す み だ 水 族 館

[ 2015/06/30 21:05 ] おでかけネタ 東京 |
ここも3年ぶりで 2度目の登場。
スカイツリータウン内にある す み だ 水 族 館
ゴールデンウィーク中に、
チケット購入だけで1時間待ちだったため諦めた、 その時のリベンジです。
P1110406 - コピー

大人2050円、小中学生1000円もします (>_<)
前回訪れたとき、 “狭い”、“高い”、“すぐ見終わちゃう” と、
マイナスポイント3拍子が揃って、もう2度目はないなと思ってたのですが・・・。
P1110277 - コピー

オール室内で、 “幻想的な創り” として定評があり、
たしかにそれが 自分の中でもオシャレなイメージとして残っていたので、
F1.7の明るいレンズもあることだし、綺麗に撮れるかなって思ったので再訪です。
P1110287 - コピー

開園は 朝9時。 
5分前に来てみたら チケットを求める列はこの程度。 楽勝だ (#^.^#)
やっぱりGW中はあまり動かないほうがいいね。
P1110275 - コピー

クラゲは複数の水槽があって 結構人気があります。
人だかりが多いのは ここが一番かな。。。 それなりに見応えあります。
P1110292 - コピー

クラゲの人気があるなんて、ひと昔前なら考えられなかったよね。
P1110300 - コピー

暗くて幻想的な雰囲気のところを進みます。 確かに・・・ いい感じ。
P1110306 - コピー

その先に行くと・・・ 広めの場所に出て、もう終点エリアです (*_*)
左に 『ペンギンプール』 中央奥に 『サンゴ礁等の4連水槽』 右に 『東京大水槽』 
P1110361 - コピー

『4連水槽』 には、珊瑚礁のほか、ここでは有名な チンアナゴ がいますよー。
知ってました? スカイツリーの高さ634mにちなんで 634匹 いるんだって。
もちろん数えませんでしたが、とても634匹もいるようには 見えなかったけど・・・
P1110385 - コピー

『東京大水槽』 といっても、 ↓ こんな程度ですよ。
P1110355 - コピー

おぉぉっと ( ^ω^ )  
       魚眼 持ってきてたんだ。 レンズ交換、こうかんっと・・・ o(^▽^)o

↓ 先日買った、Panasonic の FISH EYE コンバージョンレンズ DMW-GFC1
P1130257 - コピー (2)


びょいぃぃぃ~んと・・・  これで全体像がわかるね (-^〇^-)
P1110358 - コピー

『ペンギンプール』 も・・・  
P1110309 - コピー

魚眼 びょいぃぃぃ~んと・・・
P1110360 - コピー

そして 反対側からも (-^〇^-) びょいぃぃぃ~んと・・・
P1110387 - コピー


“魚眼”  すげぇー (;゚Д゚)!  屋内の 暗所でも この写りだよ!  

レンズ交換しないで、魚眼だけでもいいんじゃないか?
こりゃ 気に入ったよ (#^.^#)


あ・・・・ さてぇ~ すみだ水族館ですが・・・
ご覧の通り なかなかオシャレでいい雰囲気です (^^♪
今回、時間帯が合わなかったけど
↓ ペンギンプールでは こうした光の演出も行われてるみたいです。
(公式HPより 画像拝借 <(_ _)>)
timthumb.jpg

じ~っくり見るという方にはいいのかも・・・。
ウチみたいに せっかちでササッと見終わっちゃう人間には、
高い入場料の印象だけが残っちゃうかも・・・ (*_*)
P1110399 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/30 21:05 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(26)

FISH EYE コンバージョンレンズを買った

[ 2015/06/27 21:10 ] 家電 |
きょう ただの自己満足です (#^.^#)

また買っちゃいましてね。 えへへ (^┰^;)ゞ
Panasonic の FISH EYE コンバージョンレンズ DMW-GFC1
Amazon にて、12,017 円なり。 意外とデカイのよ~ん (*´д`*)
P1130254 - コピー

今度のは コンバージョンレンズ といって、
既存のレンズにカートリッジを装着し、その上に被せるというもの。
↓ これが装着前の状態ね。 画角は魚眼にしては控えめで 120度 ほど。
P1130253 - コピー

数日前に、オリンパスの フィッシュアイボディキャップレンズ を買ったばかりですが、
どーしても画質に納得できなくてね (>_<)

