小学校の運動会 2015

[ 2015/05/31 18:10 ] 行事 |
P1090271 - コピー

30日(土)は小学校の運動会でした。 最高気温が31℃を超えた埼玉県。
むちゃくちゃ いい天気で、もう 顔も腕も ヒリヒリ
でも まぁ 無事に終わって 良かったわ (*^_^*) (きょうは長いです _(_^_)_)

いままでは我が子の出番にしか見にいってませんでしたが、
昨年、6年目にしてはじめて “開会式” に出て感動したので、
今年も 朝8時30分の “開会式” から見に行きました。
なにが感動したって、元気な子どもたちの ♪ 歌声 ですね。
1100人の 元気な歌声が校舎にコダマして。。。 

なんというか、何万人もの観衆のスタジアムでスポーツ観戦するとその歓声に圧倒される。
その感覚に似てるというか・・・。 
小学生の低中学年なら 元気いっぱいに歌うでしょ。 それですよ (#^.^#)
P1090266 - コピー

3年生の綱引き。 
200人近くの児童がやるから、3年生でも迫力がありました。
クラス分けせずに全員でやると時間短縮にもなりますね。 これ早かったわー。
P1090442 - コピー

1年生は・・・ いやぁ~ かわいいもんだなぁ。。。
体操服が まだ ブカブカでね (#^.^#)
たくさんのギャラリーを前にして、緊張しただろうなぁ。
スタートした5人の1年生。 その向こうで 前組がゴールしたばかりなのが見えます。
このペースでやるから、自分の子が出る競技中はまったく気が抜けないんです (*´д`*)
P1090353 - コピー


あ・・・ 我が子ですけどね・・・ 種目は3つ。 
今年からひとりだから、追いかけるのは楽だったな。
4年男子の80m走。 
22走目なので、1走目からずっとカウントして見逃しませんでした。
P1090317 - コピー (2)

これは・・・ どこにいるか わからなかった (>_<)
わかるわけ ねーよなー (*´д`*)
P1090368 - コピー

これは・・・ 途中で見失ったわ 。゚(゚´Д`゚)゚。
P1090451 - コピー

今年は比較的 マナーがよかったかな。。。
禁煙・禁酒・路駐に 撮影場所の譲り合いと、何度もアナウンスされてましたが、
比較的 よく守れてたかなって。

でもね、中にはやはり 周りが見えない人もいて・・・
前列で立っていて 日傘をさしている70歳くらいの女性がいてね、
児童の おばぁちゃんなんだろうな。
オジさん 我慢できずに注意させていただきました。
「日傘をさすなら しゃがむか後方に行ってください」と。
後ろでカメラを構えてる人がたくさんいて、みんな 迷惑してるんだよ。
ここまでの写真でわかるかな? 
この炎天下でも、日傘の姿は少ないですよね。
暑い思いをして、みな 頑張ってるんです。


そして、応援団 のことなんだけど・・・。
これがなぁ・・・ ちょっとなぁ・・・
P1090381 - コピー

こんなふうに、団長みたいに目立つわけでもなく・・・
P1090621 - コピー

いったい どこに出てくるのかわからなかったから、撮影もそこそこしか出来なかったよ。
「あ、あそこだ!」と 気づいても 反対側を向いていたり・・・。
トラックの反対側に移動するのも、この人ごみの中では容易ではありません (*_*)
だから シャッターチャンスを逃してばかり・・・ (ノД`)

で、 応援合戦のときに、まさかの 失敗 (*´д`*)
間違えて よその子を 撮り続けちゃったんだなぁ~ \(●o○;)ノ
だって なんだか似てたんだモーン 。゚(゚´Д`゚)゚。  同じくポロシャツだったし・・・。
家に帰ってチェックしたら、ありゃりゃ~ (*_*)  顔面蒼白 ( 」´0`)」
目立つ靴にしておけばよかったよ・・・ (*´д`*)
P1090301 - コピー

でもね・・・ こうして1年生の盛り上げ役を じゅうぶんに果たしてました (´▽`)
1年生も 喜んでたようだし。 よかった 良かった (*^_^*)
今回 一番うれしかったのは コレだな。
P1090391 - コピー

