日本科学未来館 2015

[ 2015/09/30 12:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1130547 - コピー

ブログも4年近くやってますと、再訪する場所の確率が高くなってきます。
2年ぶり 3度目の登場、東京 お台場にあります 日本科学未来館
大人620円、18歳以下 210円。
後述する ドームシアター料金は、それぞれ プラス 300円、100円です。
前回訪れた時は、入館料にドームシアター込みだったので 実質値上げですね(+。+)
P1130482 - コピー

けっこうデカイ建物なんだけど、
中は 吹き抜けのスカスカなので、意外と見るところが少なかったりします。
上野の国立科学博物館北の丸の科学技術館 と比較すると、
その差に 唖然とさせられるかもしれません (>_<)

↓ ここの名物、巨大な地球儀ね。 これは 一見の価値アリ かも・・・。
ちなみに下にみえる行列は、現在行われてる企画展 “ポケモン研究所” です。
10月12日までの企画展ですが、別料金で けっこう高いので今回はパス。
P1130488 - コピー

シルバーウィーク中に来ようとしたんだけど、
その時は ここまでの道路の混雑が酷くてね (*_*) 
きっと ココ自体もすごい混雑だったろうから、今回はそのリベンジです。
P1130475 - コピー

ポケモンの企画展は混んでますが、常設は大したことないですよ。
連休をはずせば 楽勝ですよ (´▽`)  ヨミ、大当たり (((o(*゚▽゚*)o)))
P1130506 - コピー

前回もやっておもしろかったのが、このサーモカメラ。
スタッフさんが 丁寧に よーく解説してくれます。 (外人のスタッフさんでした)
P1120869 - コピー

ハハッ (#^.^#)  ゾンビみたいでしょ (#^.^#) きもぉ~ (゚∀。)アヒャ
P1120871 - コピー

6階が入口となる ドームシアター。
入館料を払うときに 時間指定を受けます。 上映時間は25分。
3Dで なかなか質の高いプラネで 一見の価値アリです。
ちょいとそこらへんのプラネタリウムとは 質が違いますよ。
ただ、番組内容が比較的高度なので、子供向けにはならないですね。
P1120875 - コピー

7階には、展望ラウンジがあって昼食が摂れます。
前回はフリースペースだったんだけど、いまは プチ?レストランになっちゃってました。
P1130501 - コピー

こうして、お台場の景色をみながらランチね。
ちなみに、下に見える車の列は駐車場の空き待ちです。
時刻は11時30分頃。 朝イチで来ない場合は覚悟してくださいね。 
P1130504 - コピー

ずーっと ズームアップすると、ガンダムが見えますねぇ~ (#^.^#)
P1120885 - コピー

ハハハッ (・∀・)
やっぱ ここまで来ちゃったわ (*^◯^*)

P1130520 - コピー (2)

そんで、小遣いで ガンプラ を買って帰ったとさ (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/09/30 12:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(18)

小学校のおまつり 2015

[ 2015/09/27 06:00 ] 行事 |
秋の運動会シーズン、真っ盛りですねー (#^.^#)
ブログ巡回してますと、あちらこちらで運動会ネタを見受けます。
ウチは5月に終わっちゃってるから
なんだか蚊帳の外って気がして ちょっぴり淋しいです ゚(゚´Д`゚)゚
P1090392 - コピー

さて、 
先週の中学校のバザーに続き、今度は小学校でおまつりがありました。
こちらでも 係りになってるので、この中のどこかで女房が働いてます。
(2週連続でやられると、ちょっとキツイぞ(`_´))
DSC_0038 - コピー

やる意味に疑問のある このおまつり。
金魚すくいだけやって、そそくさと帰宅しました (´▽`)
さすがは お兄ちゃん、7匹ゲットです (^^♪  また飼育が始まるんだなぁ。
DSC_0042 - コピー


この金魚で思ったのですが・・・
お子さんのいる家庭では夏になると、金魚なり、カブトムシなりが増殖しますよね。
我が家は カブトムシは昨年までで ようやく卒業といったところですが・・・

P1100926 - コピー

この夏、ブログ巡回してますと、
金魚なり カブトムシなりの飼育について書かれてる方が激減してるような・・・。

今の時期なら 運動会ネタが多いですね。
そして、夏休み中といえば・・・ 飼育に関することが多い。
んでも、今年はなんだか ほとんど見かけなかったんですよ。
金魚は少しは見かけたかな。
でも、カブトムシは ほとんど見かけなかったような。
いや、ほとんど ではなく、まったく 見かけなかったと思う。

どうしちゃったんだろう?

