東京都 水の科学館 2016

[ 2016/01/28 22:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1150338 - コピー

東京 お台場の 東京都 水の科学館
3年半ぶりに訪れました。 タダでぇーす ヾ(^v^)k

タダなんだけど・・・ 
駐車場は団体の大型用しかないため、
普通車の場合は外部駐車場に停めることになります >_< これが痛い(>o<)

入っていきなり水遊びができる 涼しげなところ。1Fにあるアクアパーク。
小さい子は まず濡れちゃいますよぉ (#^.^#)
前回来た時は夏だったから良かったけど、いまはなぁ・・・
P1150270 - コピー

ぎょえぇぇぇぇーー
いまの季節・・・ こういうのって見てるだけでも寒そうで やだ {{ (>_<) }}
P1150273 - コピー

それほど大きい施設ではないから、遊べる時間は1~2時間くらい。
P1150282 - コピー

“水の科学館” ですから、水に関して学べます。
って、 まともに学ぶわけねーけどね・・・ (*_*)
P1150288 - コピー

ミニマムですが、ときおり実験ショーをやってくれますよ。
P1150303 - コピー

今回は、真空実験でした。
P1150298 - コピー

この空気泡ね、シャッターチャンスがむつかしいのよぉーん(*_*)
ホントは 輪っかになって出てくるんだけどねぇ・・・
P1150309 - コピー

お台場周辺で タダといえば・・・
パナソニックセンター、あとは豊洲の がすてなーに かな。。。
それと合わせた ボンビーツアーってのも 悪くないですねぇ (*^o^*)
P1010729_convert_20120729150655_201601281328290b9.jpg   20140629125310730_20160128132827fa4.jpg

でもね、我が家は 年齢的に こういう施設はもうダメだな (´+ω+`) 滞在時間が短いわ。
まぁ せいぜい小学生の中学年くらいまでかなぁ。。。
P1150324 - コピー

あ・・・ 我が家は当然、ガンダムフロント寄って ガンプラ買ってきましたo(^-^)
いつものことよ   こっちのほうが 目的だったりして (#^.^#)
P1150387 - コピー

わっせ わっせ (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
P1150401 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/01/28 22:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(16)

けんこうのきろく 4年生3学期

[ 2016/01/25 17:00 ] 子供たちの事 |
毎学期、健康診断が終わると持ち帰ってくる、 “けんこうのきろく

P1130726 - コピー

健康・・・ というか、身体測定結果表 といったほうがいいのかも。。。
次男は4年生で 今は3学期ですから、早いもので もう12回目の捺印です。

入学当時は 117㎝ 22㎏ だったのが、いまは 136㎝ 32㎏
順調に大きくなってます ヾ(^v^)k
P1130728 - コピー

長男は2年生あたりから 急に食欲が増進したのに、
なぜか次男は食が細いんですね (>o<)
あまり背が伸びないのでは?と心配していたのですが、
長男と ほぼ同じように伸びてる気がしてます。

んで・・・
↓ その長男の “けんこうのきろく” を見返してみると・・・
入学当初が 116㎝ で、4年生3学期で 135㎝。 ほぼ一緒だo(^-^)
P1120108 - コピー

ンゲッ (σ*・∀・)σゲッツ!!!!ゲゲゲ

体重がぁぁぁぁぁぁ

21㎏だったのが、
4年生の3学期には 40㎏を超えてた (°0°)

P1120114 - コピー - コピー

こういうのを 一般的には “デブ” というのでしょう。
でもねぇ、この子の場合はねぇ、ホント 強いから ヾ(^v^)k
次男よりも 皆勤率が高い。
4年生以降 フル皆勤 だし、鼻水垂らすことも ほとんどないし、オジさんより 強いよ。

毎日の規則的な生活リズム・偏りのない食生活。 
それに手洗い・うがいとね。
これだけでも 健康維持にはじゅうぶん効果がありますが、
そのうえで、しっかり食べること。
兄弟での差は これが大きいかな。
おデブちゃんでも この点では心配要らないし 手がかからないから 助かります。


インフルによって学級閉鎖になったと ちらほらと耳に入るようになりました。
我が家は今年も予防接種を受けてませんが、乗り切る自信はあります。
だって かかったことないんだもん


流行期に突入したようですが、
しっかりとした心掛けだけでもある程度は防げると思ってます。
“これくらいなら まぁいっか”とか、妥協しないことです。

ここのところ、全国的に一気に冬めいてきました {{(>_<)}}
みなさんも 元気にこの冬を乗り切りましょうね (*^O^*)