自分の出場種目とその前後以外は すべて応援
脇役だけど、よく頑張りました (*^◯^*)  いまは 声がガラガラですよ \(●o○;)ノ
P1090564 - コピー (2)

↓ ココ、次男の席なんだけどね、応援団だとほとんど座ることがなかったな (*_*)
忙しかったよね。 おつかれさま。
P1090305 - コピー

ようやく 整理体操。 あ゛~ 見てるだけでも つかれた (o´Д`)=з 
P1090582 - コピー

閉会式で バルーンリリース。 終わったのは午後3時半すぎ。
結局、紅組が勝利しました (*^◯^*)  どうでもいいけど・・・。
これにて、小学校の一大イベント 終了!
P1090613 - コピー

最後になりましたが・・・
長男が幼稚園に入園してから 我が家にとっては10年目の運動会。
なーんと (;゚Д゚)! 80m走での テープカットを果たしました (*´∀`*)
P1090325 - コピー

快挙ですよ (((゜Д゜;)))  速くないはずなのになぁ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/05/31 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(40)

“オラ、いそがしいんだよね”

[ 2015/05/28 18:10 ] 日常のひとコマ |
ひとさまの “あ゛ー 忙しい” というセリフ、聞き苦しいものです。

第三者には、“ふ~ん、あー そーかよ” としか 思えない。。。 ネ
誰だって それなりに忙しいんだし・・・
そういうオジさんも、つい口に出しますが・・・ <(_ _*)>  あは、あは、あはははは
(いま、ホンットに 忙しい方、ごめんなさいネ m(_ _)m )


それは 我が子であってもそう。。。

↓ 最近、この人が
   “オラ、いそがしいんだよね” って うるさいんです(>_<)
P1080677 - コピー

次の土曜日に行われる運動会の 紅組 の応援団になったから、
その練習のスケジュールが、意外とキツいみたいで・・・。

休み時間・昼休み・放課後・・・ たしかに なにげに忙しそう。。。
P1090225 - コピー

その運動会が終われば、
こんどは 毎年出場している “市内の相撲大会” の練習が待っている。。。
P1090202 - コピー

うん、 たしかに忙しいかもしれない。。。

いま・・・ その 練習の練習 を、
家でやってるから うるさくて仕方ない。。。 (´;Д;`)

P1090215 - コピー


“あ゛ーもう うるさい (`Δ´)!”  近所迷惑です ゚(゚´Д`゚)゚

P1090224 - コピー

下級生の1年5組の 紅組 の応援を先導する役のようで・・・ 
    もう お兄さんなんだね。
 
ならば よかろう。  人のためになるのであれば。

自分の成績など 4位でも 5位でも 最下位でも どうでもいい。
新1年生を しっかりと楽しませてやってくれ!
盛り上がるかどうか、 1年生の思い出に残るかどうかは 君にかかってる!
しっかりやるんだぞ!

具体的にはどんなことをするのか わかりません。
6年生の団長じゃないから、あまり目立ちません。 きっと・・・・。
でも せっかくなれた 最初で最後かもしれない 応援団!
精一杯 がんばってください!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/05/28 18:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(24)

鴻巣ポピーまつり 2015

[ 2015/05/25 21:10 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1090131 - コピー

ポピー の綺麗な季節ですね (^^♪

もう 3年連続で行ってる・・・。
今年も行きました、 “鴻巣ポピーまつり”

埼玉県中央部の 鴻巣市の荒川河川敷に一面のポピーが・・・。

P1090123 - コピー

残念なのが、
このときは 青空じゃなかったことかな。。。 (><)
青空が広がってると、写真が違うもんなぁ・・・ (´Д` )
P1090136 - コピー

見て・・・  写真を撮るだけなんですけどね・・・
綺麗に写真が撮れればいいなぁーって思って・・・。
P1090169 - コピー


あ・・・  連れの男子二名ですけどね・・・
もちろん ポピーに興味なんてないから、
テキトーに そこらへんに 放置しておきました。。。 (#^.^#)