もう 流行らないのかな?
そう思うと、SCなんかで売ってる カブトムシなど大量に余ってた気もするな。


【追記】
27日は 中秋の名月でしたね。 見えましたか?
P1050186 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/09/27 06:00 ] 行事 | TB(0) | CM(22)

東京都庁展望室 2015

[ 2015/09/23 18:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1130401 - コピー (2)

当ブログの 展望シリーズ第4弾 東京都庁 展望室 

あ・・・ 過去記事に目を通せば、前回行ったのはわずか1年前だった。。。
なぜ、またここに来たかと言いますとね・・・
シルバーウィーク真っ盛り。
朝6時、那須方面にでも行こうかと思ったら、
既に下り方面の高速の渋滞が始まってる・・・ (*´д`*)
予定を変更して お台場にしようと 少しのんびりしてから出発したら・・・
こんどは首都高速の上りの渋滞が始まってる・・・ ゚(゚´Д`゚)゚
いやいや (*_*) 5連休のシルバーウィーク、侮れませんなぁ (ノД`)
しかし、せっかくのシルバーウィーク、何もしないというわけにもいかんでしょ。

というわけで、 特に考えもせず、思いつきでココへやってきました。
なにより・・・ タダですからねぇ (#^.^#)
P1130426 - コピー

昨年も書きましたけど・・・
上層が2つの棟に分かれているため、北と南の2つの展望室があります。
前回は 南に登ったため、今回は 北の展望室をチョイス。

“けっこう混んでるな (*_*)” と思われましたが、
せいぜい5分ほどの待ち時間で、意外とスムーズにEVに乗れました。
いちおうね、手荷物検査をされますよ。
P1130404 - コピー

展望室は 高さ202mの45階。 三脚の使用はできません。
6月にランドマークに登ったばかりだから、爽快感はいまひとつだったな。
P1130417 - コピー

今回はですねぇ・・・
ランドマークのあとに買った “魚眼コンバージョンレンズ” を装着してますので、
より広角での景色をお届けできます (#^.^#)
P1130416 - コピー

ちなみに、通常使ってる20mmレンズで撮ると  こんな画角となります。
やっぱ 画角120℃の プチ魚眼って いいでしょ (((o(*゚▽゚*)o)))
P1120770 - コピー

んが・・・
残念ながら、青空じゃないのね ・゜・(ノД`)・゜・
それと、ガラスの写り込みしちゃって、なんだか今一つの出来栄えでした(*_*)
P1130415 - コピー

雲がでてますから、
当然のことながら 富士山は拝めませんでした ・゜・(ノД`)・゜・
P1130406 - コピー

それと・・・
シルバーウィーク中にもかかわらず、ウチら以外はほとんどC国の観光客でしたね。
意外と 穴場なのかも・・・
P1130407 - コピー

久しぶりに 新宿西口に来ると、
つい 上を見上げちゃいますねー。 田舎者なもので・・・ (=∀=)
(降りてきたら 青空になりやがった。 チキショー (`Δ´)!)
P1120786 - コピー

もし、行こうかと思われる方のために・・・。
北展望室に登りましたが、ここの新宿駅側には カフェがあり、
そちらの方面を じっくりと眺めることはできません (*_*)
どうせ登るなら、南展望室をオススメします (っ*^ ∇^*c) 
特に 南が混むというわけでもないですよ。
P1120764 - コピー


しかし・・・
やっぱ スカイツリーからの眺望の方が 凄いわ (*゚Q゚*)
“ウひょーーー (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-”  ってなるよね (#^.^#)
P1050760 - コピー (4)

なんか また行きたくなってきたぞぉー ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
でも 高いからなぁ・・・ 値段がネ  (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/09/23 18:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(20)

あれこれ・・・ 5連発!