P1130740 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/01/25 17:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(18)

“ゆず” にハマる Part2

[ 2016/01/21 21:00 ] ゆず |
昨年から 次男がハマった “ゆず”

そして、そのライブに行った YUZU ARENA TOUR TOWA

DSC_0013 - コピー (2)

そのライブの余韻がまだ残っている先日の13日、
“ゆず” のニューアルバム “TOWA” が発売になりました ヾ(^v^)k

CDなんて、いっつもTSUTAYAのレンタルで済ませてしまうのに、
う~ん ( ̄^ ̄)ゞ CD買うなんて何年ぶりだろうか。。。
買っちゃいました (≧∀≦)
P1130730 - コピー

通常盤なら 3,100円ですが、初回限定盤のcomplete box だと、
今ツアーのライブCDと フォトブックが付いて 4,860円也。
この限定盤だとレンタルは出ないかもしれないので、奮発しました(^▽^)
P1130729 - コピー

ライブCDと フォトブックがあれば、あの感動が蘇ってきますヾ(^v^)k
(このライブでのDVDが出れば言うこと無しなんですけどね・・・)
P1130731 - コピー

べつに子どものために買ったんじゃないですよ(^^♪
なぜ そこまでするのぉー???

じつは ライブのあと、
我が家で・・・ もうひとり ハマった人間がいます。


ハイ! オジさんがハマりました (*´ェ`*) エヘヘ

あぁぁ~ なんつーかなぁ・・・
ライブ前には なんとか曲を覚えようと、
通勤車の中で ずっとゆず聴いてたし、
気づくと、そのあともつい口ずさんでる自分が居た。。。 (*^o^*)

なので・・・
いまだにライブの余韻が残っていて、また行きたいって気持ちも消えないし。。。
ゆず街道 まっしぐら って感じになってます、 ハイ!

そして こちら・・・ ↓
ゆずのファンクラブに入りました (*^o^*)
(会員証はまだ届いていない・・・ ( ノД`)シクシク…)
P1150391 - コピー

入会金 1,200円 年会費 4,800円です。
安いもんですよ o(^▽^)o
これで、ライブ・ツアーの情報がいち早く入るし、次に行けるライブの可能性も高まるしね。
早速、11月26・27日と 東京ドームでのライブ情報が入りました o(^▽^)o
ずいぶん先だなぁ  どうしよっかなぁ、行こうかなぁ。。。

んで、ちょっと ムッとするようなことがありまして・・・
会員専用サイトには、アルバムやライブの情報はもちろんのこと、
テレビやラジオの出演情報、収録のお知らせなどがあるんです。

その過去情報に目を通すと・・・
暮れに行われた “FNS歌謡祭” の収録参加者の募集で、18歳~40歳限定とのこと。
“番組の意向により・・・” とかなんとか言ってる。
P1150396 - コピー

高校生以下が 番組の主旨に合わないのはわかる。

んでも、オジさんじゃ ダメだとな (`ε´) 
40を過ぎると 番組の意向に合わないのか? (  ̄っ ̄)ムゥ
コラッ (`へ´)フンッ。

まっ、こういうのはどうせ行かないからいいけどさ ( ゚`ぺ´)=3
ただ、門前払いっていうのは 気分が悪いわな (>︿<。)


ゆずのファンのことを “ゆずっこ” と呼ばれてるそうなのですが、
オジさんの場合は、さしづめ、 “柚子親父” でしょうか。。。

ハイ! “柚子親父” の誕生です (〃艸〃)ムフッ
よろしくネ (^0^)

問題は・・・ 次男がいつまで好きでいられるかだなぁ。。。 (-.-;)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/01/21 21:00 ] ゆず | TB(0) | CM(28)

ナンジャタウン

[ 2016/01/18 18:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1150128 - コピー

東京・池袋のサンシャインシティ3Fにある ナンジャタウン
開業から19年経過してますが はじめて訪れました。
P1150134 - コピー

印象を ひとことで言うと・・・
施設名称のとおり、 “なんじゃ こりゃ?” って感じ (*_*)

入園料は 大人500円、小学生300円。 アトラクションは別料金。
ナムコが運営する屋内型テーマパークで、場内は3つのゾーンに分けられています。
『ドッキンガム広場』、『福袋七丁目商店街』、『もののけ番外地』

屋内型ですから・・・
↓ このように、 狭いです(*_*)  天井が低くて窮屈な印象です。 
この写真の場所がドッキンガム広場といって、これでも一番広々したところです。
窮屈な所って 好きくないんだよな …。゚(゚´ω`゚)゚。ピエー
P1150081 - コピー