オートフォーカスも効かないし、500円玉貯金もまだ余ってることだし・・・。
まぁ 男の道楽さっ
でもさすがに 本格的な魚眼レンズには手が出せねーよな (*_*)

その フィッシュアイボディキャップレンズ の性能はどんなものだったかというと・・・
前々記事の 相撲大会での体育館内での全景写真。
↓ まずはコレ、通常使ってる20mmのレンズ
P1110195 - コピー

そして、フィッシュアイボディキャップレンズを装着したらコレ
同じ場所から撮って、 しっかりと広角で魚眼なんだけど・・・
5枚ほど撮りましたが、ぜーんぶ ボケボケ画質なんです ゚(゚´Д`゚)゚
ひどいでしょ? これは使えんなぁー \(●o○;)ノ
P1110186 - コピー

明るい屋外では まずまずの出来栄えでしたが、屋内でこれじゃなぁ・・・ (*_*)
まぁ いろいろ設定すれば、屋内でもブレずに ピントも合って撮れるんだろうけど、
いかんせん、 “おまかせオート機能” でしか撮影しないから
これでは ダメ なんです (・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)

魚眼レンズ、というか、より広角に撮りたいって時は、
壮大な景色とか、屋内のときが多いと思うんですよ。
体育館内でこれだから 使い道がないのかと・・・。 \(●o○;)ノ


で、こんどは口コミもしっかりチェックし、(← 口コミ自体が少ないんだけど・・・)
たぶん だいじょうぶだと思う。。。
まず プチ性能テストに挑みました (^^♪
仕事中にマイキャメラを持ち歩いて、ちょっぴりカシャっとね (・∀・)

↓ スカイツリーを 真下から。。。 (わざわざ押上で途中下車したんだ)
画角120℃だから、本格的な魚眼レンズには及ばないけれど、
こうして軽く湾曲して 魚眼っぽさが出てて、画質も まずますでしょ?
(週末、またここに来るつもりぃ~(#^.^#))
P1110430 - コピー

魚眼 って 面白みはあるんだけど、そのうち飽きちゃうと思うんですね。
でもね、↓ こうして水平に撮ると、
歪み・湾曲はそこそこに抑えられ、普通の広角レンズで撮ったような出来栄えです (#^.^#)
P1110429 - コピー

さて、こんどは屋内テスト・・・。 地下鉄駅構内です。
↓ 通常使ってる20mmのレンズ。 
P1110436 - コピー

↓ はい、FISH EYE コンバージョンレンズ を装着してみたらこのとおりです(#^.^#)
P1110434 - コピー

うぉぉ (;゚Д゚)! いいじゃないのぉ~ o(^▽^)o

オートフォーカスも ♪ ピピっと効くよ~ん o(^▽^)o
若干 レンズの明るさが犠牲になってる気がしますが、まぁ許容範囲。
2度目の買い物にして、ようやく満足できた気分です (#^.^#)
お値段以上の満足感 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

P1110455 - コピー

自分で自分への よんじゅうウン歳の誕生日プレゼント (← きのうネ)

これにて、この魚眼 コンバージョンレンズ、普段の持ち歩き決定です(#^.^#)
こんどの週末の撮影、たのしみぃ~ o(^o^)o
   ・・・ もう 週末だけど。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/27 21:10 ] 家電 | TB(0) | CM(18)

川口市立科学館 サイエンスワールド

[ 2015/06/27 18:10 ] おでかけネタ 埼玉 |
下書きして そのままお蔵入りしてる記事ってないですか?
         ココに残ってたわ、もう3年ほど前・・・   次男が歯抜けだわ
  
寒~い冬の 朝一番で行ったときだったから、空いてました。

ウチからはすぐです。 川口市立科学館
P1050717 - コピー

大人200円、小中学生100円。 
いつも思うんだけど、これくらいの値段だったらタダでいいんじゃないの?
入場券の発券の手間がかかるだけでしょ?
P1050665 - コピー

