名付けは慎重に・・・

[ 2016/02/27 21:00 ] つぶやき |
【 ただいま のんびりペースで運営中です <(_ _*)> 】

職場の若手のM君、28歳。
3月8日に 第一子が誕生するということで、いまウキウキワクワクですo(^▽^)o

ビデオ買おうかなぁ・・・ ベビーカー用意しなきゃ・・・。
あ・・・ 名前も考えなきゃ・・・ とか。。。
あぁぁぁぁ この頃って しあわせだよなぁ (((o(*゚▽゚*)o)))

なので・・・
最近は 名付けに関して会話することがしばしばあるので、
これに関してちょっと・・・


昨年暮れに、子どもの名前ランキングが発表になりましたね。
昨今の 子どもの名前って 凄いですよね(^ω^)
“ ウエェェェ (;゚Д゚)!” って思うこと、しばしばありますよね (^^♪
これじゃ読めねーよなぁ ってネ。
子ども達の同級生の子でも、んんん?? って子、いますねぇ。
でも最近は、おちついてきた感じがするかな。。。
いや・・・、 慣れてきただけかな。。。

みなさんの周りにも名前に関する面白いエピソード、あるでしょう (^_^)

P1150494 - コピー

さて、 昨年おもしろい話があったのでひとつ・・・。

ある経営者の方にお会いしまして、
そこの従業員の方の話をしたのですが。
『 X ヒロミ 』 さんという方。
(ひとさまのことなので、イニシャルとカタカナで表現しました<(_ _*)>)
この方ですね、奥さんも 『 X ヒロミ 』 さんっていうんだそうです。 (*´∀`*)
『ヒロミ』 の漢字は違うんだけど、
結婚して同姓になり、ふたりとも同じ読みの名前になっちゃった \(^o^)/
ちなみに、奥さんの年金記録、結婚後のものが漏れてたんだって (-^〇^-)
いやぁ、驚くのと同時に 笑わせていただきました。
全国の “ヒロミ” さん、ごめんなさいね。
(もし、ご本人様がここをご覧になっていたら、ごめんなさいね m(_ _)m)


従姉妹の場合・・・
もう昔の話だけど、従姉妹が嫁いだ際、
最初 先方の実家に同居してたんだけど、
そこの妹さんがまだ実家にいてね、
ナント 同じ家でまったくの同姓同名になっちゃったって。
漢字も一緒だったパターン
数年後、その妹さんはめでたく嫁いだのでこのややこしさはめでたく解消(^^♪


姪っ子の場合・・・
姪っ子(実兄の娘)の名前が 『 しいな 』 ちゃんっていうんだけど、
椎名桔平じゃないけど、もし将来、椎名さんという人と結婚したら、
『 シイナ シイナ 』 になっちゃうね ヽ(*´∀`)ノ


我が子の場合・・・
オジさん、ややこしいの嫌なんで、
無難に “健太” “翔太” って付けましたけど、
少々 後悔してまして、もうちょっと 珍しい名前にすればよかったのかと・・・。

実は オジさん、ありふれた苗字なんですよ。
だからね、子ども達の名前も 同姓同名に出くわす確率が高いんです(>_<)

幸い、まだ学校ではいないし、出くわしたことがないんだけど、
病院の診察券や 通ってるスイミングスクールのカードに、
「同姓同名アリ」 って注釈が書かれる始末なんです ゚(゚´Д`゚)゚
だから、すぐ近くに 同姓同名 がいるってことなんですねー。
実際にご対面するのも 時間の問題か・・・
P1110491 - コピー

ということで、
これからお子さんが生まれて名付けるという方、
そういう事も頭に入れて 名付けは慎重に行いましょう (^O^)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/02/27 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

『2016年問題』 って知ってましたか?