P1090183 - コピー

こちら方面にあるSC内のプラモデル屋さんが結構充実してるんですよ。
ガンプラが・・・。

P1090199 - コピー

今回のエサはこれでした (^^♪
でなきゃ ついて来ないよ (´д`)

もう 来年は、ないな・・・ (´;Д;`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/05/25 21:10 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(20)

先生運のないヤツ (╯•﹏•╰)

[ 2015/05/23 21:10 ] 子供たちの事 |
ちょっと時間が経っちゃいましたが・・・

新学期がはじまって1ヶ月半が経過しましたが・・・
“わくわくドキドキのクラス発表” どんな感じでした?

P1080278.jpg

長男は 中学はじめてですから、
親のこっち側も、クラスメートも先生も わけがわかりません (>_<)
今のところ まぁ ごく普通の先生かなって気がしてます。。。

そして、長男は、
いままでの 先生運? って、まずまずだったんですね。
だいたい今まで いい先生と思える方に よく当たりました。 一度だけ例外あり。。。
P1110110 - コピー


んで、
今年 4年生になった次男なんですが・・・
どうも 親からみて、
「これはどーかなー???」 っていうのが多いんですよ (ノД`)

まず 小1 のとき。
まぁ 可もなく不可もなく・・・ って感じの 年配の女性の先生だったんだけど・・・。
なんだかいまひとつやる気の感じられない先生でした。
そのときのエピソードが こちら ⇒ 日記へのコメント

で・・・ 小2 のとき。
20代の女の先生で、
すぐにぶちギレて 児童に暴言を吐き、校長を巻き込んで担任交代劇へと発展。
結局は 変わらなかったんだけどねぇ・・・。 
⇒ 実現なるか、担任交代!
⇒ 実現なるか、担任交代! 続編

で・・・ 去年の 小3 では・・・。
20代後半の男の先生で、この先生もキレやすく、
5月に懇談会があったのですが、早速 父兄にやり込められてました。
どうも 言葉が荒かったようで・・・。
でも、結局そのあと、平穏無事に 1年間が終了しました。。。
いまでも次男は この先生を怖がってますけどね・・・。

P1080295 - コピー

で・・・ 今年です。。。
前述の 長男の 一度だけ例外・・・ って書きましたけど、
この先生に 当たっちゃったんです 。゚(゚´Д`゚)゚。
我が家としても 初の 2度目の先生。

4年前に、新任で受け持った女の先生。 学級崩壊です (╯•﹏•╰)
“あたふた” “そわそわ・・・” で、 学級崩壊していたあの時が再現するのか?
⇒ 「 先 生 」

応援したい気持ちはありますが、
そして、もう今度は5年目なので 新人時代とは違うとは思うのですが・・・、
正直、以前の醜態をみてきているので、あまり期待できないのが実情です。

1ヶ月半が経過し、
いまのところ、特に問題は発生してないようですが、
このまま 何事もなく
1年が終わってくれることを祈るばかりです (^人^)

お前も しっかりしろよ、おい <`~´>

P1030757 - コピー (2)


【おまけのボヤき】

まぁね、今さらなんだけど、
小学校低学年時の担任の先生の影響って大きいよね。

長男の1・2年生の時の担任は、両方ともビシッとしてた先生だったから、
今の長男は・・・
「先に宿題を片付けないと気がすまない」
「翌日の時間割の準備は完璧にこなす」
「忘れ物はほとんどしない」・・・ ようになってます。
元来 のんびり ・ ぐ~たら ・ ぽゎぁ~ん とした長男なんだけど、
ここのところは その先生のおかげだったと思ってます。

それに比べて次男は・・・
性格的には どっちかと言うと神経質で
ちゃんとしてなきゃ気がすまない性格のはずなのに・・・
「明日の準備はなかなかしない」
「忘れ物はしばしばある」 っていう状況なんです 。゚(゚´Д`゚)゚。
親がいくら言ってもダメ (・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)
なんでも受身の姿勢だけじゃいけないだろうけど、
ここのところ、
やっぱり先生の影響ってものすごく大きかったかなって思ってます。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/05/23 21:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

