期末テストを控えた週末。。。

[ 2015/11/30 21:00 ] 子供たちの事 |
うわぉ 青空ぁ~ (*≧∀≦*)
P1130709 - コピー

なんだか 週末の青空は久しぶりって感じ。。。

なんだけど・・・

12月の2・3日と、中一の長男が期末テストなんです(╯•﹏•╰)
いちおうね、試験勉強できる環境を整えようと思って、
せっかくの晴天の週末がもったいないですが、
ジィーっと おとなしくしようと思いまして。。。
ま、たいして勉強するわけじゃないけどね。


“どんなことしてるのかなぁ~?”と・・・、
ちょっと 覗いてみると・・・ “ゲッ(@_@;)”
P1140664 - コピー

子を持つ親なら、誰もが経験あるでしょう、
“我が子のアホさ加減に幻滅することを”

P1140587 - コピー

“Indian bread” つったら、直訳すれば、 “インドのパン”
ちょっとヒネって “ナン” じゃないかな???

なのに・・・
インド = カレー  という 短絡すぎる解答
   ○| ̄|_  アホ \(●o○;)ノ


机の上の メラメライオンには  “やる気” だってよ( ̄∇ ̄)
 笑わせるぜ!  ま、頑張ってよね!
P1140660.jpg


さて、オジさんは・・・
木曜あたりから不調だった自宅PCが、金曜にはとうとう動かなくなりました(T_T)
んで、仕方なく買ったわ。 こんどはノートにしてみた。
P1140663.jpg

慣れない10。 
そして各種設定を一からやり直し (×_×)
とんでもない作業時間です (´・ω・`)

画像データ等は 外付けHDに保存しておいたからセーフ(^▽^)
ただ・・・ 各種サイトの IDやパスワードを記録した文書を消失してしまったため、
記憶を頼りに ログインしてみる。。。
いくつかダメだった (; ;)ホロホロ

FC2は なんとかログインできたから更新できましたー ヾ(^v^)k
でも 疲れたわ 。゚(゚´Д`゚)゚。
もう二度とゴメンだね (´・ω・`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/11/30 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

ジミィ~な 年賀状

[ 2015/11/27 17:00 ] つぶやき |
年賀状の季節だなぁ \(●o○;)ノ

やってますかー (~_~メ)

いかん いかん (>_<)  ぜんぜんやってないわ (ノД`)

まずは・・・ 買いに行かなきゃ ネ ワッセワッセ・・・ (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!


さてぇ、その年賀状ですが・・・

今までは ↓ こーんな感じで作ってたんだけど、
こういう 子供の写真入りは小学生まで と決めてました。
長男が中一となったので、 もう やめます(*_*)
 もう このへんが潮時でしょ
P1080128 - コピー

思えば・・・
写真付き年賀状、長かったなぁ。。。


“二人で迎える はじめてのお正月です”
なぁーんて、、、、、 ウブな時期があったなぁ (〃▽〃)


そして・・・
“新しい家族が増えました(^^♪”
というのが 2回。


そして、 
ハイハイできた (*≧∀≦*)
七五三
入学とか。。。

P1140656 - コピー

友人に近況を知らせるという意味合いでもあるし、
年賀状作りも楽しいものでした。


がっ・・・ じゃぁ これから どうすっかな?
ということで・・・
そこらへんに たくさんあるチラシを見てみると・・・

P1140654 - コピー

うわぁぁ~ (´;ω;`)
なんか ジミィ~ \(●o○;)ノ
(つっても、独身の頃なんてこんなもんだったもんなぁ・・・)

10年以上 チャラい年賀状やってきたからなぁ (>_<)
ちょっと 抵抗あるけど、こういう賀状を作って 済ませます (´Д⊂


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/11/27 17:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

所沢航空発祥記念館

[ 2015/11/24 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1130687 - コピー

所沢市の航空公園内にある 所沢航空発祥記念館

日本の航空機史をテーマとした博物館です。 大人510円、小中学生100円。
P1130671 - コピー

“日本の航空機史” ということで、
プロペラ機が中心となるので、若干 地味な印象があるのは否めないですね。
成田にあります ⇒ 過去記事 航空科学博物館 に比べると、
子供の興味をそそるカラフルなジェット旅客機がないだけに やはりジミ (>_<)
それにあちらは、成田の滑走路脇に所在するから、
離着陸する世界各国の旅客機を目の前で見られるから魅力倍増。
P1130674 - コピー

“所沢” という立地で なぜ航空?という疑問が湧きます。
(周辺にお住まいの方はご存知でしょうけど・・・)

オジさん 知らんかったけど、ここ 所沢が日本の航空の発祥の地なんですね。
この施設のある航空公園が、明治44年に開設された所沢飛行場の跡地。
そして今もこの公園の一画に、国交省の航空管制官があるんです。
だからこの周辺一帯を “航空公園” って言うんだ。
P1140640 - コピー

子どもがまだ小さかった時に、ここへは3回ほど来たことがあります。
その時は、飛行機なら何でもよく、
ジェット旅客機と プロペラ機の違いなんて理解できてなかったからね。
今はもう・・・ ダメかな (>_<)  イマイチ、興味を示さない・・・ (*_*)
P1130678 - コピー

男子が喜ぶフライトシミュレーション (#^.^#) すいてたから やりたい放題 (^^♪
有料なら丁寧にやるだろうけど、タダでしかも後ろに誰もいないと、
↓ こんなふうに テキトーな操縦 (╯•﹏•╰)  このあと、墜落ごっこだよ(*_*)
つっても これはこれで おもしろい (=^▽^=)
P1130682 - コピー

