『 高校受験案内 』

[ 2017/04/30 20:00 ] 日常のひとコマ |
我が家の植物たちも ずいぶんと春らしくなりました (o‘∀‘o)*:◦♪
以後・・・ 草むしりが面倒ですが ( 。-_-。)
P1190655 - コピー

さて、   東武スカイツリーラインの とある駅・・・
DSC_0165 - コピー

の・・・ 駅前の 本屋さんにやってきた。
なにを しに来たかというと、高校受験模試の申し込みです。

ネットや 塾で 団体受付とかやってくれるんですけど、
うっかりしてて 申し込み期日が過ぎちゃってた (゜´Д`゜)
で、ごく一部の本屋さんでの受付なら まだ間に合う というので来たのです。

本屋さんに入ったので、ついでに・・・
『高校受験案内』 を、 購入。
首都圏在住の方なら、この黄色い分厚い本、見覚えがあるのはないでしょうか。
オジさんの代でも この黄色い本にはお世話になりました。
P1190520 - コピー

親世代の時代とは、だいぶ変わってるだろうから、
受験生を抱える親としても 情報収集しておなかいと、と思いましてね (・∀・)

さーっと見て、変わったなーって思ったのが、
かつての男子校って、いま ほとんど共学化されてますね。
女子校でも、男子校ほどでないにせよ、共学化されてる高校が増えた気がします。

それと・・・
まずは 自分の母校を見ますよね (*^O^*)
相変わらずだなぁ~・・・ ('-'*)

ちょいとほかを 覗いてみますとね・・・
↓ 荒川区にある超優秀な高校。 ヒィィィィーーーーー スゲー偏差値 (°0°)
P1190521 - コピー

↓ 埼玉県内にある K大付属高校。 こちらも ヒィィィィーーーーー
ついでに 学費も  ヒィィィィーーーーー   w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
P1190522 - コピー

あのぉ~ 我が家には関係ないであろうページが多すぎるんでー、
↓ こーんなに ぶ厚くなくてもいいんですけどねぇー (・o・)
P1190523 - コピー

と、ジョウダンはさておき・・・
なんだか、浦島太郎になった気分でしたよ (*_*)
数十年経って、相変わらずな高校もあるし、
“えっ (°°) あの高校が こんなに上がってるの (゜o゜;” と・・・。

かつてを知ってる親としては、その先入観を捨てなければなりませぬ。。。

それよりもさ・・・
私立になった場合の 学費、覚悟せねば。。。
おとぉちゃん、頑張って 働かなくちゃなぁ~ ( ̄◇ ̄) ワッセワッセ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/30 20:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(22)

市貝町 芝ざくら公園 2017

[ 2017/04/26 07:00 ] おでかけネタ 栃木 |
ウひょー (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー  
P1190637 - コピー

今年はなんでしょう・・・ ( 。-_-。)
花運がないというか、見頃の週末に雨天が多かったから・・・( 。-_-。)
こうして絶好調の時期に ようやく週末が晴天に恵まれて嬉しかったですよヾ(^v^)k

一昨年に引き続き、栃木県 市貝町の を見に行ってきました (#^.^#) 
        ⇒ 市貝町芝ざくら公園
P1190586 - コピー

週末は混雑しますから、至近距離にある第一駐車場はまず無理ですね。
でもね、ちょいと離れた第二駐車場でも、
無料のシャトルバスがひっきりなしに運行してくれますからだいじょうぶですよ。
歩いても 良し( ̄∇ ̄)
P1190649 - コピー

ちなみに・・・ 駐車料金が500円かかります。 環境整備金という名目で・・・。
P1190530 - コピー

でもですね、同じ 芝桜の名所、
秩父の羊山公園は 駐車料金の他に 大人300円の入園料がかかりますし、
富士の芝桜に至っては 大人600円もしますので、
他の名所よりはマイナーですが コスト面でお徳です (*^O^*) 面積もけっこう広いしネ。
P1190534 - コピー

行ったのはですね、23日の日曜日です。
全体的に 8部咲き といったところか・・・。
特に、法面部分がいまひとつですが、ほぼ満足できた咲き具合でしたよo(^-^)
P1190550 - コピー

連休に入ると ちょうどいい見頃でしょうが、
まぁ~ まず とんでもない混雑になるのは覚悟してくださいねー (ノ^^)ノ
P1190547 - コピー

展望台より ジオラマ風に・・・ (*^o^*)
P1190621 - コピー

いいですねー 鮮やかですねー (^^)/
P1190569 - コピー

見てるだけでも 気持いいですねー (^^)/ ルンルン気分だ ♪
P1190609 - コピー

天気もよくって こんなに爽快で・・・
どんな人間だって 見とれてしまいますよ ( ̄∇ ̄)


ん? どんな人間でも???