[ 2015/09/20 12:00 ] 日常のひとコマ |
5連休のシルバーウィーク真っ最中。 みなさま いかがお過ごしですか?
大型連休中は どうせ常連さんの来訪は激減するだろうから、
ここ数日の出来事を チョロチョロっと テキトーに綴りますね (#^.^#)

① 中学校のバザー
学校行事の定番、バザーです。
DSC_0030 - コピー

長男の中学校で、土曜日にバザーがありました。
自分では幼稚園・小学校とバザーはありましたが、
子どもの学校では今までなかったので、親としてバザー初体験です。

係りになってるので、↓ この奥~の方で 女房が働いてます。
(連休初日にこんなことやるな(`_´) と、言いたいところですがね・・・)
なにも買わず・・・ 特筆すべきこと ナシ 
DSC_0026.jpg


② 中学生の職場体験
先週の水・木・金と3日間、中1の長男が職場体験をしてきました。
P1120758 - コピー

近くにある 大手家電量販店のKデンキさん。
なにもわからない、なにもできない
こんなガキンチョを相手にしてくれてありがとうございました_(_^_)_
3日間も・・・ さぞ、ご苦労なさったでしょう。

やってきた仕事は、裏方の段ボール運びと 商品の陳列だったそうな。。。
どうせ何もできないだろうから、
とにかく “元気な挨拶と 元気な返事” とだけ言って行かせました。

学校の公式HPにその時の様子がアップされてたので載せちゃう (^^♪
コピペできないような仕様になってるから そのページを撮っちゃった。
ホントはマズイよね・・・ (^┰^;)ゞ
P1120757.jpg


③   SoftBank Hawks 優勝 
いやぁ~ めでたいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))  でも ちょっと早すぎたぞ・・・ 
P1120644 - コピー


④ ラディッシュが 芽を出した
そして、先日の ラディッシュが 芽を出しました (´▽`)
P1120756 - コピー

いやぁ~ めでたいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))  


はい (^-^)/ これでおしまい (^-^)/

あ・・・ 4連発だったわ \(●o○;)ノ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/09/20 12:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(14)

ラディッシュの栽培

[ 2015/09/17 06:00 ] つぶやき |
夏休みの宿題で定番なのが、栽培・観察ですよねぇ。
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトやオクラなんかが定番。

なのに・・・ 
夏休みじゃないのに・・・ なぜかこんな宿題が出されまして・・・
ラディッシュの栽培
P1120749 - コピー

説明書きのとおりに しっかりセットしましょう(^^♪
P1120750 - コピー

さぁ~て、早く芽が出ないかなぁ~ (#^.^#)
P1120751 - コピー

Q さーて ここで問題です(^^♪
何年生の宿題でしょうか?
P1120752 - コピー


答えは・・・
なーんと (;゚Д゚)! 中学1年生なんですよぉー (゚o゚;;

しかも・・・
理科” ではなくて、 “技術科” の宿題なんですねー (;゚Д゚)!
教科書に、しっかり載ってるわぁ
P1120754 - コピー
P1120753 - コピー (2) - コピー

“技術科” といえば・・・ オジさんの時代では、
ノコギリ とか、金槌でトンチンカン♪ の日曜大工の記憶しかないし・・・。

時代は変わったんですねぇー (ΦωΦ+)ホホゥ.... 
これで なにが 『技術科』 なのか・・・ ( '-'* )? 
なんだか 生ぬるいなぁー と感じられましたが・・・


しかしぃー
教科書の先に目を通してみると・・・
この教科の 幅の広さがうかがえます。
木工制作はもちろんのこと、
電気・エネルギー、栽培、環境問題、情報通信ネットワーク、 などなど・・・
最後の方になると、情報漏えい・知的財産に関する現代の問題まで。。。
いやはや、恐れ入りました m(_ _)m
P1120755 - コピー

時代は変わったものです。
こんなのが いまの “技術科” の教育プログラムなんですねー (゚д゚)!
“道徳”“現代社会” といった科目のように受け止められます。

こんなんだから、ほかに やること・覚えることが多すぎて、
“金槌で釘を打てない男子” が急増してるのもうなずけます。
必要性を感じられるならば、各家庭で教えていくしかないのですかねぇ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2015/09/17 06:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)