[ 2016/02/20 21:00 ] ゆず |
かつて 『2000年問題』 と騒がれていたときが懐かしいですが、
(若い人は 懐かしくないか・・・)
こんどは 『2016年問題』 ってあるんですね (*_*) 

内容としては・・・ 2000年ほど深刻な問題じゃないですけど・・・。
ちゃーんと、wikipedia にも載ってるんですねぇ。
『2016年問題とは、2020年の東京オリンピックに向けて、東京都内や首都圏各地の
劇場やコンサートホールが改修工事などのために閉鎖し、コンサート用の施設が
不足するとされる年問題である』


万人級の集客力のあるアーティスト達の 会場が不足するということです。
それも、首都圏だけの問題ですね。

まずは、ご存じと思いますけど、 “国立競技場” は既に解体済。 
オリンピックまであと4年半。 間に合うんだろうか???
P1050242 - コピー (2)

“東京ドーム” は、3年かけて改修するそうな。
でもこちらは営業しながらの改修工事のようなので影響ナシ。 とのことだけど・・・
野球シーズン以外は、クローズすることも十分に考えられるだろうね。
P1020305 - コピー

そして、一番影響が大きそうなのがココかな・・・。
“国立代々木第一体育館” 
工期は未定ですが、今年か来年からしばらく閉鎖になりそうなんですね。
“日本武道館” も、時期・規模は未定ですが 改修予定のようです。
P1090955 - コピー

そして周辺部では・・・
横浜アリーナ” は既に改修工事にかかっており現在閉鎖中。
そして “さいたまスーパーアリーナ” は、先日のマドンナの来日公演を最後に、
数ヶ月間の改修工事に入ったので こちらも閉鎖中。
P1140230 - コピー (2)

CDのリリースや、配信による楽曲の売り上げに伸び悩む昨今の音楽業界、
いまや それ以上に収益をあげているのがライブなんです。
そこでのグッズ販売なんかでも儲けられるから、
アーティストにとっては、この問題は大打撃のようですね >_<

たとえ数ヶ月間の工事とはいえ、
ツアー日程を組むうえでは、この工事期間というのはじゅうぶんな足かせとなる。
音楽事務所によっては、既に 2~3年先の予約を入れてあるとか・・・。
そんな先まで、人気・集客の持続、ヨミきれるのかな・・・。
それができるのは、ごく限られた一部の大物アーティストだけだろうなぁ。。。

ライブの醍醐味を味わってしまったいま、
ライブツアーの減少が予想される今年は、とっても残念です 。゜(゜´Д`゜)゜。


さて・・・ そのライブの減少が心配される昨今ですが、
うれしいことに、 オジさんがハマってる “ゆず” のライブDVDが
4月27日に販売されることとなりましたヾ(^v^)k
P1150482 - コピー

P1150483 - コピー

そして なぁーんと (O_O)
このDVD、ウチらが行った さいたまスーパーアリーナ での収録です (^^ )
⇒ YUZU ARENA TOUR TOWA
当日は・・・ そ~んな予感がしてたんだよなぁ ヾ(^v^)k
P1150484 - コピー

買う 買う ぜったい買う。 (*⌒▽⌒*)
あの 感動・感激が 蘇ってくるぅー \(^O^)/ 
うれしー (^^ )
DSC_0023 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/02/20 21:00 ] ゆず | TB(0) | CM(22)

ガンプラコンテスト 落選  _| ̄|○

[ 2016/02/13 21:00 ] おもちゃ |
しっかしまぁ・・・ インフルエンザの猛威がすごいことになってますねぇ >_<
連日 学級閉鎖のお知らせメールが届いてます。
手洗い・うがいを しっかりとネ。
あとは 気合いで乗り切りましょう (^_^)
P1150480 - コピー


さて・・・
P1130725 - コピー - コピー (2)

昨年暮れに 応募した 『ガンプラ ポージングコンテスト』
P1150434 - コピー

2月4日に、結果が発表されていました(^_^)
P1150433 - コピー

あ゛・・・・・・・・・・   ない _| ̄|○

参加資格の年齢制限は 18歳まで。
受賞される方って それなりに やはり うまいです。 
さすがです。 (_ _)
入賞者は6名で、意外と小学生の低学年の子も受賞してるんですねぇ。

そこで、それについてちょっと吐かせてください (_ _)

どう見ても、撮影と説明の文章が 親がやったものとしか思えないんですけどねぇ。
どうなんだか (`ε´)
でも その作品が受賞できてるってことは、
主催者側もそれを容認してるってことなのだろうが・・・。
ならば 次回は・・・、と思いたいところだが、そうはしない。
あくまでも、本人がやるだけのことです。
『入賞のための手段・・・』なんてことは考えません!