奥日光 滝めぐり

[ 2015/05/20 21:10 ] おでかけネタ 栃木 |
P1080934 - コピー

“奥日光” 大好き (*´∀`*)

大型連休が過ぎて、空いてるかなぁーって思って・・・。
そしたら、東北道も 現地も、けっこう楽勝でした (#^.^#)
読み、大当たり (*≧∀≦*)

晴天のドライブ  新緑の奥日光の 滝めぐりです。
マイナスイオン、浴びまくりぃ~ (#^.^#)
大自然の中っていいよなぁ。 ここにいるだけでリフレッシュできる (*≧∀≦*)


まずは一番奥で標高が高い 湯の湖 まで上がります。
ここは標高1500メートル。 上着がないと寒いわ ((´д`))
P1080726 - コピー

この湯の湖から流れ落ちるのが、ひとつめの滝の “湯滝”
上から見下ろすと・・・ 写真だと、わけがわかりませんね (><)
P1080755 - コピー

ならば、下の観爆台へ。。。
うひょぉ~ (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 涼しい (((o(*゚▽゚*)o)))
P1080772 - コピー

茶屋で腹ごしらえ 。 鮎の塩焼きと お団子ね。
こういうトコで食べると おいしいよねぇ。
ちなみに ここの観爆台は駐車料金が500円かかります (><) 昔はタダだったのに・・・
P1080829 - コピー

場所をうつして 戦場ヶ原
P1080903 - コピー

奥日光に来るのは 3年ぶり か・・・。
3年前の7月に同じ場所で撮ったのが ↓ こちら。 やっぱ 大きくなったわ。
P1010583 - コピー (3)

実は今回、ちょっとしたリベンジのつもりだったんです。
一昨年の夏、長男が小5の時の林間学校がこの周辺だったのですが、
3泊4日の滞在中、 不運にも ずーっと雨・・・・・ (´;ω;`)
キャンプファイヤーもやってなかったって・・・。

4日も滞在していたにもかかわらず、この周辺のこと なーんにも知らない。
だから その時のリベンジね。 手ぶらで プチハイキング!
P1080799 - コピー

いいよねぇ~ (#^.^#)
こういうところにいるだけで、なーんにもしなくても 癒される。。。 *´`*



さて お次は “竜頭の滝”
ここも上から見下ろすと、わけがわかりませんね (><)
P1080964 - コピー

ならば ココも下から。。。
紅葉の名所として 有名ですけど、この季節はちょっと イマイチかな・・・
P1080714 - コピー

さて、トリはやっぱり ココでしょう、 “華厳の滝”  駐車料は 310円。 
男体山が見えるこの駐車場にいると、
“ドドォォォォーー” っと、滝の音がかすかに聞こえます。
P1090095 - コピー

まずは無料の観爆台から・・・。 上から見下ろすことになります。
なんとか滝壺まで見えるのですが、なんか迫力に欠けるんです (><)
P1080975 - コピー

有料のエレベーターで 100m下の観爆台まで行くと この景観。
(大人550円 小学生330円)
写真を見比べただけだとわかりにくいですが、実際には違いますよ、迫力が。
P1090038 - コピー

滝壺をアップで・・・。 今日はまだいい方。 
その時の風向きによっては 水しぶきが上がってビショビショに濡れちゃう 。゚(゚´Д`゚)゚。
P1090046 - コピー

いやぁ~ 先週は疲れてたから
   いいリフレッシュとなりました (#^.^#)

正直、ココに来るだけでもしんどいけど、来てよかったわ (#^.^#)
大型連休明けって、けっこう仕事が忙しいですよね (´;Д;`)
ほかの方も 比較的そうじゃないかな?
ブログ全体の動きを見ていて なんとなーくわかります。

暇を見つけて、大自然のなかで リフレッシュしてみませんか (^O^)

今週も忙しいから、もうちょっと 癒されたいかな。。。
長々と 最後までご覧いただき ありがとうございました <(_ _)> 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
[ 2015/05/20 21:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(18)