1フロアしかないから、そこそこの時間しか潰せないけど、
↓ ここのコンセプトなんだけど、シンプルな気がしません?
P1050666 - コピー

あれこれと 解説板を置かずに、
スタッフさんが教えてくれるというスタンスなんです。
P1050699 - コピー

だから、あちこちにスタッフさんが ウヨウヨといるんですよ。
人によっては、こういうの 嫌なんじゃないかなぁ。。。 (´Д` )
P1050703 - コピー

これは 光の三原則 ネ。
P1050706 - コピー

別料金になるけど、プラネもありますよ。 まぁ、ごく ふつうのプラネね。
もともとの料金が安いから 文句も出ないけどね・・・。
P1050708 - コピー


プラネといえば・・・ 
質が高くて感心したのが・・・ 日本科学未来館
P1000937 - コピー

そして・・・ ROKUTO 多摩六都科学館 
P1100170 - コピー

ホント、この2つの施設のプラネはキレイです (#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/27 18:10 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(-)

けんこうのきろく 4年生1学期

[ 2015/06/24 21:10 ] 子供たちの事 |
P1130259 - コピー

健康の記録です。

ふむふむ・・・ うん、標準的ね。

P1130261 - コピー

ん ?????

   あ゛ーーーーーッ (@_@;)

P1130262 - コピー - コピー


記録、破れたり 

そういえば・・・ 
↓ 今年は “むし歯ゼロ賞” の賞状を持ち帰ってなかったな。。。 

P1040975_convert_20120608215622.jpg


 歯  と   目 は、大切に!

さて・・・ 歯医者さんに行こっと。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/24 21:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(18)

市内小学生相撲大会 2015

[ 2015/06/21 18:10 ] 行事 |
いきなり結果から報告

“ 初戦敗退” です <(_ _)>   ↓ あ~ 負けちゃった (ノД`)
P1110226 - コピー

当自治体では、小学生を対象に “相撲大会” が毎年開催されています。
20日(土)、4年男子の次男が参加。
あくまでも任意での参加ですが、今年は総勢1400人での大会となりました。
                        ↑ 1385人だったそうです。
P1110195 - コピー

↓ 4年男子の取り組み表。 125名での闘いとなります。
低学年では200人超もの参加者がいますが、
学年が上がるにつれ 段々と本格的になるから参加者も減ってきます。
P1110196 - コピー

早めの時間に集合場所へ着いたので、低学年の子の相手をしてあげてます(^^♪
運動会で応援団をやったから、低学年の子には顔が広くなってたのね。
P1110165 - コピー

各学年ごとに土俵を設けてありますが、
人数が減る上級生や女子は 同じ土俵を使います。
6年生のお姉さんと 目が合っちゃって、
   “ うえっ 強そー (*_*)” って言ってるのかな?
P1110199 - コピー

競技が開始すると父兄も土俵周りにくるので、こんなに人がいっぱい・・・。
去年までは、撮影するのも、カメラを持つ手を上げて不安定な状態でやっとこさ。
さて、今年はどうしようかと考えたけど、2階の観覧席から望遠で撮ることにしました。
P1110204 - コピー

土俵入り前の精神統一・・・。 おいおい、 (;゚Д゚)! 緊張してるなぁ。
P1110209 - コピー

さて、待つこと1時間。 ようやく土俵入りです。 
以下、顔隠しが面倒なので 小さめの画像でお送りします。
P1110215 - コピー

はっけよーい!  右が次男
P1110216 - コピー - コピー

のこった! のこった!  右が次男
P1110219 - コピー

うぉりゃー イケルかな?  左が次男
P1110220 - コピー

んんん??? どっちだぁー???
P1110223 - コピー

冒頭でお伝えしてありますが、 負けました (*_*)
意外と長かった取り組みで ふんばりましたが、これが実力か・・・。

1年生のときから ずっと参加し続けてきてますが、
体格的にも 向いてないし、去年あたりでもう終わりと思ってましたが、
本人が “やりたい” って言うから今年も出ましたけどね。

運動会の応援団になったのもそうだけど、
どうもこの子は、舞台に上がることが好きなようで・・・。
それはそれで いいのだけれど、
“なんでもやってみたい” というのは小さいうちだけ。
だんだんと、人間の向き 不向き ってハッキリしてくるから、
どこかで歯止めをかけないとな・・・。

4年男子の準々決勝の取り組みが ↓ コレですよ。
ここまで上がってくると、明らかに体格が違う。 勝てっこないですよ。
P1110236 - コピー

高学年になる来年は、さらに参加者が減って、
初戦から実力者との取り組みになる確率が グンと上がります (>_<)

でも・・・ また来年 やるんだってさ (>_<)
P1110245 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/06/21 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(28)