チャレンジ4年生の付録 望遠鏡が・・・

[ 2015/07/30 21:10 ] 家電 |
チャレンジ4年生8月号の付録、
“月はかせ ムーンナビゲーター” と名付けられた望遠鏡。
P1110914 - コピー

けっこう ご立派な風貌でしょ?

昨年の3年生の時の付録の デジカメ が、意外と良かったので、
今年の付録も期待しちゃいました (^^♪
P1100880 - コピー

↓ こんな小細工もありまして・・・
上手に子どもウケするようにできています。
P1110928 - コピー

↓ こうしてスマホで撮影できますよ、と期待させておきながら・・・
とてもじゃないけど うまく撮影なんてできません (><)
P1110918 - コピー

さて、見えるかなぁー?
P1110933 - コピー

“見えましェ~ん゚(゚´Д`゚)゚”

時折見えるんですけどね、
この小さなレンズに目を合わせるのが難しいんです(*_*)
なかなか見えないから、興味も薄れちゃいます \(●o○;)ノ

それにコレって 所詮倍率は20倍。
ちょっとした高倍率のコンデジや ビデオカメラ程度の倍率だし、
もうそれに見慣れちゃってるというか。
むかーしなら、感動したかもしれないけどね。
月だけならまだしも、これで星の観察までは無茶だ\(●o○;)ノ
この程度ならカメラを頼った方がいいのかなって気がします。

ちなみに29日に、倍率24倍のデジカメで撮ったのが ↓ こちら。
(30日夜は ゲリラ豪雨でした ゚(゚´Д`゚)゚)
P1050164 - コピー

7月31日は 満月ですね。 晴れるといいな (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/30 21:10 ] 家電 | TB(0) | CM(14)

国立科学博物館

[ 2015/07/27 21:10 ] おでかけネタ 東京 |
上野公園内の 国立科学博物館。 大人620円、高校生以下 タダ
“企画展” は別料金となりますが、
常設のこのお値段はリーズナブルなので、3度目のリピートです (^^♪
P1110883 - コピー

昭和5年建築の この重厚な本館 “日本館” 。じつは あまり見るところがないんですね。
この建物の奥にあります 新館 “地球館” が見学の中心となります。
P1110876 - コピー

梅雨のおでかけに困る時期に来訪しようと思ってたけど、
その 地球館がリニューアル工事中とのことだったので先延ばしにしてました。
今月7月中旬に完成したとのことで、早速訪れてみました (^^♪

“企画展” はですねぇ、今回とくに興味なかったし、なにより お値段が・・・。
大人1,600円 小中高校生600円。 そして 結構混んでます(*_*) なのでパス。
大人と中学生と小学生が一人ずつ。 
常設展なら620円で済みますが、企画展を見るならば ナント2,800円なり(;゚Д゚)!
この価格差は納得できない (`Δ´)!

↓ さすが夏休みです。
オープンは朝9時。 5分前に来たらチケットを求める列ができてたわ(;゚Д゚)!
企画展の入口は別にあって、これよりもっと混んでます ゚(゚´Д`゚)゚
P1110817 - コピー

“地球館” は 地上3階 地下3階建ての6層。
3階から順に 各フロア1枚ずつ写真を流しますね。
今回は 魚眼コンバージョンレンズを使用しておりますので、
全体像がわかりやすいかと思います。 と、自己満足。。。 (#^.^#)
端っこの方が ちょっと歪んでますが・・・ (*_*)
P1110820 - コピー

↓ ここのフロアはリニューアルされていて、
以前は 科学技術館のように体験・実験できるモノが多かったけど、
なんだか そういうモノが 減っちゃってたわ (ノД`)
P1110831 - コピー

先月訪れた 科 学 技 術 館 と似たイメージですが、こちらはあくまでも博物館。
ちょくちょく いじって学ぶ(遊ぶ?)ものは少ないです。
客層も 子育て世代中心というわけではなく、大人だけの姿も多く見られます。

ウチは、小学校も中学校も 夏休みの自由研究って 任意なので、
あえて自由研究にこだわる必要はないのですが・・・
P1110839 - コピー

どうせ暇な夏休みなんだから、
なにか テーマを持ってくれたら嬉しいですね。
P1110843 - コピー

そのテーマのヒントになればいいなと思ってるのですが・・・
P1110857 - コピー

さて、何かヒントは掴めたでしょうか? おい (`_´)
P1110866 - コピー


日本の科学者のレリーフが飾られているコーナーがありまして・・・
P1110842 - コピー

そこにちょっとしたチラシがありましてね。
歴史人物大好きな次男は興味がありますから 数枚持ち帰りました (^^♪
P1110905 - コピー

家に帰って 早速 お絵かきタイム (#^.^#)
P1110908 - コピー

はい、完成 (^-^)/  今回は ちょっと手抜きしてるネ。
P1110910 - コピー

科学の内容はどうしたんだ?
これでは・・・ 自由研究にはならないね (ーー゛)
それとも方向転換して、人物調べる?


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/27 21:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(14)

子どもの頃のキズ

[ 2015/07/24 18:20 ] つぶやき |
長男の右目上に切り傷が・・・

P1110437 - コピー - コピー

写真ではわかりにくいですけど、
肉眼では赤く見えて けっこう気になるんです。
顔を見るときに ついこの赤丸部分に目がいっちゃうんですね。
これは昨年暮れに 紙でサッと切っちゃったんですけど、
そのときは “ 大した傷じゃないから すぐに消えるだろ ” って思ってたんです。

んで、7ヶ月ほど経過しましたが、消えてません (*_*)
たぶん コレは一生モノかな。。。


小さい傷だったら、その時はコレが残るなんて思わないんですよね。
その反対に、
もう少し大きめに傷を負っても キレイさっぱり消えることもある。
なにが 残るかって、わからんなぁ???

