小学校の運動会 2016

[ 2016/05/29 16:00 ] 行事 |
いやぁ 久しぶりに涼しくて助かったぁ~ o(^▽^)o
       土曜日は 小学校の運動会でした。

P1170445 - コピー

今年度の児童数は 1,031名。
実は、年々 すこ~しずつ 減ってるんです。
それでも やはりこの人数での 大合唱・大歓声には毎年 圧倒されます。
鳥肌 ゾクゾク ブルブルっ とね。
元気いっぱいな たくさんの子どもたち、 いいですね (^_^)

紅組応援団 の5年生の次男。 一所懸命 応援したけど、白組の勝利。
P1170405 - コピー

まぁ でも、 よかった よかった ヽ(;▽;)ノ

春の運動会シーズン真っ最中です。
きっと 今日あたり、運動会ネタのブログがすごく多いだろうから、
当ブログでは 控えめにしてこのへんで・・・ (_ _)

どうせ雰囲気は同じだろうから ↓ 去年の過去記事を参考に・・・
            小学校の運動会 2015


      はい、おしまい (^-^)/







というのは ウソでして・・・

いやいやいや、実は恐れていた事が起こりましてね。

P1170209 - コピー

ブログ等の SNSへのアップは 禁止されました (´ぅω;`)ウッ…
せっかく 5年続けて運動会記事書いてきたのに・・・ (*_*)
“写真日記” のカテゴリに身を置く当ブログとしては 仕事にならんじゃないか(`_´)

P1170210 - コピー

“個人で楽しむ範囲を超えている” とか言っている。。。

個人で楽しんでるだけのつもりなんですけどねぇ。
ダメなんかい ヽ(`Д´)ノ

自称 “来年度の応援団長候補” が、とても残念がっています。
せっかく 頑張ったのにもう (`・ω・´)

↓ これぐらいは いいだろう。 自分の子の顔しか 写ってない。 P1170362 - コピー

そして ここまでボカしてればいいだろ
83Q0LqPzmM9L6su1464477133_1464477375.jpg

我が家にとって、来年で 小学校の運動会が最終となります。
あぁぁ なんだか さみしい。。。 ・゚・(つД`)・゚・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/29 16:00 ] 行事 | TB(0) | CM(40)

江戸東京たてもの園 2016

[ 2016/05/25 21:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1170185 - コピー

1年半ぶりに訪れました、東京都小金井市にある 江戸東京たてもの園

オジさん的には、けっこうお気に入りなので再訪です。
園内には、江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。
入園料は 企画展が開催されていない通常期は 大人400円です。 安いもんですよ。

前回は全くと言っていいほど興味を示さなかった子ども達ですが、
やはり1年半の時間で成長したのでしょう。
古い建造物に それなりに興味を持って見学していました(^^ )
P1170093 - コピー

園内は、武蔵野の雑木林が残された小金井公園内に位置しますので、
散策するには とーっても気持ちが良いのです ヾ(^v^)k
P1170135 - コピー

↓ 前回は 紅葉が綺麗な時期でした。 新緑のいまの季節もなかなかです。
P1110106 - コピー

大正 又は 昭和初期の建造物でも、
今と比較して遜色の無い間取りなのには驚かされます。
↑ ↓ 文京区にあったとされる 小出邸。 これで大正14年築ですよ (゚д゚)!
P1170087 - コピー

セピア や モノクロ が似合う情景ですので、
以下、4枚ほどは 単色でおおくりします (*^O^*)
P1170163 - コピー

都電の床が板張りなのですが、しっかりと 板 の匂いがします(^^♪
そういえば、昔の電車って、板の匂いがしてたっけなぁ。。。
P1170177 - コピー

↓ オジさんは、こういう時代の後ですが・・・
なぜか 懐かしさを感じられるのはなぜでしょう???
P1170168 - コピー

銭湯って、むかしは すごく広く感じられたのですが・・・
いま見ると、どーってことない広さですね。
温泉宿などで、それだけ デッカイ風呂に慣れてしまったからでしょうか。
P1170157 - コピー

銭湯の 男女の壁って こんなに低かったっけ?
これなら ひょいと覗けちゃいそうですね (^^♪  コラッ
P1170156 - コピー


ここには、昔なつかしい 昭和30年代のブリキの看板が数点残されているのですが・・・
(なつかしいと言っても、オジさんの知らない時代です (m_m))
前回 結局 誰だかわからなかった ↓ この方。
歌手の 水原弘さんということが判明しました。 
なんとなーく 聞いたことある名前だけど・・・ 知らん
P1170169 - コピー

そして看板でもうひとつ・・・ ↓ これ コレ
“ 強力 メタボリン ” by タケダ薬品
メタボ って、つい最近の言葉だと思ってたんだけど、
こんな昔から あったんですね (゜o゜;
P1170170 - コピー

