町内清掃攻略法??

[ 2016/10/30 20:30 ] 日常のひとコマ |
日曜日の朝、町内清掃がありました。。。
朝一番で、気持ちの良い行いです。
みなさん、ちゃんと参加してますか?

P1120170 - コピー

週末はたいてい朝一番で行動する我が家にとって、
こうして日曜の朝に行事が入ってしまうと、出鼻がくじかれるといいますか、
そのあとは なんにもする気になりませんなぁ (>_<)

それはさておき・・・
先発隊に既に拾われているため、なかなかゴミが見つかりません (+o+)
道路上は すげーキレイ (;.;)

そんなときは我々は いっつも 公園に行って、枯葉を拾って袋を埋めます
これって、ルール違反???  
まぁーいいでしょ(^^♪
P1120178 - コピー

ところが今年は・・・
その公園自体が すっげー綺麗で、ぜんぜんゴミがありませぬ( 。-_-。)
ココも すげーキレイ (;.;)

これじゃぁ ゴミ袋 いっぱいにできないなぁ。。。
本音を言うと・・・ 自宅の枯れ葉を混ぜちゃいたいんですが・・・
(↑ やってないよ (^_^))

↓ コレはゴミじゃないし・・・。 ただの忘れ物でしょ?
P1120179 - コピー

仕方なく、植え込みの中にもぐって枯れ葉を収集 (*_*)
P1120180 - コピー

↓ なんとか、ここまで袋を埋めました(^0^) 助っ人がいて助かったわ (^^ )  
オジさんじゃぁ 腰が痛くなっちゃうよ イテテテテ >_<
P1120185 - コピー


さてと・・・ 話しはかわりますが・・・

我が家の庭木のシンボルツリーのハナミズキですが、
↓ 例年ですと キレイに紅く染まるのですが・・・。
P1020067 - コピー (2)

今年はどうも イマイチで、
↓ なんだか ただ枯れただけのようで キレイではありませぬ( 。-_-。)
P1180783 - コピー


来週末は 山へ 紅葉狩りへ出かけます (*^o^*)
一気に秋めいてきたのでちょっと遅いかもしれませんが、
どうか、残っていますように・・・ (_ _)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/10/30 20:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(26)

吹上コスモスフェスティバル 2016

[ 2016/10/26 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1180752 - コピー

関東平野のど真ん中。
埼玉県 鴻巣市(旧 吹上町)の荒川河川敷の コスモス の群落。
見頃をむかえて コスモスフェスティバル が開催されていたので行ってみた。
2016年10月23日(日) これで 3年連続行ったぞ。
P1180779 - コピー

さてと・・・ 毎度のことですが、
花に興味のない人種の方には、クレープでも買い与えておきました (^0^)
今年は音楽でも聴いてるようです。
まだまだ(^^ ) もうちょっとは 半袖でイケるぞ (^▽^)
P1180774 - コピー

土手に上がって見渡すと・・・
うおぉぉぉ (°0°) 1000万本のコスモス、お見事ですなー。
P1170995 - コピー

すっごいキャメラで 懸命に撮影されてる方が多くいらっしゃいます。
我がキャメラが 実に貧弱にみえる瞬間です ( 。-_-。)
P1170983 - コピー

青空の下・・・  爽快だぁ~ ヾ(^v^)k
P1180751 - コピー

子どもなら 隠れてしまいそうな大きさです。
ここまでの大きさですから、例年よりいい出来のようです。
P1170986 - コピー

思えば、去年までは良くなかった・・・。
↓ 去年は強風で 被写体が揺れて接写できなかったし・・・(>o<)
P1140126 - コピー (2)

↓ 一昨年は、2度の台風上陸で 茎が曲がっちゃってたし・・・(>o<)
P1070456 - コピー (2)

ということで、今年はバッチリでしたよ(^0^)
P1180754 - コピー

関東では、立川の昭和記念公園の550万本のコスモスの群落が有名ですが、
こちらはマイナーだけど1000万本なので 倍近くのボリュームがあるので圧巻です。
P1180001 - コピー

ほほぉ~、1000万本ですか。。。
さてぇ~?
どこの どなたが、どうやって 数えたのでしょうかぁ~ ???



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/10/26 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(32)

水中メガネで玉葱カット (°0°)

[ 2016/10/22 20:00 ] 日常のひとコマ |
女房の仕事が早番にあたる時は、始発電車で行ってしまいます。
週末の朝、そんな時は ずーっといままで オジさんが朝食を用意していましたが、
ここ1~2年で、すっかり次男がやってくれるようになってます。
(たいしたメニューじゃないですけどね・・・)

“お手伝い” という次元でなく、当番になってますな。
いやぁ~ 助かりますな~ (*^o^*)  (長男は まったくやりません(>_<))
おかげで オジさん、手料理のレパートリーが一向に増えません (;_;)

さて・・・
調理をする者にとって やっかいなのが ↓ コレ。
玉葱カットする時の、目にしみるアレですなぁ (゜´Д`゜)
P1180638 - コピー

ご多分にもれず、包丁を握る次男も、これには手を焼いてるようで・・・

ん? なんじゃ?
“最新兵器、登場!” だ そうです(^O^)
P1180639 - コピー

ほほぅ (・o・)
スイミングスクールで使ってる、水中メガネを着用か o(^-^)  なるほど・・・
P1180642 - コピー

なんか、ウルトラセブンみたい (^_^)

いつも ありがとさん (^^ )


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/10/22 20:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(32)