いや、↓ 一部の人種には 通用しませんなぁ (*_*)
P1190640 - コピー

アイス食べさせて、帰りに 焼き肉食べさせて 帰ったとさ ( 。-_-。)
P1190539 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/26 07:00 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(30)

J - WORLD TOKYO 2017

[ 2017/04/22 07:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1190498 - コピー

東京 池袋の サンシャインシティ内にあります J-WORLD TOKYO
昨年の今頃に引き続き、また来てしまいました。

チケットを買うときに、
“合い言葉は・・・  ” と、言わされます(ノД`)
つっても、入場後は 一度も言うことは無かったけど・・・。
P1190449 - コピー

もう2回目なので、サラーっと 終わちゃったな (´;ω;`)
滞在時間も短かったし・・・ (*´д`*)
P1190495 - コピー

↓ あんまり似てない 悟空 ( 。-_-。)
P1190461 - コピー

↓ 期間限定のドラゴンボールのアトラクション。
ぶつかり合って遊ぶもの (^▽^) これは20分待ち。。。
P1190476 - コピー

↓ 黒子のバスケの ブースに並ぶジョシたち。
意外とジョシ率が高いんですよ、ココは。
P1190480 - コピー

で・・・
ここ サンシャインCITYには ポケモンセンターもありますので、
とうぜんこっちにも寄るわけですが・・・。 (← こっちの方が滞在が長かったわ)
↓ 顔を隠してありますが、ほとんど外人さんです。 しかも 欧米系の・・・。
P1190508 - コピー

ま、ここに来ればいつものことなので 欧米外人さんが多いのはわかっているのですが。

一時期より C国の団体さんって減ってきましたが、
ここ ポケモンセンターでは、あまりそのC国の方は見かけないんですね。
日本が世界に誇れるアニメキャラクター“ポケモン”って、
あのC国では メジャーじゃないんでしょうかね。 
どうでもいいけどねぇ~。  

あ・・・ ちなみにね、これは春休み最終日の日曜日です。
雨の池袋・・・ ・゜・(ノД`)・゜・
仕方なく 屋内でOKな場所を探してたらココを思いついただけ。
DSC_0147 - コピー

はい! 遅くなりましたが これで春休みネタ終了 ( ̄∇ ̄)
季節はもう 次へ進みつつあります。
我が家の ハナミズキが咲き始めました (*^O^*)
P1190528 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/22 07:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(24)

久しぶりに晴れた週末だったけど・・・

[ 2017/04/18 07:00 ] つぶやき |
休日に・・・ 青空を見上げるのは久しぶりでした ♪
DSC_0158 - コピー

あちこちブログ巡回してますとねぇ、
同じ嘆きが聞こえてきてましたよ、 “週末というと雨か曇り” って・・・( 。-_-。)
そうだよなぁ~、
平日に身動き取れない者としては、どうしようもないもんなぁ~ (*_*)

葉桜でもいいから 近所の桜並木を撮影しようと思いましたが、
もう満開を過ぎて、
風が比較的強かったこともあり、もう散っちゃってましたよ ( 。-_-。)
↓ 土曜日のさいたま新都心駅前にて
DSC_0160 - コピー

↓アップで・・・  ねっ、もうないでしょ (゜´Д`゜)
東北・北海道のみなさま。
このさき 存分に サクラを満喫してくださいな~ ( ̄∇ ̄)
DSC_0160 - コピー (2)

さて 桜が終わっちまったら、
次なるシーズンの主役 “芝桜” なんていいでしょうヾ(^v^)k
↓ 実家の芝桜が絶好調に咲いてますよ o(^-^)
P1190518 - コピー

