夏休み終了 2015

[ 2015/08/31 07:20 ] 日常のひとコマ |
こうして荷物を並べると・・・
ようやく 新学期が始まる気分が強まりますねー (^^♪
P1120556 - コピー

全国的に、夏休みが短縮傾向にありますが、
ウチは 小中ともに 従来通り 8月31日までが夏休み。
いよいよ 2学期が始まります。

ホント最近は 夏休みがどこも短くなってきましたよねぇ。
ブログ巡回してると、
もうほとんどの学校が8月中に新学期スタートしてる印象がありますが・・・。
しっかりと31日まで休んじゃってると、
なんだか 蚊帳の外って気にもなってきましたが・・・。


さて、
風邪もひくことなく フル出席となった1学期ですが・・・
P1120559 - コピー

夏休み中も 一切 体調を崩すことなく過ごせたのはいいことですが・・・
考えようによっては、
どうせ体調を崩すなら、
こういう長期の休み中にダウンするのもいいのかと。。。

季節の変化が訪れ、体調管理が難しくなるのは これからのこと。
2学期の皆勤のほうが はるかにハードルが高くなります。
どうか、無事に過ごせますように。。。


荷物を整理してますとね、
夏休み前にもらった資料等に 今頃気付くものも出てくるんですね(>_<)
↓ ご丁寧にも 1学期だけの 皆勤賞 の賞状が出てきました(^^♪
こんなもの、作ってくれてたんですねー。
P1120557 - コピー

土壇場で発見したモノが、
こんなモノで良かったわ (゚д゚)!
以前、宿題のやり残しを発見したときがあったので・・・ (*_*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/08/31 07:20 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(16)

葛西臨海水族園 2015夏

[ 2015/08/28 06:10 ] おでかけネタ 東京 |
P1120430 - コピー

当ブログ 4度目の登場でお馴染みの、葛西臨海水族園

いままで冬休みにばかり行ってきましたが、夏休みに行ったのは今回が初。

そしたらさぁ・・・
↓ こーんな感じで けっこうな混雑 (´Д` )
落ち着いて撮影できる環境じゃなかったですねー ・゜・(ノД`)・゜・
さすが夏休みだわ \(●o○;)ノ
P1120451 - コピー

大人700円で、小学生はタダ。
中学生は250円だけど 都内在住だったらタダなんです。
P1120523 - コピー

この水族館のある 葛西臨海公園 そのものは
たいした混雑ではなかったんですけど、
さすがに暑いからか、ここの公園に訪れる方のほとんどが水族園に直行ですね。
P1120449 - コピー

そりゃ そうだよなぁ、
エアコンの効いた屋内がいいもんなぁ。。。
P1120496 - コピー

さて・・・
今回、ココに来た目的のひとつがコレ、復活した クロマグロを見るため なんです。
P1120490 - コピー

関東地方にお住まいの方なら、ニュース等でご存知と思いますが、
今年に入ってから 次々に謎の死を遂げた ここの クロマグロたち。
たしか 5月ごろに全滅し、死の原因が不明確のままだったと思います。
そして、6月21日、クロマグロの再投入。 いまのところ・・・ 順調のようです。

衝突防止用のテープを貼って、事故防止 との考えのようですが・・・
果たして コレが原因だったのか、疑問が残りますけどねぇ。。。
P1120483 - コピー

おかえりー クロマグロー
P1120476 - コピー

↓ ちなみに・・・ 1月に来たときの画像がコチラ。
やっぱ テープを貼ってあると 邪魔だね (*´д`*)
P1110880 - コピー


さて・・・ もうひとつ、ココに来た理由がありまして・・・。
ぷち ニューアイテム を購入しましてね (・∀・) 
Kenko の PLフィルター
 ・・・ コイツの試運転をしようかと。。。
水族館などは、ガラス越しに撮影することになるでしょ?
すると、ガラスの反射などがうつり込むこともある (>_<)
そこで、コレは、ガラスの表面反射を取り除く効果があるフィルターなんです。
P1130314 - コピー


では、早速 撮り比べね (#^.^#)

↓ まずは 当フィルターを装着しないで・・・
P1120518 - コピー

↓ そして、PLフィルターを装着して・・・
P1120517 - コピー

あれ?

変わんねーなぁー \(●o○;)ノ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/08/28 06:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(20)

暑~い日の、もんじゃ焼き

[ 2015/08/24 18:15 ] 日常のひとコマ |
週末のお昼のこと・・・

次男が、 “もんじゃ食べたい” とか言いやがった (*_*)
宿題もすべて完了してることだし、
“お昼は好きなものでいいよ” と聞いたらこの返答。

この暑いときに~ ?
暑くて そんなの食べる気しないよー \(●o○;)ノ   でも、行った(^^♪

ジューーーーーっ
DSC_0007 - コピー

鉄板が・・・  鉄板が・・・ 
    熱 い (;^_^A
DSC_0008 - コピー

この夏、焼肉は食べに行ったけど、
やっぱり 網焼きよりも 鉄板の方が とてつもなく熱い

でも・・・  んめぇ~ (´▽`)