“アァァァァァァーーーッ”
P1150440 - コピー

“やけ食い” ならず、 “やけ買い”
1454806651761 - コピー

そして、 “やけ作り”
P1130897 - コピー

また次回 がんばろう!
P1130874 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/02/13 21:00 ] おもちゃ | TB(0) | CM(26)

今日の1枚・・・ と、プチお知らせ。

[ 2016/02/07 20:00 ] つぶやき |
今日の1枚・・・

一時期 あれほど入手が困難だった “妖怪メダル”
いまや こんな使い方にしか・・・ トホホ
P1150446 - コピー


【プチ お知らせ】
さすがにもう・・・ ブログで遊んでるヒマないわ (>︿<。)

今年も この季節がやってきた~ (´ぅω;`)ウッ…
オジさんね、お仕事が繁忙期に突入しておりまして、
この先 しばらくのあいだ、お休みがございませんの オホホ (-^〇^-)

ついては、以降の当ブログ。
週2回ペースの更新間隔が、のんびりペースとなります。
  &
休みがないから 当ブログの基本のおでかけネタは 皆無 となり、
オッサンがテキトーにボヤくだけとなります。


みなさまのところへも、なんとか訪問はできても、
コメ残ししてる時間までは キツそうだし。。。 (>︿<。)
まぁ テキトーに ぽちぽち やりに行きますよ。

桜の花が咲く頃には 通常ペースに戻りますので、
そのときは また仲良くしてねー (^^♪


休業じゃないですよー。 あくまでも のんびりペースになるだけです (^_^)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/02/07 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

あしがくぼの氷柱

[ 2016/02/04 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1130782 - コピー

氷瀑・氷柱って 見たことないのでどんなものかなぁ? って思いまして・・・
行ってきました 埼玉県 秩父の “あしがくぼの氷柱”
 (正確には 埼玉県横瀬町
むか~し スキーで行った蔵王の樹氷は見たことあるけどね・・・
P1130820 - コピー

秩父エリアには、ココ あしがくぼ 以外に
“尾ノ内百景”と “大滝三十槌” の、3つの氷柱が名所となってるのですが、
正直 ココのあしがくぼが 一番 マイナーで しょぼいです (×_×)
P1130765 - コピー

でもね、ほかの2つは、
もーっと奥地だし、駐車場から1キロ以上歩かなきゃならなかったり・・・ (>o<)
でもココ あしがくぼ は、 “道の駅あしがくぼ”
及び “西武線芦ヶ久保駅” から徒歩10分少々だからココにしてみました。
P1130857 - コピー

途中はね、こんな道を歩いて行きます。
日なたはグチャグチャ、日陰はツルンと凍ってるから足元に注意してね。
P1130752 - コピー

氷柱が拝めるのは、2月28日まで。
環境整備協力金として、中学生以上は1人200円かかります。
P1130769 - コピー

氷柱・氷瀑って、
下の写真のように漠然と全体を撮影しただけだと どーってことないのですが、
よぉ~く見ると・・・ 
氷の芸術 といいますか、なかなか面白い表情を見せてくれるんですヾ(^v^)k
P1130761 - コピー

P1130796 - コピー

それを撮りたいと思って来たのです が・・・
なんかさ、 “構図” が難しいですね 。゜(゜´Д`゜)゜。
どこにどうやって レンズを向けていいやら ???
うま~く撮って ブログに載せてる方、凄いですね、尊敬しちゃいます(^^ )
P1130804 - コピー

さてさて、ここにいると 寒いのよぉ~ん {{ (>_<) }}
耳が痛くなってくるわ >_<
P1130845 - コピー

少年たちも 飽きてきたし、
露天風呂にでもつかって 温まりに行こうかなぁーっと・・・
↓ 真っ直ぐ 進まない方たち・・・ (>.<)
P1130853 - コピー

ここから30分ほど車を走らせて・・・ 満願の湯
P1130860 - コピー

さむーい中、滝見の露天風呂です (^_^)  ↓ 画像拝借 (_ _)
img_furo03l_600.jpg img_furo08.jpg

あ゛ぁぁぁ~ ッ”
“ゥぅッッ、ア゛ぁぁぁっぁ~ ”  ← オッサンの呻き声(^^ )

やっぱ 温泉はいいわぁ ヾ(^v^)k


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/02/04 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(16)