丸沼高原ロープウェー (日光 白根山)

[ 2016/09/27 21:00 ] おでかけネタ 群馬 |
P1180294 - コピー

日曜日、ようやく 晴れましたねぇー(^O^)/
なんだか すごく久しぶりの青空だった気がします。
で、ようやく、新車で 気持ちの良いドライブができましたよ (^▽^)

目的地は、 群馬県の 丸沼高原 栃木県との県境です。
標高2,000メートルにある、 “天空の足湯” に行ってみよう (^▽^)


完成してまだ日が浅いピカピカの圏央道は 霧の中・・・ (*_*)
P1120092 - コピー (2)

で、関越に入ったら 青空が・・・ (^▽^) ウヒョ
P1120096 - コピー (2)

気持ちの良い 緑の中のワインディング ヾ(^v^)k
P1120097 - コピー

いやぁ~、快適なクルージングだったぁー (^_^)/
P1180216 - コピー

シーズンオフのスキー場で、ただいまオンシーズンに向けて工事中。
もしや? 紅葉が見られればいいと思ってましたけど、さすがに早すぎたか ( 。-_-。)
P1180218 - コピー

シーズンオフに このロープウエー(ゴンドラ)を稼働させていて、
日光白根山への登山客や、気軽なハイキング客向けに重宝されています。
晴れていたこともあり、結構お客さんが多かったです。 11月6日まで。
P1180227 - コピー

標高1,400メートル地点から 2,000メートル地点まで、15分ほど。
一気に上がりますよー。
P1180248 - コピー

はい、来ました。 ここが標高 2,000メートル地点。 
涼しーヾ(^v^)k  でも、上着は不要なくらいの涼しさでした。
奥の山が、日光白根山で 標高 約2,500メートル。 いかにも高山といった雰囲気。
この裏側が 奥日光です。 
P1180326 - コピー

反対方向に目を向けますと、
今回の目的でもあります “天空の足湯” があります。
P1180351 - コピー

遮るモノがなにもない。 まさしく 天空 か・・・。
P1180327 - コピー

うひょーーーーー (」^〇^)」
P1180302 - コピー

しばし、ここで ボケーッと・・・ ( ̄∇ ̄)
P1180292 - コピー

ほかに何もないですけどね・・・。
いちおう プチ紅葉が見られました。
P1180353 - コピー

↓ 下りのゴンドラから “ジオラマ風” で撮ってみました。
どうでしょう? ちょっと色付いてますね。
これが10月になったら もっと色づくんだろうなぁ。
10月は なにかと用事があって多分来れないので、今回 強行突破です (;.;)
P1180370 - コピー

下のゲレンデでは、サマーゲレンデがオープンしてます。
熱心ですねぇ。
オジさん、昔 若かりし頃、グラススキーってやったことあるけど、
転倒して 無茶苦茶痛かったから、雪の上でないスキーはもう二度とゴメンです ( 。-_-。)
P1180391 - コピー

サマーリュージュは、全長800mで 1回500円ね。
P1180393 - コピー

ちなみに 現在、ゲレンデ目の前のレストハウス前駐車場は工事中のため、
ちょいと遠くに車を停めるしかないです ( 。-_-。)
こうしてシャトルバスが ひっきりなしに往復してくれてます。
P1180398 - コピー (2)

真夏の クソ暑いときに来れば、
ここの良さが なおいっそう満喫できたでしょうねぇ。
ここが20℃で、下界が35℃とか・・・ (^^ゞ

今回は 愛する新車の、初?晴天ドライブ(^▽^) 走行距離は 390キロ。
うん、よかった (*^O^*)
でもね・・・ こうした中長距離走行時は、アイドリングストップの効果ナシね。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/09/27 21:00 ] おでかけネタ 群馬 | TB(0) | CM(34)

PTA会長の お母さん

[ 2016/09/24 21:00 ] つぶやき |
またしても お休みが 雨だよぉ~ん ヽ(`Д´)ノ  クソッ
↓ 日本橋 高島屋 屋上にて
DSC_0103 - コピー


いまさらですが・・・
次男が通う小学校の PTA会長が、今年度、女性 になりました。

うん十年ぶりの 女性会長 だそうです。。。

みなさんの地域はいかがでしょう?

ふと思えば・・・
親世代が 小中学生だった頃って、PTAって まず お母さんでしたよね。
でも、 いつからなのか、会長職 となると、いまは 男性 が主流になってます。
荷が重いのだろうか・・・。


地域性なのかどうか疑問だったので、ちょっと調べてみました。

↓ 少々古いですが、平成20年のデータです。
(総務省かどっかのデータです・・・<(_ _*)>)

無題 - コピー

どうでしょう?
どう感じられましたか?


比較的 都市部だと お母さん が会長になってる傾向があるようですが・・・。

それよりも・・・
ほぼ東西の隔たりなく、 お父さんの会長率 が高いことにビックリしました。
\(◎o◎)/!   (お仕事どうしてるんだろ?)
会長になると そりゃもう忙しいです・・・ <(_ _)>
おつかれさまです。
オジさんはたいして絡んでませんから、頭が下がる思いです。


ちなみに・・・
本年度は、 もう半分が終了しますが、
“ガチガチ” “ギスギス” で、最悪の空気の本校のPTAですが、
    ⇒ 4年前の過去記事 “恐怖のPTA”
徐々に 柔らかい空気に変わってきてるようです。。。 
   お母さんが会長になったことが要因かどうかわかりませんが・・・ いいことだ(^^♪


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/09/24 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

