奥多摩温泉 もえぎの湯

[ 2016/08/31 21:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1170763 - コピー
↑ パンフを撮影しました (_ _)

夏休み最後の週末は・・・
奥多摩へ行って、温泉に浸かってきました
どうせ小雨で なにもできないからね。

青梅線の終点 奥多摩駅から徒歩圏にあります “奥多摩温泉 もえぎの湯”
中学生以上 780円、小学生 410円。

青梅街道の旧道跡地に作られており、渓谷沿いのいい場所です。
が・・・、渓谷の狭い場所に無理矢理つくったため、
敷地が細長く、施設も駐車場もそれほど広くないのが難点 (>.<)
(でも、まだ新しく きれいでいいです)
P1180136 - コピー

それでいて、空いていればいいのですが、
ここに行くのは2回目ですが、2回とも混んでましたねぇ (*_*)
周辺にキャンプ場が点在しているため、
キャンプ客が立ち寄るには最良の立地だからでしょうか。
(運が悪いと、駐車場に入るのも待たされます)
P1180137 - コピー

エントランスを入ると、このように、細長いです(^^ )
下足入れがあり、その奥にフロント。
P1180146 - コピー

更に奥へ行って、反対側を撮影したのが ↓ こちら。
中二階部分が お食事 & 休憩処となっております。 で、この下が 浴場ね。
P1180145 - コピー

11時30分頃の食事処の風景。
混んでますねぇ (*_*)  狭いことと、ちょっとメニューが少ないのが難点。
P1180141 - コピー

↓ こうして 渓谷を眺めながら食事できるのはいいですよ。
(緑ばっかりだけど(^^ )) 露天風呂からも 同じ風景を眺められます。
P1180138 - コピー

泉質は、若干のカルキ臭はするものの、
ある程度のすべすべ感はあるので やっぱ温泉だなぁーという気にさせてくれます。


日帰り温泉なんて、近所のそこらへんでも いくらでもあるのですが・・・。
やっぱアレでしょう、緑に覆われた中での露天風呂がいいでしょう(^_^)
森・山の香りってあるじゃないですか。
その中に居るだけでも 非日常を味わえて、ちょっとしたリフレッシュになりますよね。
平野の真ん中で暮してると、山には憧れるものです。(海もそうですけどね)

少々 小雨が降る中、奥多摩近辺をドライブ。
さてこれで、本当に夏休み終了。 2学期もガンバロウ!
P1170761 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/08/31 21:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(24)

プールのお供 “シャー君”

[ 2016/08/27 21:00 ] 日常のひとコマ |
昨年から 我が家のプールのお供になってる 通称 “シャー君”
DSC_0083 - コピー

この リアルでかわいらしくない風貌が お気に入りですo(^-^)

↓ 大きさはこれくらいで、
大人は 乗っかっていられませんが・・・ (´・ω・`)
(すみません。 更衣室で撮影しちゃいました (゚゚)(。。)ペコッ)
DSC_0079 (1) - コピー - コピー

↓ 傷も なんかリアル (°0°)
DSC_0081 - コピー


去年、ふたりで小遣い出し合って買いました(^^ )

これがプールで なかなかウケてるんですよヾ(^v^)k
小さい子、幼稚園くらいの子から 小学生低学年あたりの子に特にウケてます(^^ )
“うわぁー サメだぁー(O_O)” ってネ (*^O^*)

注目度 バツグン o(^▽^)o
いまのところ、同じモノを持ってる人に遭遇したことナシ。

大人からも、
“あれ、どこで売ってるんだろ?” なんて声も聞こえてきます(^^ )
トイザらスで買いましたよー。
でも ことしは店頭で見かけないなぁ。 かわいらしくないから売れないのか・・・。
調べたら、楽天では売ってましたね。


さて ここで、
人間観察モニタリング (*^O^*)

流れるプールで、↓ こうして浮き輪にのせて無人で一周流してみました (^^ )
DSC_0078 - コピー


小さい子がねぇ、
“ぱぱ~ サメ~” って言いながら、逃げていくわ(^0^)
(もちろん マジでビビってるわけではありません)

