学校公開日 & 引き取り訓練

[ 2015/10/31 16:45 ] 行事 |
土曜日は 小学校の学校公開日 がありました。
 世間はハロウィンだというのに、授業があるのかよ (`_´)
DSC_0051 - コピー

学校に入ると・・・ 掲示物に目がいきますね。
“あらぁ (@_@;)”
美術展に出品されてたなんて、ひとことも言ってなかったのに・・・
(こういうの、いつもなら必ず自慢してくるんだよね(>_<))
DSC_0050 - コピー

7月にも学校公開がありましたが、
その時心配だった 次男のクラスの 学級崩壊 (+o+) 
とりあえず・・・ 
その後 沈静化したみたいなので、ひとまず安心 ヽ(;▽;)ノ


しっかりしてよ、センセー (`_´)


で・・・
今年から校長先生が変わったんですけどね、
なにかと変えてくる印象の校長先生なんですねぇー。
『革新』 といえば 革新なんですけど。

まず、運動会の昼食を 保護者とは別々にしてきた。
そして今回、
通常は9月上旬に行っていた 児童引取訓練を、
学校公開日とミックスとしてきた。
これで一石二鳥?というわけなのか。
↓ 上2行は金曜の午後
P1140140 - コピー

んでもねぇ・・・ 
土曜日に行う学校公開日って 事実上の “父親参観日” ってことでしょ。
そういう時にもかかわらず、
この時間割によると・・・
2時間も “防災・避難訓練” って いったいどうなんだか???

DSC_0054 - コピー

まぁオジさんはね、
いつも さラッとしか見ないからいいんだけど、
1時間目からずーっと最後までしっかり参観する熱心な父兄っているから、
そういう方のためにも カリキュラムを考えたらどうなのかねぇ。
ま、どうでもいいけどさ。

さっ、帰りましょう (´▽`)
DSC_0056 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/10/31 16:45 ] 行事 | TB(0) | CM(14)

“ゆず” にハマる

[ 2015/10/28 19:00 ] ゆず |
我が家の “ゆず”
まだ青いですが、今年はずいぶんとたくさん実をつけてます (^^♪

P1140086 - コピー

あ・・・ そうじゃなくて、
その “ゆず” じゃなくって、歌う “ゆず” のほうです (#^.^#)

ここ数年で 音楽番組をよく見るようになりましてね、
ミュージックステーションは欠かせないですねぇ (^O^)
きっかけはわかりませんが、次男が “ゆず” が大好きなんですよ。
で・・・ ↓ こうして小遣いためてライブDVDを買ってみてます。
P1120748 - コピー

オジさんも一緒にみますから、なんか親近感が湧いてきちゃってね、
だんだんと、ホンモノのライブを見に行きたくなちゃうんですねぇー。

で・・・
この秋から正月にかけて アリーナツアー が全国各地で行われるので、
1月2日の さいたまスーパーアリーナを狙おうかと・・・。
または 翌日の3日あたりに追加公演があるのでそのどちらか・・・
P1120742 - コピー

横浜アリーナは 行けないわけじゃないけど、終了後の時間がキビシイ。
代々木体育館でもいいけど、これは平日だし・・・。
そう考えると、休日で しかも近くの会場でのライブって貴重だから思い切りました。

ゆず といえば・・・
アコースティックでハーモニーと、どちらかというとソフトなイメージがあるかもしれません。
でもね、ライブDVDを見ると、
バンド演奏となって なかなか迫力を感じられるんですよ。
これが実際のライブだったら・・・
バスドラが ドスンドスン♪と 重低音。
さいたまスーパーアリーナのキャパは2万7千人。
これだけの大観衆の中で生で見ると また更に感激できるのではないかと・・・ (*´∀`*)
ウォォォー ゾクゾクッ {{(>_<)}}