芝桜の名所は、連休前に見頃を迎えるでしょうから 是非再訪したい (^_^)
P1030372 - コピー - コピー

↑ 3年前に行った 秩父の芝桜

↓ 2年前に行った 栃木 市貝町の芝桜   どっちかに 行きたいな。


P1080318 - コピー (3)


と、 その前に・・・
ヨドバシカメラさいたま新都心駅前店で
今年も “ガンプラフォトコンテスト” を開催するらしい ヾ(^v^)k
DSC_0153 - コピー

↓ 店内には、昨年 応募したやつが、今もなお 飾られてる(*^o^*)
  昨年の記事 ⇒ ガンプラコンテスト
  これって うれしいんだよねぇー (*⌒▽⌒*)
DSC_0163 - コピー

さて 今年はどんなやつでいこうか (*^O^*)
たとえ 参加賞しかもらえなくても、
アレコレ考えてる いまがたのしいんだよね (*⌒▽⌒*)

P1180175 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2017/04/18 07:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

最近のことアレコレ・・・ 2017年4月分

[ 2017/04/13 21:00 ] 日常のひとコマ |
最近のことを 短編 でテキトーにいくつか綴ります・・・。

① 入学・入園シーズン (^_^)
P1030479 - コピー (4)

ちょっと遅れたが・・・ 全国の新入生諸君! 
 ↑ 5年前の写真です ┏〇ペコッ     
入学・入園 おめでとう (^▽^)
         
いいですねぇ~
初々しいですねぇ~


ピカピカのランドセル。
ブカブカの制服 (#^.^#)
そして、満開の桜! これぞ、ニッポンの風物詩(^^♪
 (↓ これも 5年前の写真 ┏〇ペコッ)
P1030472 - コピー (3)

そして、月日が経つのが 早いなぁ~ (>︿<。)

↓ こうして、6年生のお姉さんに 名札をつけてもらったのが5年前。
( ↓ これも 5年前の写真 ┏〇ペコッ)
P1030469 - コピー

今年は 最上級の6年生になりましたから、
逆に こうやって新入生に名札をつけてあげるんですね。
(先日の入学式で やってきたらしい。。。)


② 新 年 度 スタート
P1190513 - コピー

さて・・・ 新年度となりましたので、お待ちかねの クラス発表!
小中学校ともに 毎年 クラス替えをしますので、ワクワク ドキドキ (O.O;) (o。O;)なんです。
6年5組。 
念願のお気に入りの先生にあたって大喜びだけど、
クラスメートは 知ってる子が少ないらしい。。。 そのうち慣れるよ(^_^)

ブログ内で、中学校の行事についてあまり触れるつもりはありません。
こういうのは小学校まで。
で、次男が小学校最終学年の6年生になりましたから、
今年度はなにかと 『最後の・・・』 という記事になりそうです。

淋しくもありますが、仕方ないです。
今までの構成でのブログ運営、今年度最後ということで、
燃料切れるまで エンジンかけっぱなしでいきますよ(*^o^*) たぶん・・・


③ チケット争奪戦 ( 。-_-。) ・・・ 
DSC_0131 - コピー

親子でハマってる “ゆず” ですが、
来月行われる ドームツアーのチケットの一般販売が8日(土)に開始されました。
オジさんたちは ファンクラブ優先枠で 既にチケットゲットしてますが、
一般枠ではどんな案配なのか チケット販売サイトを覗いてみました。
DSC_0144 - コピー

販売開始日の初日の夜にみたのですが、
東京ドーム初日は即日ソールドアウト (ノД`)
他の日程・会場でも、
“ステージサイド席” といって機材で見えにくい席だけ かろうじて空席有り。
“どうしても行きたい”って気持ちがあるなら、一般販売ではリスクが高すぎます(T_T)
やっぱり ファンクラブに入るしかないんですよ 。
DSC_0145 - コピー


④ 桜は あきらめます ( ノД`)
P1190446 - コピー

↑ 日曜日の 東京北区の桜の名所 飛鳥山です。 花散らしの雨 (´;ω;`)

いちおう “写真ブログ” に身を置く者として、
その季節ごとの綺麗な写真が撮りたいですよ。

今年は間が悪かったですなぁ~ (ノД`) 
週末に 青空なんてなかったな。
まったく撮影する機会に恵まれませんでした(T_T)

また 来年 (o・・o)/~ チクショー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2017/04/13 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(32)