ま、男子ですから まだいいけどね、
女の子、気をつけてねぇ~(-o-)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/24 18:20 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

夏本番! 暑いぞ埼玉 (^-^;

[ 2015/07/21 22:05 ] 日常のひとコマ |
あぢぃーーー  (^_^;)
P1110804 - コピー

澄み切った青空・・・ 遮るものがなにもなく、
グングン気温が上昇する 内陸 埼玉県

あまりにも暑いので、日曜日、早速 プールへと出かけました ヽ(´o`;
数年前に 空いてる穴場として発掘した 久喜市民プール
↓ 写真は3年前のものですが、相変わらず 楽勝だった (#^.^#)
P1050283 - コピー

でもね、年々 口コミで広がってるせいか、
写真ほどは空いてなかったのよ~ん (*_*)  仕方ないか・・・。

さて、 昼過ぎにプールをあとにしたとき・・・
愛車の外気温系が 39℃ を示していた (;゚Д゚)!
P1110795 - コピー

あぢぃーーー  (^_^;)
どうりで 暑いわけだ (;´Д`A
吹き出る汗が 止まらないぃ~ 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

がっ、 しかしぃーーー
↓ 一昨年 記録した 44℃ にはあと5℃足りない。
まだまだ、39℃なんて 序の口に過ぎない。。。
P1080573 - コピー (4)

ココのプールは、我が家から 25~30キロほど北上したところ。
1時間弱で帰宅できますが、我が家に着いた時は36℃だった。
やっぱ 内陸は 暑いのねぇー (;´д`)


思えば 10年ほど前、
当時の小泉首相が打ち出した “クールビス”
いまや すっかり世間に浸透し、この時期 ノータイで過ごすことに抵抗がなくなった。

“ありがとうございます <(_ _)>”

これが世間に浸透してなかったら、
このクソ暑い時期でも 未だにネクタイを締めてなきゃならなかったのか???

“死んじまうぞ(*_*)”

小泉元首相、 “本当に ありがとうございました <(_ _)>” 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/21 22:05 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(10)

夏休み突入 (*´∀`*)

[ 2015/07/18 21:10 ] つぶやき |
なつやすみぃ~ アッチッチ(A´Д`):゙;`
P1110789 - コピー

関東地方のみなさん、見ました?
 南東の方向でした。
夕方6時頃から 7時前まで、これほど完璧な虹は 生まれて始めて目にしたかも・・・。

朝のうちは晴れ間もあったけど、
過ぎ去った台風の影響か 時折パラパラと雨がちらついた埼玉県です。
明日からは晴れ続きのようなので、夏休みのスタートとして まずまずの出足ですね (#^.^#)

さて、
我々親世代の子供の頃の夏休みといえば ラジオ体操
ほとんど毎日やってましたよね。
我が子が行くようになって知りましたが、今はその期間が縮小 (><)
3週間が 2週間、1週間と、年々 その期間が短縮。
そしてついに今年・・・
我が地区で ラジオ体操が消滅しました (*_*)
P1110777 - コピー

誰もお手伝いする人がいなくて、みな 嫌がってるからね、
時間の問題と思ってましたが、なんとも淋しいものです。
そういう自分がその役を買って出るわけじゃなから、人のこと言えないんですけどねぇ。。。

でもね、近所の公園で地元高齢者の方々が有志でラジオ体操をやっているので、
それに便乗して参加させてもらいます。
夏休みだからといって、だらけないようにね・・・。


さてさて、
もう旅行は行っちゃったし、帰省もないし、
そして、そこらへんのプールに出かけるだろうけど、
オジさん 男だし、変な誤解されたくないからカメラは持ち込まないから、
ネタ的に、意外と辛い 夏休みなんだよね \(●o○;)ノ

でもね、がんばって自分のベストペース、3日毎の更新を維持します。


みなさん、夏休みの予定は満載ですかぁー (*≧∀≦*)
我が家は長男が中学生になったこともあり、
いままでの夏休みの過ごし方が 一変するのでは? との見込みなのですが・・・

本人に 去年までの行動をインタビューしてみましたぁー

まずは、昨年、引退宣言した W ヒーロー夏祭り
P1050032 - コピー

“行きたい” だと?  ふざけるな ヽ(`Д´)ノ
これ、高いんだよ・・・ \(●o○;)ノ
大人料金は、俺だけでじゅうぶんだ! 行かない(`_´)


そして、西武鉄道の 妖怪ウォッチスタンプラリー
P1050115 - コピー (4)

“行きたい” だと?  ふざけるな ヽ(`Д´)ノ
こんなのは、幼稚園児か せいぜい小学生低学年までだろう。
いつまでこんなことして喜ぶんだ?
しかも 大人料金。 行かない(`_´)


んじゃ、 ポケモンセンター は?
P1110696 - コピー - コピー

“行きたい” だと?  

・・・ ん? まぁ これはよかろう。。。
サンシャインか、船橋ららぽーとか、それとも ランドマークか・・・。
これくらいだったら、連れてってやる。


というわけで・・・

これといった予定はないけれど、
また従来と同じようで、ちょっと地味な夏休みとなりそうです。。。
みなさんも、夏休み、楽しんでねぇ~ (´▽`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/07/18 21:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)