“ 疲労に・・・ ”って書いてあるから、現在でいう 疲労回復剤だったのでしょうか。
ぶよぶよの お腹を引っこめる為のモノじゃないんだろうなぁ。。。
試したいと思ったのに・・・ (´・ω・`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/25 21:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(28)

中学校の体育祭 2016

[ 2016/05/22 18:00 ] 行事 |
土曜日に、中学校の 体育祭 が 開催されました。
晴天に恵まれて 良かった (^_^)
P1170004 - コピー

昨年は雨天で平日に順延となったので、はじめて見る中学校の体育祭です。
もともと、こういう行事は 小学校まで でじゅうぶんだろうと思ってたのですが・・・
実際に行ってみたら、 “やっぱりその通りだ” というのが感想です。
来年は もうどうでもいいや。

思ったより ギャラリーが多かったわ。
でも、 推定で4~5千人が集う小学校の運動会に比べれば閑散としていますが・・・
レジャーシート敷いてる人なんか チラホラ って程度でね・・・。
みなさん、ちょい見、にやってきてる感じです。
P1170032 - コピー

“来年はもういいや” っていうのはですねぇ、
決して “見せる” 行事じゃないなって思ったから。


“紅白” ではなく、 “クラス対抗” での競技の進め方で、
生徒たちは おおいに盛り上がってる感じはしましたけどね。

準備期間も短いし、
長男の出場する種目も、
“100m走” “二人三脚” “障害物競争” “大縄飛び”。
どれも練習期間が短くても できちゃうモノばかりです。。。

他の種目も リレーばっかりでさ。
クラス対抗・学年選抜・部活対抗と、リレーだけでも3種目もあるんですよ(O_O)

小学校と比較すると、 やる気 がぜんぜんちがいますね。
危険だからという理由で、組体操も騎馬戦もないしさ。
なんか 生ぬるいなぁ・・・ (*_*) 

これを見ちゃうと、
オジさんなんかの時代の運動会(体育祭)って、
競技もさることながら 入場行進の練習でも相当厳しかったから、
なんだか軍隊のようだったと思えてきたよ (>o<)

ま、本人はずいぶんと楽しそうにやってるから それでヨシとしますか(^^ )
P1170047 - コピー

二種目目の 二人三脚を見て もう帰ります。
お天気もいいことだし、布団でも干しますか。
そろそろ、次男のスイミングの送迎に行かなきゃならないし・・・。
じゃぁ これで 退散。


ん? なに?? つめたい???

いいでしょう、 中学はこんなもんで ((´∀`))ケラケラ

というわけで・・・ ハイ おしまい (^-^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/22 18:00 ] 行事 | TB(0) | CM(20)

世界の中の日本を知る

[ 2016/05/19 20:45 ] 子供たちの事 |
チャレンジ5年生の付録にあった 地球儀
P1140119 - コピー

自分で 作ります (*´∀`*)
P1140117 - コピー

まぁ、それはどうでもいいのですが・・・。

5年生になると、世界の地理を習うわけですが、
“ねぇ? 日本ってどこ???”

↓ こんなに ちっこいんかぁー (>_<)
P1140544 - コピー

“ガーーーーーーーン”
20151018155028d41_2016051120230801a.jpg

そっかぁ、 知らんかったかぁ (´ぅω;`)ウッ…

みなさん、覚えてますか?
はじめて 地球儀や世界地図で 日本の小ささを知ったとき・・・。
あまり 記憶が残ってないかな。。。
覚えているという方、少なからず、ショックを受けたのではないでしょうか。

日本なんて、こんなにちっこい国やねん (T.T)/~~~~
でもな・・・
世界に名だたる 立派な経済大国なんだぞ

おおいに 自信を持ちなさい!



I’m a perfect human ♪

     P1140549 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/19 20:45 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(14)

右利きと左利きがガチンコ Part2

[ 2016/05/16 17:00 ] 子供たちの事 |
2年以上前の記事ですが・・・ ⇒ 右利き と 左利きが ガチンコ!?

長男は 左利きぃ~

次男は 右利きぃ~

外食するとき、
座る位置を間違えて、
しかもテーブルが狭かったりしたら・・・


こんなふうに 肘がぶつかって ガチンコ
コラッ 箸を噛むな ヽ(`Д´)ノ
P1080801 - コピー




そして、  その後・・・

無意識に・・・ なぜか立ち位置 というか 座る位置って決まっちゃうんですね(;_;)

 だいたいいつもこうです。 左右でぶつかるような座り方。。。
(ココは まだ、椅子・テーブルが窮屈じゃないからいいほうですよ)
DSC_0051 - コピー

どうして そういう面倒になるようなことするのか・・・。

理解に 苦しみます。。。  ((((;゚Д゚))))))


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/05/16 17:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(28)