はたまた・・・
ビーチボールを、2回ほど ぶつけられてました(^0^)

あとは・・・
近寄ってきて 触ってるひとが 3人ほど。。。

あはははは おもろいわ(≧∀≦)
これにて 今シーズンのプール終了。 来年も やろうっと ヾ(^v^)k



さてさて、日曜日で ようやく夏休み終了です。
いままでで、一番早く感じた夏休みだったような・・・。
あっという間でしたぁ~。 年のせいかな。。。

P1000120 - コピー (2)

まだまだ暑い日が続きますが、なんだか秋めいてきた気もします。
オリンピック や 高校野球 も終わっちゃって、なんだかポッカリ穴があいた気分ですね。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/08/27 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(28)

“自然教室”が ・・・ ありゃりゃ (+o+)

[ 2016/08/23 21:00 ] 日常のひとコマ |
DSC_0096 - コピー

本日 火曜日から木曜日まで、
次男が “自然教室” のため奥日光へ行っているので、
我が家が いつもと違った雰囲気に包まれています。


ひとり欠けるだけでも、淋しいものですねぇ ( ;o;)


↓ 日光市の週間予報、最悪 (>︿<。)
最終日は 荷物をまとめて帰ってくるだけ。
この日だけ晴れたってなぁ・・・ (´・ω・`)
P1180135 - コピー

さてと・・・
本来なら月曜から出発し、4日間の日程なのですが・・・


出発の月曜日は 台風直撃の関東地方。
あえなく 1日遅らせての出発との連絡が入った (*_*)


↓ すごい暴風雨だったから、こんな写真しか撮れなかったわ(;.;)
DSC_0092 - コピー


本当なら ↓ こんな風景の中にいたはずなのに・・・ (´;ω;`)
P1080965 - コピー

楽しみにしてたんだけどねぇ。。。 (´-ω-`)
これなら 3日間 宿舎に入り浸りでしょうか。

かわいそうと 思いますが、自然を相手に 逆らえない。
これがホントの “自然教室” か・・・。
 ナンテネ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/08/23 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(22)

と し ま え ん

[ 2016/08/19 21:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1180123 - コピー

“テーマパーク” とは呼ばず、
昔ながらの “遊園地” って、なかなかいいものですね。 と、思います。
ウン十年ぶりに行きました、 東京 練馬区の としまえん
入園料は 中学生以上 1,000円、3歳~小学生 500円。 値段も広さも ほどよいです。
プール目的ではなく、 遊園地が目的ね。 ぷち 絶叫系(-^〇^-)

P1180125 - コピー

首都圏では、浦安の施設が一人勝ちで、
遊園地といえる施設は ここ20年で かなり減りましたね (´・ω・`)
向ヶ丘遊園、多摩テック、横浜ドリームランド、小山ゆうえんち、などなど・・・。
生き残った施設も、どこかくたびれた印象があるのは否めません (>︿<。)

でもここ、としまえんは、 プールが充実しているため、夏場にはおおいに力を発揮します。
プールシーズンの週末は、とんでもない混雑ですよ (×_×)
よっぽど好きな方以外は、近寄らない方が無難だと思いますが・・・。

P1180101 - コピー

さて、ではなぜココに来たかといいますと・・・、
行ったのは 8月15日。

 どうも今年の盆休みは いまひとつ分散せず、
  高速道路はいっつも渋滞してる印象がありました。
  都心の施設なら もしかしたら空いてるかも?

 盆休みになったら急に涼しくなった関東地方。
  プールに入るには ちょっと寒い気温のため、 もしかしたら としまえんは空いてるかも?