秩父 大滝温泉遊湯館

[ 2016/09/20 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1180209 - コピー

埼玉県の 端から端 まで移動しました。 距離にして 片道100キロ。
奥秩父にあります 大滝温泉遊湯館 大人 700円、子ども 400円。

山梨県まで至る国道140号線沿いの “道の駅 大滝温泉” に併設されている施設です。
P1180204 - コピー

けっこう山深いところなんですよー。
って、 だから来たんだけどね。
P1180195 - コピー

こんな所だけど、3連休のためか、けっこう混んでるわ(T^T)
P1180196 - コピー

無色透明で、硫黄臭はあまりしないものの、スベスベ感があります。
マイナーな埼玉県の温泉ですが、なかなか侮れません(*^O^*)

↓ 休憩所から撮影しました。
岩風呂からも 同じ景色が・・・。  こうして荒川を眺めながらのーんびりできます(^^ )
P1180197 - コピー


さて・・・ 我が家を出発し、
国道254は
P1180192 - コピー

国道299の ワインディングロードは 小雨
P1180194 - コピー

そして、現地は けっこうな 雨 (゜´Д`゜)
P1180208 - コピー

温泉だけじゃなく、
この先の三峯神社にでも行こうかと思ってたけど、けっこうなどしゃ降り (*_*)
これじゃ なにもできないわ ( 。-_-。)

週末っていうと どうも悪天候が続きますが (*_*)
せっかくの 我が愛する新車ちゃんがよぉー (*`Д´*)
楽しめないじゃないのよ~ん (; ;)ホロホロ

クッソー (*`Д´*)

自称 晴れ男のはずなのに・・・
ん?
もしかして・・・
↓ コイツ、 雨男 ならず 雨車 かよ、おい (`Д´)
P1180207 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/09/20 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(32)

長男 健太、メガネをかける・・・ (*_*)

[ 2016/09/16 21:00 ] 子供たちの事 |
“いつかは・・・” の覚悟はしていましたが、
“とうとうきたか” と・・・ _| ̄|○
P1180150 - コピー

中二の長男の視力が 0.3 まで落ち、 “見えねー (~_~メ)”
ついにメガネのお世話になることとなりました。

我が子にはなるべく長く 正常視力を保ってほしかったのですが。
ま、誰だってそうですね。

オジさんの時代と違って、
今の子は小さいうちから 目に悪いものに触れる機会が多すぎますからね。
かつてなら中学の頃、
いまはざーっと見渡すと 小学3~4年生で一気に眼鏡率が高くなります。

まぁ それなりに 気を使ってきたつもりです。
いや、 かなり 気を使ってきました。
“今の時代 仕方ない” とか “遺伝要素が多いからなぁ” とか・・・、
そういう言い訳けをするようなことはしたくなかった (`´)
目の悪くなるような行為には、
小さい頃から 相当 口すっぱく言い続けてきましたが・・・。
足りなかった、ということですね (>︿<。)
目標は、小学生のうちはなんとか・・・ と、思ってましたから、
一応の目標はクリアなんですけど・・・ (-^〇^-)

↓ なんだか、優等生っぽくみえるなぁ。。。
P1180152 - コピー

“いってらっしゃーい(^^)/”  “はぁ~ _| ̄|○ ”  
P1180156 - コピー

※ 一部の方には不快に思われるかもしれませんが・・・ ごめんなさいね。
  あくまでも、我が家の内部での出来事です。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ



【 追 記 】

 30万hit

P1170767 - コピー

ありがとうございます <(_ _)>
みなさまのおかげです。
今後とも、よろしくおねがいいたします <(_ _)>



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/09/16 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(32)

『宇都宮餃子館』 again

[ 2016/09/12 21:00 ] おでかけネタ 栃木 |
DSC_0100 - コピー (3)

わずか3か月前に来たばかりなのに・・・ また 来てしまいました 宇都宮
  
関東平野をつっきる国道4号線。
広いうえに、 日曜の朝は空いてて 快適 (*^o^*)  ひたすら北上します。
P1180184 - コピー

もう 2回目なので、レポはほどほどに・・・ (-^〇^-)  ⇒  過去記事
宇都宮駅周辺に数店舗が点在します、 健太餃子の “宇都宮餃子館”
P1180187 - コピー

前回、注文が少なすぎて 帰宅途中でお腹がすいて失敗してしまったので、
こんどは しっかり ドーンと注文 (^O^)
6種盛りの 36ヶ入り (*^o^*)
  (3人でですよo(^-^))
P1180190 - コピー

んが・・・ (゜´Д`゜)
撮影しようとしたら、持参したミラーレス一眼の電源が入らない・・・ (*_*)
どうしたんだよ おい ( 。-_-。)
仕方なく、スマホで撮影。。。  ( 。-_-。)
DSC_0100 - コピー (2)

たべてる途中で・・・ 
誰が どれをいくつ食べたかわからなくなって 親子3人でプチ喧嘩! ← ありがち o(^-^)

あぁ~ 食った くった o(^▽^)o 完食!
標準・椎茸・シソ・エビ・ニラ・スタミナ の6種。 
おいしかったぁー (^O^)/
帰りの車の中が くさかったわ \(●o○;)ノ
DSC_0101 - コピー


さて、雨の予報の日曜日・・・
せっかくドライブ楽しみにしてたのに・・・ 
朝から雨じゃぁなぁ・・・ と、
で、 少しでも距離を走りたいので グルメドライブ。 往復180キロ也。
P1180183 - コピー

↓ 宇都宮駅東口にて・・・
結局 ほっとんど雨が降らなかった。。。 (*_*)
P1180185 - コピー

だったら どっか 気持ちのいいとこ 行ったのになぁ・・・  クヤシイ (`Д´)

新車が うずうずしてるぜ(*`Д´*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/09/12 21:00 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(28)