこのところはみなさん、わきまえてるようで・・・。

この場に制服で来る必要はないけれど、
来場者の9割方は制服姿でした。
私服で来るのは ちょっと勇気が要るかもしれません。
(保護者は私服でもOKですよ)

あとは、会場内では食量の調達ができません。
サッと食べられるサンドイッチや おにぎりなんか、
事前にコンビニで買っておいたほうがいいでしょう。
一旦外に出てしまうと、また ぐるーっと並ぶことになりますからね。

狙い目は 土曜の午後なのかもしれません。
そのほうが比較的空いてる感じだし、パンフもまだ残ってるでしょうしね。
とにかく疲れる催しですが、がんばってください。
DSC_0574 - コピー

もはや 遊んでる場合ではない (゚´Д`゚)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/07/25 07:00 ] お受験 | TB(0) | CM(34)

酔っ払い親父 帰宅編 実況中継

[ 2017/07/21 07:00 ] 日常のひとコマ |
ひ・さ・し・ぶ・り の 銀座での飲み
DSC_0516 - コピー

ありがちな、料理の写真は無し。
それどころじゃなかった。。。

なんとか辿り着いた 最寄り駅の新橋。
日テレタワーが 輝いている (^_^)

フラフラフラフラ    
なんとか乗るも、メトロ銀座線は 結構ひとでいっぱい (゚´Д`゚)
おめーみたいなヤツが いるからだ(`Д´)
DSC_0521 - コピー

乗り換えて~
それでも ひとが 居る居る居る (*_*)
もう 日付が変わるんでないかというときだ。。。
↑ そういう オメーもなにしてるんだ (`Д´)
DSC_0522 - コピー

座りたい でも、座れない (゚´Д`゚)

座ったら やばいっす (ノД`)

座ったら やばいこと あるっす (ノД`)
どこだ?コノ駅は???
DSC_0536 - コピー

夜道を フラフラ (*_*)
DSC_0543 - コピー

カァーチャン タダイマー (^^)/

シーーーーーーン

DSC_0544 - コピー

おい、そこの おとーちゃん。
わかるよな、この境遇 ( ̄∇ ̄)

また 明日も頑張ろー p(^O^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/07/21 07:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(22)

あっぢーーー (^^ゞ

[ 2017/07/16 19:30 ] 日常のひとコマ |
全国のみなさま <(_ _)>
   おあつーございます (~_~;)

P7090329 - コピー

吹き出る汗が とまりませぬ (;´Д`)

とくに 北海道 帯広の方、
暑さに慣れないのに、
本土並みのとんでもない暑さで参ってるのではないでしょうか(ノД`)

梅雨明けの発表など、もう どうでもよくなってきた。。。
とにかくこの暑さ、なんとかならんのかいな (*_*)

上空に寒気が入って 不安定だ 不安定だ と言われながら一向に降らず。
気温だけでなく とにかく湿度が ジトジトベトベトだよ (゚´Д`゚)

三連休とはいえ、プール以外 なにもする気がしないので、
写真がなにもありませぬー ( ̄◇ ̄)


↓ オジさん ご愛用の 目覚まし時計。
計温機能もありますので、その温度を見るたびにうんざりします(゚´Д`゚)
本日の埼玉県の最高気温予報は 36℃。 ほぼ予報通りです(~_~;)
P7160344 - コピー

ちなみに 昨晩も撮っておいたのですが、
便所の中で 夜になっても30℃超ですよ (^^ゞ  寝不足だわ (゚´Д`゚)
P7150342 - コピー

そして、
明日の海の日の予報をみて愕然とした (゜´Д`゜)
ヒィィィィーーーー (≧◇≦) 
    39どぉぉぉ~ (~_~;)
フライパンを外に出して、目玉焼きでも作ってみっかな ( ´艸`)
P7160343 - コピー


あ゛ぁーーーー はやく雪でも降らないかなぁーー!
P1090461 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/07/16 19:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(30)

那須ハイランドパーク

[ 2017/07/11 21:00 ] おでかけネタ 栃木 |
P7090271 - コピー

栃木県北部の 那須山麓にあるレジャーランド 那須ハイランドパーク

ココの特徴は・・・
① コースターが充実
② 待ち時間 ほとんど無し


①のコースターですけどね、
施設側は 自称 「10大コースター」 と言ってますが、
その内、おこちゃま向けが2つ、“コレってコースターなの?”と思えるのが2つ。
なので、実質 6大コースター なのではないかと・・・。

↓ コースターのエリアは、こんな感じで数々のコースターが 所狭しと・・・
青・黄・緑。 それぞれ特色あります (*^▽^*)
P7090229 - コピー

↓ これはごく普通のコースター“キャメルコースター悟空”
ごくふつうで 距離はまずまずの長さがあります。
P7090235 - コピー

いちばん過激なのはコレかな? ↓ 宙ぶらりん状態で回転する “F2”
朝から 休憩無しでコースター5連発、さすがにフラフラしてきたわ (っω・`。)
P7090309 - コピー

②の 待ち時間ほとんど無し、ですけどね・・・。
まぁ 口コミでは、大型連休中と 夏休み中の週末はそれなりに混むようですよ。
その時期は あたりまえだよね。
それ以外は大したことない・・・ ってことです (^ω^)
DSC_0501 - コピー

我々が行ったのは 晴天の日曜日。
朝一番で まったく待つことなく乗れました。 
その後、徐々に混んできましたけど。
で・・・ ↓ 一番待ったのがコレかな。 リバーアドベンチャー。
一番待った と言っても、20分程度の待ちでしたよ。
P7090281 - コピー

さほど・・・ でもなかったのですが、
6人乗りで同乗のおねえさま方が ギャーギャーわめいてまして・・・
若いって すんごいのねぇ (>︿<。)
P7090305 - コピー

絶叫系ばかり紹介しましたが、小さい子も楽しめるモノも充実してますよ。
P7090265 - コピー

↑ 観覧車から全景を眺めますと、
雄大な那須山麓に、ところ狭しと施設が配置されてみえますが、
じっさいに入ってみると けっこう広いんですね (^^;
高低差もあり 園内移動には なにげに苦労しました。
P7090328 - コピー

この日はですね、↓ センターコートにて どぶろっくがライブやってました(^^♪
最近めっきりテレビ出演が減った気がしますが、
あいかわらず “おんな おんな~ ♪” って歌ってましたよ。
生でみるとけっこういいもんですね。 笑えました (´▽`)
P7090251 - コピー

ちなみに 入場料は1,600円、フリーパスだと5,100円。
アトラクションを3,500円分乗ればフリーパスの元を取れることになりますね。
コースター5つ乗れば もう元が取れますよ(^^♪

待ち時間が長すぎて フリーパスの元が取れなかったことってないですか?
ココなら そんな心配は無用 (*´∀`*)
保証はしませんけどねぇ (」^〇^)」
P7090212 - コピー (2)

高原の 爽やかな空気に包まれて・・・ なんて想像してましたが、
気温は30℃ (;´д`)  汗ビッショリでさ (^_^;)
各人がタオル持参しててよかったわ。

でもねえ、この日の下界の気温は35℃以上 (´Д`;)
こっちに来ていてよかったな。
暑かったけど、楽しかったです ヾ(*´∀`*)ノ
P7090226 - コピー

絶叫系に乗って スカッとして。
受験生の長男の、息抜きの為にやってまいりました (´▽`)
ん? また息抜きしてるだって?
いいのーーーー (」^〇^)」


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/07/11 21:00 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(26)