・・・ という期待のもと やってきました。

ヨミは、 ほぼ当たりました (*^O^*) 
(時折 雨がぱらつくという悪天候なのも要因でしたがね)
人気アトラクションでも、 十数分程度の待ち時間でOKでしたよ(^^ )

P1180120 - コピー

かつて・・・
身長制限や 年齢制限などで、乗るものに限りがあったのは面倒でした。
でもいまや、なにも制限がないため、ほぉっておけばいいのは楽でいい(^^♪
しかし その反面、300円程度の安いアトラクションで気が済むはずもなく、
結局のところ お財布が軽くなってしまうのは痛いところ (>_<)


さてさて、けっこう いくつものアトラクションに乗りましたが、
できる範囲内で 実際に乗ってるところの写真を・・・ と、がんばってみました(^^♪

もちろん、 最初から撮影禁止のものだったり、
“スクリューコースター” 等の 絶叫系は無茶です (´・ω・`)

↓ まずはこれ、 “イーグル” という 地上35mでグルグル回るもの。
目標は、都心の高層ビル群をキャメラに収めるぞ!
P1180105 - コピー

“よーし! スタンバイOK (-^〇^-)”
DSC_0084 - コピー

で、 上に上がったら・・・ “ありゃありゃ (*_*)”
光が丘団地がみえます。 北西方向で 目標の正反対です(>︿<。)
ぐるんぐるん回るからさ、 スマホがぶっ飛びそうでビビりました (;_;)
DSC_0089 - コピー

せて もうひとつ・・・ フライングパイレーツ
最大で 地上45mからの景色は いかに(-^〇^-)
P1180118 - コピー

天気が急変 (´・ω・`) ササーッと
手前のクッションバーが 濡れてるのがわかりますね。 台風接近中のときです(>_<)
DSC_0091 - コピー

この手のアトラクションに乗ったことのある方はおわかりでしょうが、
見た目よりも ずっと こわいんだよねぇ コレが・・・ (>︿<。)
最大に揺れた ↓ この位置で、果たして 撮影できるだろうか (^O^)
P1180126 - コピー

結果は・・・
“ありゃりゃ (*_*)” オジさんの手のひらのドアップ写真です(>︿<。)
Screenshot_2016-08-15-12-09-39 - コピー

これも ビビりましたねぇ (>︿<。)
かつての “絶叫系大好きお兄さん?” は どこ行っちゃったのでしょう?
しっかり オジさん化 進行中です (~_~メ)

でも やっぱり 絶叫系がまだ好きだから乗るよ~ん o(^▽^)o


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/08/19 21:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(24)

温度計を外に置いてみた ウエッ (゚д゚)!

[ 2016/08/15 21:00 ] 日常のひとコマ |
あぢ あぢ (~_~;)  

とはいっても、ここ数日は比較的 楽な関東地方です(^0^) 蒸し暑いけど・・・

いつも 我が家のトイレ内に置いてある ↓ C社製の時計。
温度計機能もあり。
P1180088 - コピー

日曜日の昼、↓ こんな感じでちょっと外へ出してみた・・・。
P1180075 - コピー


そして およそ25分後・・・
うえっ Σ(゚д゚lll)

こ、 こ、 これはぁー (@_@;)
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/ 46.9℃

P1180090 - コピー

もはや 人間が生息できる環境の限界を超えているのでは ?
まともな “温度計” ではないので、正確な気温ではないでしょうが・・・。
それにしても・・・ ねぇ。。。

外で お仕事されてる方、お気を付けください<(_ _)>
しっかりと 水分補給してくださいねー。

さて、我が家は埼玉県であり、東京都ではないのですが・・・
東京は もう目と鼻の先の至近距離です。
こんな高温多湿な環境で、
果たして 4年後、 マジでオリンピックなどできるのだろうか?
特に マラソン。 それが 心配だ・・・ (._.`)


さて・・・ 暑くてイヤになっちゃうので、
涼しげな 画像を1枚 (^0^)
P1010870 - コピー (2)


もういっちょ いくか o(^-^)
P1090461 - コピー (4)

どうです?
すこしは涼んでいただけましたか (*^O^*)
  さて、盆休み 終了だ。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/08/15 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(26)