料金は、おひとりさま 7700円なり。 だから二人で行けば 15400円となります。
がっ・・・
オジさんね、若かりし頃は チケットぴあなんかでライブのチケットをゲットしてたんだけど、
ここ数年はぜんぜんわかんなかったのね。
仮面ライダーのバトルステージとか映画のチケットはイープラスを使ったけど。
で、いろいろ調べたり 周りに聞いたりして・・・
ネット予約が当たり前?
それと・・・ こういうのって一般販売はまず無理?
ファンクラブに事前に席を割てられてて、
そのためにみんなファンクラブに加入してたりと・・・。

ちなみに・・・ 一般販売は9月27日からでした。
当日にローソンチケットのサイトを覗くと・・・ 即日ソールドアウト

DSC_0036 - コピー

なんだか難しいんですねー ・゜・(ノД`)・゜・

ま、 いちおう何とかチケット2枚ゲットしたので楽しんできます(#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/10/28 19:00 ] ゆず | TB(0) | CM(18)

吹上コスモスフェスティバル 2015

[ 2015/10/25 18:15 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1140097 - コピー

埼玉県のほぼ中央部、鴻巣市(旧 吹上町)の荒川河川敷。
27年10月25日(日)。
 
コスモスフェスティバル なる催しが開催中だったので、昨年に引き続き行ってみた。
P1140132 - コピー

広大な河川敷にコスモスが・・・ 1000万本もあるらしい。
P1140114 - コピー

青空の下、これは爽快で気持ちいい (#^.^#)
魚眼で びょいぃ~んとネ (^^♪
P1130598 - コピー

そして、毎度お馴染みの・・・
↓ 花がどうであれ 関係のない 緑のブラザーズ (半袖なんてコイツらしかいなかったなぁ)
P1140109 - コピー   P1140111 - コピー

関東地方にお住まいの方、覚えてますか?
昨年の今頃は、関東地方に台風が2度も直撃してしまったことを・・・。、
ここのコスモスも こーんな感じで傾いちゃってたんですよー(>_<)
P1070456 - コピー

今年は・・・ バッチリだ (((o(*゚▽゚*)o))) 

白いコスモスも なかなかいいですねぇー(´▽`)
P1140119 - コピー


んが、しかし・・・

強風だよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
せっかくマクロ持参したのに、被写体の花が ユラユラ揺れちゃって、
ぜんぜん ピント合わせられないのよぉーん ・゜・(ノД`)・゜・

↓ この のぼりが、風でバタバタいってるの わかるかなぁ。
何も遮るモノがない河川敷。 
北風 ぴーぷー ~~~~"Qo┃・∀・┃"パタパタ すっげー寒かった {{ (>_<) }}

P1140126 - コピー

おまけに・・・
いちおう催しですから こうして露店もあるのですが・・・
我々が滞在してた時は強風で火が使えないので、どこも開店休業状態 (*_*)
P1140137 - コピー

うえぇっ まいったな \(●o○;)ノ
次は 紅葉だ! ガンバるぞ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/10/25 18:15 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(26)

知りませんでした。 子連れ選挙禁止って・・・

[ 2015/10/22 17:30 ] つぶやき |
今回は ちょっと マジです <(_ _)>


公職選挙法の改正で、
選挙権の年齢が「満18歳以上」に引き下げられる ことはご存知かと思います。
それと合わせて、こんな改正案が出てたんですね。
先々月のヤフーのトピックスで はじめて知りました。
          
期日前投票、自治体の判断で早朝や夜間にも可能
選挙当日の投票、市区町村内のどこでも可能
投票所内への子供の同伴が可能
郵便投票対象者が要介護5から要介護4に拡大


時間帯を広げたり、投票所を特定しないなど、
どれも 投票率を上げるための策 と思えるものばかり。ですが・・・


知りませんでした。子連れ選挙禁止って・・・
モラルが 欠如していたか・・・ m(_ _)m

8月8日、当自治体の県知事選挙が行われましたが、
そのときは 子どもたちに留守番させて行ってきました。
さすがに、もう大きくなりましたからね。
しかし、長男が満一歳となって 女房の育休が終了して以来ずっと、
我が家では子連れで選挙に行っておりました。

当自治体の選挙管理委員会では、
子連れの場合には なにかしらモノをくれて
“子連れ大歓迎” という印象があったんですね。
昨年、記事で書きましたけど・・・ ⇒ 選挙の戦利品 ?

