仕事納め & 本年最終更新

[ 2016/12/28 06:00 ] 日常のひとコマ |
29日より4日まで、オジさん、正月休みとなります (-^〇^-)
多くの方のお休みが 同じだと思います。
帰る田舎もないし、とくにどこか遠出するわけでもないし なにもしないけど・・・。
でも、なにかと家内の用事もありますよねぇ (*_*)

仕事のバタバタが落ち着いたら、こんどはおウチのバタバタの始まりですね(>︿<。)
“遊んでばかりいないで、少しは家のこと手伝えー(`Д´)” と・・・
こわーい おっかぁが 待っています ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

まずは、 大掃除と お正月の準備しないと (^▽^)
P1180131 - コピー

今年は ゆず の1年だったなぁ~ (#^.^#)
2回 ライブ行ったもんなぁ~ (≧∀≦) いやいや、楽しかったよ (^0^)
DSC_0013 - コピー (6) DSC_0162 - コピー (2)

なーんて 浸ってる場合じゃないっ (;゚Д゚)!
年賀状 やんなきゃ (ーー;) まだ 封も開けてません  いかん いかん (>_<)
ワッセ ワッセ (;^_^A
P1180129 - コピー


てなわけで・・・
本記事で 年内最終更新 といたします。

今年一年間、本当にたくさんの方々にご来訪いただきました。

ありがとうございました。

いつもコメントくださる方、ホントにありがとうございました。

みなさんそれぞれ忙しいのに、
合間に時間を割いてコメントいただき、恐縮します (_ _)

平成29年も またどうぞ よろしくお願いします。  (゜゜)(。。)ペコッ


みなさま。。。  よい お年を~ ヾ(^v^)k

※ いま ゆとりがないため、予約投稿です (_ _)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/12/28 06:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(46)

MerryX'mas & 2学期終了

[ 2016/12/24 15:00 ] 日常のひとコマ |
みなさま
"""。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆" ですぅ~
P1150067 - コピー


年の瀬の バタバタモードのなか、
それどころじゃなーい (◦`꒳´◦) ですよね、大人は・・・。
ヒィィィーー ((((;゚Д゚)))))))

さて、プレゼントは、3DSソフトの ポケットモンスター サン & ムーン
あげる側としては、プレゼントがゲームソフトで落ち着くというのは
なんだか おもしろみに欠けるなぁ と、思うのは、オジさんだけでしょうか(>︿<。)
P1180133 - コピー

かつてのウルトラ怪獣なんかのほうが、よっぽどプレゼントらしいと思うのですが・・・。
P1180130 - コピー


さてと・・・。
子供たちは 23日から冬休みに突入しました(;_;)
通常の冬休みの日程は、25日から 1月7日までの 計14日間。
でも今年は・・・ 曜日の関係で 23日から 9日まで。
前後2日ずつ増加して お得ですねぇー(  ̄0 ̄)

これが大人だったら・・・ イヤですね(>_<)
土日から 土日までの9連休だったら、
その休み中はいいにしても、休み明け いきなり5連続出勤はキツイ (>︿<。)


さて・・・ お楽しみの 通信簿 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただいま 皆勤賞へ向けて 欠席0行進中 ヾ(^v^)k
内容は さておき、次男の学級での 『係り』 が 、まともな係りになったことがないんですね。
“保健係” とか “掲示係” とか、ふつうの係りって やったためしがない(T_T)

一昨年は、“遊び係” “お笑い係”
P1110507 - コピー

去年は、“おわらい・マジック・クイズ係”
P1150068 - コピー

そして 今年は、 “お楽しみ会社”?
P1180128 - コピー

『係』とは呼ばずに、『会社』という表現にしてるのは担任の先生の方針。
ま、それはどうでもいいのですが・・・。
いい加減に 高学年になったのだから まともな係りをすると思ってたのに、
またしても わけのわからぬ レクの “係り” 。。。???


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/12/24 15:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(38)

持久走大会のない中学校

[ 2016/12/21 06:00 ] 子供たちの事 |
鈍 足  ○| ̄|_ 
P1080762 - コピー (2)

ちょっと前まで マラソン大会のシーズンでしたねぇー(ノ^^)ノ

親に似て、ふたりとも大の苦手の持久走

早速、悲惨な成績を 次男が持ち帰ってきましたー


あれ? 長男が ない。。。

そうなんです。 
長男が通う中学校は 持久走大会そのものがないんです。
もちろん、去年も ナシ。
苦手な者としては それは嬉しいことでしょう。

しかし どうなんだか ?

校内のグランドを ぐるぐる回るだけの小学校の持久走大会とちがい、
中学ともなれば 校外にコースを設けるのが通常でしょう。
道路上を走るから 管理・運営が困難だからなのか、(⇐ 想定)
数年前から 大会そのものがなくなってしまったのです。

んんんんん?