追加料金がかかりますが、
大型映像館 なる施設で 約40分間の迫力映像が体験できます。
P1130694 - コピー

がっ、 
出来た当初は 大型で迫力のあるスクリーンだったのでしょうけど、
更なる “大型” に慣れきってしまった昨今、この程度では満足できませぬ(*_*)
↓ これでも一番うしろの座席からのアングル。 近すぎます・・・ (´д`)
映画館の前方に座って見続けて 首が痛くなる (+。+) といった感覚です 。゚(゚´Д`゚)゚。
DSC_0062 - コピー

さて、ここ航空公園は街中に所在し、
所沢市民の憩いの場となっており とてもいい感じの公園です。
そしていま、 ほどよい色付きとなってます。

がっ どうも最近の関東地方は、週末にパッとした天候に恵まれません。
晴天の下 紅葉の撮影でもしたいのですがね。
P1130699 - コピー

最寄駅の 西武線 航空公園駅前には、YS11の実機も・・・。
P1140644 - コピー

来週は晴れますように・・・。
じゃないと もう12月になっちゃうじゃん (>_<)
平野でも 紅葉 終わっちゃうよね (ノД`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/11/24 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(16)

ワイドコンバージョンレンズを買った

[ 2015/11/21 19:00 ] 家電 |
♪ タ~ ラッタタッタタタァ~ ♪
さぁ 趣味のお時間・・・ 
        じゃなくって またしても 道楽のお時間です (#^.^#) 


P1130667 - コピー

またしても、キャメラの備品を買ってしまった ( ^ω^ )
PanasonicDMW-GMC1  Amazonで 10,281 円なり。
ワイドコンバージョンレンズ です。
 略して “ワイコン” 

500円玉貯金を壊したぞぉー (((o(*゚▽゚*)o)))
20140603213607221 - コピー

これで、コンバージョンレンズが 3つ揃ったことになる。
フィッシュアイ・マクロ・ワイド。

Panasonic のコレって、お得な3つセットが売ってるから
最初からそうすれば良かったんだけど、それがなかなかねぇ (´Д` )
まっ、いいさっ  


ようするに・・・ まともな広角レンズを買う余裕がない、買うつもりもない。
費用対効果を考えると この程度のモノでいいもん
デカいレンズ 持ち歩くのも 好きくないしねぇ。。。


マクロ の使い道は・・・
いまのところ ほとんどないな (´Д` )
あまり面白みも感じられないし、向いてないんだな。

で・・・  フィッシュアイ(魚眼) は、これが重宝してね。
自分の使い道に合ってるというか、 広角 で撮りたい機会が多くって、
性能のいい 明るい 単焦点レンズと互角の使用頻度になってるんです。

で・・・ どうして 今回の ワイコン が欲しくなったかというと・・・
フィッシュアイ(魚眼)だと、広角で便利なんだけど、 
画像サイドの湾曲・歪みも、なんだか飽きてきちゃうんですね (*_*)
ふつうの感じで 広角で撮りたいんですよ。
このあたりは 事前のヨミ通りで、まともな高価な魚眼レンズを買わないで良かったわ。


さて・・・ ワイコンを装着(^^♪
これで、 0.79倍と、 14mmレンズが およそ11mm相当にまで広角となります。
P1130669 - コピー

では・・・ さっそく 試運転ネ (#^.^#)

ちょうど、我が家の坪庭?が、黄色とピンクが綺麗なので そこをモデルに・・・。

まずは、今現在、いちばん使用頻度の高い20mm単焦点レンズ、
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.  
ほおっておいても 程良いボケ味が出るから やっぱコレいい(#^.^#)
P1140608 - コピー

お次は、 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. 14 mmで撮影
P1140609 - コピー

はい、これに、 フィッシュアイコンバージョンレンズ DMW-GFC1 を装着すると・・・
“いやぁ 広がるなぁ (´▽`)”
P1140610 - コピー

そして 今回購入した、
ワイドコンバージョンレンズ DMW-GWC1 に変えると・・・
P1140611 - コピー

んぐぐぐっ (*`^´)=3  ビミョ~

14mmに比べればやっぱり広角になってるし、
魚眼に比べれば、歪みがないのはいいんだけど、
その魚眼の広角さに慣れてるので、この程度の画角では 満足度が足りないぃ~(ノД`)

さて、どうしよう ( 」´0`)」
外でのレンズ交換は面倒だし、
いままで 複数のレンズを持ち出して外出することも滅多にないし・・・。
この選択、しばらく悩みのタネになりそうです。。。 (´д`)


マニアックな内容に、最後までおつきあいいただき ありがとうございました<(_ _)> 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


【追記】

これにて・・・
500円玉貯金がほぼ底をつきました ○| ̄|_
P1140631 - コピー

また がんばりまーす \(*⌒0⌒)♪

[ 2015/11/21 19:00 ] 家電 | TB(0) | CM(24)

給食当番がダブった (´▽`)

[ 2015/11/18 21:00 ] 日常のひとコマ |
給食当番だった週末。。。
割烹着の入った給食袋を 持ち帰ってきます 。


たま~に当番がダブって
ふたり同時に持ち帰ってくる週がある。。。
洗濯物が 一気に増えたみたいで “大変だァ~ (*_*)” と・・・


P1120967 - コピー


しかしっ・・・

そのあとの アイロンがけを考えると・・・

P1120976 - コピー

べつべつじゃなくって

ふたり同時だと “やっぱ楽だなぁ~” と思えますね (#^.^#)
 

いやぁ~ 楽チン (´▽`)

はい、おしまい (^-^)/



“なんなんだ? この記事は・・・ (・∀・)”


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/11/18 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)