鴨川シーワールド 2016

[ 2016/10/18 21:10 ] おでかけネタ 千葉 |
P1180737 - コピー

2年ぶりの来訪です、 鴨川シーワールド
やっぱり いいです ココ。 楽しーo(^▽^)o 数年に一度 訪れる価値あるな。

我が人生で 4回目。
子どもが生まれてから 3回目。
そして、当ブログをはじめてから2回目(2年前以来)。
なので、レポはほどほどにして、写真だけ だらぁ~っと流しますo(^-^)

今回は、JAFの会員優待割引デー。 こういう時を待っていたのです。
入園料 大人2800円が 2000円となりました。
前回は 半額まで下がったのに・・・ (´・ω・`) まぁ しゃーないわ。
P1180644 - コピー

我が家からは120キロの行程。 途中休憩無しで所要時間1時間55分。
アクアラインができたおかげで スムーズに行けますなぁ。
P1120149 - コピー

はい 到着 (^^)/
P1170921 - コピー

ベルーガの パフォーマンス
P1170953 - コピー

これが 一番デカイ水槽
P1170928 - コピー

人なつっこい イルカちゃん(^^♪
P1180698 - コピー

おいしそっ (*^o^*)
P1180650 - コピー

えぇぇ~っと、
やっぱり ココで絶対にはずせないのは、 シャチのパフォーマンス だよなぁ。
P1180710 - コピー

今回は 魚眼を持参。 ↓ これで全体像がわかると思います (^^ )
2千人を収容できるという “オーシャンスタジアム”  
20161016172417049_2016101814021394d.jpg

↑ これはショーのあとの写真です。 
6段目くらいまでは ビッショリ濡れてます (^0^)  覚悟してくださいねー。
オジさん達は 矢印のあたりの濡れない(と 思われる)場所へ避難して見学です。

シャッターチャンスがねぇ・・・ 動くから むつかしいのよーん (>.<)
どっから出てくるか わからないからさぁ・・・。(-.-;)
P1170836 - コピー

ザバァー-ーン  アハハッハ おもろい(^▽^)  濡れてやんの。
P1170874 - コピー

ヒィィィィー (゜o゜;  こっち来た  (°0°)  しかも ダブルで・・・
P1170882 - コピー

おぉぉっとととと アブネー
P1170862 - コピー

お見事 ヾ(^v^)k
P1170885 - コピー

あ・・・ 写真が多すぎるから このへんでやめときますね。

さてと、ココは 太平洋が目の前ですから つい波と戯れたくなるのですが・・・
↓ 2年前に来たときは こうして砂浜で波とお友達に・・・ (^^ )
P1070425 - コピー

でも今回は、指をくわえて ただ眺めていただくことにしました。
ウシロスガタガ サミシソウ・・・
P1170963 - コピー

だってぇ、新車の中が 砂でジョリジョリになっちゃうからさぁ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/10/18 21:10 ] おでかけネタ 千葉 | TB(0) | CM(28)

伊勢崎市 華蔵寺公園遊園地

[ 2016/10/14 22:30 ] おでかけネタ 群馬 |
いつかは行こうと思っていた遊園地なんです。 もっと早く来ればよかったわ。
群馬県にあります  伊勢崎市 華蔵寺公園遊園地 (けぞうじ と読みます)
P1180590 - コピー

東京近郊の遊園地に比べれば かなりミニマムです。
そして、絶叫系がほとんどないので、小さな子ども向け といえるでしょう。
↓ 観覧車から撮った全体像
P1180618 - コピー

周囲に無料駐車場が数カ所点在していますが、
目立った案内看板がないので、初めての場合は困惑するかも・・・ (*_*)
P1180635 - コピー

朝9時開園で そのときはガラガラだったけど・・・。
1時間もすれば、小さな子ども連れの家族でにぎやかになってきました。
北関東エリアでの 憩いの場として定着しているようです。
P1180587 - コピー

我が家からは 80キロほどの距離があります。 (また遠出しちゃった(-^〇^-))
気軽に行ける・・・ というわけにはいきませんね。
P1180589.jpg

“では、なぜ行ったか?”

↓ ジャーン ♪ 回数券の単価が70円です。 そして入園料 無料です (^^ )

P1180572 - コピー

入園無料といえば、
東京ドームシティアトラクションズ・横浜コスモワールド・とちのきファミリーランド などがありますが・・・
ここが違うところ。 見てください、↓ ココのこの料金表。
最高でも ジェットコースターの350円 (゜o゜;  さすが 市営だ!
P1180588 - コピー

で・・・ しょぼいコースターなら 話にならないけど、
↓ どうでしょう? 回転しないものの、なかなかの規模のコースターですよ。
P1180603 - コピー

1周880mで、最高速度75キロ。
これで350円というのは 首都圏ではかなり破格です (°0°) 3回乗ったぞ!
P1180628 - コピー

↓ 観覧車からは 赤城山が・・・ (^▽^) いい見晴らし。
(残念ながら反対側の関東平野方面は ど~んよりと重い雲でした (>︿<。))
1周12分で そこそこの大きさの観覧車。 これも たったの280円。
P1180597 - コピー

他に、3Dシアターとか 急流すべりで遊びましたけど、
あとは 小さい子向けのモノばかりだから 滞在時間は短かったですけどね。
P1180579 - コピー

わざわざ 遠くから来るほどでもないけれど、 安 い! いいことだ(^^♪

こんな遊園地を自治体が運営してるだなんて、 伊勢崎市に拍手 (*^O^*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/10/14 22:30 ] おでかけネタ 群馬 | TB(0) | CM(40)