この年代というのは、
言葉は悪いですが、どんどん体をいじめていい頃ではないだろうか。
この時期に こうした過酷なレースを経験しなかったら この先キビシイぞ(`Д´)

小学校と 高校とでは その持久走大会は 天と地ほどの差がある。
その中間を知らずに 高校に上がって持久走やったら・・・
そりゃ そっちのほうが より過酷だぞ (`Д´)
 ⇒ 持久走大会のない 高校を選びそうだな・・・


さて・・・  我が家の庭で見られる  最後の紅葉。
ナンテンの葉って 陽に当たると より赤くなって綺麗ですね (^^ )
おっ・・・ ガーデニングのブログにしよっかな ( ̄∇ ̄)
P1190148 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/12/21 06:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(28)

『 もぅ 5年かぁ~ 』

[ 2016/12/17 09:00 ] ブログについて |
P1180127 - コピー

あぁぁぁぁぁーーー
   当ブログ、先月で 丸5年が経過していましたわ。。。

3日坊主のオッサンが、よくまぁ5年も継続したなぁと・・・ 我ながら 感心! 感心!
今は、定期的に更新することが 完全に習慣づいております。
訪れていただける みなさまのおかげです (゜゜)(。。)ペコッ

はじめたときは・・・
次男はまだ 幼稚園だったもんなぁ。 いまは もう 小5。

P1030093 - コピー - コピー


長男が小学校を卒業した2015年3月で一旦は一区切り付け。
『育児ブログ』 から 『写真ブログ』 へカテゴリ変更し、
内容もほとんど変わらず その後 だらだらと継続させている当ブログですが・・・。
じつは最近 ちょっと悩んでおりまして・・・ ( 。-_-。)。
さてぇ~? このあと いつまで続けようかなぁと・・・。



子どもが小学校を卒業する時まで というのは
いま思うと やはり 正解だった と思ってます。

長男が中学生となったいま、
学校行事や 成績や 部活や 心情的なことなど、やはり 書きにくいです。
幼稚園・小学校の時とくらべて 活字や写真で残すことに、
なんかズシリと重みを感じてしまいます( 。-_-。)
いまのこのブログの進め方では、これが限界なんだな~と。。。

次男も あと1年少々で 小学校を卒業です。
やっぱり・・・ このあたりに節目を設けるのがベストなのではないかと・・・。
突然 未更新で放置しっぱなしというのはしたくないし・・・。

ということで・・・
いちおう このブログ、来年の 2017年12月末日 で もう一度 一区切りさせます。
そのあとは、どういう方向性でいこうか・・・( 。-_-。)

空の写真でも載っけて 天気を占うとかぁ~ (  ̄0 ̄)

お庭の 草花の生育状況とかぁ~ (  ̄0 ̄)

つくった ガンプラを公開するとかぁ~ (  ̄0 ̄)

しばらく考えます~

P1190104 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/12/17 09:00 ] ブログについて | TB(0) | CM(48)

東芝未来科学館 2016

[ 2016/12/13 15:00 ] おでかけネタ 神奈川 |
P1190107 - コピー

ひさしぶりの川崎
2014年1月にオープンした 川崎駅前にある 東芝未来科学館

科学技術を学んだり、最新の技術を紹介するコーナーで構成される施設です。
東芝の宣伝も兼ねているため 入場無料です(*^o^*)
駅前SCの “ラゾーナ川崎” と直結し、買い物ついでに気軽に寄れます。
しかも 川崎駅から直結で、電車で来ても 雨で濡れることもありません。
外歩きがおっくうになってきた季節。 こうした屋内がいいですね。
P1190108 - コピー

前回ココを訪れたのは2年半前で、
まだ できたばかりでしたので とっても混んでいました (*_*)
しかし今回は さすがにもう落ち着いてましたね。
P1190121 - コピー

ほらねぇ 空いてるでしょう ヾ(^v^)k これ、日曜日の朝一番です (^0^)  P1190118 - コピー

空いてるから やりたい放題 (^_^)
P1190113 - コピー

待ち時間ゼロだと、見るのもやるのもサッサと終わっちゃうから、
滞在時間も 短くなりますなぁ。 ココにいたのは ほぼ1時間でした。
P1190131 - コピー

東芝の ふるーい自社製品も展示。。。
なんかこういう昭和っぽいの見ると、ほのぼのしますね。
P1190129 - コピー

ココで 一番人気なのが ↓ コレ、 “ナノライダー”
前回は 数十分待ちだったのでパスしましたが、
今回はガラガラだったので 3回ほどやらせていただきました (^^ )
P1190109 - コピー

持ち時間3分でこのマシンを操縦し、半導体の中の電子を集めるというゲームです。
“半導体・・・”とは言っても、 タダでマリオカートをやらせてもらってる感覚ですよ(^^♪
P1190133 - コピー

“空いてる” と、連発して表現しましたが、
あくまでも 10時オープンの 朝一番だから空いてるのであって、
このあとも ずーっと空いてるっていうわけではありませんよ (^^ )
もちろんこの後 すこーしずつ混んできました。
これで 無料ですから 東芝さん、エライ (^-^)


さてと・・・  ちょっと話題を変えまして。。。
この施設と直結しているココ ラゾーナ川崎
↓ この日(日曜日)はこの広場で、
K-POPの どなたかが来るとのことで 朝から数十名の人だかりがありましたが・・・。
P1190140 - コピー

あとで知ったのですが・・・
ナーント (゜o゜; 前日の土曜だったら、
今をときめく あの ピコ太郎 がこの広場でイベントやってたんだって(°0°)
こんなところに 1万人もの集客かぁ~ (O_O) 
(↓ すみません <(_ _)> 画像、拝借しました <(_ _*)>)
20161210-OHT1I50174-T - コピー

きのうにすれば良かったなぁ~ ひと目 見てみたかった。。。 ピコ ♪


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/12/13 15:00 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(24)