P1110401 - コピー

こんな調子だったから、まさか子連れ選挙が禁止なんて 思いもしませんでしたよ。
まぁ 法律でそう定められてるのなら、反省します m(_ _)m

しかし、
法律で定められておきながら、
こうして子連れの選挙者に対して 選挙管理委員会が何かしらモノをくれるなんて、
そもそも ゆるい法律なのか、疑問が残りますけどね・・・。

ちょっと 調べてみました。。。

公職選挙法 第58条 (投票所に出入し得る者)
選挙人、投票所の事務に従事する者、投票所を監視する職権を有する者又は当該警察官でなければ、投票所に入ることができない。ただし、選挙人の同伴する幼児その他の選挙人とともに投票所に入ることについてやむを得ない事情がある者として投票管理者が認めたものについては、この限りでない。


・・・ とのことですので、管理者の方が、
オジさんの事を やむを得ない事情がある と認めてくれたことになるのでしょうか。
乳幼児を連れて選挙に来るのは、
他に預ける所がなくやむを得ない、との判断をしてくれたと受け止めていいのかな。
そうならば、納得はいくのですが・・・。
事実、そのとおり、預けるトコロがなかったんです。
こういう状況の人、きっと多いはずです。

もうちょっと掘り下げて調べたんですけど、
そもそも 子連れ選挙禁止はどうしてなのか?
法律の文面には書いてないけれど、
記入した候補者名を 同伴した子どもが読み上げる可能性があるから、とのこと。
なるほど、それは言えますね。
これも 納得。

KIMG0097_convert_20121216140612.jpg


知らないことばかりで、いろいろ調べてみて勉強になりました。

が・・・、 
核家族化なんて とっくの昔から起きていた社会現象。
乳幼児をどこにも預けられない事なんて、今の世の中 どこにでも有り得る事です。
現場となる 選挙管理委員会 が苦肉の策でなんとか対応し、
旧態然として残ったままの
古ぼけた法律 そのものに問題があったのではないでしょうか。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/10/22 17:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

皆勤賞は・・・ やっぱり重かった (ーー;)

[ 2015/10/19 21:00 ] 子供たちの事 |
次男が・・・
先週 体調崩して 休みやがった・・・ ヽ(`Д´)ノ
P1140081 - コピー

これにて、 “皆勤賞のご褒美” が消滅!
連続皆勤賞の栄冠は絶たれた・・・ _(:□ 」∠)_   
↓ もう こういう賞状をもらえることはなくなりました (*_*)
P1120432 - コピー

まだインフルの流行前なのに・・・
寒暖の差が激しく、布団を蹴飛ばして寝てるからこうなったのか。
やはり・・・ 皆勤賞は重かった (ーー;)
お兄ちゃんは 引き続き ガンバレよ!

ご褒美消滅で 残念の図
P1140088 - コピー


さて、山ではもう 紅葉が・・・ いいなぁ 行きたいなぁ。。。
“写真ブログ” に身を置く者としては、
ぜひとも綺麗な 紅葉をキャメラにおさめたい。

P1010858 - コピー

山に行くには 丸一日の時間が必要。
なにかと ちょっとした野暮用があったり、学校行事があったり・・・(+o+)
そして、時間が取れたとしても、悪天候だったり、時には体調不良とか・・・
うまくいかないものですねぇ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ない・・・ 今回は 我が家の庭の プチ紅葉でも。。。
あかくなった 花水木の葉
P1140083 - コピー

それと・・・ マクロコンバージョンを ちょっと 試してみた。。。
P1120934 - コピー


あ゛ぁ~ やっぱり ダイナミックな 大自然の景色がいいなぁ~
はやくしないと・・・ 山の紅葉、終わっちゃうよね (*´д`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/10/19 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(16)