締めは そばめし。
DSC_0009 - コピー

ランチタイムで、エアコンがガンガンに効いてるけど 店内ガラガラ。
汗だくだぁ~ (;^_^A  ハンカチでなく、タオルが必要です(^_^;)

この時期の もんじゃ焼き。 空いていて オススメです (#^.^#)



さて、 我が家 行き付けのプールが、
週末、早くも 今シーズンの営業を終了してしまいました。
いよいよ、夏も おしまいですねぇー (#^.^#)
↓ 今シーズン、我が家のプールのお供だった 通称 “シャー君”
DSC_0014 - コピー

この リアルでかわいらしくない風貌が、プールではチビっ子たちに好評でした(^^♪
『うわぁ (;゚Д゚)! サメだぁー(゚o゚;;』

また来年、怖がらせてあげるからねぇー (´▽`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/08/24 18:15 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(24)

アレ? そうだったの??

[ 2015/08/21 06:10 ] つぶやき |
あつ~い夏 
あと もうちょっと・・・ 今しばらくの辛抱ですね~ (-.-;)
P1120222 - コピー

去年までの夏休みは、
なにかとイベントなんかに行ったりしてそれなりにブログネタがあったのですが・・・。
今年はね、特に前半、あまりにも暑すぎて、
プール以外は考えられなかったですよー (^-^;

『写真日記』 に身を置く当ブログとしては、ネタにならずに困ったものです (>_<)

変な疑いをもたれると嫌だから、
もともとプールでは撮影しないと公言してるオジさんですが。。。

なにげなーく、よく行ってるプールの案内に目を通していると・・・
↓ アレーーーー Σ(゚д゚lll)
P1110974 - コピー

そうだったの???
自分で勝手に モラルと思っていたものが・・・
もともと 禁止だったんだねー。

禁止でもスマホでじゃんじゃん撮ってる人を見かけますが、
特に監視員に注意されてる場面に出くわしたこともなく、
“見て見ぬふり”なのかなぁ・・・

もう プールの季節も終盤ですが、
行き慣れた場所の こうした注意書き、たまにはチェックしてみるものですねぇ。

みなさんも いまいちどご確認を・・・ 注意してくださいねー。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/08/21 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

ハンターマウンテン ゆりパーク 2015

[ 2015/08/17 21:10 ] おでかけネタ 栃木 |
高原は、ひ~んやり 涼しくていいなぁ ♪      
2年ぶり、2度目の来訪、15日に行きました。 ハンターマウンテン ゆりパーク
P1120349 - コピー

入場料 + 片道リフト券 で、大人1600円 小学生800円 します(+。+)
P1120254 - コピー P1120250 - コピー

リフトを降りると、そこは標高1300m。 とっても ひーんやり 涼しいです (#^.^#)
子ども向け遊具が 少々用意されてます。
P1120264 - コピー

P1120268 - コピー P1120271 - コピー

さて、ここからユリを眺めながら下りていくんですけどね・・
P1120278 - コピー

ユリの最盛期はもう過ぎていて、前回訪れたときよりも 豪快さに欠けてました(>_<)
ここの開催期間は8月30日まで。 いまはもう 遅咲きの品種のユリばかりのようです。
P1120315 - コピー

↓ ちなみに2年前は8月4日に来訪。 咲き具合が ぜんぜん違います (*´д`*)
P1080457 - コピー - コピー

平野部にいるときは、もううんざりの青空ですが、
こうして山にいるときの青空は たまらなく幸せな気分になりますなぁ (^^♪
もう遅咲きばかりなので、 “撮影を楽しむ” ということにはなりませんでしたが、
涼しい場所にいるだけで とーっても満足でした。
P1120289 - コピー

こうやって 鼻を近づけないでも、
周囲は ユリのいい香りがぷんぷんしますよ~ (#^.^#)
P1120298 - コピー

↓ 指を立てながら歩いてます。
さて、いったい何のポーズでしょう?
P1120368 - コピー

答えは コレ。 赤とんぼ なんですね。 じゃんじゃん 飛び交ってます。
根気よく待てば、指を立ててるだけでも 寄ってきますよ (^^♪
P1120374 - コピー

平野部でも チラホラ見かけるようになりましたね。
何匹捕まえられるか二人で競ってましたよ。 5匹 VS 2匹で、次男の勝ち。
P1120384 - コピー

ここのスキー場は 今年3月にスキーデビューしたところなので馴染みのある場所。 
だいたいこの辺りかな?
P1120387 - コピー P1120394 - コピー

1時間ほど歩いて下りて疲れたから ユリソフト ね !
P1120401 - コピー

最後に、塩原だから 日帰り温泉につかってから帰りました (#^.^#)
P1120412 - コピー

入場料だけでなく、ここに来るだけでも お値段 お高いんですけど、
↓ これ 見てくださいよ。 現地駐車場に停めてあったとき、たったの20度ですよ。
まさに 天然クーラー (((o(*゚▽゚*)o))) これだけでも 来た甲斐があるわ。
P1120405 - コピー P1120420 - コピー

んで、ウチに帰ったら35℃もあるわ (*_*)
最近 ようやく少し楽にはなったけど、もう やんなっちゃう ゚(゚´Д`゚)゚


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
[ 2015/08/17 21:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(24)