↓ ここは もののけ番外地といって、
昭和30年代の夜の町並みを再現した ちょっと怖いエリアです。
「ゾンビブレイカー」 というアトラクションをやってみましたが・・・
・・・ あまり、おもしろくなかったとの感想でした。。。
P1150093 - コピー

ここは他にも “フード&ショップ” があって、なかなか人気なんですね。
↓ 福袋デザート横丁
クレープを買うのに なんだか すんげー並んでた (*_*)
P1150119 - コピー

で、こちらが ↓ 餃子スタジアム
12店の餃子屋さんが軒を連ねて味を競ってます。
P1150123 - コピー

食べるところは?っていうと・・・ ↓ こんな感じのところ 。゜(゜´Д`゜)゜。
朝の10時30分ころですよ、これで。
座るところないので、退散しました (; ;)ホロホロ
P1150106 - コピー

もうひとつ アトラクションに乗りましてね、 “爆裂 蚊取り大作戦”
感想は・・・ まぁまぁ だってさ。。。
P1150109 - コピー

ここの客層の9割以上が若い女性でした。
入った感じでは、
“餃子スタジアム” を目的としてる人が多い感じがしましたねぇ。
その “餃子スタジアム” を経験しなかったから、
まさしく “ナンジャ コレ?” っていう印象しか残りませんでした。
2度目はないな。。。

ちなみに、ここの目の前が ポケモンセンターメガトウキョウでして、
こっちの滞在時間の方が長かったな。 なんか 皮肉ぅ~って感じね。
P1150137 - コピー

それと・・・
ここの 下の2階には、ジャンプのキャラクターをテーマとした
“J-WORLD” があります。
P1150146 - コピー

ドラゴンボールや ワンピースなど、
馴染みのあるキャラが豊富なので、こっちのほうが楽しめたかもしれない。。。
リサーチ不足でした 。゜(゜´Д`゜)゜。
次はこっちだな。。。


と・・・ 辛口レポだけじゃアレなんで・・・
「ゾンビブレイカー」 をやったら、
チャレンジャーの合成写真が出口付近に掲載されるんですね。
ちょっと見にくいですが、写真の右側は、次男が合成写真でゾンビになってます。
真ん中のお姉さんのほうが 怖いね、キマッてておもろいわ(^_^)
まったくの見ず知らずの方の写真ですが、
ここまでデコってるから載せてもいいよね(^_^)
P1150095 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2016/01/18 18:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(22)

プレゼントって 何歳まで?

[ 2016/01/14 21:00 ] つぶやき |
P1020281 - コピー (2)

ずーっと ひっかかってたんですけどねぇ、
誕生日やクリスマスプレゼントって いったい何歳までにしようかと・・・ ?


ネットで調べてみたんですけど、
“コレ” っていう統計が出てないんですよ (ノД`)


“いくつまでかな?” っていう疑問ばかりで、
これはどうも 各家庭でバラバラのようで。。。
早ければ 小学生の3~4年生までだったり、
成人した今も続いてる という方も多くいるようだし・・・。



で・・・
すこしポイントがズレますが、ベネッセで ↓ こういう統計結果があったんですよ。
“サンタクロースを信じる年齢”


【図1 お子さまは現在、サンタクロースを信じていますか?(学齢別)】
121213_p3_1.gif

ウチは長男が3年生だったかな、 もう現実をわかってました。
それと同時に 次男もね。

だからそれ以降、親におねだりしてきちゃってさ (×_×)
クリスマスも 誕生日も 同じような感覚でいます。

P1150404 - コピー

長男が 今月17日で13歳となるわけですが・・・
“クリスマス” “お年玉” “誕生日” と プレゼントなんかが連発し、
この子の場合はなんだか マヒしちゃってるんですけどね (╯•﹏•╰)
まぁ 喜んでくれるのはいいのですが・・・
P1120110 - コピー (2)

オジさんの感覚では・・・
いろんな分野で “小学生まで” って気持ちが強かったんですけどね。

子どもの写真付き年賀状とか、
クリスマスプレゼントとか、
このブログもそうだったけど。。。


ただ まぁ なんというか、
下の子がいると そのボーダーラインを引くのが難しいですよね。
ついついダラダラと延長しちゃって・・・。


というわけで・・・ ちょっとハッキリさせるぞ。
こういうのは 中学生のうちまで!
それ以降は もうナシ!

自分で買ってくれ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2016/01/14 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)